シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハンデス
簡単にハンデスくれっていう方が多いけど他のカードゲームっ違って手札補給がやりにくいのたなハンデスなんて配ったら余計に崩壊するような気がするのですがどうなんですかね?
運営も最初方でハンデスはやらない方針みたいな言ってた気がしますが
そこで質問です。実際にハンデスが配られたとして妥当な案があれば教えて下さい。
例
フォロワー ニュートラル 解体人形 ジャニー4コス 1/1 ファンファーレ 相手の手札を1枚消滅させる。解体人形ジャニーは1ターンに1枚しか出せない
これまでの回答一覧 (19)
多分ハンデス寄越せ系男子は超越に対するカードが欲しいんだろうなぁって事で逆の発想で
ニュートラル 3コスト アミュレット お互いのリーダーは「スペルをプレイする度に1枚ドローする」を得る。この能力はこのアミュレットが場を離れた時には失われる。※このアミュレットが場に複数出た時この能力は重複する。
ハンデスが駄目ならハンドロックさせればいいじゃないという謎発想。超越を使ってる時に発動ターンらへん見てると大体デッキの残りが20枚切ってる事が多いので逆にガンガンドローさせればファティーグで倒せるんじゃね?って事で。
一応超越相手でなくてもスペルをいい具合に使うデッキなら優秀なドローソースになるし逆にスペルをほとんど使わないロイヤル相手ならリソース勝負に持ち込める可能性も出てくるから完全に腐る訳でもない。
☆冥界妃ペルセフォネ(ニュートラル) レジェンド
・コスト9 6/6 → 8/8
・ファンファーレ;お互いのリーダーは手札をすべて捨て、その後カードを6枚引く。
・このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない。
9ターン目までに超越が決まらなければわいの勝ちでええかというカード。これを積んでるランプに対し超越はガン不利に。対アグロにはほぼ意味なしどころか相手のハンドをいい感じに補充させてしまう困ったちゃん。
ついでに冥府補佐。
超越対策とかだったらニュートラルでスペルブーストをマイナスする効果とかの方面で考えた方がいいです。
ハンデスは質問主さんの仰る通りゲームの崩壊が激しくなります。
遊戯王では、手札を一枚確認して捨てるだけのカードや、自傷1000ダメージ(自傷シャドバでいう3~4ダメージ)で相手の手札を2枚ランダムに捨てさせるだけのカードが強力すぎて15年以上 禁止カードになっています。
今回どんなデッキだろうが簡単に手札溢れさせることができるレベルでドローソース渡されましたからね、手札補給が難しいということがネックだというのならむしろ既にクリアしています
手札補給が難しい(テンポロスするから)というのならば、同じように生半可なハンデスではテンポロス(笑)と言われるのがオチです
妥当かどうかは置いといて、とりあえず実装するのならこれくらい?
4/3/4→進化4/4/5 ニュートラル
進化時、相手の手札をランダムに一枚捨てる
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Jack@ Lv.36
4コス進化シリーズはゴリアテになる呪いと引き換えに少し強めの能力貰ってますしね、セーフじゃないかなーと。 それにテンポ至上主義のシャドバにおいて、ボードアドを取らないのは評価低めだと思うのよ
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Hanabi Lv.25
3コスドロー最速でおかないとドロソ自体消されるレベルでしょw 普通にプレイしてて後手4PP時の先手3枚に使ったら2枚しかなくなる。先手進化切る奴すら消されるぞ? 1コスドロー系も発動までラグがあるし、4、5と連打されたら終了だろうよw
シャドバは初期手札が少ないのでハンデスが致命的な一手になりやすいと思うんですよね。
あとは手札依存のクラスが2つもあるせいで回収不可能なハンデスはネクロに対する消滅のような酷い相性差を生み出してしまう要因になる。
ハンデスでメタりたい相手はおそらくリノと超越だと思われますので、実際に出すとするならばこんな感じでしょうか。
2コス ニュートラル スペル
相手の手札を1枚ランダムにデッキに戻し、相手はカードを1枚引く。
ハンデスがない原因
スペルブーストがある
回収がネクロしかない
ドローコストが重い
初期手札が少ない
10/2/2とかならその能力でも許されるだろうか
ファンファーレのフォロワーはエルフが使い回すから全部×
ラストワードのフォロワーはネクロが悪用するから×
カウントダウンアミュレットはビショップがサーチしやすいから×
アミュレット
5
各リーダーは自分のターン終了時、手札を1枚をランダムで捨てる。
スペル
4
対戦相手の手札1枚をランダムで捨てる。
スペルは3でも良い気がしたけど超越とギガントキマイラいるから重めにした。
5コス アミュ カウントダウン3
ターン終了時
相手の手札の元コスト最大のカードを1枚消滅させ
同名のカードを相手のデッキに加える
相手はカードを一枚引く
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てん Lv.62
超越に対する対策カードとしてはこんなもんじゃない? 今の超越の使用率を見る限りコントロールでこれをデッキに入れるか微妙な線だし 超越が環境で暴れた時用やな ギカントキマイラもあるから悪くないカード案だと自負していたが カウントダウン2でいいかもしれない
相手はコスト最大のカードを捨て、2枚カードを引く
普通に使うとアドを取られるけど、超越などには刺さっていいと思います。
ハンデスはどのカードゲームにおいても害悪(言い過ぎてたらすまん)であると認知しています。もし手札の少ないシャドバに来たら間違いなく荒れるでしょうね。
ただその中で仮に導入するなら、相手に撃てる神秘の指輪みたいな効果だと超越とか以外はストレスは軽減されるのではないかと。
例
スペル 3コスト
相手の手札をランダムに1枚消滅させる。その後、消滅させたカードと同名のカードを相手のデッキに加える。
ハンデスとは少し違いますが、
3コスト
お互いの手札を全てデッキに戻し、戻したカードの数だけカードを引く
くらいだと思います。
ひょっとしたら、スペルブーストやアリスによるスタッツUP、庭園によるコストダウンなどはデッキに戻しててもそのままくらいじゃないと実装しないと思います。
シャドバは手札が減りにくいからなあ…。しかもハンデスが刺さるコントロールが軒並み雑魚だし。一対一交換のハンデス位じゃアグロは止まらないから全捨て位じゃないと今のフルムーンみたいな採用率になると思う
ハンデスは難しそうですが、相手と自分の両方にカードをドローする系を増やし、「相手に死神を拝ませてやるぜ!」みたいなコンセプトデッキを作れるようにして欲しいです。
もちろん ネタデッキの域を超えない程度で・・・・
骸の王みたく普通に戦えるレベルになるとヘイトが集まりそうです。
大運命
2コスト
お互いの手札をすべて消滅させる。
その後お互いのプレイヤーは消滅させた同じカードをデッキに加え、消滅させた手札のぶんそれぞれドローする。
消滅なら悪用できないよなぁ?
捨てられてもトップ解決できるし文句もないよなぁ?
超越くんもイージスと同じくメタカード登場すればナーフに怯えなくて済むし良かったな!
6コス 冥府神ハーデース ニュートラル 4/5
自分の墓地の数が15以上ならファンファーレ:冥界妃ペルセフォネを手札に加え、コストを-2し-2/-2する。
自分の墓地の数が20以上ならラストワード:冥府への道を1枚場に出す
進化時:お互いの手札にあるフォロワー・スペル・アミュレットをそれぞれランダムに1枚捨て、お互い3枚ドローする。
自分の墓地の数が25以上ならラストワード:冥府への道を1枚場に出す
ペルセポネーちゃんがいるなら夫も欲しいだろぉおお!
ニュートラル 5/4/5
ラストワード 相手の能力や能力によるダメージを受けたなら、相手のランダムな手札1枚を消滅させる。
正直超越が嫌いだから後先考えずハンデス実装して欲しいいってるだけだと思うけど実装した場合高コストでだいぶ使いにくいものか中コストであればランダムで一枚とかが妥当だと思う.ただハンデスはバランスが難しいことや過剰なストレス,運ゲーの加速の原因になりそうですね.
あいつの名前ジェニーだと思ってた、、、
スペル ドラゴン 10コスト
お互いの手札を全て消滅
ピュートンとも相性いいだろうしドラゴンらしくていいんじゃない?