原初ミラーで原初を破壊する手段は何を使う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv89

原初ミラーで原初を破壊する手段は何を使う?

原初含むドラゴンで原初と対戦すると、原初の素進化7点置きで返すプレイングが浸透してきたためサラマンダー1枚で原初を破壊するのが厳しくなってきました。
そこでそれを返す方法を模索しています。
何か意識して構築をしていたり、プレイングでどうにかできるレベルであるのならそれについて教えていただきたいです。
バハは搭載済み、10T以前での除去を目的としています。

誓いの一撃(本命)
階段や闘気サモナーマチルダで手札を肥やせるため、エンハ抜きでも7点突破が可能。
ジークフリート
リザード等と合わせて確定除去をぶつけられる。
ただしアグロにはあまり効果的でない。
ワイルドハント
ジークと比べ階段サーチができない代わりにコストが低い。
それ故リザード等との同時プレイがしやすいが、フォロワーではないことから進化殴りの最低限の仕事はできない。
ベオウルフ
エンハ6で5点以上の体力を持つものを確定除去する。
エンハ6で単体プレイ、範囲も限定的と汎用性にやや難あり。
ブレイジング
サラマンダー+で使う。汎用性は最高クラスだがサラマンダーも消費して2枚での除去をどこまで信用できるか。

これまでの回答一覧 (5)

あまり汎用性の低い除去詰むと、有利展開できる確率減らしてることになるから私はオススメしない。
基本疾走軸なんだから、攻め勝ちを狙うべき。

もしもの保険でバハ2くらい詰んでれば、あとは有利展開できるように構築した方が勝てる。
実際原初出されて盤面取られるのは痛いけど、本体へのダメージは大したことないから、ブースト負け状態からでもバハで返せちゃうことが多いし、相手の盤面埋まっててフォルテ投げたらそのまま勝ちなんてこともある。
どちらかというと、ある程度ダメージ溜めたところからスムーズにリーサルまで持っていける火力が重要で、下手にテンポロスする除去入れるくらいなら、本体火力強化していくといい。
私ではないけど、魔海ジェネアンリとハイブリットしているデッキ見たことがあります。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    魔海アンリ搭載は私も遭遇しましたね。 確かに火力高いとそもそも盤面がどうのこうのは無視できそうに思えます。 割と安定やコントロール方向で考えがちなのでありがたい意見です。 とすれば疾走体のチョイスを煮詰めればと。 とりあえず双方向で構築を進めてみます。

  • くろーしす Lv.247

    魔海一定数いるんですかね。。。実際階段のおかげでパーツは集まりやすいですからね。ミラーはゼウスが勝負を決めることも多いので検討の余地ありです。守護で相手のリーサル奪いつつ、こちらのリーサル圏内に入れる動きが強力です。

  • 退会したユーザー Lv.89

    現状未変更での疾走体はフォルテ2ゼウス2となっています。ジェネは序盤のサモナーで引いたときが寒すぎるので前期から避けぎみ。さすがにゼウス3ってのもやりすぎ感があるので、超越を見やすくなるフォルテ増か、ミラーやロイヤルに一撃かませる高スタッツのアイナかってところでしょうか。 この辺は触ってみます。

  • くろーしす Lv.247

    そうですね。押し切るのにフォルテ増は有効かもしれません。

原初に還れ(全ギレ)

  • 退会したユーザー Lv.89

    ミラーでもバハで圧倒できるブースト運ください

その中での実用性なら誓いがオススメ
でも、除去だけなら舞踏が1番
本音を言えば、バハなんか入れないでヒッポとかアイナで押しきるのが一番手っ取り早い

  • 退会したユーザー Lv.89

    疾走体の増量は検討してみます。アイナは原初並べられても打点増えて且つ体力も高いから可能性がありそうですね。

原初想定ならそもそもバハは要らないと思う。

有利なときに出したら不利になるし、
五分のときも出せない。
不利なときに出しても次のターン大鎌フォルテ、ベオウルフ+低コストフォロワー並べられるだけで、そこまで有利にもならない。

バハ出さなければ終わりという盤面にされにくいように考えてプレイしなければならないですし、またそうなる確率を下げられるようなフォロワーやスペルにバハの枠を回した方がいいかと思います。

ちなみに原初進化置きされたときの返しとしてはベオウルフを使ってます。
巫女やゼウス、バハなど打ち取れるフォロワーは意外と多くこれのお陰で勝てた場面は多いです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    なるほど、そもそもバハ不要という考えもあるのですね参考になります。 進化原初対策の意見もありがとうございます。 ベオウルフの使いどころは案外多いのですね。 触ってみて評価を修正してみます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ちなみになんですが、>バハ出さなければ終わり~そうなるような確率を下げられるようなフォロワーやスペル、とは具体的にどのようなものでしょうか? 先に強い盤面を作る、返してきた相手を潰しながら再展開という先手を打つ動きがそれに当てはまる理想っぽそうですが、既存のものに搭載されているもの以外に候補になりそうなものがあまり思いつきません。

  • くろーしす Lv.247

    少々主張が矛盾していると思います。原初に対処するのにベオウルフ使ってるのだって立派にテンポロスしてるし、ベオウルフだと完全無視されてフォルテジェネ飛んで来るわけで、バハの変わりにベオウルフが良いとは思えない。少なくともバハなら大鎌でもない限り展開はこちら有利に出来る。(ベオウルフ+αで返されても、こちらが原初等で展開すれば問題ない。)唯一の違いは進化原初のターンにすぐ対応できない点。巫女等でブースト追いついてバハできない限り、しばらく原初に動かれるリスクがある。

  • レメディオス Lv.46

    バハ抜いた枠に追加したのは疾走系フォロワーですね。ベオウルフは別の枠を削って追加しました。フェニックスだったかな。なのでバハの代わりにベオウルフというわけではないです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    皆さんの認識でとりあえず疾走しとけばOKとのことなので疾走に割り振ってみます。トップ力も上がりますし。

ミラーなら純粋に原初仕返してもいいし、相手が原初と低コスフォロワー2体程度なら闘気でバハ掘りしたり巫女立ててブーストするのも手だと思う。

絶対原初取りたいならベオウルフか誓いでいいけど、多分次のターンフォルテジェネ飛んでくると思うのであまりこだわるのはやめた方がいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.89

    やっぱり原初依存で対処か無視バハすべきなんですかね。 原初を残すと本体進化の3+盤面X体+フォルテで10以上持ってかれるから極力除去はしたいところなんですが。 誓いはエンハではなく3コスで射抜くことを想定していますが、それでもやはり盤面はそこまで強く作れないから疾走投げられると厳しいでしょうか。 次の疾走まで見るなら竜技やプリズンと合わせるのも考えられるのですが、そこまでの枠の問題とカードパワーなど悩ましい限りです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×