質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルはどう強くなればいい?

フェイスロイヤル、強いですね。まあ穴も多いですが、決まった時の酷さはとんでもないと思います。
ですが、正直フェイスロイヤルは「最もロイヤルらしい」デッキの一つであるとも思います。今のロイヤルは盤面展開よりも疾走突進による即時行動に舵を切っているところがあるように思えるので余計に。
ですが、その正統進化の結果はクソゲー認定(否定はしないけど)。一方で、回復やドロソなどの遅い動きを補佐するカードが欲しいと言えば「それはロイヤルのカラーじゃないから黙ってろ」と言う人が必ず出てきます。
速攻もダメ。低速もダメ。展開は他の方がもう強い。
ロイヤルはどういう方向性なら「妥当な在り方」と受け入れられると思いますか?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

乙姫セージはロイヤルらしかった
やっぱり横展開からの全体バフがロイヤルらしくて良いなあ
あの頃にはもう戻れないんやなって……

他18件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    「並べてバフ」の王道は、現状他クラスの劣化になっちゃいましたからねぇ…AoEが増えて悠長ムーブになったことも含めてとても悲しい

  • eos Lv.152

    しかもヘクター以上のものをロイヤルに実装しようものなら確実にそれはぶっ壊れになりますからね...もうロイヤルは疾走以外道を封じられてしまったのか...。

  • えるす Lv.97

    ヘクターネクロ、アリスニュートラルと「並べてバフ」の戦術でここしばらく強かったのはロイヤルではないですからねえ…故に疾走に舵を切ったんでしょうけど、それの極致ともいえるフェイスロイヤルの評価はKonozamaですし

  • 退会したユーザー Lv.123

    そもそもロイヤルの担当が臆病すぎる。いいことなんだけどさ。ロイヤルがコンセプト取り戻そうとすると今のネクロ以上の展開力だし、明らかに環境崩壊する。それを考えなかったネクロって糞だわ。

  • えるす Lv.97

    まあ、やり過ぎた時期が無いわけでは無いし、総合的にバランスを意識しているのであればいい事ですが、結果がこれなのはちょっと悲しいものがありますね。

  • eos Lv.152

    乙姫セージはサーチ手段もあったので、DRK以前だと乙姫連打でAoE枯らしてからセージとかありましたしねぇ...とはいえ、RoB以降あまりにメタられすぎたのは厳しすぎる...。

  • 白え湯 Lv.32

    フロフェン連打からの乙姫連打、相手が除去れなくなったらセージ投げてはい一丁上がり、の時代と今のアグロで食らう側の気分としては正直大差ないなあ

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    シャドバは除去が強すぎて出したターンに仕事するカード以外ほぼネタ扱いだからね

  • Fersim Lv.35

    どのゲームも即効性や解決策を持ったカードが強いんだししゃーないわ

  • たいやき Lv.51

    舞踏サラブレからここまでファンファーレラスワの支配が進むとは当時の私にはわかりませんでした。

  • marao Lv.32

    ぶっちゃけシャドバの全体除去インフレを加速させた要因は乙姫とテンポエルフやし。サラブレとかまさに乙姫を狩るようにデザインされたカード。

  • 退会したユーザー Lv.123

    結局ネクロが糞なんだよな。他のクラスのコンセプト否定とか消滅でネガってるクラスがやることじゃねえわ。

  • hiro Lv.50

    いやネクロの特性的に展開するカードが増えるのはどうしようもないでしょ

  • eos Lv.152

    それにしてもToGの超強化はやりすぎですよ...。

  • 七篠加奈 Lv.42

    昔は骨系のカードがよくファンファーレで墓地増やしていたけど、それ系にも限度がありますしねぇ

  • 退会したユーザー Lv.54

    今のロイヤルは個々でガン凸してるだけだからなあ……はフロフェン、乙姫お守り隊を指揮官のセージが鼓舞して、守りのオーレリア、凌ぎおじ

  • 退会したユーザー Lv.54

    って感じで攻めたり守ったりするのがロイヤルっぽかった。まあ当時はやりすぎではあったけど……

  • ドルベン Lv.54

    ヘクターはどんぐり消費するからコンセプト的にはまだいい、ゾンパと大王は色々とマッチしすぎ、ギルティ

  • Fersim Lv.35

    まあそんなん出来なくなるのはカードプールの広さというかAoEや確定除去が引き起こしたパワーレベルの問題だなてかテミス間に合わないとかどうゆう事だよ

弱ければ誰からも受け入れられるよ、対戦したら勝てて勝てば気分いいからね
逆に強ければどんなだろうと叩かれる、負けると気分悪いからね
今までのtier1で叩かれてないデッキなんてなかったし

退会したユーザー

どのクラスだって他のクラスから
クソクソ言われてるんだから気にする必要ねーべ。

黙って疾走してろ。

コレ言ったら絶対叩かれるけど
ぶっちゃけ高性能疾走をひたすら連打するのが一番ロイヤルらしいと思う
乙姫セージみたいなのが無理な以上

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    それの行きついた先の一つが現状のフェイスロイヤルですね。なお扱いはクソゲーの模様(否定はしないけど)

  • ダニー Lv.39

    自分もフェイスロイヤルでいいと思う。 対策されたらクソゲー言うほど勝率高くないし

退会したユーザー

まあ何してもロイヤルアンチさんは叩いてきますからね
クラスに見合ってないものを求めるなって言われてもクラスにあった戦い方したらそれはそれでつまらんだの言われるでしょって
疾走突進についても運営が気付くのが遅かっただけですし
乙姫セージが強かったからロイヤル以外にaoe大量投入した結果並べる戦略が「aoe撃たれる前に並べる」ことしかできなくなり長引いたらaoeされるから疾走も増えたわけですし

まあ、今のフェイスロイヤルが異常なスピードなのは認めざるを得ないけど、正直こんな感じでいいと思うな。
コントロールしたいから回復が欲しいって言えば馬鹿みたいに叩かれるし、展開やろうにも現実はロイヤル以上の展開力持つクラスがたくさんあるし、AOEも溢れてる。

だからと言って展開系に耐性プラスしてバフかけようとすると一歩間違えればぶっ壊れもいいとこだし。

アグロが叩かれてることについてだけど、気にしたら負け。
環境トップデッキは叩かれるのが宿命。それはヘクターも倉木も原初も同じ。

現にワンドリで大暴れした倉木が今昆布から出て来ても殺意なんて湧かないし。(湧かないよね?)

他6件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    今ロイヤルがロイヤルとして戦えるやり方が疾走連打だけですからねえ。今のは速過ぎるけど、ホント。まあトップデッキが叩かれるのは常だけど、じゃあこうしたいとか、それじゃあこういう軸のサポが欲しいって言うとそれはそれで文句言われるんで「どないせぇと」って思った次第です。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    どうしようもないよ、そいつらロイヤル叩いてないと気が済まないような連中だからさ。今はロイヤルというクラスの中で一番強いフェイスロイヤルを堂々と使っていいと思う。文句言う奴なんて放っておくべき

  • えるす Lv.97

    なんかロイヤルにケチつける為だけにシャドバやってるような変人の層が根強くいますよね。初期の乙姫セージ時代から精神が脱却できてないのかなあ

  • Fersim Lv.35

    乙姫セージ パンロ 潜伏 疾走 そらトラウマになるわな・・・・・

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カエルに関して一番ヘイト高かったの当のロイヤルだったな

  • Fersim Lv.35

    だってそいつの対抗策先手旋風刃でなおかつカエルのむっきむきの大量超えてる攻撃力持たんと勝てねえし(それが出来るのがカエル あほくさ)

  • 最底辺 Lv.229

    カエルは処理できるかできないかじゃなくてつまらないから嫌いだった。使っても使われてもつまんないし、カエル側は引けなきゃリタイアだから使われなくてもつまらない。何のために産まれて来たんだ…

ロイヤル使いではないですが、ロイヤルという響きから、ニュートラルに対してのセントラル、王道にして中立であってほしいので、やはりミッドレンジビートダウン方向で伸びてほしいなと感じます。

他の見本となるような標準スタッツで、シンプルな能力。
代償や踏み倒しによるオーバーパワーではなく、カード同士を活かし合う積み上げられた強さ。

そんな感じの強化を望みます。

Pikumin Lv54

そもそも受け入れられる必要がないし、ほっとくのが一番ですよ。
人の一願望に「カラーがあってない」とか口出してくる時点でどうかしてると思いますね
という愚痴はおいといて、質問に関してですが打点よりもフォロワーの体力にバフをかけるカードの追加(マーズみたいな)とかですかね
要はアリスの+1/1みたいな両方バフだと壊れなので、バフを分割して実装していけばある程度マシになる気もします。
とりあえず運営は一枚のカードに能力を詰め込むのをもっと早くやめるべきだったと思います。

正当進化だから叩かれるのはおかしいって
何を甘えたことを

超越だってセラフだってヘクターだって正当進化だっての

他6件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    正統進化でもやっぱダメだったからどうすればいいんだろうね、って話であって、叩くのがおかしいって話してないんだけど(クソゲーを否定はしないという文言見えなかった?)

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    こいつアグロに執念深いから相手しても無駄だよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どうすればいいかって我慢してろって話。全くもってロイヤル特有の悩みじゃあない。全クラス多かれ少なかれもってる話だよ。それがわからないというほどロイヤルしか使ってないと言うわけでは無かろ?

  • えるす Lv.97

    それはそれで間違ってはいないと思うけど、「どうすればいいかな」って考えてるところでそれを投げられても「アッハイ」で話が終わってどうしようもないので、出来れば「こうすればいいんじゃないかな」くらいのことは提示して欲しかった。元も子もない事を言われてもそこから話広がらない。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    答える気ないなら回答しなければいいのに

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    前からぼちぼち書いてるけど「対戦相手はお前を喜ばせるために楽しませるためにカードを選んでデッキを組んでるわけじゃないんだ」ということを自覚するこったろうね

  • うじゃく Lv.6

    否定はしませんけど、そもそもゲームは娯楽で大半の人が楽しむためにこのゲームで遊んでいると思うんですけど…。

確かに、ペルセウスとヴァンガードどちらを残しても、残った方とシナジーのあるカードで打点を伸ばしてきたり、2点3点の積み重ねで体力を削りきっていくところなんか昔ながらのロイヤルを髣髴とさせる一面ですよね。
らしさということであれば、トランプやアルビダは強くてロイヤルらしいカードかなと思います。ドロソではなく、一枚で複数展開できるカードでハンドアドを稼いでいくのが、強いて言えばロイヤルらしい強さな気がしますね。

最底辺 Lv229

自分はシャドバを始めるにあたって友人に各クラスの特性を聞き、どれで始めるか決めました。その中で並べてバフが王道でいいなと思いロイヤルにしました(ホントはドラゴンと悩んだけどファフニール出なかった…)。今じゃ疾走しか勝ち筋がないことが非常に残念です。マーズとか追加されたんで運営も諦めてないんでしょうがね…

横展開することによって様々なシナジーを産むカード群が出れば良いんですよ!

獅子みたいな奴とか、原初みたいなやつとか、王様の様な方とか、リノみたいな奴とか、古城みたいな奴とか

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    兵士指揮官のシナジーをもっと強く押し出してくれてもいいかもですね。これに関してはまごう事なく「ロイヤルの特性」ですし。

  • Fersim Lv.35

    天空城 カースドジェネラル 「」 まあシナジーを強くしすぎたらしすぎたで壊れるからそこの調整が難しいんやろなぁ うーんそうだなBBの様に条件付きで強くなるとかでも許されなさそうだよなアンチわ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    カースドさん今出てたら潜伏持ってそうですね。と言うか、持ってたらカースド軸の新ロイヤルがいたかもしれませんね

  • Fersim Lv.35

    だが結局の所フィニッシュの仕方はカースドからの疾走だから疾走にアレルギーを持つ人はこいつがトップきても喚くんで駄目だね(今のエフェメラでさえ対処自体が困難ため4t潜伏カースドとか悪夢だろ)そしてカースド軸と言ったがやる事は大量展開で場を圧迫するかでかいスタッツぶん投げて盤面に圧力かけるぐらいしか出来ない そしてカースド軸の新ロイヤルが来ても大体互換性があるロイヤル(レジェンドが喧嘩せずコントロールデッキに入れる程なため)普通に使った方が強いというのもありそうだなまあカースドのみにしか使えないピーキーな性能ならなんとかなりそう(例 相手のリーダーにこのフォロワーがダメージを与えた時1ドローする)

疾走がダメって言うなら……あとはもう、展開と守護方面で伸ばすしかないですね。新機軸を出さない、という前提であればですが。
鉄壁の城塞みたいなノリで指揮官出す度にシールドガーディアン出すアミュレットとか、4/1/2守護のファンファーレでフォートレスガード引き連れてくるフォロワーとか、4コストでナイト2体召喚、その後自分の場のナイトすべてを+0/+1して守護を持たせるスペルとか実装しましょう。
守護で粘りつつ盤面に数増やして、最後は全体強化でドンみたいなノリならロイヤルの範疇でしょう。
「守護ばっかで顔殴れやしねぇ。ロイヤルうぜぇ」とか、それでも言う人はもう何かロイヤルと言うクラス自体に悪意を持ってる人だと思うので放置で。

ロイヤルが悪いんじゃ無くて疾走システムと基礎スタッツが悪い
現状でも守護回復でヘロヘロになるのでまだまし、多分これ以下の火力になるとフェイスは激減すると思う

まずロイヤルがグッドスタッフの塊にしてあるからコンボデッキと比べると一枚でのひっくり返しが凄まじくヘイトが溜まりやすいのは明白、これをドロソを減らすことで解消しようとしてるのはわかるが、グッドスタッフの分母が増えすぎてできたのが現状のフェイスだと思う。現状のままだと脳死イメージが強い。
…まぁ10ターンしかないんで構築しちまえば基本どんなデッキでも脳死なんですけどね

簡易考察ですが最近増えてきたヴァンプの中コス帯の突進等の除去フォロワー見てるとロイヤルは効果破壊や効果ダメージも避けられてるっぽいですね、守護の強化を望むべきでしょう。

展開軸の強化が先決ですかね、5コス指揮官2/2ファンファーレ:マックスになるまでシールドガーディアンを出す、みたいな低コス展開手段が増えてアリスとは言わないが5、6コスに全体バフキャラが出てきてもイイのではと思ってる(マーズはいい挑戦だった)

STD期の乙姫セージのような、並べてバフするというのが一番私はロイヤルらしいと思います。この方向性を強化されれば受け入れられるのではないでしょうか?実際その方向を強化するマーズは良レジェンドと言う声を良く聞きます。まあアリスのように行き過ぎたバフはいけないでしょうが。

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    全体バフと展開はバランス調整が難しい所ではありますからね。展開とバフは別にロイヤルの特性だなんて言えない…なんていう人もいますが、個人的には復権して欲しい所です。豊富なAoEに対してどうするかが問題になりそうですが…(AoEで簡単に対処出来たら強くならず、AoEで対処しきれなくしたら強すぎる)

  • らんらん Lv.34

    一応AOE対策にリーシャが居ますが使いにくいんですよねぇ…理想はエルフのリザですが、流石にロイヤルにリザレベルの耐性は壊れ確定。2コストで1ターン受けるダメージを1軽減辺りが欲しい

  • えるす Lv.97

    リーシャだといかにも物足りないんですよねえ…デュランダルも婉曲的にはその役目を果たせるのかもですが、設定上限値的にほぼ機能せず。 フォロワー限定のプチデュランダル…は流石に壊れですかね?

  • らんらん Lv.34

    プチデュランダルはターン制限あればまだ許されるんじゃないですかね。永続は流石にローランの立場がない

退会したユーザー

回復を入れないという(なぜか頑なな)方向性を考慮しても、フェイス強化はそろそろ十分かなーって感じ。例えばロイヤルミラーでフェイス潰せるミッド・コントロール軸の強化で良いんじゃない?
結局最終的には全てのクラスで、使えるアグロ・ミッド・コントロールが揃っていくのだろうから。

ROBまでは真面目にやってて、現在は一旦休止中の者なので話が噛み合わない部分もあるかもしれませんが思う所あり、一言だけ。
自分もリリース当初からロイヤルが好きで使っていましたが、ロイヤルの特色に「横展開しつつバフかけて一気に攻める」の他に「盾を活かす」も入るような気がしています。
守護持ちのキャラクターも豊富な印象なので、盾(守護)で攻撃を受ける→疾走や全体バフ(剣)で一気に勝負をつける、というような、中世の騎士や戦士っぽい「Blade&shield」な戦い方をもっとうまく使えないかなぁと画策したりしていましたが…やっぱり難しいですかね…。

  • Fersim Lv.35

    守護キャラクターが期待出来ないというのも原因の一つかも知れませんね・・・実際ロイヤルで守護として使われるのはマーズからのホワパラやロミオなどと凌ぎおじとローランあたりしかみえません(グリーム入るのも見かけます)

他のリーダーしか使わない人たちからすると、ロイヤルが頭抜け始めるの自体嫌がるでしょうから、どんな形でもどうこう言われますし。今戦える方法で戦ってるのが、自分はらしいと思いますよ。

  • りょーつ Lv.29

    僕も一応ロイジで、ミッドレンジとかコントロール系が割と好きなんですが…アグロイしかないならそうするしかない…これはかつてのドラネクも同じですし、仕方ないですよ。

tiger Lv44

「妥当な在り方」という考え方では疾走突進で合っています。
ですので受け入れられる方向性は現在で正しいです。

その上でなぜクソゲー認定されているのか?
単純に方向性はあっていても早すぎるし単純すぎるし強すぎるからです。
別にクソゲー認定と妥当な在り方自体は矛盾しません。
要は方向性はそのままでいい具合に遅くなれば問題ないです。

Lv74

展開バフについては、
トランプからのルミナスメイジちっちゃい方進化の動きは
強いと思います。
ただメイジ入れたようなミッドは原初にめっぽう弱いんですよね。

自分としては、進化の切りどころを考えなきゃいけない
ミッドレンジのロイヤルが一番好きです。
なのでそういう方向で強化が掛かると良いです。

  • えるす Lv.97

    自分も、個人的にはミッドロイヤルが一番好きです。そこが強化されると嬉しいですが、現状だと原初にまあ勝てないんですよねー

eos Lv152

他の人も言ってるけど、やっぱり展開→バフが王道でいいかなって。
でも体力2以下を並べるのはAoEありすぎて無理すぎる...。
そういう点ではトランプって体力3だし飢餓も効かないし、ロイヤルらしいことができる良いカードだと思うんですよね...(能力は盛られてるけど)。

他6件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    AoE増えすぎで単純な横並べは意味がないんですよねえ。盤面を維持するという行為が困難すぎるから疾走せざるを得ない、と言うのはあると思います。AoE対策か、タフネス3以上の展開が増えればワンチャン…?

  • eos Lv.152

    リザみたいなのがあれば強いですよね...リーシャさんもっと頑張って...。

  • えるす Lv.97

    リーシャさんホントAoE対策としては貧弱すぎて…もうひと押しあるカードが出てくれば目があると思うんですけどね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    スタッツの問題もあるけど、兵士限定だからなぁ。兵士指揮官のシナジー無視して欲しいわけじゃないけど、リザがあれなんだからロイヤルフォロワーであって欲しかった。

  • eos Lv.152

    さすがにニュートラルフォロワーまでとは言いませんけど、せめて指揮官も守ってあげてほしかったですね...。

  • えるす Lv.97

    兵士指揮官の連携が「兵士か指揮官しか恩恵を受けられない」って言う半デメリット化してる例のひとつではありますよね…

  • Fersim Lv.35

    だが兵士指揮官共に恩恵与える系をばんばん追加して行ったら行ったでクラス特性なんだよと思うんですよね・・・・・

hmkt Lv25

今も昔もやってる事変わらんと思うけどな。
だんだん早くなってだけ。初心者向けクラスって感じでいいと思うけど。

絶対勝つぞっていう気持ちがあればそれでいいんじゃないかなと思ったり…

tus Lv183

今回の強化も全てがダメだったわけではなかったじゃないですか。マーズなんかはまさに横展開を推しているカードですし。横展開と疾走を組み合わせて戦っていくってのが理想ですかね…ロイヤル以外だとあんまりそういうことはできなさそうですし。

ロイヤルは本来横並びしてバフかけて殴るっていう速攻クラスなので、今のフェイスロイヤルも方向性は正しいと思います。ただ、インフレのせいか早すぎて対処しづらくなってヘイトが集まってるだけなんですよね。
正直どう調整すればちょうどよくなるかは私は思いつきません

疾走がダメなんじゃなくて
今の疾走ロイヤルがダメなだけ 少しナーフされて適正に戻れっていってるだけだ
回復aoeがほしいっていうのはわかったけどいつまでも言い過ぎなんだよ それを理由に他クラス出して叩くとかするし そんなに回復aoe使いたいならドラビショ使うか、次弾に期待してそこまでやめるか、愛でコンロとかを使うかにしなよ 文句いうなとはいわない たまにはいいと思う
あまりに文句言い過ぎなの君ら

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×