質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

原初メタ

原初のメタってありますか?
ランクマを回していますが、9割がロイヤルメタです。
(まあ9割ってことは原初のメタはないということになる...)
でも一応質問してみる。

これまでの回答一覧 (19)

Nエルフが強いと思う
双撃、ヘクトル、森荒らしあたりで頑張れば
原初処理できるし、ビューティーアンドビースト置ければ相手はフォルテ当てて処理するか、無視するしかない
フォルテ顔に当てれないのは大きいし、
無視したらアンリエットで18点ダメージ
前環境と比べて階段、歌い手とドローソースも増えたから今普通に強いし、原初メタにもなる
あとアグロロイヤルにも普通に強い

  • ゆう Lv.5

    ビューティーアンドビースト置いてもスルーされがち。。フォルテきつい

Parakeet Lv22

 原初デッキは、
・場の制圧力
・疾走
・回復・手札補充
・終盤の大型フォロワー

 と各種揃っています。特に疾走と盤面制圧力のシナジーが壊れです。
 守護を出そうとも、原初は焼いて疾走を通してきます。
 盤面有利に持ち込んでも、疾走やバハでひっくり返されるでしょう。PPブーストを除いても、フェニックスやリザードの盤面除去力や巫女での回復、サラブレでの全体火力等、他クラスが垂涎の目で見ている強力な効果が並びます。
 そのため、動ききる前にトドメを刺す、とにかく覚醒前にフェイスを突く以外にメタと言える戦術はありません。

 しかし、そういう動きのそういう動きのフェイスロイヤルすら勝率上は原初ドラゴンには不利を背負っています。言ってしまえば、唯一の対策たるフェイス戦法すら圧し折るだけの壊れカード揃いなのです。

 つまり、現状は、メタが存在しないデッキです。
 解析によるデッキ毎の勝率診断でも、どのデッキに対しても高勝率を誇っていることは分かり易い事実かと思います。

基本的に存在しないって思って良いです。

原初って相手の盤面をスキルもフォロワーも使わずにぶち壊すことを可能にしつつ大型で殴り飛ばせるようになったフェイスドラなわけで、隙らしい隙が「原初も大型疾走も巫女も引けないと厳しい」くらいしかなく、その問題点も天界への階段を早期に置ければほぼ解決。
相手にすると事故を祈る以外に碌な対策がありません。

それでもあえてメタを探すなら黙示録積んだ復讐ヴァンプでしょうか。現状唯一進化後原初を問答無用で吹っ飛ばせるAoEが黙示録で、3ダメスペル4ダメスペルも多く、ベルフェゴールでのドローも優れているので事故率も低い。ただ体力を削るデメリットが重いのでブラッドムーンや黒死が上手く置けないと厳しい部分はあります。ついでに現環境そこそこいるエルフにはガン不利です。
まあ後はスタンダードなランプドラ?ベオウルフや誓いの一撃で原初がかなり取りやすい方ですし、上手く近いペースでPPブーストできればバハで何もかもを消し飛ばせます。問題は原初よりも高い圧倒的な事故率ですが。
他は4T以内に1人目を出せるの前提になりますが骸ネクロ。天界、アンドレアルフス、ソルコン、デーモンイーターと凄まじいドローソースを誇るのでさっさと王を出せさえすればほぼ押しきれます。流石に4Tじゃ覚醒原初は飛んでこない。大鎌で処理可能なのでなるべく象やリッチと一緒に出したいところ。最後はネクロマンス20貯めてタイラント投げれば終わります。

ちなみにリノエルフは戦えなくはないけどやや不利。パーツさえ揃えば20点ルートは見えますが、そのためのPPが追い付きません。またアグロイには明確に不利なので勝率は上がりません。相手が少し事故るだけでサクサクパーツ集めからの20点リーサルを叩き込めますが最速で8PP必要ですからね。現在血迷ってレオネルを入れた7ターン目20点ルートを作れるOTKを模索中です。

退会したユーザー

エイラ

竜使いメタ作るためにリセマラしてたやつに、エイラすすめて作らせたら全く勝てなかった。

tus Lv183

疾走ビショ
ロイヤルもそこそこメタれるのでおすすめです。重機呼び笛同時に割って進化顔面+神魔や法典での除去か犬や虎で守護置きとかを5ターン目辺りにできれば結構勝てますね。自分はガルラは採用せずにアイテール採用でロイヤルメタのクレリック、疾走持ちのアルミラとタウラス、終盤に圧力かけれるように権化イージスピンです。あんまりあてにならない情報ですが7連勝くらいはできました。

昆布とか使ってれば原初メッタメタにできるけど、超越がいる限りは原初に対しては互角・相打ち覚悟でアグロかミッドレンジで突っ張るしかないのだ

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …超越捨てる手はないのか?原初は超越の5倍くらい数いるし。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    ストレスの問題かな…どっちも使わんからわからんけど

  • outam Lv.233

    なんかあれだね。「対超越での1敗」と「対原初での1敗」を等価だと思ってないよねみんな。理屈じゃないんだろうなぁ…まぁそれが人間ってもんか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    まあ環境トップをメタってやろうなんて思う人はある程度は勝率度外視でゲームしてるからね。数字以外の部分も大事。そもそも勝率しか見てない人はメタ探さず原初使うでしょうし

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    なんか超越に負けるのだけは無性に腹が立つんだよね、なんでだろ?個人的には超越のレートは他の三倍あります。

退会したユーザー

原初

原初に盤面制圧され、除去したと思えばフォルテ、ジェネェシスなどパワーカード投げられて、早めのミッドレンジに寄せれば巫女を除去るのに進化権使って相討ちしかとれず、今のドラゴンを完全にメタれるデッキはないと思いますね。

土でしょうか
原初の処理は死の舞踏、雷撃で済ませます
奇術師と印を序盤に置ければ完封出来ます
ただ相手のPPが10になるとバハやフォルテが飛んでくるようになるので、進化は渋らないでガンガン顔面狙います
天輪や若レビィのバーストダメに土を使うことを意識して立ち回ると割とどのデッキにも安定して勝てると思います

実はヨルムンガンドで結構余裕だったりする。フェイスロイヤルにも勝てるから8連勝くらいは出せる、ただ土に全く勝てんかった

hmkt Lv25

原初使ってる時ビショップが一番やりにくかったからアイテールのビショップ作ってみたんだよね。
まぁ原初には有利取れるんだけど、先行ロイヤルがキツくて困ってる。

  • hmkt Lv.25

    ただこれだけ言わせてくれ権化後にアミュレットぶん回すの糞楽しい。

結構ガチで庭園、今の所は対原初で8割付いてる。フェイスロには8割負けてるけど_(:3」z)_

①黒死や攻撃力のない守護、攻撃されないで盤面ロックしてバーンダメージやOTKで決める(リスク高め)
②黙示録やインドラやバハムートを呼ぶ
③託宣ラハブ(体感で6割程即リタ、一部ロイヤルも巻き添え)

Pikumin Lv54

無理にセレスとトワイライト入れた2478ネフティスとかも試してみましたが、復讐要素を加えた昆布が一番メタ向けではあると思います。
もともと昆布が対フェイスロイヤル向けでメタが楽なのと、一部のカードが原初対策とかぶる(黙示録や大型疾走の邪魔をする黒死の仮面)ので試行錯誤してはいます
ただ、完璧ではないというのが実情ですね(試してみましたがよくて5分といったところ)。盤面をとること+顔ダメージが両立しているため展開すれば除去、全体除去すれば疾走が飛んできます。
デッキとしての隙が非常に少ないので、他のデッキに不利が付くメタ使うより自分が原初使う方が強いというのが現状だと思います。

Uzak Lv224

アンドロメダ採用の陽光ビショップ
原初から繋いでくる低コスフォロワーは攻撃力低いのがほとんどなのでアンドロメダを上手く使えばヘルスの高い守護を立て易い陽光は、同じような特性のリザを持つエルフよりもメタ足りえると思います
あとは陽光にいつもついてまわる「陽光が引けない」をどうカバーするかですね、自分はスネプリやタイガーを多めにして対応してます

昆布。
知り合いがフェイスロイヤルにイラついてたので、低コスト守護を増やせってアドバイスしたんですが、原初には元から結構勝ててるみたいです。
まぁメッタメタのボッコボコってほどではないみたいですが。

赤ずきんメイジとアックスデストロイヤーかな。自分はホワパラとマーズ入れてフェイスロイヤルに対応出来るようにもした。

データ上は遅延ランプで有利ですね。ブースト負けなければ大概勝てる。まぁロイヤルには勝てませんが。

outam Lv233

個人的には盤面で戦うのは不可能に近いので
結局手札から打点出すしかないと思ってる。

つまり、リノか超越。多分リノのほうがいい。

原初デッキは序盤攻めてこないので、
サクッと準備整えましょ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×