質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

OTKエルフに新緑の加護

OTKエルフに新緑の加護・・・
このカードを入れる理由がどうも分かりません。
色んなレシピを見るに、採用例は多いのですが・・・

①俺は採用しているぜ! OR 加護なんか必要ねぇんだよ!
②採用不採用の理由
③最近どう?

以上、質問でした。
ご回答お待ちしております。

P.S.
俺はニュートラルに染まってしまった(絶望)
OTKエルフで改めてエルフと向き合いたいんや・・・
・・・
・・・
イーグル!イーグル!

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

①前は入れていましたが、必要性を感じなかったので抜きました。

②そもそもフォロワーが残らない、出来るだけバウンスを使いたくない、盤面に放置されて邪魔、トップで引くと悲しい…テンポだと使いやすいんですがね。代わりに入れた調べが優秀です。

③ぼちぼち。

よろしければデッキ貼っておくので参考にどうぞ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! ほぼほぼ同じようなレシピで驚きました…が、舞踏は無いんですね。 調べ採用はちょっと予想外です。試してみるか…

  • 退会したユーザー Lv.18

    実は、舞踏は未だに悩んでいます。環境トップのロイヤルドラゴンは横に並べながら疾走してくるのでそもそもデッキが不利、そのメタとなるネクロビショップに舞踏は微妙、超越は祈るだけ…と明確に撃ちたい相手が定まらないんですよねぇ… 調べはサークルや茨が来ないときのフェアリー確保手段でもあり、逆に来すぎた時は並べて戦う戦術にスイッチ出来るカードです。今のところ入れておいて損をすることはないと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.86

    原初を打ち落とす為に仕込んでいたりするんですが・・・まぁ気休め程度です。あとは、実は双撃積んでいたのでその弾にです。今は双撃抜けたので舞踏も2になりました。 調べ採用しましたがコレ有りでした。なんというか、幅ができる。素晴らしい!本当にありがとうございます!

  • Lyman Lv.14

    おテンポエルフに反応してしまうのが悔しい

  • きのこ Lv.98

    おテンポに反応?どういうことですか?

  • 退会したユーザー Lv.18

    背景の一覧のデッキ名ですね。じわじわくる名前を目指していますw

  • きのこ Lv.98

    このハレンチ!

一部の型のotkでは採用してます。
短期決戦型で6〜7(遅くても8)Tのリノコン10点ちょいでリーサルを狙うタイプのですね
テンポロスを最小限にしつつドロー、フェアリーの打点を上げて顔もトレードも選択肢に入れる、と使い道はいくらでもあります。枠余ってるなら入れない手はないと思ってます。

ただジャングル、エリン等が入ってくる遅めの型では、上のカード群や、鏡双撃、森意志カシオペアなど入れたいカードが多すぎて枠がなく入れてないです。
遅めのなら茨のほうが処理能力高いですしね

退会したユーザー

出た最初は入れてませんでしたが、今はOTKだと大体入れてます。

リノ確定の序盤の対空を除去として機能させられる&対空から対空などの新しい除去札(あるいはバウンス札)が引ける可能性が高まる&フィーナのドロー確率が上がると思えばかなりOTKとは相性が良いです。

導き対空6枚体制だと最低2枚は入れたい感じ。
アグロ対策でメイちゃん入れてたらワンチャン入らないかなってくらい。


今は白狼白銀OTK楽しい。
やっぱ私はエルフ女子活躍させたいんや…

ハーレム!ハーレム!

退会したユーザー

不採用にしてます。

不採用の理由は単純にOTKには合わないと思ったからです。
序盤に打点稼ぐデッキじゃないし、手札もあぶれるくらい溜まることが多いからドロソとしても不採用です。

今期はエルフで稼ごうと思ってランクマはOTKエルフメインで回して今3000くらいです。
フェイスロイヤルきついです。原初は守護薄いからガン周りされなきゃなんとかなってます。

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! こちらはエンスナ込みの攻撃型OTKですね。エンスナ含め全然固まらないので助かります! OTKでフェイスロイヤルは厳しいですね…原初も正直難しい印象があります。 本当、エルフの型が増えて良かったですよ…対応範囲が今までと段違いです。

FANG Lv33

導きとか対空は新緑に撃つより他のフォロワーに撃った方が強くね?って思ったので抜きました
ドロソなら羽と収穫祭で足りるからね

ぶっちゃけテンポエルフより復讐ヴの方が勝率高い()

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! テンポエルフは組んだんですが・・・パワー不足が結局あるのが辛いところ。 結局リノで勝つことがほぼなのがねー・・・ビートルウォーリアーとイピリアは中々いいけども。

退会したユーザー

①入れてます、フェアリーのバフとドローが地味に強いので
割と活躍出来る機会が多かったです、ただこいつに導きや対空射撃
を使うのは事故った時の最終手段ですね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! 2/1で2/2取る動きは強いんですが・・・サークルとセットでないと厳しいのが難しいところなんですよね。 ・・・確定サーチじゃないほうがいいのかな、色々考えなければいけないね。

hh Lv26

①え、なんで入れる必要なんかあるんですか・・・

②・そんなに展開しないからこいつのバフの強みが薄い
・対空ならともかくこいつに貴重な導きを使いたくない
・アミュ故いざバーストするときに盤面を埋めて邪魔なのではないか?(同じ理由で茨も非採用)
なんかotkだとこいつの性能をほぼ活かせないと思って
ただ今のドロソは羽の輝きなので代わりに差し替えるくらいならいいかも?

③リノ確定otkを純型とN型の両方を作って気分で入れ換えて回してます。あとbp1000で昇格戦ですが、焦りからか、リーサルミスを2回ほどやらかし、不幸にも返しにリーサルされてしまいました。ランクマ8戦ほどしましたがフェイスと原初しかいなかったので今はbp増やせませんね・・・

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! 結局フェアリー2/1にしたところで意味ねぇなと思っていたのでやはりですか・・・。 OTKは今環境に合っていませんね。ただ月を跨ぐと何が起こるか分からないので・・・今のうちに構築の枠組みをね?

- Lv119

ぶっちゃけ獣になる♂の気持ちいいからねぇ……

  • 退会したユーザー Lv.86

    ド安定して草生える。前環境より全然強い・・・でもエルフカード12枚てほんま・・・

牛乳 Lv27

採用してましたがこのスレ見てたらたしかに不要かもしれないと感じてきました。

むしろスターリーエルフで茨確定サーチ強くね?と感じてきたので加護抜いてスターリーエルフ採用してみます。

てん Lv62

いらないと思う

枠がない

ドラジ嫌い

OTKには新緑は入れませんね。

バウンス増えたとはいえ、こいつに割けるほどバウンスが余るってことは無いのが1つ。
1コス12枚はなんか多いなぁとためらってしまうのが1つ。
新緑フェアサーフェアは強いけどぶっちゃけ茨でいいよねっていうのも1つ。
最近アグロ系のメタに人食い積んで、それを持ってくるためにスターリーを入れたので邪魔になるのが1つ。

白銀組んだはいいものの全然勝てずにOTKに逃げる日々・・・しかも原初に勝てないしなぁ・・・

自分は採用してます。
基本はリノの打点や導きでの2枚ドローで事故率を減らすように...
けど実際いらないのかな?フェイス意識でエンスナ3枚積んでるから別に打点は足りるし、対空射撃はフェアリーでいいし、アミュだからリノotkのとき考えないと邪魔になるし...
最近フェイスも減ってきたので原初意識で舞踏3積みです。
カシオペア結局使わなかったな~

①最近Nしか使ってないのでアレですが、今OTK使うなら入れないですね。

②OTKだと対空の選択先が使い方のメインですが序盤の単体除去としては体力2以下ばかりで森荒らしでいいやってなりますし。環境変わって体力3フォロワーが台頭してくれば序盤から対空使うために入れると思います。

③やっとエルフオンリーでマスターになったよ!やっぱり象さんは強かった。

nonomo Lv14

①結局OTKには合わないと感じたので抜いてしまいました。
②盤面を埋める、バフもいまいち噛み合わない
対空射撃との組み合わせは強いけど対空射撃はリノコンに使いたい。
③原初きついね
原初にある程度勝つ為に自分もニュートラルエルフ使ってます。
ニュートラルによせたB&B採用型のOTKエルフもありかもしれないですね。

多軌 Lv31

不採用です。
初期は入れていましたが、盤面に三ターン残るので、終盤に置くとOTK出来なくるし、腐ることも多いので抜きました。
別にバフがそこまで強いわけでもないし、同じアミュレットなら茨でも充分強いし、アグロ相手には茨を回収して再度置くという動きの方が多いし、ドローもそこまで…と思います。

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! 盤面埋まるのキツいんですよねぇ・・・茨置かないと今のエルフは厳しいし、そこ押しのける力は無いような気もします。 あと、こいつにバウンス使う余裕も無いですね。

退会したユーザー

②採用してません。除去札や回復要員とかを入れておきたいなぁと組んでいったら既に枠はなかったんだ。

③冥府設置→宴宴→ゾディアックからのダークアリスシュートが全然決まりません。難易度高くない??

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! 確かに枠パンパンなんですよね・・・当初フェアサ抜くというマジキチ行為に走った結果酷い結末になりました。固定カードが多いのが辛いところ。 何か楽しそうなことやってますね・・・難易度高いわそりゃ!w

  • 退会したユーザー Lv.43

    アグロ系に轢き殺されるのはまぁ良いんですが、それよりもパーツが揃わないストレスのほうがヤバいですね…w

①採用してます。
②バフが地味に強いです。
③ロイヤルがうざいです。
(フェイス多すぎです)

  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! バフに重きを置くなら採用、置かないなら不採用な感じに見受けられますね。 フェイスロイヤルは木人置くと勝手に爆散する面白い相手ですよ。

1、最初は入れていたものの普通に邪魔だったので抜けました。アミュレット苦手なんだよ…茨はようやく慣れた

2、前述の通り邪魔だったから。また、対空射撃や導きといったスペルで回収するなら同じアミュでも茨の方が利が多いと思いました。効果も相まってテンポやアグロといった1コスフォロワー、2コスフォロワーを入れてもマイナスになりにくいデッキじゃないと活かしにくいカードですね。

3、茨の森に慣れたら勝率が3割弱→7割に跳ね上がりました。絶望レベルできつかった対原初の勝率が改善されたので本当に楽になった。今期初のMP2000到達です。茨に慣れるまでの敗戦に次ぐ敗戦でlv130まで到達したけどね!
テンポ、アグロ、音楽隊、N軸コントロールとかも遊んでますがこの前N軸コントロールでフィニッシャー象さんぶん投げて勝ったのがかなり楽しかったので象軸デッキ作ろうかなーとか考えてます。ティターニアは無限進化エルフを動画にしてくださった方がいたから満足しちゃってあんまりいじってないけどまた調整しよう。
後はB&B入りOTKの調整かあ…どう頑張っても茨が入らなくて頭抱えてます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    回答ありがとうございます! 今期は茨を使いこなす者がエルフで勝てる環境な気がします。HP1を無償でぶんどるのは強いです。 あ、個人的にはB&BとOTKの相性は悪いです。どっちかに寄せたほうが良いと思いますよ。

  • リーバ Lv.62

    まあ前環境と違って鏡のテンポロスが致命傷になることも多いですからね。許されるのは双撃くらいかな。前環境って一部例外を除いて遅かったんだなあと。

  • 退会したユーザー Lv.86

    今鏡はちょっと自殺行為ですね・・・。なるべく盤面に影響を及ぼす行動やダメージ以外にPPを使いたくないのが本音です。双撃も序盤の2/2や1/3をぶち抜く程度の使い方になりますね。

  • リーバ Lv.62

    双撃はほぼ後攻での対アグロイ用になってますね。ただそれで確実に相手の手が止まるし、さっさとエフェメラ除去できる強みもあります。原初はカシオペア警戒からか原初進化してくることが増えたので鏡双撃でも打点不足になることが多く殆ど刺さらなくなってます。鏡のテンポロスつらい。でも鏡がないとまともに双撃の点が出ないジレンマ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×