質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

トランプナイト

実際シャドウバースでは何コス相当だと思います?

これまでの回答一覧 (15)

hoge Lv70

クラスカードは同スタッツのニュートラルカードに追加能力を持ってデザインされているとする。
ヴァンガード、ペルセウス、スカルビースト、呪剣の吸血鬼、ゴブリンを比較した際ヴァンガードの追加能力とは「兵士属性」を持つということです。
言い換えるならばロイヤルのフォロワーに於いて「兵士属性」でないということはデメリットであるということです。
これはノーヴィストルーパーとジュリエットの関係からも明らかだと思います。
トランプナイト召集はロイヤルのクラスカードでありながらスタッツ4の2コストバニラ+aの兵士属性でないフォロワが出てくるのでそれぞれ

疾走 3コス未満
守護 2コス未満
必殺 3コス未満
仮に未満を-0.5だとすると 2.5+1.5+2.5=6.5
6コスト相応だと思われます。
ゴールドレアリティであることを加味すると5コストではギリギリ許されないくらいかと。

ハート→スネプリと同じなので2コスト
スペード→スペクターが2/1に対して、スペードは1/3なので2コストよりは多い。2.5コストくらいかな?
クラブ→ケンタが2/1条件付き疾走なので、2コストより多い。3コストでもおかしくないけど、2.5で計算。

合計して7コスト。シャドバならコスト+2は許容範囲ですね(錯乱)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ノーヴィスが2/2の疾走で3コスだから走らないとさんは3コスでも違和感ないゾ

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    1枚で3枚ぶんのハンドアドバンテージがあるので、2ドロー得してると考えると、2ドロー1.5コストが相場だからそれにプラス1.5コストする必要があるんやで

1/3能力持ちのクラスフォロワーが2コスなのを考えると6コス。
てかなんであいつ3コスなの虹で返せないじゃん(超越並感)

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    だよね。9コスっていう人がいて驚き まぁあ必殺は2.5コスくらいありそうだけど

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    9コスとかいう馬鹿はトランプ理由にロイヤル叩きたいだけだゾ

退会したユーザー

1/3守護は2コスト(スネプリ)
だが、1/3疾走はスタッツ合計的にはノーヴィスと同じだし3コスト(攻撃1を考慮して低く見積もっても2.5はある)
1/3必殺はヴェノムコブラ、蠍、人狼の群長などを考慮すれば低く見積もっても3コスト
計8コスト
だが、上記のカードは1枚1枚独立してるから同じデッキに入れられたとして、一緒に出すとしたらそれぞれを引く必要があるが、トランプナイトは1枚でいい。これをコスト換算するかどうかは個々によるだろうけどな

c7 Lv317

文句なしの超パワーカードなんですが、「横展開が得意」というロイヤルの特性を考えればぎりぎり今のコストで許してもいいんじゃないかなと思っています。出てくるトランプ軍団がニュートラルなので、兵士・指揮官シナジーによる伸びしろもこの先期待できませんし。
瞬間的な顔面力自体は5コスとしては高くはないですしね。疾走軍団やエフェメラを調整してこいつはひとまず今のままで残しておいた方が、ミッドレンジ以降のロイヤルに希望が繋がるんじゃないかと思っています。

というかトランプ以外の横展開連中はもう全部同コスト帯のAOEで焼き尽くされるので・・・。
そんなんでロイヤルが盤面で戦えるわけないです。

退会したユーザー

1/3必殺→2.5コス相当
1/3守護→2コス相当
1/3疾走→2.5コス相当

よって7コスくらい
割引きしても6コス

6コスだと多分誰も使わないから
出てくるやつを1/1必殺1/2疾走1/3守護にしてほしいな
必殺で上から食われての嫌だし、有利交換したもとのスタッツが2/2の奴を疾走持ちの奴に上から食われるのも嫌
って、それなら余計使わなくなるか…

7コストかな
フォロワーコスト見る限り9コスト必要なので額面上はナーフされたバフォ以上にコスト踏み倒してるわけだが

退会したユーザー

ドランプはたしかに強いけど、1/3のスタッツにしたのは、1/2だとサラブレやサハイスラに簡単に取られてしまうからね。

Lv150

普通だったら6コスだけどシャドウバースだから5コスでいいと思う

7コスト
もしくは各1/2

まず、それぞれ2.5,2,2.5コスくらいで7コス
次に、それらを1枚で出せることも考慮して7.5コス
更に、ロイヤルが横展開得意なクラスなのを考慮して7コス
最後に、本格スマホカードバトルなのを考慮して6コス

今のままなら7コスの意見に賛成

ダイヤの所為で3体ともでれる確率が25%になれば5コスでも納得されると思う

退会したユーザー

6か7



つーか

5コスのまま
12 13 11
このスタッツにせーや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×