ナーフ案の禁忌に触れちゃうぴょん!(ネクロ編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

ナーフ案の禁忌に触れちゃうぴょん!(ネクロ編)

今までナーフされた回数が多いネクロについてナーフ案を言っちゃうぴょん!ナーフ議論は争いの災禍を招くから慎重にいくぴょん。

1.よろめく不死者
3コストに変更だぴょん。ランダムな除去は神魔裁判所より4コストで行える行為だぴょん。現状だとソウルコンバーションと組み合わせたとすると、手札の損失0及び3コストでランダム除去をしていることになるぴょん(ただし、事前にその2枚を要するというデメリットもある)。よって3コストが妥当だぴょん。

2.幽霊屋敷
2コストに変更だぴょん。3ターンの間、幽霊が出続けるわけだけど1コストだったら2体だせば2ダメージぶんで元がとれることになるぴょん。実際には3~4体くらい自滅できることが多いので2コストが妥当だぴょん。

3.セレス
能力を「攻撃時」に変更だぴょん。ヒルエンよりコストが1高いだけでかなり交換が有利になってやりすぎな気がするぴょん。能力を攻撃時にすると相手のターン中だけ取りやすくなるぴょん。

質問:この中でナーフするとしたらどれぴょん?

これまでの回答一覧 (17)

貴方は裁判所がファンファーレとラストワード両方持っていると忘れていない?

他2件のコメントを表示
  • 七篠加奈 Lv.42

    つまり不死者にファンファーレ追加ですね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シルバーをゴールドに押し上げる行為はNG

  • 七篠加奈 Lv.42

    既にゴールド(笑)やレジェンド(笑)があるからねぇ…

毎回思うが内容うんぬんより【ぴょん】っておっさんが真顔で打ってると思うと狂気の沙汰だな

他5件のコメントを表示
  • GUMSYRUP Lv.28

    女性でも引きますよ

  • 退会したユーザー Lv.152

    中身が美少女の可能性だって小数点以下の確率であるだろ!

  • 七篠加奈 Lv.42

    美少女はこんな隔離場にいません(残酷)

  • Nameless Lv.23

    ゼロが幾つも並んだ小数点の彼方であろうと可能性は必ずあるんだよ。なおクソ寒い語尾つけてナーフ案考えてる美少女とか普通に引く対象の模様。

  • 退会したユーザー Lv.5

    どうあがいても絶望

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    中身がおっさんだろうが猫だろうが俺の癒し

退会したユーザー

正直言って今はナーフ要らないかな
ヘクターがまだ強い気もするけど二重ナーフを運営がやるとは思えないし
それよりうーちゃんゴメン、艦これ辞めてアズールレーンに魂売りました(ジャベリンちゃん可愛い)

他3件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    反逆者に粛清を

  • 退会したユーザー Lv.82

    本性出てきて草

  • Leviatan Lv.26

    喝采を!我が憎悪に喝采を!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    うーちゃん自身も邪ンヌに魂売ってませんかねコレ

退会したユーザー

不死の大王
ラスワ削除

  • Leviatan Lv.26

    ラスワは削除しなくてもいいけどコスト0にしちゃだめぴょんね。。

セレス せめて交戦時1ダメージにしろ。

あとお前ははやく秋刀魚獲ってこい

おまえの語尾をナーフする。

退会したユーザー

こんなところで油売ってないで遠征行け

(大井)つ電球


カードの性能をコストだけで見ても何の意味もないよ、
その環境で流行ってるか、他のカードの可能性を潰してないか、そのコンボに何ターン目に何枚のカードがないと行けないのか、それがあることでどんな弊害があるのか。
実際セレスなんて、オルガロイヤル等アグロやフェイスを止めるためにデザインされてるのに全然止まってくれないんだぜ、そんぐらいアグロってか早すぎる過ぎる環境で、ただでさえコントロールのカードをナーフなんてしないでくれって今は言いたい。未来はしらん

セレスはナーフアリかなっておもう。コスト1高くてもいい。

あと語尾が気持ち悪いキティ‥‥

他2件のコメントを表示
たみ Lv79

ナーフするならゾンビパーティと不死の大王ですね。
ゾンパはエンハ7でゾンビ2体にするか、エンハンス8~9にするとかですね。
不死の大王は、出て来るワイト2体をゾンビに変更。(0コスのワイトキングをなんとかしろって意見をよく見ますが、私はワイトキングよりもワイト2体の連続2バーンダメージ&ワイト2体処理強要をなんとかしてほしいです。)

よろめく/幽霊屋敷/セレスがナーフ必要だと思ったことはまだありません。

退会したユーザー

とりあえず口調が腹立つので直しましょう
今のところそれらのカードにナーフが必要だとは思いません
もしナーフするなら大王かカムラかゾンパぐらいでしょう。

ゴリアァ!ダイヤモンドゥ…
ベストマッチ!

輝きのデストロイヤー!
ゴリラモーンドゥ!!
イエイ…!

するならセレスだと思うけど、ぶっちゃけいらんでしょ、別に環境取ってるわけでもなし。骸の王があまりにも安定してきたら階段がラストワードじゃなくなったりするかも知れんけどそれはなさそうだし

癒し。それにモルカムラ加えて全部ナーフでいいぴょん

うーちゃんはいろいろ考えてて偉いですねえ
そのどれもナーフされないし必要ないと思いますが百歩譲ってセレスですね
幽霊屋敷はテンポロスとリターンの割にコンボ性が高すぎるため
不死者はウィニー中心のアグロに刺さらず、コントロールには低クロックが響くうえ場を空けて除去されるため
セレスも4コスは進化を吐けるタイミングであり大型の進化で+αをとられることも多いですがでかいユニコとしてとりあえずの仕事はしてくれます
セレス以外の二枚はなんだかんだで強い場面が限定され使う側の引きとプレイングで輝かせるカードだと思います
セレスは普通にハイスペックですがアンチアグロに特化した性能なので今は環境の追い風を受けている状態です

1、これは2コスでいいっぽい。単体では相手依存で自分から動くには準備がいるっぽい。例にだしてる冤罪裁判はcipとラスワもちだから4コス2体破壊だからコスパ敵には今のままが最適っぽい

2これも今のままでいいっぽい。アグロならそもそも消滅してしまう奴を無理に出す利点は少ないっぽいそれ以外は自爆からのとりで不利交換 相討ちや自壊からのじゃとれるのは少なく無理やり顔面にいくしかなく盤面を結局明け渡す形になるっぽい。

eos Lv152

その3つのうちならセレス。攻撃時に変更するのはいい感じ。
でも他2つはそんなに必要ないと思う。不死者は守護と顔以外攻撃できないし、屋敷はカウント短いですし。

でもそれらよりもカムラや大王のほうがやばいと思いますね...。
守護+高精度除去+回復と、合計13コスはまずい。

  • Leviatan Lv.26

    不死者はランダム除去の起爆剤となりつつ半フォロワーとして役割を持てるところも大きいぴょん。屋敷も3ターンあれば1コスト分の役割をするのは結構容易だぴょん。カムラ大王ヘクターetcについては議論されて尽くしてるから敢えて触れなかったぴょん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×