現環境トップのデッキってどのデッキもクラス特性活かした良いデッキだと思うんですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境トップのデッキってどのデッキもクラス特性活かした良いデッキだと思うんですが

タイトルの通りです。今の環境デッキって普通に良いデッキだと思うんですよ。ドラゴンだってランプで大型を出す以外の戦い方が出来たのは良い事だと思いますし、ロイヤルも死に特性と化していた兵士指揮官の属性をしっかりと活かして戦っています。超越は言わずもがなエルフも二枚以上プレイで強化されるカードや自フォロワーをバウンスさせて効果を発揮するカードなどどれもクラス特性を活かしているデッキばかりです。少なくともWLD初期のあのヴァンプよりかは全くもって素晴らしい環境だと思います。皆さんは現環境の評価点は100点満点で言ったら何点くらいですか?

これまでの回答一覧 (10)

1強じゃなければ基本的大丈夫な感性なのでいい環境だと思う。
今は超越すてて土にしてるけどそれなりに盛れるし皆の大好きな盤面の取り合いになったのでは?
それなりに全リーダー見るしね、ビショが少ないけど見ない事はないし

点数は90点 全然満足だけど
天空のアイテール「更なる高みへ、いきましょう!」

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラッキー☆スターなガチムチ貫通天使はゲームが違うんだよなあ…

  • Riku.A Lv.26

    あのゲームはブリハンのせいでちょっと...まあ今ではみないけども

ワンドリの倉木が圧倒的に酷かっただけで、いまが良環境かと言われると決してそうは言えない。

クラス特性生かしてるなんて言ったら、ナーフ前のネクドラ全盛期も一緒になっちゃう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラはともかくネクロの展開はクラス特性ではない気が…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ヘクターに関してはネクロマンス使って馬鹿みたいに展開してたんで十分特性使ってると思ってます私は。ボンキマ等のラスワ持ちの展開もネクロならではのものでは?

退会したユーザー

一強や二強環境ではないのは良いよ。
けどアグロ環境ばっかというのもおかしな話。

アグロメタれるデッキは存在するのに超越のせいで流行んないんだよな。アグロメタ使って超越にいじめられるくらいならアグロ使って超越ボコボコにするわ。

現にアグロの勝率ばっか高く(目立ってない疾走ビショップですら50%超え)、それに対してミッドレンジやコントロールは殆ど勝率50%以下。
ここまで環境に悪影響与えるデッキが必要悪とか笑わせんな。

他5件のコメントを表示
  • アンドゥイン Lv.15

    これよ

  • golf1209 Lv.51

    そうは言うがもうシャドバにメタが回るのを期待するのは無理だわ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    魔海ジェネアンリや超越やエフェメラアルベールなどのコンボデッキ全否定ありがとうございました。 アグロメタがアグロ以外に狩られないならそれは一強ではないでしょうか ダークネスエボルヴの頃みたいにメタが循環してないことが問題なのでは? 別の話として…原初デッキがアグロとミッドレンジ両方ともをつぶす勢いだからアグロ(原初デッキとアグロの中でも原初に勝てる可能性のあるフェイスロイアル)が流行っているだけでは?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    長くなったので主張まとめときます_コンボデッキがコントロールをつぶすのはメタの循環の一つですよね?_なぜアグロが流行しているのか→原初がアグロとミッドレンジの中でも強いから、フェイスロイアルも同様

  • 退会したユーザー Lv.123

    フェイスロイヤルが流行ってる理由は超越轢けるのは勿論、相手が原初置き始める前にゲームエンドに持っていける、文字通り最速のアグロデッキだからです。だけど速度ばかりに特化しているせいで盤面取る能力はかなり弱いのが弱点ですね。 てか原初といいフェイスロイヤルといい超越轢くの目的にし過ぎ。 それ目的で僕フェイスロイヤル使ってるんですけどねw フェイスロイヤル嫌いな人ごめんなさいm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかコントロールで超越と出会うだけで精神的にくるんですよね...。 そんなん修行でしかないし、それならアグロ使うよ。俺がそうだもん。

BBB Lv118

90点くらいです。
ちなみにWLDが0点。ToGが30点。RoB後期が90点です。
仰る通り各クラスの特性を発揮したデッキがトップなのは良いことですし、ToGのような手の付けられないほどのパワーではないと思います。原初にしろアグロロイヤルにしろこいつらに勝てることを意識してデッキを組めば目に見えて拾えるようになります。
またトップ以外の他クラスが全く息していないかと言えばそんなこともなく、多く当たるクラスはあっても全く当たらないクラスは無いです。
そのうえで各クラスに実戦レベルのデッキタイプが複数(この各々のデッキがそれぞれクソゲーか否かの議論は個人の偏見によるので考えないものとする)あり、新機軸を得たクラスも旧カードが再評価されたクラスもあります。とにかくどのクラスも使いたいカードがあり触ってて面白いんですよね。
あとは流行りのデッキが先攻が強いデッキなだけで、後攻から進化で捲る動きをしたほうが強いデッキも今弾でかなり強化された感があり、以前の「全員同じデッキで先攻取ったほうが勝ち」現象は相当弱まりました。
全体的に非常に満足しています。

shargen Lv49

ワンドリのどのクラスからも123アリスはマジで許せなすぎたから余計よく見える。
このくらいバランス取れてたらナーフもなくていいぐらいですね。
原初もアグロロイヤルもOTKも対策できるし、それぞれ変わった強さがあっていいのでは。

総評90点。

黒星 Lv17

カードゲームとして見たなら40点くらい
でもシャドバはカードバトルという別ジャンルなので70点くらい

メタレポを見る限り
勝率上限55.1%下限45.1%で相当な糞環境ですが何か?

つかウィッチまたお前かよ

  • 退会したユーザー Lv.86

    ウィッチは超越がね…土とか50あるし、使ってて対応力あると思うぞ?

暗きそこからいでるものバースが100点だとしたら20点ぐらいだと思います

馳夫 Lv278

70点

新カードが投入されると予想外のバランスの崩れが起こるのがTCGと言うものですが今回は大きな崩れはないように思います
環境調整に乗り出しての初めての新カードですし、倉木ほどではないにしても手をつけられない状態もあるかとは思っていましたが他のデッキ(昆布など)でメタれる範囲なので安心しました

ただ、サイトの話しを読むとメタを入れられるデッキがコントロールで超越のためにあまり積極的な意見ではなかったのは心配です
コントロールが使いにくいと言う意識が全体にあれば、アグロ環境に収束していきますがデッキの多様性や環境の自律的な変化は小さくなります
運営の対戦を長引かせない方針とは合致しますがプレーヤーの負担はアグロ、ミッドレンジのみを好む人以外には重くなると思います

私自身は現在も環境調整の途中だという認識でいますので運営には次回以降の修正やナーフにより、カードバランスと環境の改善に取り組んでいただきたいと思っています

長文失礼しました

Lv74

原初やアイテール等で、
過去のクラスカードに再び採用の価値が生まれるのは
いいことだと思います。
点数つけるのは恐れ多いですが、60点ぐらいですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×