質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

顔面ロイヤル弱すぎ

私はゲームウィズに騙されました。いったい現環境のどの辺がフェイスロイヤルが10点評価なんですか?自分はイージスでランクマ10連勝した後で、フェイスで8連敗しました。ネクロのセレスに一方的にやられるし、秘術では若レヴィに全焼きされ、ビショは守護や除去が硬いし、ヴァンプは逆に復讐を生かされるし、ドラゴンは原初やサラマンダーで一掃されるし、そもそもドロソが無いからちょっと粘られただけで敗色濃厚になります。ロイヤルかエルフ相手ぐらいでしか勝てないじゃないですか。イージスの方が、例の対策カードを入れてるようなデッキがないのでよっぽど安定しますし、守護で粘れば相手がガス切れになって圧倒的にフェイスに有利に動けます。この意見が初心者だと思うなら初心者にもわかりやすいように現環境がフェイスロイヤル10点である理由を教えてください。

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

テンプレ使って騙されたっていうのは、テンプレを使う上でご法度だと思う。
勝てるテンプレは昨日まで勝てたデッキを紹介するようなもの。

昨日と今日の環境なんて全然違う。ましてや新環境始まってまだ1週間弱で荒れてる。
それに、メタらないと相手にして勝ち越せないって意味では十分10点でいいと思うな。

前の環境の倉木の10点とは違う10点。
要するにこいつに注意しろって書いてあるので、初心者に優しいと思いますね。

それを使って負けても、天気予報が外れたようなもので、仕方ない。
一つ勉強になってよかったと思うか思わないかはあなた次第。

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    何か凄ぇ文才を感じる

  • 退会したユーザー Lv.37

    そう言われたのは初めてw

  • 檀黎斗 Lv.23

    そもそもこのサイト自体が初心者の天気予報な気がする

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    素人の天気予報程度の事しか書いてないゾ

  • Y・U・A Lv.330

    しかも昨日の天気や、ゾ

  • 馳夫 Lv.279

    感じで言うならマネキンですかね、本格的に調べるならマスターデッキを分析してます

  • 白え湯 Lv.32

    「昨日の天気は晴れっぽいです」とかそれ天気予報じゃなくてただの天気報告では

退会したユーザー

アグロなんてそんな感じだろ。
アグロヴァンパイアは直接ダメージやいろいろ嫌らしいカードが多いからまだやれるが馬鹿みたいに疾走フォロワーで顔面なぐるしかできないフェイスロイヤルは守護出されたり複数除去されたら厳しくなるのは当たり前。
それでも押し切れるほどの疾走などがいるのはおかしいレベル。
だから運営の頭がおかしいに10点なんだろ。

うどん Lv129

十連勝できるイージスください
フェイスは相手してても上ぶれしない相手には勝ててるからそんな強くないのわかるわ
原初の足元にも及ばん

最底辺 Lv229

フェイスは強いと思いますよ。ぶん回られれば一方的に殴られ続けますし…あなたがイージス回すの得意でフェイスはまだ慣れてないということだと思いますよ?どんなデッキにも弱点はある訳ですしね

あとはtierに関しては単純な強さではなく流行度なので。その長文を書いている間にフェイスロイヤルなら2回は回せると思えば流行るのもわかりませんか?

他3件のコメントを表示
  • シュンソク Lv.14

    二回回したら二回負けるんで。イージスでゆっくり確実に勝った方が楽です

  • 最底辺 Lv.229

    勝ててる人は回してるんで、それでいいと思いますよ

  • シュンソク Lv.14

    二回回したら二回負けるんで。イージスでゆっくり確実に勝った方が楽です

  • シュンソク Lv.14

    すいません。間違えて同じの二回送ってしまいました

5分で1勝よりも10分で2勝1敗、偶に3連勝を狙ってポイント稼ぐのがアグロデッキの特徴勝ち負けより施行回数が稼げるのがいい所、勘違いしてるからそうなる。勝てるか雲行きが怪しいなら大胆に動くべき(進化やフェイス狙い警戒カードを無視して展開など)。どうせまけるなら早く負ければ良いし博打で勝てたならそれでいい

hyyyo Lv18

普通に強さだけ見たら色んなデッキに有利取れる原初一択だと思うんだが
フェイスロイヤルなんて結局先行轢き殺ししかないんだからいくらでもメタれるし対策できるからね
別に強くないよただ勝っても負けても早く終われるそれだけ

退会したユーザー

気持ちはわかります
あのデッキ勝てない時はマジで勝てません
フェイスロイヤルは疾走とかで詰めるのは得意ですが盤面勝負は苦手で一度盤面取られると疾走やバーンでリーサル、という時以外まず負けます
ただし上振れした時の殺意が尋常じゃなく回った昆布くらいしか止められません
aoeが安売りされてからフェイスロイヤルはそういうデッキになってます

イージスとアグロイを後百回づつ回せば勝率逆転するし何より百回回すのにイージスの半分以下の時間ですむからランク回すのに向いてる。上ぶれ十連勝と下ぶれ八連敗で一喜一憂してる暇があるならひたすら回せよ

退会したユーザー

だから言ったろ?コンロにしとけって
フェイスロイヤルなんて全クラスでどうとでもメタ張れるんだから

他9件のコメントを表示
  • ぼくふーた15さい Lv.16

    コンロ、バハで壊滅する説

  • 霊園の守護者 Lv.59

    おにぎりまるぅー

  • 退会したユーザー Lv.45

    むむ!オーガの匂い!

  • 退会したユーザー Lv.45

    今時バハぶん投げられて詰むようなコンロ使いおらんて...おらんよな?

  • seesaw Lv.34

    バハ「私がしんでも第二、第三の私が…」

  • 退会したユーザー Lv.45

    クーフーリン、モモ、ツバキ、ファンスレ「むむ!オーガの匂い!」

  • インフレ Lv.6

    コンロの強みってローランとかレオニダスだと思ってたんですけどバハムート入れるようなコントロール系にそれら破壊されたら後半弱くないですか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    バハムート出して来そうなコントロール相手にさっさとローランやらレオニダス出して、バハ出されたら降伏しますとか頭弱くないですか? 3枚打たれたらさすがに仕方ないけど1枚2枚のトカゲも返せず詰むようなコンロにしてる方が悪いと私は思う

  • こだすん Lv.11

    コンロは今3コスを5コス使わなきゃ取れないのがきついんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.45

    エンシェントババアドラゴンさん!?

先攻だと強い。
決着が早いから勝ち負けより数で勝負。
コントロールらより安い。



先攻取ってますか?
他デッキの1戦の時間を比べてますか?
コスパを見ていますか?


つまりそういうこと

現に流行っていて俺は何度も轢かれてるけど

構築やプレイングまで見せてくれないと教えにくい

  • シュンソク Lv.14

    まったくゲームウィズと同じ構成です。プレイングは基本顔面狙い。ユニコなどの生き残ると面倒なキャラがいない限りは顔面です。進化権も場面取りよりも疾走持ちに使うなどして、顔面に入れています。アルベールはエンハンスで出すよりも普通に疾走として出すことがほとんどですね。

Pikumin Lv54

(始めるのが)おせえ!
混沌環境で構築が定まらない初期環境で特に強いデッキです
ウィッチの秘術・ヴァンプも昆布がかなり増えたので若干厳しくなっていると思います。
メタられなければ非常に早く安く強いですが、メタられ始めると最速の動きが求められます。それでも先攻取ってガン回りすれば勝てるだけのデッキではありますが、そうなると運が絡んできます。
あと、このサイトのデッキは基本参考程度にした方がいいです。
今見てきましたが除去スペルもないし完全に運ゲー特化しすぎるように思いました(個人的な感想ですが)

kz Lv90

ここのフェイスロイヤルのデッキ除去カード0枚なので守護置かれたり後攻とるとほぼ負けです、しかし先行とればほぼ勝ちです。なので10点です。あと理想ムーブが決まらないと(1ターンペルセウス2ターンケンタなど)勝ちにいかないので質問者さん勝てないのは運の要素が強いと思います。

  • kz Lv.90

    あと環境によって点数は変わってくのでこれからも先行とれば勝てるとは限りません

NAO*key! Lv500

対策したデッキが増えてるんじゃない?
先攻取って毎ターンPP余すこと無く出せればそれなりに勝てるでしょ。

原初やフェイスロイヤル多くて昆布面白いくらい勝てるからもっと流行ってくれ

他1件のコメントを表示
  • シュンソク Lv.14

    ですよね!コントロール系のデッキのカモになるだけですよね!!

  • りょーつ Lv.29

    コントロール系自体は普通轢き殺されるけどね。昆布は回復除去やばいし勝てるのかも。

tiger Lv44

単に使い方が下手なんでしょう。
フェイスといっても全部顔面に行くわけではないです。

ただデッキをコピーするのではなくコピーひた上で考えてある程度カードを変えるなりしないと勝てないと思う
このサイト以外のサイトのデッキやランカーのデッキ
とかも参考とするといいと思う

退会したユーザー

アグヴで10連勝した後にフェイロで5連敗した!フェイロ弱すぎ!!

とかならわかるけど、イージスと比較されてもデッキタイプが違うんだから、主がアグロ使うの下手だったんじゃない?としか。

盤面整えてから・・・とか、相手の出方を伺って・・・とか、呑気なこと考えて使ってません?
アグロ、とくにフェイスなんて名の付くデッキはその名の通りとにかく相手の顔面を殴るものですよ。

それができてると言うんなら、運が悪かったですね。としか言いようがないです。

もうフェイスロイヤルの時代は終わりつつあります。
対策の簡単なフェイスロイヤルを食うデッキが相当数出ている印象です。
最初の人は原初メタの隙間を見事に読んで勝ちましたね。
さて原初どうしましょうね

時期によって偏り激しいんだから一度の連勝連敗で声を荒げても意味無い定期。
そもそも今のフェイスロイヤルって、上に書かれてる諸々で対策される前に顔面殴り切って勝ちを攫おうってデッキじゃないんすかね?
相手の対策が間に合ってる時点で引き負けてるんで、時間を置いて再チャレンジするのが良いと思います

退会したユーザー

フェイス・アグロが一定数ランクマにいるのはいつものことですが、今期は特に多いですね。Tierは人気度なので強い弱いは関係なく、グラマスを狙っている人がそれだけいて、時間に対するコスパがいいから流行ってる面もあると思われます。使って面白いデッキではないので、今月中旬以降は数が減ってくると予想しています。

あー先行取れなかったか。そりゃ負けるわ。

spitfire Lv24

現状、不利なデッキが存在しないからです。
昆布には不利と言われてますが絶対に勝てない訳ではありません、エフェメラ、マスタークノイチ、円卓で一気に15点削って勝利したこともありますから。

秘術とかイージスには不利ってここでも書いてるし、単純に相性の悪いデッキに当たりまくってるだけでは?
あとアグロロの強い点は脳死でぶん投げてりゃ大体勝てるからというのもあります。その上エーテルもそんなにかからないとなれば流行るのは当然。
あとこのサイトに載ってるレシピってガバガバな事が多いので参考にしない方がいいですよ。
かなり強いとは思ってますが、性質上息切れを狙われると一気にしぼむのも分かってるので、そこまで強すぎるわけでもないとも思ってます。
しかし疾走と強力なスペルが多いので、トップに頼る事になってもそこそこ怖いですね。あと階段で疾走フォロワーの供給を保てるのも強いですね。
故に、扱いやすい上にアグロの中では息切れしづらく、トップ解決もしやすいから10点なんだと思います。
んなこたないと言われるとそれまでです。自分も10点だとは思ってませんし、これからもイージスをお使いください。

  • kokies Lv.23

    レシピ見てきたけど1コストが二桁入っててワロタ,,,

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×