運営による裏での調整はあると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

運営による裏での調整はあると思いますか?

下らない都市伝説の可能性もないではありませんが、
ソーシャルゲーム業界には

・ガチャの確率を意図的に絞っている
・ユーザーを装ったCPUを使ってユーザーと対戦させている

などなど、様々な噂が飛び交っています。

実際ガチャの景品に関しては過去に何件か
問題になったこともありますよね。

そこで皆さんに質問ですが、
皆さんはシャドバはこうした裏での確率の調整や
BOTの使用などはあると思いますか?

私はeスポーツ()を謳っている以上、
健全なゲームであってほしいと思いますが。

これまでの回答一覧 (6)

ashida Lv46

どうせ確率調整なんてされなくてもほしいレジェは来ないしこのゲームにそんなまともなBOTあるならプラクティスもっと面白くなってるから

- Lv119

大会中だけはガチで確率操作はあると思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    大会で操作あるんか…断定はできないかもしれないけど、もしそうならeスポーツとは一体なんだったのか。もはやプロレスみたいなものなのかも分からんね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    7月のJCG本戦でヴァンパイアはミラー以外全て後攻、8月のRAGE予選での運営の取り巻きが6連続先行取る。そして魔法の言葉サイゲが運営してる。大会を印象操作に使う事が前々からあったから自分は信用出来ないっす。

  • tdn Lv.23

    ミラー先行運ゲーの時にファイナリストに運営と癒着していたチームのメンバー2人もいたからなぁ…確率はプレドロシー引くぐらい

退会したユーザー

一ユーザー毎の調整はどんなんでしょう?昔サイゲ監修の他ゲーでは意図的に重課金者へのガチャ率を変えていた。とか運営が公式垢でサクラをしてガチャを促したとか言う話はありますし。

ぶっちゃけ印象操作、宣伝に対しては命を懸けている企業なので大会規模での調整はあってもおかしくないんじゃないかな?と思っています。(これこそ陰謀論だけど)
だって電通とコラボしてパクリ元のハースストーンを叩いてこっちに人を来させようとしたのも、顔面Bブロックとか言う俗称を作ったのも、この件で炎上した際に優勝者以外に金を払って黙らせたり(しかも渡したプリペイドカードに金が入ってない)火消し屋雇って掲示板で優勝者を個人攻撃したのも、ハースのランカーに金払ってやらせてたのも、JCGで昏きがミラー以外全て後攻だったのも、運営直属のプレイヤーが6連続先行で見事予選1日目突破したのも、出所の分からない400万が動いたのも全部印象操作の為って言えば筋が通りません?

ハースストーンより面白いゲームだ!顔の良い人がやってるし強いぞ!運営は悪くない優勝者が嘘を言ってて、運営もしっかりしてるぞ!ハースストーンのプレイヤーもやってる戦略性の高いゲームだ!先行ゲームじゃないぞ!女性プレイヤーもやってるし強いぞ!大会は優勝者に400万上げてるぞ!
こんな感じですかね?こう書くと印象操作しようとする気持ちも分かる。面白そうだしやりたいかなって思うもん。

サイゲはガワから作る企業なので1番の宣伝になる大会を印象操作に使わない手はないと俺は思いますね。

初日にギガントキマイラデッキ作って調整のためにフリマに潜ってみたら
フェイスロイヤルに12回連続で当たって心が折れたので調整してるってことにしといてください
でないと立ち直れないです

白彗 Lv59

出る人もいれば出ない人もいる。カードの排出確率はすべて明記されてますし、それ以上もそれ以下もないでしょう( 'ω')
万一CPUがランクマにいるとして、そんな万能なものを何故ソロやプラクティスで使わないのかと( 'ω')

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    CPUの件に関しては、見聞きしたことによると「初心者に弱いCPUをぶつけて勝たせ、喜ばせる」や「上級者に強いCPUをぶつけて叩きのめし、より多くの課金を促す」と言った使い方をするというようなお話でした。まあ都市伝説の類の可能性は否定できませんが、もし本当ならプラクティスやソロモードのような場合とは使い方が違うのかもしれませんね。

  • シャドバ漬け Lv.1

    永遠にやり続けてる人ならわかるけど、同じリーダーで同じ戦い方してる。CPUか運営側の人間かわかないけど、名前のとこだけ変えて毎回同じリーダーと戦いかた。本当のユーザーならミッション等あるのでリーダーは変えカード調整はしてくると思う。煽り狂う芸風 さんの言ってることは当たってる気がする。

あくまで確率の話なので何とも言えませんが、今回の全レジェ排出率がワンドリに比べて少し低く感じました。やっぱ(搾取)好きなんすねぇ〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×