強カードと壊れカードの境目を決めよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強カードと壊れカードの境目を決めよう

原初→ギリギリ壊れ
マーズ→ギリギリ強カード
この辺りが壊れと強カードの境目だと思うんだけどどう思う?

これまでの回答一覧 (6)

激しく同意。

マーズは効果強いけど選択不可でも攻撃できないわけでもないから除去は簡単。
対して原初は3コスなのに1/5とよくわからないスタッツに加えて7pp以上で攻撃できないという。

全クラスが実用性の高い対策手段を取れるカードは大体強カードだと思う

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    でも原初も専用構築必要だし超越で蓋されてるとはいえ正面耐久力全一の昆布や陽光ビショップとかのコントロールには弱い気もするんだよなぁ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まあ何がいけないかっていわれれば、原初よりも覚醒までを安定させてる水巫女だと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    原初は少ないと言えど返す方法ある。が、その方法を使おうとすると超越に狩られるという。超越が悪いのか原初が悪いのか。

退会したユーザー

火遁→ざっこwww
サラブレ→ふざけんなカス

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    書き忘れてた。原初は壊れ、というより水巫女が壊れてる印象です。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エンハンスにするなら5だよなぁ てかそもそも潜伏とのシナジー消したらアカンやろって思った

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ確かに原初というより水巫女が悪さしてる気もする

  • 退会したユーザー Lv.123

    何故忍者要素消すに留まらず劣化を作り出してしまうのか。ナーフの声が上がるだけですよまったく。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    潜伏というロイヤルの特性の1つを完全に否定するかのような意味不明なナーフの仕方(カエルは潜伏の恥なんでNG)

  • 退会したユーザー Lv.123

    原初より前に来る水巫女が除去札吐きださせますし、それにppブーストは本来テンポロスして行うものなのに水巫女はテンポロスしないデザインのミスもあります。水巫女のナーフはドラゴンが死ぬからダメと思ってましたが今は死なないのでナーフしてよろしいかと。

  • 退会したユーザー Lv.123

    蛙は潜伏というかロイヤルの恥

  • eos Lv.152

    カエルのコストさらに上げていいから火遁何とかしてやってくれよ...

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    カエルは10コスでいいよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    エンハンス11で潜伏でいいよ

  • eos Lv.152

    もうカエルは削除でいいよ、だから火遁を救ってくれ...ゾンパにもサラブレにも負けてるとか...

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    自分で書いていうのもあれだけど、ゴミ以下の存在になってて草はえる。やっぱカエルはクソだわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    「運営は上方修正なんてしたことねえ...。つまりサラブレゾンパをナーフすればいいやん!あくナーフしろ!」←こうなっちゃうんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ゴミはジャンクゴーレムになるからゴミ未満の存在だぞ

原初は2枚当たったからデッキを簡単に作ったけど
原初が壊れ→△
それを支えるスタフェニ、マチルダの安定性が強い→〇
だと思いますね、フォロワー2点,リーダー1点は強いけどそれで大きくどうこうってより回りでのフォローが強いんで…
原初本体は笛みたいなのと似たようなものかと、笛が求める低コストの安定生産を克服したって感じで

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    原初が強いからと言って原初をナーフにするのはちょっとお門違いになる範囲やね や水糞

いいんじゃね

まあマジレスすると強カードと壊れカードの定義がないと判断できないし、強さをコスト対効果とかで定量的に表現しなければ、一般的にこうだ、とは言えない

つまり各プレイヤーが感覚的に判断するしかないから、間違ってるとも合ってるとも言えない。ファイターみたいな極端な例でもないしね

原初がジャバウォックによって転生してフォルテとかジェネシスになるのがうざい

ソイツもその内マ゚ッー!ズ(糞ですか?好きになりましたか?)って呼ばれるようになるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×