今の環境で ROBのときの再来じゃないですか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境で ROBのときの再来じゃないですか

そのまんまです
デッキの種類は違うけど

スペルウィッチがコントロール系のデッキを潰して
それに勝つためにエルフとロイヤルがアグロ型のデッキになる

ネフティスが 様子見をしている

ドラゴンとビショップが死亡

自分として原因は、ナーフなどによる他クラスのアグロ系の力の 消失

要するにドラゴン、ビショップ、ネクロマンサーが超越をアグロで踏み潰せる力を失った

と考えているのですけど皆さんどうですか

これまでの回答一覧 (9)

ドラゴンは原初で生きてますね、ランプは瀕死だけどこっちがなかなか面白いしソコソコ強い
ミッドレンジフェイス?みたいな新感覚です。
超越戦も並べた後フォルテとか疾走投げればそこそこ行けるのでそれほど死んでない。
アグロゲーなのは変わらないけど今回は非常にクラス間のバランスは良い感じなのではないかと思った。少なくともWLDみたいな全クラス123アリスの糞ゲーにはなりそうにないのですごく安心してます。

他2件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    はげどうと言いたいがランプ軸はまだ死んでないゾ

  • Lv.93

    ランプはバハと巫女がナーフしない限り滅びませんよねぇ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    死んでないのは知ってるゾ、だけど環境キツイのも知ってるから瀕死って表現した。

退会したユーザー

ROBドロシー
TOGへクター
WLD倉木アリストーヴ
今までは新弾が出るたびに壊れカードを軸にしたずば抜けて強いデッキがすぐに台頭しました。しかし、今回は未だに明らかに壊れてるデッキは出てきていません。いろんなデッキが強いと言われ、いろんなデッキを見ることができます
スペルウィッチばかり見る訳じゃないですし、ドラゴンはむしろよく見る方です。アグロも別に各リーダー弱くなった気はしません

他6件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    頭ワンダーランド環境も最初の数日はNロイヤルトップの良環境って言われてたしまだわからんらん まあ今回の追加カードのパワーならそこまで飛び抜けて一強ってのはなさそうだけど

  • 退会したユーザー Lv.327

    ドロシーはもう覚えてませんが、ヘクター・アリストーヴに関しては初日~3日目ぐらいにはもうやべーってのが言われ出してたと思います。あれらは1回使えば明らかにやばいというのがすぐわかりました。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーって意外と勝率低いんだぞ?やたら使用率が高くって、それだけのデッキだった

  • ターンブルブルー Lv.154

    たしか運営の発表だと勝率が53%で、ウィッチの使用率が3割だったはず

  • 退会したユーザー Lv.123

    イナゴのプレイングが雑すぎるから勝率下がっとるだけやで。 てかドロシーといいヘクターといいニュートラルといいロイヤルのコンセプトの上位互換になったやつって決まって環境荒らすんだよね。ロイヤルのカードは基本型(ランサーとかブリッツとか)、ってのが多いからロイヤルのコンセプト超える=基本から逸脱する、ってことになるからそうなんだけど。

  • まったり Lv.94

    プレイング云々以前にドロシーは、完全に運ゲーだから。。。

  • 退会したユーザー Lv.327

    今は運ゲーだけどナーフ前はレヴィルーン魔弾とか言う後攻4T目3処理2ブーストのキチガイムーブあったからドロシー引けなくても後攻4T目に盤面おさえながらゲイザーその他を大量展開とかでごり押しやすかったし言うほど運でもなかった(逆に言うと運悪くても割と勝てた

どちらかっていうとエボ期
冥府超越セラフが 超越リノorkネフティスに変わって他も諸々換わった

まぁ今エルフが多いのはwldの反動も大きいでしょうしね
今少ないクラスも普通に戦えますよ
wldやtogみたいな地獄じゃない

ユキ Lv23

じゃあSFLの次はTOGの再来でその次はWLDが来ますね(悪夢)

wawawa Lv16

回ってるならいいんじゃないかな?
ドラ、ビショが死亡は言いすぎな気がしますがナーフによるアグロ系の力消失はアリス軸が弱くなっただけで少し上の方で自分で言ってると思いますが、エルフロイヤルのアグロは弱くなってませんし。アグロドラゴンも疾走ビショップも弱くなってないと思います。

SPIN☆ Lv124

ドラゴン死亡どころか最強候補なんですがそれは。
あとアグロヴ使って超越に負けるのマジで何とかならない?

aNa Lv23

ヴァンプはどこ行ったんですかねぇ?

エボ後期に似てるかなぁ

まあ、デッキの横幅は圧倒的に増えているので今の方が面白いけど
概ね予想通りの展開

daizu06 Lv41

ROBは今までのシャドバ最大の良環境なのでもしそれなら何よりだと思います。
ちなみにドラゴンはランプ疾走、ネクロマンサーは墓タイラントでそれぞれ事故らなければ超越を潰せます。ビショップはコントロール潰せるんだから超越に負けるのは我慢

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×