質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火遁…火遁!?

ナーフ発表があり、物足りなさもあるっちゃあありますがおおむね処されるべきところが処されたな、と思います。
が、なんか1枚よくわからんカードが。
いや火遁て。なんで火遁やねん。しかも6コスト6点焼きとか効率悪い上にサラブレと比較して悲惨すぎるやろ。
火遁のナーフどう思います?自分は納得してません(半ギレ)

これまでの回答一覧 (21)

初めてナーフに納得できなかった
今までは何だかんだ文句言いつつ理解してたけど今回ばかりは…
カエルやアリスがまあ弱体化出来てるだけに火遁だけ理不尽すぎる弱体化だし、サラブレがいるから更に際立つ

  • オルハ Lv.5

    おとなしく死の舞踏でも積みますかね………… とは言え、それでも2コス3点はロイヤルだと貴重ですし、潜伏軸以外でも使えるカードになった、とも取れるのでしょうか? せめてエンハ4ならとも思いますが……

エンハンス7でスティールナイト3体出すにしてほしかった

  • 退会したユーザー Lv.123

    忍者要素出すならクノイチエッグ3体出すにしてほしかった ニンジャエッグでもいいです

浅葱 Lv20

まずこれはナーフなのか?という点、潜伏軸で大型守護等を抜くために採用されるのはもちろん。3/2/3の対処を始め、扱いやすい除去としてミッドロ、コンロでも採用されていました。潜伏が採用されていないデッキからしたら多様化になった分、扱いやすくなったかもしれません。ただ一ついえることは6コス6点はゴミ。もっといい案があったと思います。

退会したユーザー

ナーフ自体は妥当でしょう
潜伏や疾走対策の守護が2コスでお手軽除去とかまあおかしい
間違いなく潜伏ロイヤルの強さを支えてた1枚です

エンハンス6で6点は重いですね
4コス6点スペルがあるんだし、ドラゴンさんはダメージスペルのコスト対効果が他クラスよりよいこと加味してもエンハンス5でしょう
いっそエンハンスない方が使いやすいまである

退会したユーザー

1ダメージ下げてもいいので、一体に3ダメの後に全体に2ダメージを与えるにしてほしいですね...(泣)

フェリアも茶会も水巫女もイーグルもトランプも超越も無視して火遁とはたまげたなぁ…

相変わらずの「違う、そうじゃない」

  • kokies Lv.23

    まぁ、イーグルは獅子ナーフでデッキタイプごとナーフされたようなものだから

潜伏エッグやエフェメラ刷っておいてあれはデザインミス。
ただここまでやるなら「その後、相手のフォロワー1体に6ダメージ」とかでよくなかった?
ゴールドのサラブレはともかく、ブロンズのゾンパにカードパワーで負けるか…

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    ゾンパにカードパワーで勝てるシルバーなんてほとんどいないから,,,ゴールドでもそんなにいる?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゾンパのカードパワー計算難しいからな…

エンハがクソ邪魔
6tに火遁ジェノとかができなくなるからただの2コス3点スペルの方が強いまである

たみ Lv79

それよりカエルのナーフがコスト1上げるだけなのが酷いですね(再潜伏の回数を2回にするとか、指揮官を必要とするとかにしてほしかった)

火遁のナーフ理由で面白かったのは、「潜伏ロイヤルの弱体化だけでなく2pickで活躍できる能力にしたかった」旨があるのは初めての理由で、中々面白かったのではないでしょうか?

  • たっつ Lv.24

    活躍出来る能力にしたかった。なお、ナーフ後は今より活躍できなくなる模様

退会したユーザー

潜伏ロイヤルの使用率が低く、また、有力なデッキが公開されていないから分かってないだけでしょ。

潜伏に対する大半のクラスの対処法が守護を立てるなのに、その守護を2コス6ダメで簡単に突破出来る。
だからこそ潜伏ロイヤルは強いのに、その火遁のナーフに疑問を抱くのは完全に潜伏ロイヤルを誤解していると言わざるを得ない。

ナーフ後の性能も、低い様に見えるけど十分に妥当レベル。これで文句言うのは、単にぶっ壊れ寄越せと言うのと何ら変わらないのをいい加減に自覚して欲しいですね。

他12件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ゾンパ、サラブレ、飢餓との性能差を見ても妥当と言えますか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    火遁がロイヤルであることを考えたら妥当でしょう

  • てん Lv.62

    ゾンパと火遁で3コス相当の性能差がありますが 火遁がロイヤルなら妥当という判断の根拠は?

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.ゾンパは性能が非常に高く、本来妥当な性能ではないので比較対象として不適切。 2.ロイヤルはスペルが苦手なクラスなんで、エンハ時のコスト=威力は妥当。最初の回答にも言ったが、この火遁を超えるのは単にぶっ壊れ寄越せと強欲に主張するのと同じだから、そんな恥知らずな真似はやめた方がいいと、俺は思っていますよ。

  • てん Lv.62

    1 なら、ナーフ後の性能に文句が出るのも仕方ないのでは?同じ役割を持ったカードの随時効果がほかクラスと明らかな性能差になるまでナーフされれば、なぜここまで下方修正したのかと文句がでるのが普通ではないでしょうか 2 ロイヤルはスペルが苦手なクラスとはどこの情報からですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    1は既に随所でゾンパのナーフが叫ばれているので今更過ぎます。2は普通にロイヤルのカード見れば分かるでしょう。それが分からないのであれば分かるようになるまで口を挟まぬことですね。いわゆる、半年ROMってろ、と言うヤツです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    今の潜伏ロイヤルは従来と違いかなりフェイス寄りになっていて、そのフェイスが苦手とする守護複数立てが火遁では解決はしていない まあそれでもラハブ等体力高い守護を6点で突破できるのは確かに強かった だからナーフは許容するとしてもその前に火遁より高性能なサラブレゾンパがあるしこちらの方が異常な性能してる 比べるのが不適切ってわかってんならそっちをナーフしろよって話 そしてナーフ内容があまりに酷い 破魔の術式ってご存知ですか?あれエンハンス5で確定除去になるんですよ しかし火遁はまさかのエンハ6で6ダメ 2コスト3点スペルということを考慮してもあまりに酷いんですが 少なくとも妥当な性能はしてないです

  • てん Lv.62

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.77

    てんさん>>「エンハ6で6ダメって、別に普通でしょ。それなのに何?普通が嫌?バカじゃないの?」だそうです、この人の普通はネクロ以外はレベル低くてネクロはレベル高いみたいですからもう無理じゃないですかね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    A.ネクロやドラゴンがロイヤルより勝ち越していたら、ナーフされていたでしょう。でも実際は違う。だからナーフされていない。それだけ。 B.破魔は素が火遁より弱いし、6ダメで滅ばないフォロワーの方が少ない。つまり、妥当。 あと、エンハカードは大体どれも異常だから。アルベールも十分異常だし、これは運営の前の方針である「新しく出たモノは理不尽に強くしてパッと宣伝する」の所為。それを他のクラスに当たったらダメだと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    てん氏。1もふもふ氏にも答えたけど、今期でネクロヴァンプがロイヤルの勝率を上回っていれば、修正もあり得たと思います。 2なら突進疾走フォロワー取り上げましょう。そう言う客観的な判断が下せないなら、半年と言わず一生ROMっていてい下さい。

  • てん Lv.62

    1 それなら、TOGの時点でゾンパはナーフされるべきでは? 2 突進、疾走フォロワーが多い=スペルは弱くてもいいという見解が自分勝手なもの見えますが

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.自分もその先見の明がないサイゲの後手っぷりに一番の問題があるとは思うんですけどねぇ。 2.現状では強力なフォロワーが非常に多いのだから仕方がないでしょう。バランス無視するなら、そもそもナーフなんてものは存在しないし、そこを無視するなら単なるわがままですよ

ピックで活躍させたいならエンハでマスタークノイチでも出して小型ニンジャアーツにしてくれ
2コス3点の中で明らかに弱すぎる

退会したユーザー

条件も簡単にクリアできるのに2コスと6点は普通に強いから仕方ないと思う。
ただ6コスト6点はう~んって感じだね。

追加効果が業火球から鳳仙花くらいまで落ちたか

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    業火滅失とは言わないまでも、豪火球くらいのクオリティは守って欲しかった

  • たっつ Lv.24

    鳳仙花は範囲系といっても過言じゃないため、ちょっと大きくなっただけですね。3倍のチャクラ払って。

ナーフはされてもまぁいいかなって感じです。
クノイチエッグはロイヤルの大体のデッキに入れられるし2コス6点スペルってのは普通に強かった。

ただエンハンス6で6点はセンスないわー。

Carpo Lv157

単純に2枚分のエンハンス4で良かったんじゃないかなーと

  • S.K. Lv.142

    下手にエンハのコスト下げるともっと使いにくくなるかと

pitoh814 Lv29

火遁のナーフは潜伏ロイヤルからすれば痛手ですが、それ以外のロイヤルからすればむしろ上方修正なのでは?
ロイヤルは確定除去が少ないので、例えば後半にトップで火遁を持ってきた時にそれ一枚でカラボスやヘクトルと取れるのは今までには出来なかった動きですからね。
特にコンロにとっては美味しい修正かなと。

他3件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    にしても破魔や蔦と比べて弱すぎるしジェノと同じくエンハがむしろ使いにくくなると思います。

  • ashida Lv.46

    6コスト確定除去なら理解したしエンハンス5ならまだ諦めも聞いた

  • たっつ Lv.24

    コンロに置いて6コスはらって6点削りが必要な状況あるとかマ?それと、サラブレと比較した際、ダメージ+1が全体2ダメージと同義って普通に考えたら笑える。

  • 退会したユーザー Lv.152

    むしろロイヤルはモモツバキと大型除去は得意だし銀嶺やトランプなどもいる。コンロならこれら全て搭載することもよくある。エンハンス6で突進必殺になる2コスフォロワーも新しく出る。コンロが一番いらないエンハンス

潜伏ロイヤルって潜んで強化してどかっと攻撃してくる感じで、じゃぁその間の除去として6ダメはコンセプト的にありだなって思っていたので驚きましたね。
6コス6点は使ってみれば便利に感じる場面もあるかとは思いますが、実際使ってみないと分からないですね。
火遁に限らずエンハンス使用の可否をプレイヤー側で指定できるといいんですが。

Y・U・A Lv330

ショッギョ・ムッジョ

潜伏中のフォロワーも指定出来るとかなら面白いのにな

ノーマークでした。
カエルや他の潜伏との組み合わせで火遁自体に脅威を感じたことは無かったんですけどね…。
忍術感無くなったので名前も変えたほうがいいかな。

エンハンス5確定除去で良くね?と思ったが、Pick考慮した能力らしいので下手に強く出来ないって事なのかな?シルバー枠なんでPick率高いですし

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    破魔や蔦があるのにそれは理由にならんと思うのよなあ、pickでの使用率も考慮したのかもしれんが

  • てきとー Lv.182

    エルフウィッチはPickじゃ弱いから許されてるんじゃ?ロイヤルはPick上位勢だし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×