明日のナーフ案大討論会(私怨、ぶっとび予想OK)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
檸檬 Lv87

明日のナーフ案大討論会(私怨、ぶっとび予想OK)

さて、明日9/27日は運営が公示していた通り、ナーフの有無、またはその内容が発表されますね!私は新カード発表の次に好きなイベントであります笑。そこでどのカードがどのようにナーフされると思いますか?このような質問は今までされていると思いますけど、ここでは私怨やぶっとび予想を書き込んでもOKです!1番的確な予想をした人が優勝という事で始めましょう。先ずは私から。
・アリス&フィリア→バフは攻撃力のみに
…今までバフ掛かった奴を取れないことがネックだったので
・獅子→壊すアミュを4コス以下に
…正直に言います、withさんの予想をパクりました
・バハムート→スタッツ13/1に
…メイちゃんに遊ばれるババ様を見てみたい
・水巫女→5/6、PP加速削除
…ただの質問。加速を忘れた巫女を貴方は愛せますか?
・イージス→相手のリーダーとフォロワーを攻撃力不可
…我は触れられざる高貴(自身も)
・旅ガエル→ターン終了時自分のデッキに戻る
…ちゃんと潜伏してるよねっ!

これまでの回答一覧 (45)

outam Lv233

獅子→7/5/5から9/4/4へ
イーグル→6/4/5から7/3/5へ
バハ→ファンファーレに「自分の最大PP-4」追加
水巫女→5/4/5から5/3/3へ。
アルベール→5/3/5から5/3/3へ。エンハはそのまま
カエル→3/1/2から4/1/1進化後4/1へ。
ファントムキャット→6/5/5から6/3/4へ。
アリス→4/3/4から4/2/3へ。
フェリア、爺レヴィ→進化後を3/3に

と、極めて無難にまとめてみた。

他3件のコメントを表示
  • wilia Lv.23

    バハの案 めっちゃ良いですね

  • wxo Lv.206

    ますますドラゴンさん専用カードっぽくなりそう

  • outam Lv.233

    …それちょっと思ったけど。ドラゴンさんだけデメリット軽くなるとは思ったけど。まぁ、今に始まったことではないですし。

  • ブラルド Lv.150

    バハの案どっかの頭脳戦争で見た事あるんだよなぁ

獅子は4コス以下にしても何も変わらなさそうなのでコスト下げる能力をなくしましょう

  • 消し去られたもの Lv.113

    あと私怨ならエメラダの効果をファンファーレ突進、復讐状態で相手フォロワー一体破壊に。ブラッドムーンを自分の体力が半分になるまで削りラスワでその分回復とかにしてほしいっすね

退会したユーザー

土ウィッチの奇術師•••こいつの前か後にに土を出されるともうほぼナーフ前トーヴや白雪姫の動きをしてくる。修正をするなら、3コス化もしくはラストワードを一度のみにする。

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    土を1コス相当で出してることを考えると出し得コスパ最強白雪姫との比較は可哀想過ぎ。でもロイヤル使ってるとたしかに厄介な相手です。

  • meguri Lv.24

    奇術師は土を支払ってるからコスト的には正しいんだけど、せめて体力1になってくれればなとは思う

  • もいもいurge Lv.58

    1コス印、奇術師、3コスでファンファーレで土の印出す新カード(名前忘れた)で2コス以上の活躍するしな今もやばいけど更にやばくなる

アリス
6コスにする

フェリア
進化時の上昇スタッツを1/1に

バハ
相手の場に1体でもフォロワーがいればリーダーを攻撃出来なくする

ヘクトル
2ダメにする

他1件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    フェリアさんはルミナスナイトを考えるとそれでも強い…

  • クォスムス Lv.214

    アリスが急に2コス増えてる(笑)

色んな人が言ってるようにニュートラル関係かな
それ以外は新環境始まってからナーフされんじゃないかなって予想します

ドラゴンの水巫女とかも強いけど追加カード見た感じだとナーフされ無さそうな気がしますし

退会したユーザー

ppブーストしない水巫女とかゴミじゃん
即解体ですわ

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.245

    そうか?5/5/6(→7/8)で覚醒回復付きって相当凶悪だと思うけど。。。逆にPP加速気にしないので、託宣から4ターン目に降臨させて擬似守護が強そう。

  • 退会したユーザー Lv.114

    水巫女の強みはブーストしながら回復して中盤を安定させることで、ブーストできないただ回復要員ならわざわざ入れる必要ない、わかってない人が多いが序盤を無視してブーストするランプで4ターン目4/5のムーブは弱い、また展開しないランプは簡単に除去されるのでスタッツが上がろうが関係ない、優先すべきはブーストしながら軽い除去カード使って盤面とることであってブーストもできずにppほとんど使って回復できずに進化で一体とって次のターン返されることを考えると優先するべきカードでもない、それなら除去カード増やした方がいい。

  • ササミ Lv.3

    雪華さんのいう通りだと思う。ランプなら除去カードや守護で場を維持するのが本来の姿だけど、確定除去やアグロが強すぎて維持できない。水龍神はそれに合わせて強くデザインされてるのに、文句言われても原因は相手の方にある訳で… ただ、水龍神の糞さは理解できるしやりたい事とかけ離れてるからむしろ嫌い。修正して構わないけど、代わりに中盤を凌げるカードやドラゴン産のフィニッシャーくれ。 ROB期でさえ、糞な部分はたくさんあったけどドラゴンがランプしてて1番楽しかった…

私怨だけのナーフ案でいいなら…
アリス 5コストバフは攻撃力のみ
フィリア ニュートラル版ルミナスナイトに
ヘクトル 3点ダメージは相手のフォロワーのみ
獅子 破壊ではなくファンファーレ効果なしでアミュレット設置にスタッツは4/4へ
イーグルマン 7/3/4へ変更
ガルラ 謎3点を2点に
イージス 自分のターンは無敵ではなく自分のターンに相手のフォロワーかリーダーを攻撃したならばその次のターンのみ無敵解除
トランプナイト召集 スタッツを1/2へ
バハムート スタッツを8/8に自分の場全破壊相手のフォロワー全破壊 相手の場に一体でもフォロワーいるなら相手のリーダー攻撃不可
イスラフィール スタッツを6/6へ回復を3に
サハクィエル 突進付与したニュートラルフォロワーは消滅させデッキに同名のカードを一枚加えてカードを一枚引く
ルシフェル 回復とダメージを3点に
リノセウス 3コストスタッツ 2/1へ
超越 超越の効果発動中はスペル使用不可
2コストのレヴィ 3コスト2/2 進化時3/3
旅ガエル ターン終了時に潜伏していないロイヤルフォロワーがいれば潜伏を得る
不死の大王 8コスト ラストワードのワイトキングはコスト下げない
冥府の戦士カムラ 破壊したフォロワーの攻撃力の半分回復
モルディカイ 破壊される度に元のスタッツから体力1減少(減少値が加算)し体力が0になるとラストワードが発動しない
アルティメットキャロット モルディカイと同じ
カラボス スタッツを4/4へターン終了後手札を引けるのはカラボス出してから2ターン目まで
エメラダ 破壊と復讐時の疾走を入れ替え
死の舞踏 7コスに
幻惑の奇術士 ラストワードで土を消化し後の処理はモルディカイと同じ
オズの大魔女 コストを1にできるのはコスト6以下まで

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    舞踏7コスは草 何でオズ双璧ディースアスタロトコンボ奪うん?(殺意)

  • エア本は再興☆ Lv.6

    あた〜まわるわるわ〜るわるぅ^〜

  • 耳朶爆発 Lv.224

    オズは高コストスペルに制限つけないと今後の新弾で高コストスペル追加しようにも実装できない妨げになるからね…それのコンボも出来るように運営は7~9コストくらいで制限解除の同じ効果を持つスペルでも実装すれば解決するとは思う

kuzira3 Lv53

もうニュートラル全削除でいいよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    やめてコンロが完全に死ぬ

  • 檀黎斗 Lv.23

    ドラゴンも逝っちまうな

  • 退会したユーザー Lv.31

    それこそネクロバースの始まりですわ

骸の王が13/13/13にナーフされると思います!!!

モルディカイ
「ラストワード:このフォロワーが他のカードの能力や能力によるダメージで破壊された場合デュエリストモルディカイを場に出す」に変更
ネフで出す際に影響がないように調整

私怨だけどトワイライトクイーンみたいなの出すなら
もう少し楽に対策できるようにしてくれ
トワイライトで2回ラスワの状態でネフで出されたらビショとウィッチ以外はどうすりゃいいの…

他4件のコメントを表示
  • Jack@ Lv.36

    さすがに8/5/5で擬似破壊耐性だけじゃ弱いなぁ…。進化権のないゲームだったら十分強いんだが。 トワイライトでネフガチャ成功は確率低いから運が悪かったで諦メロン。 あとモルさん2体は破砕で流すならともかく、ビショでも対処きついぞ

  • meguri Lv.24

    ネフティスが強いのはカムラの除去+回復のせいだってあれほど・・・

  • 内歯歯車 Lv.15

    ネフティスは自身もサーチ対象にすれば多少はマシになる気がする。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    つーかジャバは自分の効果でジャバ出すのになぜネフは出さないのかがな…

  • hiro Lv.50

    破壊するから出さないんじゃない?

退会したユーザー

獅子→8か9コストに変更
イーグルマン→7コストに変更(獅子ナーフした場合は要らないかも)
…獅子もイーグルマンも明らかに効果に対してコスト低い
トランプナイト→1/1必殺1/2疾走1/3守護
…半分私怨。アグヴァン使っててほんまこいつ辛い
旅ガエル→4コストに変更or1/1に変更or両方
…3/1/2は同じコスト帯でまともに返せるカードが少なすぎる
アリス→5コストor攻撃力のみバフに変更
…バフタイミング1T遅れるだけで全然変わる。もしくは攻撃のみ
フェリア→進化後3/3
…ルミナスナイト考えれば最低限これくらい
水巫女→3/4に変更or2/3で回復効果を覚醒なしでも付けるに変更
…対アグロ性能を残しつつ、処理難易度を低下。流石に4/5はね
バハムート→ファンファーレで自分のPP最大値を0、ラスワで10に戻す
…出した後、横に並べられるとPPが足りずに処理できないのでデメリットがデメリットとして機能する。除去されたならば10PPの動きができるので十分強い
リノセウス→ターン終了時までリノセウスをプレイするたびコスト+1
…2枚目3枚目のリノセウスを用いるのが難しくなる

イージス・超越などはイイ感じのを思いつかないのでパス

アリスはナーフがない可能性があるが
フェリア、イーグルマン、カエル、獅子は
可能性高いですね。
大穴でゾンパと大王あたりですかね。
当たる自信はないです。

ken11 Lv28

私怨でいいなら。
超越はコストを下げられなくしたほうがいいと思う。
カエルさんは自分のターン終了時消滅で。(静かな旅だ....。シュワーン)
バハムートはファンファーレに自分のリーダーに13ダメージ追加で。
水竜神は自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復を消去、自分のリーダーに3ダメージを追加。
アリスはスペルにしよう。効果そのままでいいから。(激励の舞先輩をリスペクト)
獅子はコストを下げられなくしましょうね〜。
以上です。
上の二つ以外は割とありだと思ってます。

アリスは無いにしてもフェリアは何かしら調整して欲しい。
でももしアリスも調整するならバハもして欲しい。

KMR「N軸が勝率高いですがアリスは看板娘なのでナーフしません」

獅子:9コス
アリス:5コス、手札バフ無し
フェリア:進化後3/3

私怨だと
フェンサー:破壊対象をフォロワーのみに
てめえことごとくアミュレット主体のデッキコンセプト瓦解させてくるんじゃねぇよクソが

獅子は8コス4/4にしてよ。
ドロシー含むウィッチはそもそもスペルブーストということで、手札で溜めてから展開するのに対して、獅子はアグロ展開しながらいきなり中型複数展開とか。
特に超越使ってる時に、二試合連続で123獅子された時は発狂したわマジで

あとイーグルマンも下げろ、フレデス見習えば、7〜8が適正やろ

フェリアは、WLD1回目のナーフで選ばれなかったことが間違い

私怨でもいいんだな?

・紅蓮の魔術 1コス→2コスに
事前準備が大変な超越そのものを弄るのはNGなので、外堀を埋める感じに。そもそも超越の癖に中盤からの顔面への圧力高すぎるのはおかしい。

・メイドリーダー 兵士→指揮官に
何お前だけしれっとビリおじ確定サーチしてるんや!自分もサーチしやがれ!

・トランプ軍団 スタッツ1/2に
これでもまだオーバースタッツな気がする。



オマケ
・バフォメット エンハンス5でサーチしたカードに「ファンファーレ PPを3回復する」を付与。
倉木のとばっちりふざけんなせめてこうして下さいお願いします課金しますから。
・トーヴ 3コス3/3 効果はナーフ前に戻す
ただでさえ少ないヴァンプのニュートラル要素を奪うというのなら初めからニュートラル推しなんてするなって思うのです。

私怨でもいいということなので好き勝手に書かせてもらいます。

アリス バフを攻撃のみに
フェリア 進化時3/3に
獅子 9コストに
お茶会 6コストに
イージス 5/5に
テミス ランダムに手札1枚を捨てる
ガルラ なぞ3点消去
エイラ 4コストに
エメラダ 破壊を3コスト以下のフォロワーかアミュレット限定に
ブラッディムーン 4コスト、カウントダウン3に
カムラ 回復を最大4点に
不死の大王 手札に加えるワイトキングを2コストに
水巫女 回復をターン開始時に
老レヴィ 進化時3/3に
超越 20コストに
トランプナイト 6コストに
旅ガエル 潜伏付与を自分の場に他にフォロワーがいないときに限定。
リノセウス バフの上限を+4に
B&B 元のスタッツを3/4に

繰り返しになりますがあくまでも私怨なのでここおかしいだろ、などの突込みは無しでお願いします。


xehj Lv102

リノセウスナーフ内定みたいな話はよくされてるけど
普通に考えたら初期からの切り札をエルフだけいきなり奪われるということは考えづらい
でもナーフなしでいいかと言われたらうーん…って感じ

そこで予想を立てるといっそ全クラス全体的にナーフされるのではないか
リノセウス→最大+4/+4
アルベール→進化時+1/+2
超越→コスト20
水巫女→5/3/3
イージス→コスト+1
ディアボ→3点
フェリア、アリス→2/1/2、4/3/3
このくらい!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    全クラス…あれ?ネクロは?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    5コス3点2回復とか雑魚杉

ASTR Lv78

そのカードの中だと
・旅ガエル→ターン終了時自分のデッキに戻る
3/2/3指揮官 疾走 に変更
…ちゃんと潜伏してるねっ!
・フェリア
「フィリアじゃないよフェリアだよ」フレーバーテキストを変更
スタッツ進化時3/3または2/2据え置き
・獅子→(5コス以下据え置き)壊したアミュレットのコストと同じだけ自分のリーダーとこのフォロワー自身にダメージを与える
…5コス壊したら自害&5ダメージ…アグロで轢き〇すから許す
・水巫女→6/4/6 能力据え置き
10PP時の2枚出しや闘気巫女がOTKやカード補充出来ない構築の多くで厳しい
・イージス→自分のターン時に自身の能力が働いた時ターン終了まで攻撃不可を持つ
…これでテミスバハで守護破壊した場合攻撃出来ません

・ヘクター→ナーフ前に能力を戻す&ファンファーレ:手札及び山にある同名カードは消滅するを追加
…1枚ならナーフ前のでいいです
「エルタさんスタンバイ入りまーす」→翌月ラストワードにも消滅追加

全てのカードをバニラにすれば皆が納得する最強のカードバトルになると思うわ。マナレシオマナレシオー

では私怨オンリーでいきますw

水巫女 回復、pp加速は次ターン開始までに生き残っていた場合のみ発動。tog3大レジェンドの生き残りをナーフして是非あの黒歴史を清算してほしい
超越 リノセウス モルティガイ フォルテ ケルベロス ルシフェル 殿堂入りしてランクマ使用不可に。もう十分活躍したしええやろ? 見飽きたわ
黄金獅子 イーグルマン コスト+2 さすがに展開が早すぎィ
オズ ドローを一枚に変更。コスト低下に制限。継戦能力高過ぎだってば

0130 Lv48

庭園をカウント3に。
出された時点でエルフとロイヤルがタヒる。

うどん Lv129

そんなに何かに当たるのが嫌ならもうこれでよくね?
超越←プレイしたら負ける
イージス←プレイしたら負ける
カエル←プレイしたら負ける
巫女←プレイしたら負ける
アリス←プレイしたら負ける

自分はナーフ要らないと思います

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    色々滲み出て草はえたw 最後の1行しかいらない(笑)

  • 内歯歯車 Lv.15

    せめて50%の確率で負けることにして・・・

アルベール エンハンス削除 コスト7
トランプナイト コスト8
旅ガエル ターン終了時に潜伏→開始時に変更
メイジー ニュートラルがいるとき進化時必殺に変更
兎耳 スタッツ 11 ファンファーレ 味方ニュートラル全て破壊 その分+1/+1 破壊した数ドローに変更
アルビダの号令 疾走召喚削除 相手のデッキのカード1枚手札に加える
クイックブレーダー 2コス 1/2
ゴブリン 疾走 ターン終了時に破壊
アリス ニュートラル→エルフ
フェリア 進化時スタッツ上昇無し

vist Lv14

・アリス
5コスト、バフは+1/+0
・フェリア、爺レヴィ
進化後のスタッツは3/3
・水巫女
5/4/5→5/3/4
・リノセウス
2/1/1→3/1/1
・バハムート、テミス
破壊したカードの枚数分ダメージを受ける
・イージス
このカードは手札にビショップのカードが6枚以上あるときのみプレイ可能。
・獅子、イーグルマン、超越などのコストカット可能カード
本来のコストの半分までしかコストカットできない(端数切捨)

適当かつ私怨込失礼。
ただコストカットは限界設定してほしい

どうでもいいけど獅子って言われると豪傑の方が先に出てくる俺は病気だろうか
とりあえずアリスとフェリアの体力バフを無くして進化スタッツを1/1分下げてくれればおKかな

アリス 5/4/5→5/6
ファンファーレで盤面バフ、進化時手札バフ

フェリア 2/2/1→3/2
進化時Nの攻撃+1

獅子→9/5/5

イーグル→8/4/5

アリス 場のフォロワーのみorバフ攻撃力のみ
フェリア 攻撃力のみ
ヘクトル 顔面削除
ライオン 9コス
イーグル スタッツ3/5
巫女 回復削除orブースト削除
クソガエル 体力1
エメラダ アミュレット破壊削除

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×