質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nameless Lv23

皆が考える修正案(not 下方修正)

ソシャゲで効果の調整とかよくある(ぶっ壊れ,悪用の下方修正,現環境に合わせた上方修正)から別に調整自体はいいけど、最初から調整前提で作るのはどうかって思うよね。
ちゃんと考えて作って、それでも想定外の悪用方法とかがあった場合それを修正するのが一番いい方法だと思うんだ。

という前置きは置いといて、「ぶっ壊れの下方修正するなら使われてないやつの調整もしろよ!」って思ったので、
皆が思うこれを調整してほしいと思うカードは何?っていう質問(じゃない気がするが)
無論ちゃんと元の効果を考慮した上でご検討してください。

例)
スカルフェイン
7/6/6
ファンファーレ 場の全てのアミュレットを破壊する。
標準並みスタッツ化&相手のアミュ破壊。(バハムートでいいとか知らない)

ガウェイン
4/3/3
突進
ファンファーレ エンハンス 6; デッキから指揮官・カードを1枚手札に加え、そのコストを-1する。
攻撃時 自分の手札の指揮官・カードすべてのコストを-1する。
全体的に調整して使いやすく。

これまでの回答一覧 (15)

eos Lv152

スカルフェインは6/5/5くらいでもいいかも。
ガウェインは突進付くなら3/2でも使いますね。

オーレリア
5/2/6守護
ファンファーレ: 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」と「フォロワー、スペル、アミュレットの効果で破壊されない」を持つ。

フェアリードラゴン
2/1/3守護
ファンファーレ: このバトル中に破壊された自分のフェアリーの数と同じだけ+1/+0する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+0/+2する。

旅蛙
3/5/5
このフォロワーは相手の場の最も攻撃力の低いフォロワーにのみ攻撃でき、それ以外のフォロワーとリーダーに攻撃できない。
このフォロワーは能力によるダメージや破壊、消滅、変身を受けず、フォロワーの直接攻撃によるダメージしか受けない。

オーレリアは時代に合わせて強化、フェアドラは使いやすく、カエルは旋風刃専用機に。

他5件のコメントを表示
  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    オーレリアがそうなれば採用出来るんですよね…カエルも場に残れば雑魚狩り出来るのでちょうどいい強さだと思います

  • 退会したユーザー Lv.123

    フェアドラさんは+20できたら疾走でも使われないと思うの

  • Nameless Lv.23

    フェアドラはそれこそ効果破壊耐性つければいいんじゃねって思う。出せるターンが除去の宝庫なのが悪い。体力4なら大体の突進でも狩れるし守護だから守れないしでちょうどいいんじゃないかな。 ところで旅ガエルさん結局クソカードじゃねこれ。

  • eos Lv.152

    フェアドラはコスト低いから破壊耐性付けるならエンハンスですかね。蛙は顔に行かなきゃセーフかなって...一応ゴリアテ進化で取れるスタッツにしました。

  • NAO*key! Lv.500

    オーレリアを殺した不死者を許すな

  • eos Lv.152

    不死者もそうだし裁判もキツイっすね...

蝿の王 7/4/4
ファンファーレ:絶速の甲虫、絶護の魔蠍、絶死の毒蜂の中から一体を選択して場に出す。
進化時:上に同じ。
ターン開始時、上記3種の中からランダムに一体場に出す。

プルート 8/1/1
ファンファーレ:相手の場の最も攻撃力が高いフォロワー一体を破壊し、その攻撃力分+1/+1する。
この能力は「相手の能力で破壊されない」能力を持つフォロワーであっても破壊することが出来る。

他7件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    確かに蝿の王さんは最初選べるだけでも大分マシになりそう。プルート君がイージスを食ってる・・・!?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    残念ながらイージスは「他のカードの能力を受けない」能力なので・・・この能力で食えるのは破壊耐性持ちだけなので、イージスは食えないのです。。。 実質野獣と英雄用ですねw

  • 絵里りんご Lv.42

    選択不可も食えるようになったらマジで環境取れそう

  • Nameless Lv.23

    正直耐性無視で食えるようになっても、返しの耐性なきゃいい気もする。プルート君もメンコバースの仲間入りやな!

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    その場合「相手のフォロワーを消滅させて、ry」とかかな?あと蝿の王の選択は良い案だと思うけど、進化時にもう1体出せるのは流石に強すぎる気が(

  • Nameless Lv.23

    進化時スタッツ変わらないなら全体ダメージが弱点になるし守護出してもスペルで死ぬからいいんじゃないかな。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あー、スタッツ変わらないならそんなもんか。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    選べるだけで蠅ちゃんはどえらい強くなりますね。蠅ガチャが楽しいのに…(・ω・`)

退会したユーザー

スウィートヴァンパイア2/2ドレイン

他2件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    実質ユニコの上位互換じゃね。まぁでもドレインデッキ(限りなくウザそう)とか組んでみたい・・・みたくない?

  • kokies Lv.23

    無理なく入って、状況によっては進化で回復4とかヤバすぎる,,,やばくない?

  • 退会したユーザー Lv.21

    なななない

ミスゴに守護付けてくれ。あれ撃った後マジで隙だらけなのほんとゴミ。

  • Nameless Lv.23

    ミスゴは守護とかよりまずスタッツを7/5/5位にしてほしい。スペブデッキでも9ターン目に全体除去とか遅すぎるんだよなぁ。特に6/4/4で土消費で固定とはいえ顔面にも飛ぶ全体3ダメがいるしな。

Arcueid Lv21

ガウェイン:突進付き
スカフェ:コスト4,2/2
エムラムス:顔面にも飛ぶ(ただし顔面は3点)
ジャンヌ:相手に3点こっちは+1/+2
ファフニール:相手にのみ5点
ローズクイーン:手札の薔薇全てのコストを1に
        コストは6でも許されそう
フェアプリ:6/4/4守護、手札のフェアリーすべては守護を持つ
パメラ:「このフォロワーが場にいるなら」を削除
ミスリル:選択不能を追加
偶像:5/0/6に変更

フラム&グラス:体力をそれぞれ+1
ペタルフェンサー:3/2/3に変更
ロビンフッド:相手フォロワーが攻撃時、攻撃判定前に
       相手の一番のATKフォロワーを1ターン攻撃不能に
宝石のエルフ:自分の手札のコスト3までのフォロワーを1体出す
       を追加する
ノーブルフェアリー:4/2/2に変更、進化時相手の
          フォロワー全体に1ダメージ
エンシェントフォレスト:8/4/7に変更
            効果変更:自分の全てのフォロワーは
            相手の効果によって破壊されない、
            3以上のダメージを2にする、
            を2ターン持つ
宝杖の司令官:4/2/5に変更
レイサム:突進+出すのを1/2のやつに
ドラゴンメイジ:6/2/6でいい
グレアアン:それぞれ+1/+1
マダムリッチ:ネクロマンス5
ファントムドラゴン:4/4/2
オーブドラゴン:6/5/3突進に変更
メデューサ:6/3/5突進に変更
エリニュス:各ダメージを3点に
氷剣の戦鬼:2ドローに変更
フリアレ:8/5/5、相手のリーダーとフォロワー1体に
     3ダメージ+1ドローに
リテュエル:ダメージは如何なる場合でもリーダーに2ダメ
サリッサ:7/3/5疾走、3以上のダメージを2
光輝:直接破壊耐性、ATKデバフは-3

レジェゴールドだけですが簡単にいじってみますた
異形は下手にいじるとぶっ壊れるので放置

Y・U・A Lv330

運営が
ユーザーが
お互いがお互いを尊敬しあう
そんなシャドウバースに修正したいな

おう、わかったか劣等種ども

  • Fersim Lv.35

    それが健全な運営方法だしな・・・・・

Uzak Lv224

ダークじゃないジャンヌ
アリス出たし手札のフォロワーにも効果かけようズ
そしたら陽光やレリアが更に輝く

他1件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    ジャンヌさん一時期使おうとしたなぁ・・・。正直STD期ですら大分びみょかった感あった。手札に掛かるなら使えそうではあるけどコストが微妙か。

  • さりりん Lv.33

    ジャンヌさんはSTD期じゃ4枚目のテミスとして働いてくれてたから...

デモンスナイパー
3/4/1
ファンファーレ:復讐状態なら+1/+1して潜伏を持つ。

蝿の王
7/3/4
最初の一体のみ選択可能。以降はランダム

スカルフェイン
7/4/4
従来の能力に加えて、その後、破壊したアミュレットの枚数分カードを引く

ASTR Lv78

シャドウリーパー 3/1/1→進化後3/3 自分のターン終了時潜伏を持つ バフは+0/+1に変更…え、カエル?

フリアエ…自分のターン終了時カードを1枚引く。引いたカードのコストと同じだけ相手のリーダーか場のフォロワーへランダムに1ダメージを繰り返す

リテュエル…攻撃時の自リーダー2ダメ削除

赤き猛竜…エンハンス7 PP1回復

ファーストカース…セカンドとファイナルのコスト3

ヴァンガード・レイサム…攻撃時:ナイトを1体出す…その後このフォロワーが場に残っていた場合、ランダムで場の兵士フォロワー1枚に疾走付与(攻撃済みフォロワーは突進付与に変更)

ロビンフット…1ダメ→2ダメに変更
エンシェントフォレストドラゴン…能力据え置き+自分以外の味方フォロワー確定除去無効付与

忌むべき…守護削除&ファンファーレ:自分と相手の場で合わせて進化後フォロワーが2体以上いた場合、+2/+0してドレインと突進付与

  • Nameless Lv.23

    ファーストカース全部コスト3なら使えなくもないのかな・・・。一応3コス8打点までいければ強いなんてもんじゃないし。

レイニーデビル2/2/1
復讐状態ならカードを一枚引き、画面の前の君からも一歩引く…

ファフニールさんに突進位付与してあげて良いと思うんだ… もしくは敵盤面プラス顔面2点とか。破壊無効とか疾走は強すぎるけどこれぐらいなら許容範囲じゃない?

ふじ Lv61

インフレに取り残されたカードを救済するんですね?
ゴブリン スタッツ11に変更 エンハンス2ゴブリン一体を手札に加えるを追加 
白兎 カウント2に変更
ベルエンジェル スタッツ11に変更
烈火の魔弾 エンハンス4ニュートラルフォロワー全てに5ダメージ
を追加
ファーストカース コストを半減 端数切り上げ
エルフの弓術 対象を全体化
古の飛竜 スタッツ21に変更、覚醒時疾走付与
軍師の妙策 対象を全てのフォロワー、アミュレットに変更
ロビンフッド 1ダメ→2ダメ
オーレリア 無条件で選択不可
ビーストドミネーター 攻撃力-2→+2に変更
アルミラ コスト5に変更
根源 コスト6に変更
カグヤ ラストワードを進化前に追加
スカルフェイン スタッツを533に変更
ジルニトラ 進化時 ドラゴンを場の上限一杯まで出す
エラスムス 自軍含むすべての対象に5ダメ
ジャンヌ シュライン効果を追加
ミスゴ BB特性を追加
オーブドラゴン 破壊を消滅に変更
光輝ドラゴン 効果をファンファーレに変更して-5に
 

daizu06 Lv41

メドゥーサ(ゴールドの方)
6/4/4 進化後6/5/5
攻撃時 フォロワーに攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する。
自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
進化時 毒蛇を1体出す。

毒蛇シナジーを追加して更に放置できない存在に。ちょっと強いのでスタッツは下方修正。

天窮の龍神 9 8/6 単純にスタッツを強化してプレッシャーを掛ける
      or 5/6  突進
破壊耐性を持ったやつが居れば評価上がって使われるようになるかも
ジャバヲック ジャバヲック以外のフォロワーを出す
バフォメット 4 4/3 効果そのまま
       エンハンス7 デッキから攻撃力5以上のフォロワーry
あと新弾のドラゴンのカードはもうちょっと何とかならんのか・・・

アン(グレア)
コストを7に変更
ファンファーレ:グレア(アン)を場に出し、それと自身を進化させる。

光輝ドラゴン
選択されない能力を追加(やりすぎかな?)

クイーンヴァンパイア
ファンファーレ:フォレストバットを2体出し、それらは±0/+2されて守護を持つ。

乙姫
ファンファーレ:乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出し、それらのランダムで2体は±0/+1され守護を持つ。


本当にこれでいいのか不安でいっぱい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×