質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv49

エルフの強化

最近ここもランクマもお留守でして話についていけてません。エルフがすごい強化されたと言う方が一定数いるように思えますがどのカードのことのことでしょうか。チラッと見ただけではわかりませんでした。。。。(対空射撃?)

これまでの回答一覧 (14)

エルフ強化△

他の収録カードが弱い◯

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    ぶっちゃけそれじゃないかって思って確認している意図もあります。

  • ネクラネクラ Lv.61

    強化幅はエルフが大きいように見えるが、他に追いつけてるかは蓋開けなきゃわかんない

エルフもだし自分はロイヤルもだと思うけど、強化されてるは事実だけど少し騒ぎすぎな気がする。

リノがあるから対空射撃ぶっ壊れだとか
アルベールいるからルーぶっ壊れだとか(最近はもういないけど)

全パックでのカード含めてなら自分はニュートラルバース継続だと思うし、ナーフされればまたネクロが環境トップに出てくると思う。

特にエルフは騒乱ワンドリでかなり他クラスに差つけられてるんだから控えめなこのパックだけで環境取るとは到底思えない。

kuzira3 Lv53

対空射撃とカシオペアで除去力上がるから強くはなるだろうけど、環境に帰ってこれるかって言われると微妙な感じ。
象とか面白いけど10PP使うならリノ集めて3枚投げればよくない?って感は否めない
リノ使わない型が作られれば1チャン……

単純な除去力強化で底辺争いからは抜けられそうな気はしますが、周囲の強化次第では立ち位置変わらないかも……

他2件のコメントを表示
  • Lv.49

    実際対空加護カシオペア来て使われるの象じゃなくて冥府かも

  • 退会したユーザー Lv.327

    カシオペア・対空射撃などで除去力&手札維持力上昇。もともとジャングル・エリンなど強力な高コストカードは結構多い。WLDで双撃・茨の森で序盤力もそこそこ上がった。ということを考えるとデッキの組み方次第ではコントロール寄りもワンチャンあるかもしれません

  • Lv.49

    一発の回復力は他クラスにはないものがあるので、そこに除去が加わり後半戦まで持ち込みやすくはなりましたね。問題は1〜4tに何するか、なにでフィニッシュするかですね。前者がしょうもないとN軸無理ですし、後者はドラビショネク(ネフ)のどれにも勝てないコントロールなんてネタ枠ですし。

1コス3点とドロソの追加とエルフの問題が2つ解決されたので、すごい強化なのは間違いないですね。この2つは特定のデッキじゃなく全デッキに関わることなうえに、既存のエルフカードとのシナジーがあるのも大きいです。
ただまぁ元々のエルフのパワーが低すぎたのでトップに返り咲く、ナーフが来るレベルかはなんとも言えないです。リノがもしかしたらくるかも?ってぐらい?

ZAQ Lv44

全部そこそこ強いよ。でも2コス最強除去の双撃抜いて純エルフで勝てるかと言われたら微妙だね。少なくとも双撃≦対空射撃、カシオペアにならないとエルフがN軸抜け出すのは難しいかと思う。今よりも純エルフでは戦いやすくなるけどどうなるかな....

  • Lv.49

    結局2コス3ダメを安定して出せないことに変わりはないんですよね、まあそういうクラスもあっていいと思いますが。序盤がネックですね。

対空射撃で一見リノ強化されたように見えるけど、結局祝福を突破できないので、ネクロバースだと難しい。
しかしネフやダリス構築が流行る分には白狼白銀象の守護突破OTKが刺さるので、リノより遅いがコントロール寄りOTKエルフが勝率上げるんじゃないかなと予想。
ただ超越にスピード負けするデッキが環境取る事はないので、流行が過ぎればTeir1は厳しいかも。

黒星 Lv17

新パックだけを比べれば強いけど、実際は最弱脱出が限界なんじゃないかと。
新パックってこれまでと比べるとあまりシャドウバースしてませんし。

  • Lv.49

    いろんなことをやりやすくはなったけど、やりたいことがそもそもクソ強いわけではないという。ただ安定感増すのは目に見えてますし、今のネクロに通じる強さがあるかもしれません。

Pikumin Lv54

対空射撃と新緑の加護,妖精の調べあたりは便利そうです
でもランプドラゴン以外はいうほど変わらないと思ってます。
エルフが強化されたのは間違いないけど、パックとして全体的にカードパワーが低いのでそれだけで差が埋まらない可能性も十分考えられます。

エルフは優秀なカードが他リーダーと比べ多い印象。
1コスカードはどっちもかなり強力だし、ニュートラルに頼り切ってた5ターン目のムーブもエルフカードにも選択肢ができたし、レジェンドも活躍に期待できる。新環境でリーダーで弱い方ってことは無いと思われる

今のエルフのランクマの現状もあるから妥当なバファーだとは思うけどシャドーバースの歴史上、エルフはだださえリノセウスのヘイトがすごいから万が一環境トップになってネクロドラジ以上にヘイトを被りそうなのがエルフ使いとして怖いかな。シャドーバースの必然な現状なのかもしれないが

hmkt Lv25

エルフは現状でもコントロールの中じゃかなり強い方だってのに弱いって言われてるのが理解出来ない

  • Lv.49

    今月あまりランク潜ってないのでわからないんですが、強い方なんですか?メタレポートには相手にされてないほどですが、、、

新カードエルフ強いと言われてるが環境とれるかはわからない

新緑の加護、ヴィーナスで手札を高枚数でキープしやすくなる→森の意思、カシオペアの除去力安定。それに加え象追加=フィニッシャー追加。
今までの惨状からだいぶましになるんじゃないでしょうか。来期での純エルフデッキの活躍を期待しています。N軸はもうお腹いっぱいです。

他2件のコメントを表示
  • Lv.49

    ありがとうございます。新緑の加護は手札増えませんよね、、、新緑対空射撃かな?双撃と同じく安定しない匂いが。ただ今に比べコントロール寄りに組みやすくなることはわかりました。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    対空射撃だけでなくても余った1コスで導きして回収したり、いたずらで相手にストレス与えつつ回収したりもできるから双撃よりましだと思いますね〜。

  • Lv.49

    対空いたずら導き加護だけでデッキ枠相当食う割にはそんなに強くないと思うんですよね。それにいたずらにワンドロー付いたところで除去には向いてませんし。序盤どう防ぐかが重要になってきそうですね。

最底辺 Lv229

対空射撃、スターリーエルフ、ヴィーナス、カシオペア、象etc

なかなか便利なカードが増えました。昨日、生放送で新カード入りのデッキで対戦してましたが、手札が全然減らないまま戦い続けていたので期待できそうです。

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    回答ありがとうございます。対空射撃、ヴィーナス、カシオペアはわかるんですが、他は直感的に強いのと思えないんですよね(象が強いってネタじゃないの?)。それに強化といっても今空いている溝を埋めるほどの強化ではないように思えてしまいます。

  • 最底辺 Lv.229

    トップになるかはわからん

象さんだぞ!

  • Lv.49

    あれネタじゃないのか、、、?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×