質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv26

エルフについて

最近エルフが十分戦えるようになったと聞いたので久しぶりにランクマで回してみました。ですがなかなか勝てず悩んでいます。(ちなみに今はNなしOTKエルフを使っています)

Q1 今のエルフはどんな型がよいですか?
Q2 次回のエルフは結構強化されていると思うので、どのようなカード
を入れて回してみたいですか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

個人的にはですよ?

Q1 後ろ寄りの純N軸エルフ
⇒サハルシイスラ入り
Q2 N混ぜOTK
⇒カシオペア、対空射撃、双撃等除去を搭載し、さらにNも混ぜる

今純OTKは厳しいと思います

  • なな Lv.26

    やっぱりN軸ですかねぇ...ありがとうございます

むしろ最近は全クラス中エルフだけどうしようもないレベルですよ…?
1:今のところ鏡と双撃を入れたOTKが一番勝率がいいです

2:加護と対空射撃がほぼ全エルフデッキの強化に繋がるので、それらを使ったテンポやらコントロールやら色々作って色々使いたいですね。序盤とドロソが安定するので調べやカシオペアや象さんも活躍の目が出そうで楽しみです。

多軌 Lv31

1 純OTK N軸も悪くはないけど、2コス入れられないし、双撃の打点は鏡で増やせばいい
2 対空射撃 新緑 これの枠は鏡双撃だと思うけど、それより打点が出る訳ではないので、アグロ環境になれば新緑は抜けるかも

1.リノメインでNいれてBBや双撃で補助する型だと結構勝てました。白狼型やNなし(というか双撃なし)だとN軸やロイヤル相手にかなりきついと思いますね。序盤さえ凌げればリノでワンチャンが常にあるので、勝率5割以上とれるぐらいには戦えると思います。
デッキは参考までに。見切れはエリン3、野獣2、クイーン1です。

2.とりあえずOTKがどれぐらい強化されているのか試してみたいですね。あとは新カードを楽しんでみたいです。

ZAQ Lv44

1.取り敢えずNエルフかな。OTKなんか自殺行為なんじゃない?
2.まず双撃(N軸)がどうなるか次第ですね。今は実質2コス3点を貰って漸く他クラスに並ぶことが出来ただけなのでこいつだけじゃまだ力不足。カシオペアはそこそこ活躍できると思いますけど痒いところに手が届かない場面がありそうなのがマイナス点ですね。

絶対入れたいカード
カシオペア、対空射撃、ヴィーナス
リノが増えたら
ロビンフット、人喰い、スターリーエルフ

今使ってるデッキ貼っておきます。スノウとBBは自由枠で根源、エクスなどに交換してます。

  • ZAQ Lv.44

    追記。今の考えだとあんまN入らなそう。双撃抜けるけど大丈夫かな....杞憂なら良いんだけど

退会したユーザー

A1、エルフが最近増えたのはNメタの昆布・ドラゴンが増えたことが大きな要因だと思います。Nに勝つのはなかなか辛いものがありますが昆布ドラにはそれなりには勝てるはずです。なので使うならばデッキタイプはOTKでいいと思います。また、昆布ドラが多いなと感じたときに使うのが良いかもしれません。私がよく見かけるエルフは鏡の世界と双撃が入ったOTKを見かけます(たまにBBも出される)

A2、普通に射撃・カシオペア入りのリノOTKですかね。カシオペア・象などを入れた白狼デッキも良いかもしれない

退会したユーザー

多分例の宝箱でエルフ勢がランクマやってるだけですよ。クラスとしては現段階では最下位だと思います。個人的にビショップロイヤル〉ヴァンプウイッチネクロ≧ドラゴン〉エルフな印象。

Q1 今はOTKというよりも特定のデッキをメタった構築にするしかない状況。Nデッキに対抗できるよう、双撃を使うためにニュートラルに寄せるところからスタートですかね(具体的に言えなくてごめんなさい)。

Q2 加護や空中を使い回してミッドレンジ帯で強気にいられるデッキにしたいです。フィニッシャーも考えると恐らくミッドレンジ~コントロールな感じになります。

右が見切れてますが、エルフクイーンピン刺してます。

1) 、今はテンポエルフ使ってますが、ランプ・カラボス以外には案外勝ててます。ただ、序盤にリザが引けないと正直ヴァンプはやりづらいです…(飢餓でポーンされるんで)
OTKだとN軸に蹂躙されるんで、序盤から終盤まで殴れるこの形に落ち着きました。
序盤は盤面広げてチクチク→中盤はリノやシンシアで打点稼ぎ→ターちゃんでドーンですね。

2) 10コス守護無視疾走くるので、ターちゃんの代わりに入れようかなくらいですね〜
導きみたいなのも追加されるので、OTK狙いにすれば7ターンキルとか出来そうですね。

最近エルフが十分戦えるようになったと聞いたので


これって次環境の未来から来た話?

退会したユーザー

Q1. 上振れNエルフ
多分質問主の方は、もうこの質問見られてないと思いますが、、、1時間半くらいでMP1200盛ったのでご参考になればと。

なぜか超越が増えてたので異形エルフから異形を抜きました。
この型だと今はミニゴブ要らない感じ。序盤に引いても出す機会がほとんどない。0コスミニゴブ使いまわせばリノ引けるし。

Q2. カシオペアのようなカード

1,B&B入りOTK、白狼根源、純正に近いやつと3種作って様子見ながら出してます。
一番勝てるのはB&B入り。今のOTKで一番多いのもこの型でしょう。双撃の打点確保のために使う鏡をB&Bにも活かせるため鏡のテンポロスを無駄にしにくいのが特徴です。守護は回復守護で強いエリンと条件次第でファンファーレ3点飛ばせるヘクトルが多いです。低コスト守護としてグリームニルもしくはエンシェントエルフ、木人という選択肢も。
他の枠は舞踏や意志を入れて盤面の取り合いより手札からの除去を強化した形と、茨の森を採用して盤面で取ることを優先する形とに分かれている感じで、N軸の序盤展開についていきやすいのは後者、大型連打のドラゴンに強いのが前者です。私は何故かよくドラゴンと当たる(直近10戦中6戦が対ドラゴン)ため前者の形を採用していますね。

2、とりあえず対空射撃と加護、調べはテンポで採用予定です。アレアさんも入れてみたいですね。カシオペアは…1枚かな?ひっさびさに横並べのエルフをやりたい。ワンツーワンツーやりたい。
音楽隊ではウリエルより早くサーチできるスターリーエルフが採用筆頭格。
アグロでは序盤の打点&守護除去としてポルカちゃんをなんとか採用したい…厳しいかなー?フィトは面白い使い方ができそうなので採用予定。
OTKだとB&Bについては今のところ変更予定が無いです。加護と対空射撃は決して弱くはないんだ、弱くはないんだけど枠が無い。盤面に何もないことが多いので多分森荒らしの方が安定するんですよね。純正寄りでは結構採用できるかも。

速攻型OTKエルフでどうぞ。そこそこ勝てます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×