シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
この時期だからこそ星神の次のテーマを考える
小説家になろうとのコラボとか実現しないかなとか思って
いろいろ妄想してみた
このすば枠
かずま(ノーマル) pp4 0/3 進化0/5
交戦時 ダメージを分け合う前に1ダメージを与える(狙撃)
倒した場合倒したフォロワーと同じコストのフォロワーをデッキから手札に加える(スティール)
進化後 ダメージを分け合う前に3ダメージを与える
倒した場合倒したフォロワーと同じコストのフォロワーをデッキから手札に加える
めぐみん(ウィッチ) pp5 3/3 進化5/5
進化時 土の秘術 すべてのフォロワーに15ダメージ
アクア(ビショップ) PP3 2/3 進化4/5
ターゲットが複数いる場合、アクアにしか攻撃できない
攻撃によって相手を倒した場合、破壊ではなく消滅させる
ダクネス(ビショップ) pp5 2/5 進化4/7
守護
交戦時 攻撃を-2 体力を+2する
前回のワンダーランドのときに星のテーマを言い当てた人が居たように
この時期に出たアイデアが次弾に反映されるかも、かも!
これまでの回答一覧 (3)
武器テーマ。
いわゆる装備できるカードとして、新メカニズム「エンゲージ」が登場。
【エンゲージN】……PPをN消費して他の自分のフォロワー1体とエンゲージする。エンゲージしたフォロワーが場を離れたとき、このカードを場に戻す。
エンゲージを持つカードをA、他の自分のフォロワーをBとしたとき、AをBにドラッグすることで、必要PPを消費してエンゲージする。
その際Aは一旦場から消える(消滅したわけではない)。
Bが破壊、消滅、バウンスなどで場を離れたとき、Aは自分の場に戻ってくる。(装備品が地面に落ちたり、融合が解除されるようなイメージ)
Bが変身した場合は、変身したカードが場を離れたときにAが戻ってくる(変身後のカードにもエンゲージによる強化は継続する)。
エンゲージ前のAがダメージを受けていたり、Aに効果が追加されていた場合でも、戻ってくる際はダメージなし&効果が何もかかってない状態で戻る。
<カード例>
☆ベーシックソード(ニュートラル、アミュレット) ブロンズ
・コスト1
・エンゲージ1;エンゲージしたフォロワーを+1/+0する。
☆フレンドシップナイト(ロイヤル、兵士) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・エンゲージ3;エンゲージしたフォロワーを+2/+2する。
☆憑依する悪霊(ネクロマンサー) シルバー
・コスト3 1/2 → 3/4
・必殺
・エンゲージ1;エンゲージしたフォロワーは必殺を持つ。
☆炎の魔杖(ウィッチ、アミュレット) シルバー
・コスト2
・エンゲージ3;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。(エンゲージしたときに発動する。)
☆フォレストリトル(エルフ) ゴールド
・コスト1 1/2 → 3/4
・エンゲージ1;カードを1枚引く。(エンゲージしたときに発動する。)
☆エクスカリバー(ニュートラル、アミュレット) レジェンド
・コスト5
・自分のフォロワーすべてを+1/+0する。(この能力はこのアミュレットが場を離れたとき失われる。エンゲージすると場を離れる。)
・エンゲージ5;エンゲージしたフォロワーを+5/+5する。エンゲージしたフォロワーは守護と突進を持つ。
というかいいかげん新しい要素をくれ・・・
少なくともアニメはコラボだけで済みそう
なろうとコラボなら有名作品のSAOでいいんじゃないですかね?(適当)
武器テーマってすごい斬新 ラハブのように余ったPPを利用できるんですね ドラゴンとか獣には合わないから専用リーダーとか増えるとか エストック (ノーマル) 守護を貫通できる(ファングスレイヤー的な)