ウィッチのレジェンド 星読みの魔女・ステラ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチのレジェンド 星読みの魔女・ステラ

フォロワー 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力2 体力1
自分のターン終了時、フォロワー”ヴィーナス”、”ポルックス”、”スターフェニックス”、”カストール”、”スコルピオ”、”アンドロメダ”の中からランダムに1枚を手札に加える

進化後 攻撃力4 体力3
自分のターン終了時、フォロワー”ヴィーナス”、”ポルックス”、”スターフェニックス”、”カストール”、”スコルピオ”、”アンドロメダ”の中からランダムに1枚を手札に加える

どう思う?

これまでの回答一覧 (35)

2%の確率でソウルディーラーが出てくるように細工したい

他4件のコメントを表示

皆さん気になってると思うんで載せておきますね

ヴィーナス 5/4/5(6/7)エルフ
ファンファーレ:0コス収穫祭を手札に加える。
(収穫祭:アミュレット:自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く)

ポルックス 5/4/4(6/6)ロイヤル
ファンファーレ:自分の場にロイヤルでないフォロワーがいるなら進化する。

スターフェニックス 3/2/2(4/4)ドラゴン
突進+ラストワード:自分のリーダーは「次に自分がスペルをプレイしたとき、スターフェニックス1枚を手札に加える」を持つ。

カストール 4/2/3(4/5)ネクロ
ファンファーレ:自分の場のフォロワーが2体(このフォロワーも含める)なら、「ラストワード カストール1体を出す」を持つ。

スコルピオ 2/1/2(3/4)ヴァンプ
必殺+攻撃時:自分のリーダーに1ダメージ。

アンドロメダ 2/2/2(4/4)ビショ
進化時:ターン終了まで、自分の他のフォロワーへのダメージは0になる。

間違ってるところあったら指摘オナシャス
ヴィーナスがクソ外れかと思いきやスペブウィッチにはかなりシナジーあることに気づいた。使えないのはスコルピオ、アンドロメダあたりか。カストールも微妙。
激しいガチャなので精密な構築を求められるスペブウィッチには冒険すぎるな。かと言って秘術で使ってヴィーナス来ても困る。

他9件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    スペルウィッチに欲しいのはフェニックスじゃないですか?

  • あーお Lv.31

    調べようと思ってたら渡りに船でしたw ありがとうございます

  • kiki Lv.57

    で、この5体は各クラスに実装はしないんですかね…(小声

  • もいもいurge Lv.58

    実装してるよ まぁおかげさまで残りのクラスの枠もわかったということで ロイアル・エルフはそのクラスでも強そうだね

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    フェニックスプレイしてもスペブ稼げないですからねえ。3/2/2突進じゃアグロ相手ぐらいしか盤面に効かないです。進化するならレヴィでいいのだし。無限ソースにはなりますがスペブウィッチにはあまり嬉しいカードではないですね。でもpickではめちゃクッソ強いです

  • むるむる Lv.80

    ヴァンプ必殺多すぎwものすごい殺意を感じる

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ロイヤルとヴァンプは異常に必殺が多いですよね。

  • パルス Lv.40

    ネクロもいるぞ というか元々ネクロの専売特許だったのになんか完全に必殺なんてなかったことになってる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロは破壊ダロロォ!?ヴァンプも元からコブラと裁きとか必殺持ち少なくないし

  • レモン Lv.9

    ヴァンプビショにも必殺持ちはSTDからいたんですがそれは

tus Lv183

個人的な批判ですが、こいつ本体よりもこいつのためにドラゴンのゴールド枠のフェニックスがゴミにされたような気がしてならない。ドラゴンのカードなのにスペルとのシナジーって明らかにウィッチで使う前提としか考えられないので本当にイライラします。本体自体は蝿よりも運要素が強そうな上採用するようなデッキもないような感じなので微妙かと…。

他11件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    託宣ブレブレサラブレ闘気3積み安定かつ灼熱も入りうるドラゴンで使えない訳がないと思うが…

  • xawd Lv.17

    むしろブレブレサラブレと優秀な軽量除去のあるドラゴンで3/2/2突進とか誰も使わないかと・・・、たぶん原初の竜使いと組み合わせてねって事なんでしょうけど竜使いデッキだとスペルはむしろ入れたくないカードだからイマイチ噛み合わないですね・・・、うーむ、やはり次期ドラゴンは冬の時代か。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    使えないカードではない、使いたいカードではないけども。なんでドラゴンでスペルシナジーなん?フェニックスなんだから庭園シナジー欲しかった(´・ω・`)

  • tus Lv.183

    大鎌のほうが使いやすそうだと思ってます。

  • 名無しの死体 Lv.141

    全部、笛で変化してもらえばいいんだと思う

  • Orange Lv.128

    ランプで考えるからダメなんだよ、フェイスとか後は笛とか今回ドラゴンもアグロ路線の強化来てたからそう考えると悪くないだろ

  • Orange Lv.128

    アグロに間に合わないってドラゴン使いの要望が多かったからドラゴンにもアグロ強化入れ始めたんだろ、ランプで間に合うようにしろとかは言うなよ?その結果が騒乱だったんだから、重いデッキが速いデッキに強いとかバランス崩壊もいいところ、かといってドラゴンだけアグロ対策弱めなのもどうかと思ったからエボルヴ以降放置されてたアグロ路線の強化してくれたんだろ

  • tus Lv.183

    フェイスだとスペルの枚数もランプより少なくなりますし3/2/2の突進よりは終盤になっても疾走として使える大鎌のほうが採用されると思いますよ。というかアグロ強化するくらいならディスカをどうにかしてくれ…。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    こいつは突進を一コスト多めになった代わりに得た人参だから、こいつにそれ以上を求めるのは酷だろ

  • とっぴん Lv.44

    原初の竜使いシナジーカードなんだろうけど、あれはあれでフォロワー比率増やしたいだろうから、噛み合わないし。

  • ピップ Lv.27

    ディス強化にもならないですかね?

  • Nameless Lv.23

    そもそもゴールド枠のフェニックスがゴミにされたんじゃなくて、まずこいつの効果考えた上でそれらを追加しただろうから、ウィッチからレジェ枠、その他からゴールド枠を1つずつ使っただけじゃね。つまり被害が大きいのはウィッチだった可能性。というかエルフのだけ妙に強くね?

蝿の王枠

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    某動画で「あたり」「はずれ」ってコメントが流れてきそう

  • fenesis Lv.15

    某動画ほんとすこ

SHO Lv27

ハースストーンでよく見るタイプの能力

なんでウィッチなんだよ
こういう様々なクラスカードで遊べるカードこそニュートラルなんじゃねぇのかよ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    特定のクラス以外が握るととんでもない事になる可能性があるんじゃね

これパックの主役ですよね?なぜこれこそニュートラルにしないのか…

  • ラッキー Lv.84

    ニュートラルシナジーあるカードが多くてニュートラルだと強すぎることに気付いて慌てて変えた感ある

最底辺 Lv229

その内「場に違うクラスのカードが5枚あればバトルに勝利する」とか実装されそうだな

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    この6枚を手札にコレクションした時点で勝利に一票

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ジンジャーでいける

  • kokies Lv.23

    いまのところ、ウィッチでニュートラル、ウィッチ、ゾンビ(ネクロ)、ドラゴンかな?後ひとつは,,,

  • 退会したユーザー Lv.152

    対戦相手のネクロがオディール使ってくれれば解決

こういう絶対に処理しなきゃいけないフォロワーは厄介……なんだけど、ウィッチらしくない! ウィッチらしさなんて「手札のニュートラルの数を参照すること」になりつつある今、空虚すぎる言葉だけど。

余所のクラスのカードを手札に加えられるのはなかなか某HSっぽくて面白いけど、うーん何のデッキに入るかと言われたら微妙?なんだろ

退会したユーザー

強いかどうかは別として面白そうなカード、ってすごく久々に来た印象
ポルックスはほぼ確実に5/6/6突進になってくれる
スターフェニックスはドラゴンのカードだけどウィッチと相性がいい、ステラ用に作られたのか?
この2枚が当たりかな
あとヴィーナスの0コス収穫祭は役に立ちそうかな……

アンドロメダはビショップでもそうだったけどウィッチでもどう使えばいいかわからない
カストールは場にピッタリ2体じゃないと復活しないのがなんとも……モルカストール・屍王カストール・カスカストールなら割とうざいかもしれんが、ウィッチで使えるのか?
スコルピオはウィッチでは外れですね、タイムレスウィッチと組み合わせる手もありますが

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    カストールファンファーレやん……まあモルディカイ族をこれ以上増やすのは駄目か

  • 退会したユーザー Lv.152

    というかむしろファンファーレの方が使い勝手はいいか……

  • ラッキー Lv.84

    カストール2体置いて中盤からモルモルできると思ったのに、残念

  • 最底辺 Lv.229

    不死鳥は竜使いと相性良くていいね。ジンジャーと相性良いやつ少なくて悲しい。ファンファーレばっかりやんけ…

  • 退会したユーザー Lv.152

    ステラとはあんま関係ないけど、カストールよくよく考えると地味に強い? ネクロだとボンキマ・従者やソルコン・呪われた忠誠で盤面の調整はしやすいし、消滅されなければ4コスで2/3が2回出せる

今回のレジェンドで最高じゃないか?

出しても手札が減らないし、テンポロスしない。ヘルス1で困ること無いだろ?

2コストプレイで手札が減らない。この時点で最強は揺るがない。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ヘルス1の欠点は相手がニュートラルやアグロだった場合1/2や御言葉の天使などでとられる可能性があることです。

禁忌用ですねぇ。次環境禁忌来るで!

now Lv181

乱暴な話これってウィッチのバフォメットってことですよね?
Nウィッチとドロシーに取り敢えず入れます。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ウィッチのバフォメットは2コススペルできたぞ(ここの運営スペルと言うだけで1コスト多くしやがった)

ヴィーナス→エルフ
ボルックス→ロイヤル
スターフェニックス→ドラゴン
カストール→ネクロ
スコルピオ→ヴァンプ
アンドロメダ→ビショップ
何かもう開き直ってるなぁ

強いけどランダム性強すぎて安定しないし、既存のドロシーや超越、デッキにはイマイチな性能だから、土や生姜軸とかのコントロール系用ですかね?

面白いとは思います。
2コスなので虹で使い回したりする新しいミッドレンジを開発するのもいいかと思いました。幸いミニゴブや新カードで確定でないにしろサーチできるのもいいと思います。

  • **** Lv.38

    て思ったら終了時かよ、、、(コンセプト破綻)

t Lv55

またウィッチにネクロのカードを使われてしまうんですね・・・
こ の 泥 棒 猫 !

使うなら禁忌を入れた魔道ウィッチですかね?ハズレ枠のアンドロメダもそれなりに使えそうです。強くは無いでしょうが。

Lutou Lv72

どう使えばいいのか思いつかない…

ただpickでは強いので、ライトニングさんといいこいつといいpickのテコ入れかと疑いたくなる。

なんかニュートラルみたいな性能だな。(寧ろなぜこいつがニュートラルレジェじゃないのか)

取りあえず使ってみたいカードではありますね。こいつを採用するウィッチがどんなデッキになるのか想像しがたいですが。

ミッドレンジが特殊ギミックを必要とするウィッチだから許されてる。毎ターンリソース補給出来て同コスト帯と相打てるとか壊れもいいところ。

reiyoku Lv17

2/1ってだけで最低限の仕事する・・・と言いたいところだけど
既存のウィッチデッキは超越、土、ニュートラル、ドロシー位だと思うけど、交換できるフォロワーいないよな。
どのデッキも最適解のフォロワーがいるから事故の元にしかならない。

入れるとしたら新軸のデッキだけど、アグロかな?、カストールとボルックス以外はたぶんはずれになりそうだ。

なにこれすっごい面白い
別回答者さんのカード説明を見た所、どれを引いても活かす為には

ヴィーナス:1ターンに3枚以上カードをプレイできるデッキにする。
ポルックス&カストール:低コストのフォロワーを入れる。
アンドロメダ:フォロワーで相手と殴りあえるデッキにする。
スターフェニックス:何かスペル入れる。

といった条件が浮かんでくる為、フォロワー軸になるでしょうか。
Nウィッチ軸かな。でもこのカードはウィッチで、出てくるカードはウィッチでもニュートラルでもない事を考えるとどうかな。

そういやウイッチのテーマの一つに「他クラスのクラスカードをヘンな魔法でパクってくる」というのがありましたですね…

効果?蝿やロジャー以上のガチャガチャなんで安定性は無に等しいが、置きドローが出来るなど2コストの仕事量とは思えないほどコスパが良い。何に入れても最低限の仕事は果たすハズ。

あの、そのおばさんじゃないんですね

tiger Lv44

強いです。
先攻2ターン目に置いて2ドローしたらそれだけで凄まじいアドバンテージですし。

牛乳 Lv27

当たり外れは大きいですが、コスト2のわりにはカードパワーは高くて良いんじゃないでしょうか
放置もしたくありませんし

ただどういうタイプのウィッチに入れるべきなのかが難しいですね…

Arcueid Lv21

陽のいと聖なる主よ定期

たま Lv32

冥府用かな。
除去・遅延・手札補充にすぐれている。それでもランダム要素キツいが…。

靴だけ妙にゴツイんですね。やっぱドロシーかなあ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×