質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

消滅と言う概念がない世界

ここのQ&Aを見ていると、時折「ネクロマンサーの持つネクロマンスと言う特性に対して、極端に有効な『消滅』と言う概念があるのはおかしい。ましてやそれを連打できるビショップはおかしい」と言う論調を目にします。
「1クラスを極端に否定するクラスがあるのがおかしい」と言うのは是々非々の判断が分かれる所(そういうクラス相性が無いとクラス分けする意味がない、と言う意見も一理ある)なのでどっちがいいとも思えませんが、その場合今度はネクロのサブ特性と言っても過言ではないラストワードの扱いが難しい気がします。
ラストワードはかなりの出し得能力で、消滅と言うメタが無ければ防ぐのが非常に困難です。
消滅がもし存在しない、もしくは絞られる場合、ラストワードもそれなりの弱体化をされてしかるべき…と思うのですが、上記のような主張をしている人はそこら辺はどういう認識なんでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

ruby Lv49

いやいや特定の1クラスを殺.すようなカードが他全クラスにある方がおかしいでしょ。
それ以前に消滅を持つビショップがネクロを否定できていない上に、消滅を持たずしてネクロと対抗できるデッキが複数存在してる事実があるんだが。

あとそもそもの話ラスワがどうのこうのなんていうのはカードパワーの大小の話であってその性質の問題じゃない。
ラスワやネクロマンスと同等の固有な特性がもとから他クラスに備わっているということをまず理解してくれ。
すごく検討違いなことを言ってる。

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    聞くに値しない無様な見解を述べてお眼汚しをしてしまい申し訳ございませんでした。考えを捨てておくことにします。

  • ruby Lv.49

    反論もなくあっさり終わっちゃうのねw 値しないなんて思ってないし誤る必要は全然ないですよ。他の人同様好き勝手に自分の意見書きなぐってるだけなんで

  • えるす Lv.97

    対抗しづらい能力は他にもあるのは事実なので。後は随分と強気におっしゃられていたので、ああだこうだと抗弁しても無意味かと思ったので。

  • ruby Lv.49

    なんか気分というか勢いに任せて書いちゃうので、言い方がきつかったのはお詫びします。すいません。

  • えるす Lv.97

    いえ、こっちもズレているところはあったと思うので。

そもそもネクロに消滅が強力に刺さってることを理解した上で、ビショップに消滅を独占させた運営がおかしい
消滅がネクロに強いのはラストワードを無効化できるからだけじゃない。墓地が増えないから、というところも大きいです。
消滅という、特定クラスに極度に有効な能力を、特定クラスに独占させた、これはスタンダード時点での運営の大きな調整ミスだと考えています。このせいで、他クラスに有用なラスワ持ちが増えているのに、特定クラスしか対応できないという現状に繋がっているわけです
だから、私ならば仮に消滅というキーワード能力が存在しなかったなら、こんな感じの↓カードを作ると思います
ニュートラル コスト4 スペル
体力5以下の相手のフォロワー一体を分解する。(分解されたフォロワーのラストワードは発動しない、墓地は通常通り増える)

とにかく良くないことは、消滅という能力が存在することではなく、消滅が極度に有効なクラスが存在し、さらに特定のクラスが消滅を独占している、ということなんです。
個人的には、今のライブラはニュートラルがいいと思います

沈黙導入はよ!

  • えるす Lv.97

    ハースストーンの沈黙は自分も導入して欲しいです。カムラとか黙らせたいんじゃ!!!!

c7 Lv317

消滅の仕様が0か100すぎるんです。
消滅持ちクラスが強くなるとネクロがつらすぎる、逆に消滅持ちにも対抗できるくらいネクロを強くすると、消滅を持っていないクラスがきつすぎるという、そもそも最初から非常にバランスが取りにくい仕様なのです。
某ハースから沈黙をパク・・・もとい輸入しなかったのは、シャドバの犯した失敗の一つでしょうね。

退会したユーザー

こういうの作れば解決

wxo Lv206

各クラスに消滅とハンデスとランデスと軽量AoEを分配して全クラスにそれを否定するクラスを用意すれば丸く収まるしサイゲっぽくねぇ?
そんなことよりナーフ後のやつでいいからネクロにもライトニングブラストちょーだい?おでんはおもすぎだしネフにはいらないの

Lv150

むしろ低コスト消滅全クラスに配れ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×