シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンさん、ほぼ超越になってない?
ランクマの話です。
MP7000位で遭遇するドラゴンの殆どが除去しながらPP加速して10PPになったら魔海ジェネ+アンリとかウルズでのワンパンコンボを仕掛けてゲームエンドを狙う型でした。
性質が超越と同じだと思うんですけど、この型もヘイトが貯まってるんですかね?
あとこのデッキが大量繁殖(ドラゴンの中で)しているのは何か理由があるんでしょうか?
増加してる昆布との泥沼試合対策なのかなと個人的には思ってますが。それとも有名な人がレシピを公開したとかなんですかね。
これまでの回答一覧 (18)
超越やネフティス、イージス、昆布などに除去回復を連打されるとリソース切れて負けるから先に一撃で勝負決めるしかないという事情がある
ヘイトは知らぬ
別に擁護する気もないけど連発がない点が明らかに違う
事故率が高いのもあるけど、次が無いから守護とか赤枝とか防御系アミュレットとかで1ターン凌げばどうにかなることが多い
超越は追加ターンでpp回復するどころか増えるのがクソ。ほぼ100%おかわりがくる
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keith Lv.6
回答ありがとうございます。 異様に広いリーサル範囲と除去しながら手札でコンボパーツ集めて〜という流れが超越と似てるなあと思っての質問でした。 確かに連発されないのは大きな差ですね。一度だけ竜巫女と組み合わせたデッキと遭遇しましたけど、構築に結構個人差があるのかもしれませんね。
ワンパン系は常に一定のヘイトはあると思いますが、疾走は守護で止まるし出された後に除去する事は可能なので、超越よりはマシと感じてます。
理由については、ドラゴンのクラスコンセプト的にワンパン狙うのが勝ち筋として最も安定するからかと。
舞踏出た辺りからですが、ファッティ置いてもそれより低コストの除去1枚で有利交換されるのでは戦いようがなく、ひたすら回復除去していても超越イージスには勝てず事故率も高い。フェイス路線も今はN軸アグロの劣化でしかないので、必然的に疾走で火力出すしか無くなります。そしてN軸相手にライフを維持するのは困難なので小分けに疾走だすとその間にやられてしまう。
なので、ドラゴンを使うならワンパン狙いが環境的にも最適という事になり、自然とそういうデッキになるんだと思います。
正直普通のランプよりもイラっとする。
ドラゴンのデッキ事情は知らないけど使ってる人はあれが楽しいんだろうね。超越最近使ってるからなんとなく分かるよ。
まあいいんじゃない?正直来期のドラゴンのランプにめぼしいものほとんどないんだし。
守護置いとけば止まるし無駄にシャカシャカしてこないから超越ほどストレスない。
前からいたと思うけど。WLD2の時点で魔海ジェネ進化したらリタイアされるレベルで認知されてたぞ。
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keith Lv.6
回答ありがとうございます。 守護でリーサル範囲狭められるのは大きな差ですね。 ランクマでもポイント増えてくると無駄プレイする超越プレイヤーは減るイメージです。 存在は知ってましたし何度か遭遇したことも勿論あったんですけど、今日は特にそれが顕著というかドラゴンは魔海しかいねえ! って感じだったので。
なってません。
超越はマーリンルゥ等で割とサーチもしやすい上ドローも多いのでパーツを集めるのも比較的容易ですが魔海ジェネシスアンリエットをサーチするのは厳しいですよ…。伝令に関してはどのカードも引っかかる上他に入れる5コス以上のカードもサーチに引っかかりますしサモナーてジェネシスをサーチしようとするにしても同様に他のドラゴンフォロワーもサーチにかかるので…。似ているかもしれませんが安定性が全然違うんですよ。流行っているのか否かは私にはわかりませんが、私はその安定性がネックで使ってません。
ウィッチより事故率高いしドローソース少なめだから余りヘイト稼いでない気がします
自分もMP同じくらいですが全く当たりません、、、
ランプは普通にランプランプしか当たりませんね。
多く当たる理由としてはネフティス超越イージスがうざかったのでは。削りきる手段がないのが嫌とか
既に書かれている内容と似ているかもしれませんが、ランプドラの序盤の弱さは全クラス1といって差し支えないレベルです。(せいぜいサモナー、アイラしか序盤に出せるフォロワーがいない&アグロが多く、処理に回らざるを得ない)
なので序盤に顔を殴っておける機会が少ないため、ジェネとウルズorアンリで14点以上狙える魔海がフィニッシャーになるんだと思います。足りない分は大鎌やフォルテ、ウロボ辺りで稼いだりできますからね。
ちなみに自分が咆哮をあまり使わないのはエメラダやらバハやらで簡単に壊されるのが理由です。
投稿者さんが魔海にヘイト溜めてらっしゃるのは理解できますが(自分もアリスやら潜伏ロイヤルやら嫌いなので)、ランプしか勝ちを見込めない環境を作った運営を恨んで欲しいです。ディスカなり疾走なりで戦いたいのに新弾も期待できないし…
超越より事故率高いし、倉木セクシー間に合うからまだ許せる
超越は本当に精神的にくるから辛い(間に合ったらラッキーぐらいの感覚)
あと黙示録で返せるし、ワンちゃんバハあるし
超越のが必殺の確実性はありコンボも決まりやすい
逆にドラゴンのが簡単に爽快を得られるというのがありますね。
+ドラゴンは別に魔海を使ったコンボだけがフィニッシュの選択肢ではなく
遅延とppブーストを重ねながら大型フォロワーをぶん投げるのでもいいので
使用者においていうと超越のが難度が高いというくらいです。
やってることは変わりませんがやはり簡単にプレイできかつ他のクラスを蹂躙できるのが気持ちいいのではないでしょうか?
今日AAで10戦中3回ほど会いましたね、いずれも疾走メインでワンパンはサブプランという印象でした。
守護で止まるのでヘイトはそれほどでも無いのでは?今は守護持ち入れるデッキ少ないのでそこを突いてきたのですかね
今のドラゴンは、Nアグロに負けず且つ同じ低速のヴァンプやエルフにネフにも負けず、さらに超越に勝たなければならないので一撃火力を高める必要があります。
魔海自体はずっと使われてきていますし、低速を見た時に咆哮か魔海疾走かという択でそちらが選ばれているのでしょう。
咆哮はパワーがあまりにも高く置かれたら最後というものなので、低速デッキは少しずつ対策しようとする意識を高めていますし。
パチドラにしても今は亡きアザゼルOTKにしても、ワンキルデッキは決まる前にやれって部分があるので一定のヘイトはあると思いますよ
守護置けば先延ばし出来る分超越よりは全然マシでしょうけど
有名プレイヤーのデッキに関しては詳しくありませんが
昆布、超越に対して有効であることや、パーツが揃わないときもビショがほとんどNになりテミスを積まなくなったことによって大型を並べても相手が処理しきれずに勝てる場面が増えたからだと思います
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keith Lv.6
回答ありがとうございます。 確かに最近のビショはほとんどNビショですしテミスも非搭載ですよね。大型並べられる環境かもしれません。 そのかわり理不尽な展開をしてくることがありますが……。
有名な人のレシピとか見ないんでわからないですが、
ニュートラル軸にはそもそも不利だけど、おっしゃる通りそれを狩るために増えてきた昆布とかにかなり有利とれるからじゃないんですかね?ニュートラル対策しても正直焼け石に水ですし、下手にメタろうとすると他に勝てなくなるので…
ほぼ超越ってかそれがシャドウバースだから
回答ありがとうございます。 環境を見据えた選択の結果なんでしょうかね。 以前はそれらの対策には連なる咆哮だった気がしますが、昆布にはエメラダに除去されるようになったから辛くなったのかな 今日五個目の宝箱が出たときに限って魔海アンリどーん! で何回も負けて大分温まってました。