質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲーム疾走なくしたら

先行脳死ゲーを止めるにはもはやこれしか手段がないと思うのですがどうでしょう

これまでの回答一覧 (18)

どちかというと
疾走はフォロワーに攻撃不可フェイスのみ攻撃可に変えたほうがいいと思う
つまり相手の場に守護があると完全に攻撃不能になる

これで突進との差別化も出来るし

他7件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    KMR「君採用」

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    KMR「守護無視、9/9疾走って面白そうじゃない?」

  • 防人 Lv.126

    なーんかそれ、ウォーブレにもいたような気が………。

  • 檀黎斗 Lv.23

    オルディア姉さん!?まずいですよ!

  • 見てる人 Lv.29

    必殺持ちの疾走が多数いる時点でそれはないわ。そいつらを突進に変えてコスト-1するなら分からなくもないが、それでもゼウス辺りはまったく割に合わんと思う。

  • 黒星 Lv.17

    疾走・突進って感じに両方持たせればフォロワーも殴れるようにするとか?

  • Nameless Lv.23

    既存の疾走が全部疾走・突進になりそう

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    進化で疾走持ちも盤面攻撃出来るようにすれば問題ないんでないの?

Cwicbk Lv51

疾走がなくなるとアグロ~ミッドレンジがコントロールに対する抵抗力を失うので別の方向にクソゲーが加速します。イージスや超越は最たるものです。コントロールを一方的に食えるこれらのコントロールデッキが環境トップになります。アグロ環境で向かい風の今でさえ蛇蝎のごとく嫌われているので、そうなった場合の反応は想像に難くありません。

どのカードゲームについても言えることですが、新弾が追加されることによる問題のひとつは除去札が増え除去力が上がることです。これに対してはスタン落ちで除去札の多様性を制限するのが恐らく一番丸いのですが、スタン落ちを導入しない場合、豊富な除去に耐えうるフォロワーを創る or すぐに仕事ができる疾走を追加するしかなくなってきます。そうすると異常な高スタッツ、耐性、疾走のいずれかひとつ(或いはいずれかふたつ)を持ったフォロワーが誕生し、スタン落ちがないためにその数を増やす一方となります(正直除去が強すぎるようになる前から疾走はバカスカ追加されているので、疾走については運営の理解が足りていなかっただけにも思えますが)。
そしてそういった除去されにくいフォロワーは、当然先に出した方が有利となります。これは123アリスにも少し関係しています。アリスのバフによりダメージが伸びるだけでなく、体力まで上がるので場のフォロワー及び手札のフォロワーが「除去されにくくなる」わけです。

疾走が存在することは構いませんが、流石に頒布し過ぎですし、実践レベルで使える疾走フォロワー(つまり大ダメージを出せる疾走)が多すぎるのが問題です。只でさえ疾走は2回殴りやすい特性なので、スタッツに関する調整は細心の注意を払うべきだったと思います。
このサイトで疾走の一覧を見ると、その数や連番するコストに溜め息が出ますよ……。そう遠くない未来に全コスト帯に疾走フォロワーを突っ込んだデッキが出来そうです。

レイン Lv168

疾走自体なくすとコントロールゲーになり結果超越が増えます。

他9件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    よし、超越もなくそう(名案)

  • レイン Lv.168

    それこそコントロールが止まらなくなって環境崩壊、エイラあたりが覇権握りますわ()

  • ポロロ Lv.44

    イージスも無くそう

  • レイン Lv.168

    超越とイージスが消えたことでコントロールキラーが消滅。コントロール同士の泥沼合戦、サタンゲーの予感

  • へったん Lv.27

    サタンすら割と普通に受け止めきれるんだよなぁ…

  • スレ観察係 Lv.23

    アグロと対戦してもたいして面白くないから消していいかな。超越も消す前提で。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ついでにコントロールも消そうぜ これで平和だな(白目)

  • レイン Lv.168

    コントロール消すと一周まわって疾走失った悲しい戦いが始まるゾ そうなると土が一強になりそう

  • ファイター Lv.35

    そんなに盤面ゲーしたいなら2ピックやってろよ・・・

  • Hanabi Lv.25

    疾走の話と、コントロールの話は全く別の次元の話ですよ。 運営と同じでコストを理解してないだけ。 本来ミッド帯が一番コスパが良く、全ての除去が間に合わないように設計されるべきで、それに対しコントロールはハンド補充や体力調整など面で凌ぐデッキ。 本来、疾走は守護が少ない除去デッキに刺さるだけでコスパ最悪、フォロワー並べるミッドと戦える時点で設計がおかしい。

てか疾走が問題なんじゃなくて疾走カード1枚でくっそ体力持っていくやつが多いからだろ。体力20しかないのに1/4とか1/3とか持っていくからだろ。スピードアタッカーは普通だわ。カードが普通じゃないだけで。

あぞ Lv28

先攻ゲーにしているのは疾走ではなく
強力すぎるファンファーレ
まずはアリスのバフを進化に変えれば、先攻ゲーは大きく改善する。

復ヴの霊圧が消えた…?

先行ゲーを止めるには先行4Tで強い動き出来るカード調整した方が良さそう

たみ Lv79

個人的には疾走なくして該当フォロワーを突進能力にしてほしいです。
疾走はゼウスとかの8コス以上だけでええんや!
あとウィッチ ヴァンプとかのバーンカード連発も有罪や!

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ならドラゴンのランプ疾走はノーマークですね!? やったー

  • ポロロ Lv.44

    ドラゴンバースになりそう

  • たみ Lv.79

    盲点だったですわぁ.. じゃあゼウスもジェネシスも突進じゃー(暴論)

退会したユーザー

疾走はあっても良いが次から次へと出しすぎ。

デメリットのない疾走が多すぎ。
ウルフは自傷()、フォルテはヘルスが低い
…ビリおじ、お前のことだよ。

退会したユーザー

先攻ゲーを助長してるのはニュートラル
疾走が多いのはロイヤルだけ

他2件のコメントを表示
  • やっさん Lv.27

    連なる咆哮ジェネシスフォルテを見てくれ。ドラゴンにもいっぱいおるぞ

  • 退会したユーザー Lv.77

    言葉足らずでした 疾走のおかげでフェイスが強く先攻ゲーに加担しているのはロイヤルだけってことですわ

  • green Lv.32

    ブラッドウルフ「許された」

同時に超越イージス消すなら全然OK
疾走だけ消すとむしろヤバい気がする

Lv122

個人的には体力30にして欲しいな


疾走あってもいいけど、体力高いのが(^_^;

フォルテ並みに低くしてほしい。

退会したユーザー

ヘクターは疾走なかったけど先行ゲーだったかがするのですが気のせいでしょうか?

ネクロ使いとしては痛手被るのはハウルとタイラントくらい、そしてどちらも最近使ってないので別に構わないっちゃ構わないですが。

総じて言えばやめとくべきだと思いますよ。流石にエルフロイヤルドラゴン辺りが目も当てられないことになります。
それとアグロが強いのは何も疾走のせいだけではありません。対処不能の序盤にポンポン並べて何もさせずに押し切るのがアグロです。疾走が全責任を負ってる訳ではありませんよ。

まずニュートラルゲーを無くすべきだと思う

Nビショ「いいじゃん無くそうよ」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×