シャドウバースについて質問してみよう。
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勝率だけを参考にする調整はやめた方が良いと思う
8月末の調整によりニュートラルビショップが増えてきたようですね。
後出しジャンケンのようですが自分はNビショップの危険性を7月序盤の時点で感じていましたが、環境的にも他のデッキの方が危険だから見逃されている雰囲気を感じていました。
そして9月になりヴァンプやネクロ、ウィッチがナーフされ相対的に強化したNビショップの活躍はある意味予定調和でしょう。
9月末にも調整はあるでしょうが、ここで単純にNビショップをナーフしても、第6弾の壊れカードでまた新たな『隠れ壊れカード』が生まれるだけでしょう。なお、私が隠れ壊れだと思っているのは旅ガエルとエイラです。
この2つは調整した方が良いと思うんですよ。当たった時の『過剰なストレス』は異常なので。
皆さんは勝率だけを参考している今の調整案はどう思いますか?調整ってそんな急場しのぎで良いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (9)
良くないけど、明らかにおかしいカードを平然と追加したりしてるから、調整能力に期待してない。
そもそもが俺らと違うんだよ、運営の考えは。
後出しじゃんけんのよう、じゃなくて
後出しじゃんけんそのもの
勝率だけを見るのがいいはずはない
そんなものはわかりきってる
だけど数字以外のものを根拠にカードの
調整するにはよっぽどの大義名分が必要でしょ
急場しのぎでいいのかって
こんだけクソカードで溢れてるんだから
ちゃんとやるならシャドバ2作った方が
よっぽど簡単で話早いと思うけど
過剰なストレスっていうが気持ちのいい勝利って難しいからなぁ
ネタデッキ同士の戦いは楽しいけどあれだってどちらも今勝てずあまり見ないからという前提あってで実は相性とかあるわけでネタデッキしかいない環境とかできたらそれはそれで勝率で差がついてストレスとかも出てくるでしょう(ネタデッキがガチデッキを駆逐する強さを得たらなおさら)
それこそバニラだけの環境とかできたとしてすらスタッツが大きいだけでストレスに、先行有利としてストレスになりますしね…(初期はファンファーレに強い壊れが少なかったが故に進化効果が相対的に強く後攻有利になり今と同じように叩かれてましたし)
うん、それでさぁ、
超越って言う過剰なストレス知ってるかい?
勝率や使用率が異常なデッキは潰さなければならないので
勝率見たナーフというのは確実に正しいです。
壊れを叩けば隠れ壊れが表に出るだけですが、
「今表に出ている壊れよりは危なくない」ので
環境改善にはなります。確実に。
無論隠れ壊れも叩けるならいいのですが、
隠れてるので無理です。
というか、ナーフ後の環境予測は難しいというかほぼ不可能なので
下手に叩くと逆効果かも知れず、やらない方が無難でしょう。
結論言うと勝率のみのナーフは
「理想的ではないが現実的には十分正解」といったところでしょう
このゲーム、インフレしすぎてぶっ壊れ要素があまりに多すぎるんですよ。
それぞれ程度の差はあれど未来のぶっ壊れ候補が常に潜伏してるから、上位2、3個をナーフしたところで次の準ぶっ壊れが環境に台頭するだけっていう...。
やるんなら最低RoBくらいまで見直さないとこのループはずっと続きそうですね(エイラや冥府まで見るならもっと遡る必要がある)。
過剰なストレスは公式に訂正謝罪されてるぞ
ごめんエイラはないわ
どこナーフしても出てこないよ
アリスが適性とか抜かしてた社員様もいらっしゃいましたからね。好きなデッキで遊ぶのが苦痛にされるのが辛過ぎるっす。一応、土ジンジャーでも勝てなくはないけど