そもそもフェアリーがどんな仕様だったらエルフは他クラスと対等に戦えたと思いますか?
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そもそもフェアリーがどんな仕様だったらエルフは他クラスと対等に戦えたと思いますか?

今でも5割以上勝てるって方もいるとは思いますが、
どんな要素があれば勝率が平均して5割に達していたと思いますか?

例えば
フェアリーが場にいない時、手札のフェアリーのコストを0とする。
(なおリノセウスの最大攻撃力は3とする)
みたいな感じだったらどうでしょうか。

新弾でテンポエルフ強化はされるようなので今更な話かもしれませんが。

これまでの回答一覧 (11)

c7 Lv317

フェアリーというかコンボの仕様を2枚じゃなくて1枚にして、得られるボーナスを1枚基準で調整するべきだったんじゃないかと。
2枚コンボって相当要求大きいですからね。0コスフェアリーがいないかぎりハンド2枚+最低でも2PPですから。普通にやってれば2ターンは遅れる上に手札消費が激しすぎて連打なんてまずできません。逆に0コスがいれば2ターン早くボーナスを得られるわけだから、そもそもが極端すぎて凄まじく調整がしにくいんですよ。
おまけに0コスフェアリー入手手段を増やす場合はリノが大きな問題になることは周知の事実です。
ようするに

・コンボ要求を1枚じゃなくて2枚にしたこと
・リノセウスの存在

この2つの要素によってエルフは八方塞がりになっている感じでしょうか。
個人的には最初に書いた通り1枚コンボにするべきだと思っているのですが、今さら2枚コンボを1枚にするのは大きな混乱を招くので、結局のところリノに手を入れて0コス入手手段を増やすのが現実的だと思います。

1/1/2

フェアリーよりもリノの最大攻撃力を頭打ちにしない限りはコンボしまくって盤面強固にしたりするカードは意味を成さないのが問題ですね。
結局色んなカード追加してコンボすればするだけリノが簡単にOTKしてしまうためそういったカードが新たに実装できなかったのが大きいと思います。

まるで最初から弱かったみたいな言い方はやめろ

  • オイスコ Lv.26

    最初からして強かったのはニュートラル・・・

outam Lv233

フェアリー自体がというよりは
2プレイファンファーレが弱すぎるのが問題

相手のリーダーとフォロワー全てに1ダメージ4回したり
場をフェアリーで埋めて+2/+0して突進付加したり
他のフォロワーとアミュレットを全て破壊したり
絶対除去不能耐性を所持したりすれば
余裕で勝てる。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    どこかで見たことあるような効果のような…… きっと気のせいですね(白目) 割と2プレイ前提なら上から2番目は許されそうとは思う。それ以外は無理

ruby Lv49

フェアリー自体に問題はない
単純に手札参照やプレイ時効果などの強カードが来るかどうか

フェアリーちゃんはかわいいけど弱い。
スケルトン君はべつにかわいくないけどうざい。
なぜか。
→最初から場にいるからだと思う。

プリッと産んでくれるのがシンシアさんしかいないから、テンポが苦しいんだと思う。
ボーンキマイラのフェアリー産んでくれるバージョンが欲しい。

多分そっちの方が弱くなると思う

退会したユーザー

フェアリー出さなきゃ5割取れるぞ

退会したユーザー

フェアリーはそのままでもいいんですが

手札上限10枚、だったらなと思う。

フェアリーのカードは手札に加わらず、コストを払ったら無尽蔵にフェアリーが出てくる。
現状フェアリーは1/1/1に加えて、手札に加えるためにもコストがかかっているのが弱さに拍車をかけてると思う。
もちろん、リノ無し、手札や墓地にカウントしない、新たなる運命や冥府で悪用されないの前提の話ですが。

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