シャドバでTCG未経験者が多いと思ったことは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

シャドバでTCG未経験者が多いと思ったことは?

誤植の永続ロキに危機感を抱かない人がいること

これまでの回答一覧 (23)

ちょっとでも流行ったらすぐナーフしろナーフしろ
メタデッキも組まず対策もせずにナーフしろナーフしろ
はっきり言って今の環境で文句言ってるのは他のtcgやったことない奴だと思ってるわ

他26件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    それな。ただ自分が負けて悔しいからナーフしろって言ってるようにしか見えない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントにそれ。TOGの頃ドラネク環境クソだナーフしろだ喚いてた輩にロイヤルとかで普通に勝ち越してるデッキあるのにメタる努力をしていない、て言ったらどえらく叩かれましたからねえ・・・その時にその手の輩は見限りましたw

  • Jack@ Lv.36

    まあ流行っただけですぐにナーフしろってやつは、俺が負けるのは嫌だ!あいつは卑怯だ!俺より強いやつは認めねぇ!って言ってるだけですからね

  • 馳夫 Lv.279

    でも多分、他のTCGやった人もナーフしろって言ってる人はそれなりにいると思う、他のTCGで自分でオリジナルのデッキを作って楽しんでる人は言わないと思うけど

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    これだな、すぐナーフは本当に頭無課金だと思うわ

  • 名雪 Lv.36

    運営が環境を恣意的に捻じ曲げていたことを認めた現状で、ナーフ要望が間違っていたともあながち言えないと思いますけど。環境はぶっ壊れてた、ていうか運営がぶっ壊してたわけでしょう

  • 馳夫 Lv.279

    壊れた環境でナーフしろって言うのはみんなが言う言うけど、TCGを分かっている人はナーフは環境を良くする手段であって自分たちに得になるようにするための目的じゃないって分かっていると思います

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その環境の善し悪しを判断するのも結局個人な訳でしょう?ならばその段階で既に主観が入ってるのは間違いない訳です。ナーフ前のマダオみたくどう見ても明らかにおかしい暴れ方してるのならともかく、少なくともクラス間のバランスもいい感じにバラケてる今になって尚水巫女や超越なんかのナーフを主張する輩が本当に利己的な理由じゃないと言えますか?どれも特に暴れているわけでもなし、自分達の好きなデッキが勝ちやすくなるようにする為、或いは私怨でナーフ主張してるようにしか見えませんが。

  • 名雪 Lv.36

    利己的でない主張というのがどんなものか分かりませんが。環境をよくするための主張というのも結局は利己的なものでしょう。ここでの誰かに届く確率の薄いナーフ案に対してゲーム内に影響はないと思いますが、しかし私怨の吐き出し方としては害もありません。あなたもどこかで言ってたじゃないですか。へーそーなんだ、で受け流してほしいって。そして、水巫女はヘクターやウロボロスと同じようにてこいれを目的としたオーバーパワーカードである、という判断は私は支持します。超越については元々そういうゲームデザインのようなので半分諦めてますが

  • 馳夫 Lv.279

    ナーフの話は無くならないと思います、しかし、激しく出るか、おとなしく出るかは現在の環境がおかしいか、運営への信頼度が低いかのどちらかだと思います、今は環境がバラけているので運営への信頼度が低い部分とナーフを言う人が無くならない部分が合わさった状態だと思います

  • ファイター Lv.35

    先行引くだけのゲームだから文句言うのは意味不明ですね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ナーフナーフ言われ続けてて対策も困難で一枚でなんでも解決されてたヘクターくんはナーフ逃れ続けた結果最後辺りどうでしたか?(小声)

  • 膨れ鞘 Lv.47

    意味不明で草 Nビショがきついから減ってるけどヘクターミッドはまだまだ戦えるんだよなぁ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ナーフの話ずれてね?修正前のヴァンプみたいのナーフじゃなく、新弾やナーフ後の環境が変わった瞬間に少しでも数が多いと自分じゃ何もしない癖に頭空っぽでナーフ、ナーフ叫ぶのが多分未TCGプレイヤーって話じゃないの?そこに運営やら信頼は関係ないでしょ

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ほんとにNウィッチの時は呆れたわ ここのサイトでもプリスは話題にすら出てきてなかったのに、ちょっと流行ったらすぐカードパワー高杉ナーフしろとか言い出して お前に自分の意見はないのかと思った

  • ファイター Lv.35

    数が多く、かつ勝率が圧倒的で、しかもレジェだからナーフしましぇーんと言うスタンスをゴリ押した結果がこの惨状

  • 膨れ鞘 Lv.47

    レジェナーフしたやん 何の話?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    経験者とやらも糞みたいな発言しかしてねーなw

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    煽るだけのお前がナンバーワンの糞やで

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    雑に強いカードと除去は全クラスに均等に配るか、ナーフしてかないとダメやで

  • 退会したユーザー Lv.79

    「壊れ」や「雑に強い」をどこで線引きするか、なんだよなぁ

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    プレイするだけで圧倒的なアドバンテージを得られるかどうか

  • しめじ Lv.28

    なら圧倒的なハンドアド、イラストアド、演出アド叩き出すフェアプリはぶっ壊れやな

  • Arcueid Lv.21

    ここまでの一連の流れはどうでもいいけどさ、禁止カードとか制限カードとか作らいない運営がクソだと思う(遊戯王新環境でSPYRALに蹂躙される天気並感

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    デジタルなんだしナーフでいいやろ、遊戯王みたいな紙は修正がめんどいから規制かけるんやで。それでも規制案だすなら身内とどうぞ

  • Hanabi Lv.25

    ホンマ、クソゲー愛好家って屁理屈ならべるの好きやな。他のTCGが面白いって話じゃないんやぞ。 隣でゲテモノ料理食ってるからって生ごみ出されても美味しくはねーよ。 そして流行ったから指摘されたわけじゃない、もとから言われてる。 ルナル?あれは便乗してるだけだろ、本来のナーフ対象は過剰なドロソだ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「圧倒的」をどこで線引きするか、なんだよなぁ。 結局、ナーフを主張する事が悪いんじゃなくて、主張する為の根拠に乏しいのに集団の同調圧力でごり押ししようとするのが何よりも不快なんだよね。 あと、プリスは5/3/6と言う過剰スタッツの時点でバランス崩してるんだよねぇ。その上であれだけ実績を積み重ねたらシャドバ的にはナーフされるのも致し方なしなのよね

「イージスに庭園効くのはおかしい!」

他3件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    ハンデスすれば神のカードだろうが関係ないゾ(外道)

  • きのこ Lv.98

    イージス「愚か者。私にハンデスが効くとでも?我にはサイゲの経営方針レベルで効かぬわ。」

  • フェアネス Lv.58

    新たなる運命「ちょっとハンド重いんで入れ替えますね」

  • エイビアン Lv.13

    手札に持ってるだけで特殊効果を発動できるなら1ターン目から突風のドラゴンが最大3体出てくるがよろしいか?

・環境始まってすぐナーフ、ナーフ騒ぐ
・なんでも1枚で対処しようとしてデッキでメタる考えをしないひとがちらほら
・一部のリーダー、カードに対するアレルギー発症
・ナーフの理由が「つまらないから」
ぱっと思い付くのはこれくらい

他5件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ナーフの理由がつまらないから、っていう人には、君、このゲーム向いてないからやめた方がいいよと言いたい。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それな、カエルなんかでよくみる「対策ないと負けるからつまらん」とか対策するのがカードゲームの醍醐味なのにな、本当カード向いてないとおもう

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    心底から同感しますね。

  • Jack@ Lv.36

    まあカエルはロイヤルに対策無いようなもんだからな、せめてそこはどうにかしてほしい

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    カエルは卵や大型守護で止めてたかな~まあ、ぶんまわりはきついけどコンボデッキだししゃーない位に思ってたかな。理想じゃなきゃ何気勝ててた気がするから個人的には騒ぐ程じゃないかなと

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    あ、勿論カエルが良いとは言ってないよ

逆にコストごとの基礎スタッツにやたらこだわるのがカルチャーショックでしたね。
mtgでもデュエマでも基礎スタッツにメリット能力だけついてるとかゴロゴロやん。

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    マナレシオはバカの一つ覚え感ある 高コスになるほど高い能力になるのは当然やろって(限度はあるけど)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    平等にゴロゴロしつつヘルス上げないからやで 

  • serket Lv.46

    某動画でマナレシオって言葉を知って使いたくなっちゃったんやろなぁ

  • 退会したユーザー Lv.114

    シャドバでマナレシオって、言うだけ無駄だと思う。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あーシャドバディスる為にゴリアテを自称するアレか…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    あれ面白がって見てる奴おるんか?淫夢ネタ使って淫夢ニキたちを集めて騒いでるだけちゃうんか?

対抗呪文もFoWも手札破壊も土地破壊もないうえに相手のターンに妨害できないから高コストのぶっ壊れやコンボ対策が存在しないため、アグロ使って顔面殴るか先にぶっ壊れだしたほうが勝つ底の浅いゲームだということに気付いてない人がいること

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    気づいた人から逃げ出してるからね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    逆に言えば、カードゲーム初心者にとってはかなりとっつきやすいゲームなんですよね。

  • チンパン Lv.21

    初心者でもチンパンジーでもできる神ゲーですよ!

eos Lv152

WLD1日目「Nロイヤル強すぎナーフしろ」

他4件のコメントを表示
  • シエラ Lv.23

    これはさすがに対応力なさ過ぎたろ、と思いましたねー

  • _ Lv.57

    トランプナイトナーフしろ、とまで言われてましたね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    今でも思ってるぞ 雑に強いは淘汰されろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その頃マダオや剛拳やらはナーフのナの字も聞かなかったのにね・・・ そしてその後マダオナーフ後にプリスナーふしろという声が出てきた時には・・・どこまで節操無いんだこいつらはと流石に失笑しましたねw

  • 馳夫 Lv.279

    私はあの時はアリスナーフを期待してました、プリスより先にエメラダの方が倉木の時からアカンって言われてましたから、プリスまずいってイメージはあんまりなかったですね、でもプリスのナーフのバランスは良かったと思います

マナレシオガイジとぶっ壊れガーガイジ
デュエマでもモルトくんとかあるやん

成り Lv41

クラスの使用率だけ見て、デッキタイプは見ない。

今のアグロ蔓延環境で、ナーフが不要とか言ってる奴は
TCG未経験、
じゃなくても、どうせ遊戯王辺りだろ……

インフレへの鈍さ加減が、いかにも”らしい”わ。

退会したユーザー

そういうご自分はどうなんでしょう?
誤植のロキの永続は確かに強いですが、他のTCGとシャドバを一緒にするのこそ変だと思います
バハムートがシャドウバースしてるとかそういうくだらない話ではなく、他のTCGとシャドバでは根本的なルールやカードプールも違うのですから、そこを一緒くたにするのはおかしくないですかね?
まあ質問者様だけではなく他の方にも言えることですが
うまい例えが思いつきませんが、例えば本家ポケモンで強いガブリアスがポケモンカードやポケモンGOでも強いかと言われたらそうとは言い切れないのと同じだと思います

既出ですが。

①ロクにメタも対策も講じずただただナーフナーフ喚く。或いはデッキ全体で一つの勝ち筋を構築している様なデッキに対し、1枚程度で簡単に対処出来る様なメタカードを求める。
②しかもナーフの理由を聞くと大抵返ってくる答えが「詰まらないから」「TCG(笑)でそれは致命的(尚別に詰まらないとは思わない、寧ろそのカードを好きで愛用しているプレイヤーがいるという発想はない、小学生並の自分本位な思考回路)」
③実際は本気でメタりに行けば勝てない相手でもないという場合でも、「メタり過ぎるとその分勝てる相手に勝率落とすことになるから本末転倒」
④ならばデッキを変えるかいっそ不利な相手だから仕方ないと捨てればいいのにその選択もしない。あくまで「ぼくのかんがえたおきにいりでっき」で勝つことに拘る(その為コピーデッキやテンプレデッキを使用する人を不必要に見下す傾向もある)。しかしメタる努力はしないので当然勝てず、ナーフナーフ喚く(以下①に戻る)
⑤更にタチが悪いことにそうした手合に限って「TCG玄人(笑)」のつもりでいる。

⑥そもそもここはカードの活用法とかデッキ構築とかを質問・あるいは回答する一種のファンサイトであって運営の出先機関では無い、当然私的なナーフ案ぶちまけても何の意味もない、運営に直接凸るかせめて雑談掲示板辺りですべきで、ここでそんなの喚いても無駄でしかないにも関わらず質問おっ立ててナーフ案をぶち上げる輩が後を絶たない。中には「運営にはもう凸ってるからその上で」なんて猛者さえいる。一度その理由を(無駄を承知で)聞いたところ、まだまともに帰ってきた回答を端的に纏めると「共感して欲しいから」。友達とケンカして泣きながら家に帰ってママに愚痴不満ブー垂れる小学生並の理屈を堂々と臆面もなく振り翳し、それに何の疑問も抱かない。
⑦またこれとは別に「まあ別にナーフしないでもいいと思うけど、やっぱマンネリ化してるしちょっと軽くナーフしましょw」的な感じでナーフをイベントか何かと勘違いしてる輩もいる。


長くなりましたがこんなところですかね。3行では纏められませんでしたが御容赦くださいm(。>__<。)m

他7件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、因みに絶対絡みに来る輩が居るでしょうから先補足しておきますが、上で私が書いたのはあくまで「デッキタイプ」ですからね。「クラス間の相性」については触れてないので悪しからず。

  • ヒトガタ Lv.111

    ③についてはマジでバカだと思った、あいつら強欲すぎる。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ③はホントに同意だわ、何かをメタるならその分何処かを削らなきゃいけないのにそれを嫌がってる奴がいるのは笑ったわ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ⑦は仕方ない。極論を言えばランクマフリマに2pickを延々と回してるだけですからね…他のコンテンツ来ないかな(´・ω・`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、延々と回してるだけも何も元々これそういうゲームでは・・・ 飽きたのなら他所のゲーム行けば良いのですし(´・ω・`;)

  • じゃみ Lv.206

    ランクマに宝箱イベント来るようですが、自分は黙々と回すより楽しみがあるのは遥かにいいと思うんです。別に強制でも、課金やルピ必要というわけでもないのに、何故か不評なんですね〜。

  • 馳夫 Lv.279

    やってもらいたいって言うより、やらせようってこんたんだと思ってしまうからです、まだまだ様子見の人が多いなかでやるにはフリマをメインにしている人もいるのに平等感や公平感がないから強制とまではいきませんがやらされ感がでて反発してしまうと言ったところではないでしょうか

  • じゃみ Lv.206

    うーん、やらされる感って言うと、大概のソシャゲはそうだし、環境がーって言うとそれこそいつ?って感じがするんですよね。ランクマ潜る必要ないや、って思う人に少しでもやる意味持たせるのはそんなに悪い事なのか、と思うわけですよ。もちろんネタデッキ愛好するのもゲームの楽しみ方の一つですけど、それならランクマするのだって否定するべきことじゃないですよね?ナーフにしろなんにしろ、ここの板の人達は何かと反発することが多い…

ringon Lv16

「レジェンドなんだからこのくらい強くてもいい」
枚数制限のないシャドバでレアリティなんて関係無と思うんだけどなあ。

逆に他の人が言ってるナーフ云々に関しては他のTCGでもナーフナーフ言うやつはいくらでもいるから全然ピンと来ない

先行有利に文句しか言わない。
ロック、ワンターンキルされないのに文句しか言わない。

ヤバいけど早いゲーム展開のシャドバ界ではロマンっぽいからしゃーない
ハースのブランは軽かったし、ま、多少はね?


ドロソ軽視
Nウィッチ関連やデーモンイーターでいきなり壊れ認定増えてとくに思った。

他7件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    ドロソ軽視はどのtcgも通っている道だから多少はね、

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アクアン「お、そうだな」

  • 防人 Lv.126

    悪夢の蜃気楼「ドローしすぎで怖いわあ」

  • はげび Lv.95

    Ancestral Recall「ですよねぇ」

  • モカ@シナモロール Lv.37

    オーキド「オメェら、デメリット()ぐらいは持っとけよ」

  • paraccho Lv.22

    リコールさんは価格をナーフしろ

  • b321065 Lv.44

    サイバーブレイン「まったくだ」

  • きのこ Lv.98

    ドロソが何かのついでについてない限り弱い、という現実を見るとドロソ軽視は誤りではないのかもしれません。回復も同様。

うどん Lv129

シャドバ基準で見ても終わってるガセカードを「シャドバだからあり得る」とあっさり信じてしまうところ

  • すずめ Lv.102

    それはプレイヤーの問題というよりサイゲの問題な気が……

Arcueid Lv21

除去に一々文句つけてる所
無敵程度で喚いてる所

Jack@ Lv36

ナーフをすぐ騒ぐとかはいろんな人が言ってるので、そうですねぇ…
効果やゲームシステムについて理解してない人が割りと多そうなことですかね?
コンマイ語とかに慣れ親しんでいると、どういう挙動をするのかって気になっちゃうんで…
自分が気にしぃなだけかな

あとロキは永続でもそんなに強くないでしょ
コンボの9tフィニッシュは早い訳じゃないし、コントロールとしても10tまで生き残ってる時点でどっちにしろ有利だし
これがカラボスみたいな6tにされたんじゃたまったもんじゃないが、8コストは遅い

CG Lv40

私みたいなTCG未経験者は、実際その環境に入ってみないとわからないとしか言えないので、危機感すら感じません。(倉木とライブラは例外ですが)
あなたのような素晴らしい方が、シャドウバースの運営をすれば良くなるのかもしれませんね。

  • カカオ Lv.68

    皮肉で言っているのか本音を言っているのか?

似非コントロール至上主義者。

たぶんあいつら脳に業を背負ってるよ。

アグロは脳死だと思っている(シャドバでは…まあ一時期間違ってなかったんで仕方がないかもしれませんが)

Dズ Lv27

他カードゲームをシャドバを叩くための道具としか見ていない
ちょっと調べればすぐ間違いだと分かる事を真実みたいに語って無知を扇動するとか

ゴーズを警戒せずに攻撃力高いやつでいきなり殴ってくる輩が多いですねぇ

  • 防人 Lv.126

    それ遊☆戯☆王。

茶味 Lv124

逆にロキ永続で強い奴ある?今どきドラゴンですら8コスなんて出す前に終わりますやん(感覚麻痺)

ナーフ論唱えている動機が「有名なプレイヤーが言ってたから」というのを見た時。

他3件のコメントを表示
  • ナカラ Lv.37

    ババムートで自身を巻き込んだ2回全体除去→骨の貴公子を取れる→バハ残らないから劣勢になる。 ジャバウォックで2回破壊できるから最上級フォロワーが出やすい→1回目で10コスが出たら詰み。 強そうと思うのは庭園ディスカですかね。竜巫女儀式インペ2効果は強そう(なぉデッキ枚数

  • 浅葱 Lv.20

    ↑バハは「他のフォロワー…」だから自身は破壊されないじゃないか?

  • ナカラ Lv.37

    あぁ、そうか。ドジっ子ババムートにはならんのか

  • Jack@ Lv.36

    そもそもラスワ復活も巫女の手札補充も、二回目の効果後に発動する可能性が高いと思われるので…。 実装されないと判断はできませんが、他にもキマイラのブーストどうなるか問題などもありますし、強い動きが果たしてどれ程あるのか

初期投資5000円くらいは普通

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×