星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その8
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その8

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

●バルバロッサ
5コス フォロワー ロイヤル 指揮官
5/4→7/6
・突進
・ラストワード:次の自ターン開始時《バルバロッサ》1枚を手札に追加(相手の場のフォロワ2体以下ならそのコストを8にする。3体以上ならそのコストを2にする)


ロイヤル恒例の突進除去フォロワー。
5コス5ダメと考えるとかなり強い。
しかも条件で2コス5ダメになるし、最悪8コスで再利用も可能。
ランプの様な大型を一体出すデッキには弱いが、そっちにはツバキがいるので使い分けは出来そう。
指揮官なのでルーで持ってこれるのもありがたい。

欠点は5コスなこと。
ロイヤルの5コス帯は相も変わらず大渋滞。
5コスの取捨選択がロイヤルデッキ作成における最大の課題ですね……(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (4)

茶味 Lv124

5コス突進枠には擬似突進のルミナスメイジ、疾走のアルベール、スペルなもののコンボ次第で火力が高い抜刀術、進化が必要なもののノーダメージで何でも倒せる銀嶺の秘剣士など、かなり優秀なのがおおいです。これらの競合をどうするか……。
アグロ環境が続くようなら抜刀術からアレキサンダーを投げたり銀嶺で守護立てたりする方が強そうです……。
一応ラストワード起動すれば相手の横展開をかなり牽制できます。2/5/4突進とか握られたくないですし。
でも必殺などに自爆するなら抜刀術レオニダスの方が強そうというジレンマ(´・ω・`)
ミッドレンジあたりでは抜刀術厳しそうですし、こちらが優先されるかも知れません。

  • もめんとうふ Lv.60

    選択が多すぎるのは困り者ですよね(´・ω・`)  まぁ、その分柔軟に環境へ対応できるので一長一短と言ったところでしょうか?  同時収録の抜刀術も優秀ですし、ロイヤルの5コス帯はホント強いですよね( ´ω`)ウフフ…

相手の場のフォロワーの数は死亡時点なのか、次ターン開始時なのかで、強さが結構違うけど?

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    おそらく追加時じゃないでしょうか?  わざわざコスト関連を切り離して書いてあるので……。

  • きのこ Lv.98

    それなら良いですね!相手の場に4体以上いて、かつ突進で相討ちさせたときにしかコスト2にできないとなると弱いですもんね。追加時となると、相手の再展開を牽制する感じになるんですね。

相手の場に3体以上いると2コストに
死の祝福されてても7PPあればこれと旋風刃で一掃できるの気持ち良さそうですね

  • もめんとうふ Lv.60

    ああ、そんな事もできるのか!?( ゚д゚)そ  2コスバルバロッサは夢が広がりますな( ´ω`)ウフフ…

消滅されない限り手札切れがない安心感は、人参やウロボで実証済みですね。
援護射撃込みで盤面処理の鬼となる?

  • もめんとうふ Lv.60

    援護射撃とも相性がいいんですよね( ´ω`)ウフフ…  問題は援護射撃を置く暇があるかどうかですが……(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×