シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
来期でのトランプ採用案件
ルーや抜刀術、バルバロッサ等のコンロを強化するカードが増えて来た一方で、相変わらず5コスに強カードが集中してるロイヤルですが、来期でのデッキでトランプ採用率ってどう思います?
私の場合ですが、バルバロッサと抜刀術の採用を考えた場合に絶対今の5コス枠から何かを抜かないといけないと考えて、アルベールやメイジは単体での強さと抜刀術での球のために100%採用、そうなるとトランプは自然と抜けていくと思うのですが。
現状での話になりますが、来期コンロや低速ミッドレンジを使おうと思っている方の意見を聞けたら幸いです。
これまでの回答一覧 (4)
コンロの場合ですが、6~10コスカードの枠がどんどん減っていくと思います。並大抵の6~10コスカードより優秀なカードがそろってきたので。
トランプはニュートラル並べて次のターンドローや進化破壊に、ニュートラルバフにつなげるから強いのであって単体で見ると必殺以外は活かしにくいという印象
あえて言えばメイジのほうが盤面で存在感が弱いが9コストアルベールを見る上で進化温存というのが大きいのは間違いなくニュートラル軸以外では活かしにくいかと
あるいは乙姫型とかに入れたり天空城型ならメイジとトランプ採用がなくはないかも?
現状ならアルベール、トランプ、メイジの中から入れ替えるとしたらメイジを1枚バルバロッサにすると思います。抜刀術も入れるならファンファーレ起動しないのでなおのことメイジ減らしますね。
正確な用途は違うので単純な比較はできないのですが、メイジの最も頻度の高い用途は進化権なしでの突進であるためバルバロッサと若干役割が被っています。
進化2cを上から取れる、横にミニオンが残る、除去を強要するという強みがあるので強いことには変わりありませんが、トランプには中盤以降の大型もいざとなれば進化切って落とせる、AOEの返しとして優秀である等完全に別ベクトルの強みがあるので、どれかを抜いてバルバロッサを採用するなら入れ替え候補はメイジです。
アルベールを9コス枠として運用したり6コスを減らしたりして5コスが大量に入る気がします。
トランプに関しても5コスの性能ではないですし。