質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pitoh814 Lv29

ロイヤル新レジェンド バルバロッサ

5/5/4
進化後5/7/6

【突進】
【ラストワード】次の自分のターン開始時、バルバロッサ1枚を手札に加える。相手の場のフォロワーが2体以下なら、そのコストを8にする。3体以上なら、そのコストを2にする。

個人的にすごく強そうだと思うんですが、みんさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (43)

これでロイヤル7枚中女の子1枚 女の子率14.4%

他クラス
エルフ 女の子率 60%
ウィッチ 女の子率 50%
ドラゴン 女の子率 60%
ネクロ 女の子率 66.7%
ヴァンプ 女の子率 80%
ビショップ 女の子率 40%
現在の割合ですが、おかしくない?

他11件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    この後のカード全部女の子と考えよう、前向きに……

  • 退会したユーザー Lv.82

    やヴN1

  • 退会したユーザー Lv.130

    鉄靴は女の子 んなわけない

  • ドラりん Lv.178

    全クラス女の子過剰だとゲイと女子が釣れないだろ

  • serket Lv.46

    男キャラ好きなのがゲイと女子だけとか偏見気持ち悪すぎてやばいんだがw

  • - Lv.119

    女の子なんて外行けばいくらでも居るんだからはよ声かけて来いよ

  • Cheryl Lv.40

    逆に女子がかわいい女の子キャラを好きなパターンなら君たちと同じ不満を抱えてるさ。うん。

  • 退会したユーザー Lv.45

    女なんて必要ねーんだよ

  • アマデウス Lv.45

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • jonjan Lv.15

    ローランと乙姫…、どちらが忘れられてるのだろうか…

  • 退会したユーザー Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ササミ Lv.3

    ローランは元ネタ男やしな…

NAO*key! Lv500

普通にコンロ採用余裕です

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    てかまたコンロのレジェンドの比率上がりますよー。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    最早ドラゴンといい勝負な気がする

  • Fersim Lv.35

    札束ロイヤル不可避

  • たいやき Lv.51

    真面目に作って札束化する魔窟

  • ぐりむ Lv.6

    文字通りロイヤルなデッキになってきてる…

  • たま Lv.32

    std期は下手したらドラゴンより高かったぞ

サイゲがここのところ貫いてきた、「強カードはコスト帯被らせれば全て採用はできないから、デッキタイプが多様になる」という発想。

まぁ安易な考えですね。
この考え方がヘクターと大王とカムラとゾンパを生んだ。
カード間のカードパワー整えようなんて考えが、はなからないということを証明するかのよう。

他4件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    これについては安易でもいいんじゃない…?。強カードのコスト帯ばらしたら強カードだけ積むデッキが大正義になるゾ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    剛拳と緋色がいい例やね

  • ファイター Lv.35

    kmr「グッドスタッフ作れないようにロイヤルのカードは全部5コスにしよう」

  • Ggx4 Lv.21

    手札に戻ってくるなら1枚でいいかなって思うけどな

  • 退会したユーザー Lv.79

    コスト被りは「差し替え候補」なだけなんだよなぁ

絶対生きて帰ってこない

アルベメイジ銀嶺トランプ
↑こいつらで5コスト帯はキツッキツですのに入り込む余地を感じませんね、論外だと思います

  • ドルベン Lv.54

    ごめんなさい、ラストワードなの失念してました…なら普通に強いわ

退会したユーザー

ロイヤルの無限リソースカード登場は嬉しいっちゃ嬉しいんですが、要求されている3体以上は相手に調整されてしまうこともあり割とハードルは高くて、多くの場合で8コスで帰ってきてしまう。
さすがに8コスで54突進はあまりにも弱いので、無いよりはマシ......そんな感じになりそうです。
例えるなら5コスで1体スペル除去をしてついでに牽制みたいな感覚でしょうか。
ロイヤルが苦手とする大展開を処理可能範囲に抑えるという意味では仕事はしていますね。

祝福 ゾンパ ゴブプリ トランプ 2コス3体 獣姫開放+1 キマイライーター
メジャーなのだとこの辺でしょうか。
ものだけを挙げれば数はありますが、それを使うか選べてしまうのがネック。

まとめると、そこそこ使えなくはない
これぐらいに収まっている感じです。

  • Lv.17

    並べた相手は無視して顔殴って来る可能性もありますからね。仮に2/5/4突進が手に入ったとしても巻き返せるかどうか微妙な気がします

コンロ用にしても2と8の差がでかすぎて不安定感高くなんとも。エルフには刺さりそう。こんなこと言いたくはないけど、アルベールとメイジで良くね?抜刀術で出してもメリット少ないし。フェイスや早めのミッドレンジではほぼ使わないと思います。まあでも、こういう取り敢えず入れとけ的な感じじゃなくて、環境見ながら考えるカードが増えてくれるのは個人的に嬉しいです。


男いらねえんだよ

強い、強いんだけど5コスじゃないんだよなあ…
6コスにして性能上げるか、4コスで性能下げるかして欲しかった

他1件のコメントを表示
SHO Lv27

アルベール、ルミナスメイジ、トランプと比べるとは明らかにカードパワー不足。
相手の場に依存する能力としてはオーレリアが比較対象だけどコンロですらオーレリアなんて見ないし……。
ゴミかもしれない。

wxo Lv206

これもアグロメタかなぁ展開抑制できるし、抜刀術といいルーといいコンロ超強化やね
ただ素のコストが5ってのが問題か

エルフでなく、露骨なロイヤル推しですなあ今回は…
でもまあ遅めのデッキ強化っぽいカードを増やしてる感は良い

無限リソースとしては悪くは無い…けど5コスはもうお腹いっぱいです

アレキサンダーと似たような印象を持った。
能力自体は強く見えるが、実際使うと痒い所に手が届かなさそう。

現状Nビショップ、潜伏ロイヤル、アグロヴァンプなどの早めの環境では5~6Tリーサルも珍しくないので、速度不足が否めない。

ドラゴンや超越に関しては、横に広げることが少ないので、毎回コスト8で戻ってこられても困る。

結局、相手のデッキ次第で腐る可能性が高いものを入れるよりも、汎用性の高い銀嶺、トランプ、ルミナス、アルベールの方が強いと思う。

そもそも、ロイヤルの最激戦区の5コストで、この性能では、力不足感が否めない。コスト下げなくても良いから、せめて5コストで手札に戻って来てほしかった。

ランクマで使うことは無くとも、フリマでは使ってみたい1枚。

コイツは、変にラストワードを意識しない運用の方がいいかもですね。
一応飽和しているロイヤルの5コスト帯でも、進化を使わず5点飛ばせるのはオンリーワンなので、基本単なる5/5/4突進として使い捨てる運用でいいかもしれません。
帰ってきて損することはまずないので、2コストで帰ってくればそれでよし、8コストでも「8コスト払ってでも突進で盤面処理したい」と言う時が来るまで放っておけばまあ損はしてない(得もしてないけど)。
レジェンドなんだし、今の環境的にはこの重くなる効果要らなかったんじゃないのくらいの事を思ったりもしなくもない(贅沢だとは思う)けど、盤面の数の調整自体はそこまで難しくない(展開抑止になると言えなくもないが)ので、2コストでの再利用はあまり期待しない方がいいですね。
まあ、ロイヤルが8/5/4突進を使いたくなる状況って既にかなりあっぷあっぷでは……?と思わなくもないけど、初動の5/5/4突進が普通且つ無難に便利なので、完全に腐ると言うことはない……ハズ。

- Lv119

進化切れてからが強そう

Pikumin Lv54

効果が相手依存なので展開の牽制には使えそうですが、不安定な気がします。アルベールとルミナスメイジが非常に安定しているのでコンロ以外では厳しいと思います。
実際問題として5コストは超激戦なのであれですが、無限リソース要因として1枚でも役に立つのと重めなのでピン挿しとかでよさそうです。

inorin Lv31

カードゲームとしては非常に良いデザインかと思われます。
しかしバハムートを始めとするカードスペックのシャドーバースというバトルゲームでは生きていけるかわかりませんね。
特にコントロールのデッキとして採用することになると思いますが。
超越・セラフというコントロール全否定デッキがございますので…生まれる場所が悪かったと言わざる得ません

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ここでもTwitterでも軒並みバルバロッサの評価が低くて草。このカードほんと絶妙なデザインしてて良カードなのにみんな口を揃えて「5コスじゃいらない」。思うにこのカードを低評価してるやつはコンロをまともに使ったことがない環境厨

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    正味、ジェノ使っててヘルスがもう1あればなぁとか攻撃がもう1あればなぁって場面は結構あるので、ほんとに絶妙なスタッツの突進フォロワーよね。消滅以外でハンドが減らないのもグッド

コスト変動のタイミングがラストワード発動時なのか手札に加わる時なのか気になるところです。

後者だと思いたいですが、前者だと4ターン目に進化した2コス以上のフォロワーが居たらとりあえず自爆特攻

8コスになったとしても新スペルで投げ直し出来る・・・

とりあえずデッキ入れてそう

ミラー除いて使用者側の場は何体でも使えるのがまたなんとも。

超越には弱い(確信)

kokies Lv23

どう考えてもロイヤル魔の5コスト帯に割ってはいる力はなさそう(悲しみ)
なんでロイヤルの5コストだけこんなにえげつないことになってんの??

次の自分のターンだから憎きヘクターや黄金獅子どうしようもできない問題は相変わらず残るのか…

こいつの能力で泥沼時にワンチャン手札枯渇もなんとかなり嬉しいことは嬉しいのだが、レジェンド枠でそろそろコントロールロイヤルを使う理由になるようなレオニダス級の明確なフィニッシャーか、遅延向けの回復カードマダー?って気持ちのがでかい

抜刀術で8コスト又は2コストのバルバロッサを出し、手札に戻ってきた場合、コストは5に戻るのでしょうか?

他1件のコメントを表示
ruby Lv49

理想:2コス5打点無限リソースつよい
現実:5ターン目はトランプ出したい^o^

これでカムラをうまく取れるようになるのかな?

このカードのいいところはルーのサーチで
エンハンスなしでもサーチ出来るので五ターン目に出せば1対1の交換になるので使いやすいと思います。また手札に帰ってくるので8になっても全く使えないことはないのでコンロならほぼ確定で入れると思います、

まあ弱くはなさそうだけど、果たして刺さるクラスがあるのかといった印象ですね。
使ってみると8コスのパターンが多そうなのがなんとも……

メイジで良くね?

tyantyaa Lv16

構築ならコントロールデッキ2pickではかなり強いと某2pick専配信者が
発狂してましたがどうなんでしょうね個人的に3体出さなければいいだけの話なんですよね8コス5/4突進じゃちょっと弱いですからね
無限リソースとはいえ中々いいデザインなのでは?

  • Nameless Lv.23

    3体出さなきゃいいだけっていうけど、ぶっちゃけ相手の行動制限してるだけで仕事してるんだよなぁ。死の祝福とか躊躇させられるだけで儲けもの。というか5/5/4突進でそれ以降8/5/4突進でも十分使える範囲

退会したユーザー

簡単に無限リソースの追加は良くないなあ。
ウロボロスほどじゃないのが救いですね。
評価はなんとも言えないけど、化ける可能性がすごいあるなあこわい。

六華 Lv8

突進にラスワ付き、弱いわけが無いんだけど・・・5コスは枠の取り合いになりそうですね

基本横展開される状況って、アグロヴや123アリス、お茶会ガルラあたりだよね。

突進は普通に強いんだけど、1体除去で間に合う状況が少ないのが現状だからラスワを使えるかが微妙なところかな。

kirakira Lv36

フェイスにダメージを飛ばせないのでこれ1枚だけを見た場合、ウロボロスより弱いです。(コストが違いますが、ドラゴンは早く8PPに到達できるため)
他のカードとのシナジーによってはわかりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×