星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その7
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その7

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

●ギガントキマイラ
9コス フォロワー ウィッチ
6/6→8/8
・スペルブースト+1ダメージ
・ファンファーレ:相手リーダーと相手フォロワーすべてに、3ダメージを割り振って与える。(相手の最も古いフォロワーから順にフォロワーの体力分割り振ってダメージを与えていく、最も新しいフォロワーに与えたら残りのダメージを相手のリーダーに与える。)


超越に代わるスペルウィッチの新たなフィニッシャーかな?

単純にスペブしたらしただけとんでもない火力を叩き込むカード。
対処法は色々あるので超越よりはイージーかな?
テキスト読む限り、全フォロワーを守る方法もあるっちゃある。
超越と比べると安定度はかなり高そうだけど、
対策のしやすさがどう響くか……。
超越の立場を奪えれば色々面白そうなんだけどなぁ~……。

同時収録のロキさんとは超高相性。
ロキキマイラウィッチとか来るんじゃないかな?

あと、神バハの時から設定?が変わってる。
あっちだと物凄く美味しいらしいんだけどね~……(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (15)

MP0なのをいいことに、ルンブレをギガントキマイラに見立て超越デッキから
OUT超越、フレデス
IN ルンブレ、除去増量
にした雑なデッキでランクマ行ってみました!ルンブレは9PPまで出さず、スペブ+3>相手の総フォロワー体力+リーダー であれば勝ちとしました
スペブの”/”は2,3体目のスペブです
結果が以下です
 
ドラゴン 負け フォルテウルズで負け  8PPスペブ20
Nロイヤル 勝ち 着地成功 試合は負け 9PPスペブ19
ネクロ 負け ミッドで普通に負け キマイラ引き遅し 8PPスペブ11/8
Nウィッチ 負け タイプ判断ミスで処理遅れ負け 7PPスペブ13
アグロ部 勝ち 何故か殴りきる 6PPスペブ0
昆布    勝ち 超越と判断されリタイア 5PP スペブ0
ドラゴン 勝ち 着地成功 試合は負け 9PP スペブ18
超越ウィッチ 負け 超越間に合って負け 8PP スペブ17
ネクロ 負け? 効果発動すれば相手の場はモル以外全滅していた 9PP スペブ18/13/11
Nビショ 負け 除去間に合わず 7PP
Nビショ 負け 同上      6PP

当たり前ですけど除去ちょっと増やそうが今の展開力には太刀打ちできてないですね 9PPまで生き残ることがすごくきついです
結構スペブ特化してこのスペブ量なので、他のタイプだとスペブが足らずしょっぱい結果になりそうに思いました。
安定して9PPさえ迎えられれば結構いい線行けそうなんですが…

超越と比較してキーパーツが1枚だけでいい、という点を構築でもプレイングでも生かさないと超越の劣化になりかねないので、その辺を考えて組んでみたいですね。

  • もめんとうふ Lv.60

    超越は基本的にドロー偏重デッキなので、超越を抜く場合かなり幅広く見直す必要がありますね。どこまで見直す必要があるかは実際に触らないとわかりませんが、超越とはまた違う形に落ち着くと考えています。  今から楽しみです( ´ω`)ウフフ…

ロイヤルにローランがいて良かったと思いました。
エルフとドラゴンとネクロとウィッチ?知らないなぁ

超越と違ってターン数が9〜と決まってますし。こちらとしても対策がしやすいので超越よりはいいんじゃないでしょうか?

キマイラ出すターンは0コスの除去とエンスナ以外使えないので、横並べ得意でローランもいるロイヤルとは相性最悪でしょうね。

ドヤ顔で煽って来た返しにローラン出されて慌てて変成探すウィッチの未来が見えた。

ここまでローランって3回も打ってる辺り私はローラン好きなんだなぁっておもいました。

  • もめんとうふ Lv.60

    たしかに、キマイラが流行るとローランが活躍しそうですね……(((( ;゚Д゚)))  今後、どうなるかはわかりませんが、環境によって使われないカードが復活するのはよくあるのがTCGなのでローランは確保しとかんといかんですね( ´ω`)ウフフ…  なぜか2枚あるプレローランが輝くのかな?(`・ω・´)+

なんか運営もユーザーも
スペブ系なら8〜9ターンで決まるから
9、10コス固定なら何やってもいいとか思ってそう

>3ダメージを割り振って与える
ここの3は誤字ですかね?


除去のミスリルゴーレム、フェイスも狙えるコイツと差別化できてーー出来ますよね?
使い勝手は、「9PPまでスペブするなら、超越で良くない?」とならないことを祈ります(。-人-。)

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    初期値は3でスペブで+1するって事です。  テキストそのまま丸写しなので正しいかはわからない(´・ω・`)  超越よりは安定度は高いと思います。 セラフとイージスくらいの差だと思います。  安定度と威力と速さ、どちらが有効かってところでしょうか?

  • パルス Lv.40

    超越とは違ってスペルじゃないのでオズ系バーン+ビートダウンデッキでも採用は考えられますね

茶味 Lv124

秘術コントロールでかなり優秀なフィニッシャーかなと思いました。ルゥでこれを確定でサーチし、クレイグやガーディアンの錬成等ででブースト、最終的に魔海からのロキキマイラorバハムートキマイラでリーサルを取る。若レヴィ等でフェイスを削れていればより早くリーサル取れるかも知れません。盤面全破壊とリーダーにダメージ入れつつ6/6を置くのもだいぶ強いので手札に被れば投げちゃうのも良いかも。
アグロ相手に戦える超越みたいなイメージになりそうです。
まぁこれ自体超越には弱そうですが。

  • もめんとうふ Lv.60

    魔海バハキマイラは確かに強力ですね( ´ω`)ウフフ…  秘術ベースで使った方が安定しそうかな?

Lutou Lv72

面白いとは思うけど……。

思いついたのが、
6Tハインライン
7Tオズ+スペル×2
8Tロキ
9Tキマイラ

これで一応、10ダメ×2になるけど、こんな悠長なことさせてくれないよなって印象。
クレイグ、クラークで貯める方法もあるけど、どうしてもスペルのスペブが貯まらないので除去が弱くなる。あれはドロシーのスペブあってのもので正直難しいと思う。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    たぶん、今までの構築とは別物のバランスでやらないと厳しそうですよね……(´・ω・`)  どうすればいいのか、悩ましいところです。

  • Lutou Lv.72

    コメントありがとうございます。今までとは別物であれば、今まで日の目を見ることのなかったカードが出てくるので、それはそれで楽しみではあります。否定的に書いてはいますが、ウィッチにあまりないフィニッシャー足り得るカードなので構築を考えるのが楽しみです。

まるでハースのクトゥーンみたいなカードですね!
強化からの着地ドーンはロマンがあります。

フォロワーを展開するコントロールウィッチで採用したいです。案外ミスリルゴーレムの採用も検討できるデッキになりそうで楽しみです(^ω^)

  • もめんとうふ Lv.60

    そっか、ミスゴも視野に入って来そうですよね( ´ω`)ウフフ…

デュランダルあったらどういう処理するんだろこれ?4点ずつ振り分けていくのかな?

他3件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    それとも体力分消費して4点くらって残ったらまたそのフォロワーの残り体力分のダメージを与える処理をするのかな?

  • もめんとうふ Lv.60

    「倒すまで与える」ではなく、「体力分与える」なので体力分ダメージを割り振る→それを軽減という形で終わり、残りを次のフォロワーかリーダーに与えるのだと思われます。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ってことはデュランダルがあればどれだけスペルブーストしても全フォロワーとリーダーに4点しか与えられないってことか。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そう思うとデュランタルめっちゃ強そうに思えて来た

Dai根 Lv23

グレイヴ、クラークが有効なのは結構大きいと思う。
何よりスペル軸の超越以外の明確なウィッチフィニッシャー追加は嬉しいです。

除去スペルマシマシのロキキマイラ一本か、ゴリ押して最後押し込むために使うのか、色々試してみたいなぁとは思います。

超越と違って超越+フォロワーではなく、最悪これ一枚さえあれば足りるのは利点だと思います。


鏡使って、魔界変異キマイラもロマンっぽい。

  • もめんとうふ Lv.60

    色々と楽しみになるカードですよね( ´ω`)ウフフ…  新しいデッキが増えそうで今からワクテカですね(`・ω・´)+

こいつだけでフィニッシュを目指そうとするなら超越でいいんじゃ…と思ったんですが、クレイグクラークが使えるのは良いですね。ドロシーで引っ張ってきても8点は飛ばせるし。ただこれだけで顔面を削り切るのは相当厳しいので(そこまでブーストできるなら超越でいい)、超越のようなコンボというよりはコントロール色の強いデッキになりそうですね。

  • もめんとうふ Lv.60

    そうなんですよね。  コントロール色の強いデッキになると私も考えてます。そして、私はそれを望んでます(`・ω・´)+  スペルウィッチでコントロール色の強いデッキって作ってみたかったんですよね( ´ω`)ウフフ…

ファイアーチェインに似てる効果だけど
ランダムではなく向かって左側から
順に効果ダメージを与えるので
これからはウィッチ相手にはカードを出す順番も
よく考える必要がある
相対的にラストワードの価値も上がるかもしれない

顔に飛ばして倒す、と言うよりも
過不足なく敵を次々倒せる
ウィンドブラストとしての活用も考えられ
どの敵まで倒せるのか計算に入れて
盤面を少しだけ削っておいたり
後半も死の祝福くらいなら返すことが出来るだろう

有用除去におまけファッティ付きと考えるか
とどめの一押しとして使っていくか
それでも重いと見るかは個人次第なので
とても良いデザインのレジェンドだと思う

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    「倒せるまでダメージを与える」のではなく、「体力分ダメージを与える」なので、軽減されると地味に仕留め切れないのがこの子の難点(´・ω・`)  ファイアーチェインの要領で使って失敗する人多発しそう( ´ω`)ウフフ…

  • cario(RoB期) Lv.48

    逆にテミスから教会の守り手置いて一安心だと思ってたら守り手に2点とんで残りは別に与えるってことを忘れる人も居そう… ファイアーチェイン方式だとして守り手は0ダメージだけど2ダメージ分割り振ったから残りは顔に飛ぶんだ( ´ω`)ウフフ…

xehj Lv102

いうほどロキと相性いいかなぁ…
ウィッチとロキとの相性がそんなよくなさそうだし
事故要因いれてまで2回狙うなら、ドロソもサーチャーも沢山あるんだから普通にこいつ2回出せばいい気がする。

超越のための超越フレデス抜いていいとなると相当動けるようになるから超越とは完全に一長一短
まあ単純な性能差は出るだろうけど

  • もめんとうふ Lv.60

    ロキが8、キマイラが9って繋げれるのでキマイラ2枚よりは若干速い。  超越とはまったく違うデッキになりそうで楽しみではあります。  コントロール力の高いスペルウィッチは楽しみです( ´ω`)ウフフ…

専用デッキ組んだらモルは割れますけど大型フォロワーやイージスで詰みますね
仕様的にローランでも詰みそう

実用的じゃなさそうですけどスペブフォロワーが出てくれて嬉しい
折角なので色々練ってみたいですね!

  • もめんとうふ Lv.60

    ダメージを与えるのが『体力分割り振って』なので、倒せなくても次のフォロワーに貫通します。ダメージ無効がいても、その体力分ダメージを割り振ったら残りを次のフォロワーかリーダーに与えます。  イージスがいても8か10減りますが、それ以上のダメージなら超過分はキッチリリーダーに入ります。 ローランでも超過していれば最高4ダメは入れれますね。

ロキと合わせないと弱いですね

超越使いならわかると思いますがスペルブーストを17以上回するのって結構厳しいし、フォロワーに吸われるとなるともっといるのでやはり厳しい
となるとロキの一回目で相手全滅、2回目でリーサルをめざすといったところでしょうかね

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    そうかクラーククレイグがあるのか そうなるとわからんな

  • もめんとうふ Lv.60

    テンポウィッチに突っ込むと中々面白そうですね。  その場合、17回でなくても足りそうですし( ´ω`)ウフフ…

  • ターンブルブルー Lv.154

    テンポウィッチに仕込んだ場合コストが邪魔する可能性がたかい

最底辺 Lv229

魔海→バハ&こいつで勝ち。

フォロワーなんでクレイグ、クラークのスペブも効くのもいいですね。OTK狙わずにミスゴなんかと合わせて9ターン目から盤面焼き続けるデッキ組むのも面白そう。

他2件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    個人的に超越よりコントロール的な安定感が増しそうなのがいいところだと思います。  超越はドローにソースを割きすぎてかなりアンバランスな構成なので……(´・ω・`)  キマイラベースのスペルウィッチが流行るといいなぁ~……。

  • 最底辺 Lv.229

    秘術にピン差しなんかもいいかも

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あーコストが0になるだけだからスペルブースト残るのか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×