質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻1PPゴブリンは出す?

タイトルそのままの質問です。
ニュートラルロイヤルを使って遊んでいるのですが、後手1PPのゴブリンは先手2PPの2/2に一方を取られやすく、安易に出してもアド損するだけな気がしています。
ただ、それでアド損する分フェイスへのダメージを抑えられているとか、相手が2PP2/2をツモっていない時は普通にペチペチ殴れるとか、早い内に出さないとPPが浮いた時くらいしか出す目が無くなるとか、そこら辺の兼ね合いもあって後攻1PPのゴブリンはどうすべきか迷っています。
ウィッチ、ドラゴン相手なら比較的投げやすいのですが…皆さんは後手1PPのゴブリン、どうしていますか?

これまでの回答一覧 (13)

puuu Lv45

必ず出す。
3T目に2/2に狩られたとしても、それを御言葉で落とせる。
出してなかったら、それすら出来ない。

ここ Lv48

私なら出す
単純にアド損だとしても
アグロ→後半に行くにつれ顔面2点の差が物凄くでかい
それ以外→残しといたところで、これらには後半に出てくるゴブリン1体で変わったりはしない
ですから
例外としては
ニュートラルシナジーを活かしたいカードが手札にある時、ネクロで餌にしてドローしたい時
は出さない方が得だったりします

yoshi Lv11

遅いデッキと、御言葉が見えてる時だけだすかな。ニューロなら赤ずきんとの兼ね合いもあるから、無理に出す必要はないと思う。

  • yoshi Lv.11

    うさぎと兼用で1コス1ドローという有能にもなるし。

ワイがニュートラル使うのは何も考えたくないからやから何も考えずに出すで

出すよ。先攻事故って2/2/2が出せない時もあるし、出てきたらマリガンで握ってた除去札撃ちます。

2/2が多いクラスには出さないです。
手札に抱えていればアリスで1/2/3になったりメイジー兎耳起動用の駒に使えるので無駄打ちは避けたい

退会したユーザー

御言葉やマーマンをを引いているときは出します。また、先1でクイブレやマーマンを出されたときも出します。赤ずきんが手札にあるときは後4のときに赤ずきんと一緒に出しそうなら出さないかも知れない(他のハンド次第)

paraccho Lv22

まず、初手にあればだいたいマリガンで返します。
カード1枚出すぶんの仕事はしない場合の方が多いですので。

残すのはおっしゃる通りNじゃなさそうなウィッチ・ドラゴン・ビショくらいですかね。

マリガンで来たぶんはよっぽどのことがない限り出します。
アド損を少しでも埋めるため、私のNロにはミコトバを入れてます。

Carpo Lv157

マリガンでは返す
その上で出せるなら出す

後攻なら出さない事がある。後半引いても困る。…入れなければいいんじゃないですか?

Doppo Lv175

出す。

けど初手キープはしないかな?

私も同じ疑問を持ってました
いつもは出すことが多いです
残ったとき嬉しいのと御言葉の天使を引ければその2コスも取れたりするので

まぁ後に残しても出すと嬉しいときがないのでしょうがなく出している感じです

runadayo Lv23

これは自分も気になる。

自分の場合、相手がドラゴン、エルフ、ヴァンプ、ロイヤルの場合マリガンで残します。

ドラゴン 悠長なので。
エルフ フェアリーがとれるため。
ヴァンプ 2コスがバフォ、ユリウスの可能性高いため。
ロイヤル 1コスがクイブレ、ニンジャの可能性が高いため。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×