質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

カシオペアについて

昨今中々エルフデッキの調整が上手くいかず、かなりイラついていた節もありジャバウォックを生産してしまいました
そして、やっと安定した勝率を残せるようになって気づいたことがあります

「カシオペアあると相当助かるシーンが多い事」

自分もアレはクソカードだと思っていました
今更STDスペル搭載をレジェ?違うだろ!いい加減にしろ!
カードデザインもあーつまんね

しかし、決してSランク級の壊れではないにしろ、Aランクレベルはあるなと感じています
このカードは賛否両論だと思いますが、現在の評価をお聞きしたいと共に、採用予定か否かを聞かせて欲しいです。

1.S:アカンこれじゃシャドバが死ぬゥ!
2.A:おーええやん
3.B:普通だな!
4.C:まぁ多少はね?
5.KMR:クソだよクソ!

それでは、宜しくお願い致します。
あ、愚痴もどうぞ。こっちも溜まってんぜ?

以下愚痴

トランプナイト?Nに寄せないと処理不可能(諦め)
死の祝福?もうご愛嬌でしょアレ(諦め)
カオスシップ?ああ、リタイア案件ね(諦め)

この辺の対応策どうにかしてくれね?
アカンてホンマ・・・

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

Aランク位
スタダ収録の古いスペルとはいえ残りの1コスト分で3/3は強い
ただしこのカードはゴールドっぽい性能してる(ガルラやレヴィみたいな)
イヴリシアも実装前にナーフされてるし元の性能は全体に手札の枚数分のダメージだったのかもしれない
イラストアドもヤバイがアンドロメダの母親という設定がありそっち方面の性能はぶっ壊れ
実際にママなのでバブアドがヤバイ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    もしナーフ前がそれだったら流石に止めにかかるレベルのぶっ壊れですね…。欲望駄々漏れなの草

  • 退会したユーザー Lv.18

    バブアドw声にも期待がかかりますね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バブアドとかいうパワーワード

実際森の意思自体がまだ使われてるので産廃ということはないと思います。質問者様の評価の中だとBとAの間といったところでしょうか。
エルフ自体はROB期に使っていた程度なのであまり詳しくはありませんが、3積みはないにしても2積みや森の意思との入れ替えといった感じがいいかと。

愚痴ならわたしも

まじでデュランダルぶっ壊すのやめろや、お前だよクソトカゲわかってんのか!
まじでレオ兄の意思ぶっ壊すのやめろや、貴様だよクソトカゲわかってんのか!
まじで援護射撃壊すのやめろや、てめえだよクソトカゲわかってんのか!

アミュレット否定は良くないと思います!

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    一応今の所B評価ってところですねぇ・・・2枚ぐらい入れても良いかなとは考えています。クソトカゲにはクソトカゲを(メンコ) ・・・アイツいい加減ナーフされんかな

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アリスと同じでバハも生成と解体繰り返したのはいい思い出……

  • 退会したユーザー Lv.18

    エルフから出してスマヌ…

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    最近クソトカゲデッキで遊んでいてすまぬ(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、自分エルフも三積してますわ(屑)

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    クソが!カエルでクソムーブしてやる!(屑)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴン以外から来るバハムートの方が厄介というね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ドラゴン以外が出すとクソが!ってなるけどドラゴンが出すとあーはいはい強いねー(棒)ってなるのは私だけじゃないはず

退会したユーザー

森の意思は遅延行為なので「チクチク、1」を「チク1」にエフェクトが省略されればいいと思います(こなみかん)

他2件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    相手のフィールドにバサッ!と矢が降りかかる方がエフェクトもかっこいいと思うんだがなぁ

  • なるみ Lv.66

    チチチチチチチクッ アアアアッくらいにしてほしいですよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    AOEには気をつけよう!

ZAQ Lv44

Bかな...現環境基準だと6T目に手札フルでこいつ撃っても更地にできない可能性あるし、AOEにならなかった経験も2回あるので期待出来ないです。

さて、そもそも手札9枚に増やす方法ですがまずニュートラルだとかなり難しいです(出来たとしても事故でこいつでは巻き返せない)し、白狼は達成は出来るでしょうが環境に入るか微妙、よって個人的にはOTKエルフだけだと思います。


.....やっぱりリノに行き着いてしまうのか(呆れ)
まぁあくまで8点打ちやすいのはOTKってだけなんでそこそこ活躍できるんじゃないでしょうか。安定したAOE欲しぃ(届かぬ想い)

  • ZAQ Lv.44

    またある程度逆算で手札を求めることもできますね。例えばこいつを打つ前の5T目に強い奴くれば安定して8点打てるかもしれません。

A-S案件
基本的に3積み
森の意思ですら3積みでこれで助かることも多いのに
積まねーわけねーだろ!!
森の意思が弱かろーがそれしかないんだから使うんだよすっこんでろ!

エルフでデイリー消化がしんどくて荒れ気味

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフをクソほど使い込んだけどデイリーやる気出ないからね…ロイヤルヴァンプに絞ってぶちのめしてる。全部見るのは無理よ、ピンポイントでぶち抜いていけ

envy fly Lv129

Aランク
フォロワーであること
進化込みで合計13点出せる
バウンスで使い回しができる

xawd Lv17

自分はAですね
やたらネガってる人多いですけど6コスで今でも使われる5コス全体除去に3/3が付いてきて弱いわけが無いです。
エリンと比較してる人も多いですがそもそも役割が違うんであまり比較してもしょうがないですしね。
進化も使えば5/5突進で処理できるんですからエルフの欲しかった除去力が遂に来たって感じかなと自分では思ってます。

ただまあ、正直カードデザイン適当過ぎじゃないかな・・・と思う所もあったり。
これはカシオペアに限らず次パック全体に言えますけどね・・・新しい要素が無いというか全然わくわくしない。

他2件のコメントを表示
  • パパラッチ Lv.8

    森の意志がなぜ今でも使われるか考えたことはあるか? 理由は簡単。それしかないからだ。根源が7コスの今、5コスのAOEは森の意志のみ。だから使われている。勘違いしてはいけないのが、決して森の意志が性能的に強いから使われているわけじゃないということ。 そもそも、STD期ですらナーフ前は根源3で森の意志0~1構成がテンプレだった。STD末期の冥府エルフは根源3が主流だったように思う。STD期ですら、森の意志だと役不足だと思われてたってことだ。 今ではインフレが進み、あれだけ忌み嫌われていた根源でさえ5コスでもいいんじゃないかという声まで上がってきている。それだけインフレが進んでるというのに、森の意志は最大7点が最大8点になっただけ。どれだけ森の意志が今の環境のカードパワーについて来れてないかがよくわかるだろう。 そんな中、6弾目のパックにして登場した6コストで森の意志を内蔵したフォロワー。進化して5点?進化しなかったらただの森の意志の劣化ってことじゃないか。 STD期ですら根源の陰に隠れていたゴールドカードを内蔵した6弾目のカードがレジェンド。明らかにおかしいだろ?

  • xawd Lv.17

    まさにそのネガってる人が来て草、STD期で森の意思が使われなかったのは5コス根源が強すぎて必要無いからで根源ナーフ後は森の意思が優秀なAOEとして使われてましたよ?進化しなかったら森の意思の劣化とか処理の事しか頭に無いんですかね?この人はジークフリートは進化しなかったらワイルドハントの劣化とか言うんでしょうかね?

  • パパラッチ Lv.8

    だから勘違いしてはいけないと書いているだろう。森の意志が使われたのは性能が優秀だったからじゃなく、それしか選択肢がなかったからだ。森の意志にはすでに5コスト分の性能はない。それだけ今のシャドバはインフレが進んでるということだ。 森の意志は除去カードだが、君は処理以外になにを思うというのか。まさか3/3の置物が相手への牽制になるとでも思ってるのか?ゾンパ法典サラブレで取られて終わりな未来しか見えないが。そしてジークフリートの話を引き合いに出してる時点で君がマナレシオしか見てないということがわかるが、4コスト帯と6コスト帯では役割が違うため比較対象にはならない。

え、このカード評価低かったんですか?
レジェンドだということは今知りましたが、普通に強カードだと思ってました。

Nウィッチにおけるプリスとは違ってこいつ自身がフィニッシャーにはなりませんが、白銀やら薔薇やらの足回りが少し整いますので、嬉しいです。
でもそういうカードはシルバー、ゴールドで実装しろよ、とは思います。

あと、そもそも新しい勝ち筋ではないですね。既存の勝ち筋強化。早く新しい勝ち筋追加せい!

ちょっと前にカオスシップを盤面に残ったリラ+森の意志(8打点)で返せたのを考えると、フォロワー+森意志であるカシオペアは強いと言えば強いのかも。ただなー、フォロワー進化が先にできないのがなあ…いっそ進化して攻撃した後に発動だった方が使い勝手良かったまでありますね。

レジェンドだというのを頭に入れればBないしCですが、単純にカードの性能だけ見るならAマイナー位だと思います。6じゃ間に合わない事が多々あるのでスペルの方が現役を外れることはありませんが、スペルでは取りきれなかったものを返せる可能性が上がるのは非常に良いと思います。
後はスタッツがなあ…進化前3/4とかならもう少し…

退会したユーザー

cかなぁ
他の所でも言ってるけどトランプ船祝福返せない6コスに明確な役割を見出せないです
明確な役割がある野獣(本当は使いたくねぇ)とエリンを抜いてまで入れるほどじゃないかな
一応カシオペアが放置されれば次のターンカシオペア進化顔殴り、0コスフェアリー×2リノ導きリノリノで20点出せるのでドロソが増えれば1〜2枚採用するかなって程度ですねぇ

以下追加カードに関する愚痴です。ポルカ博士お許しください
擬似2コス3点除去とか要らないからさっさと2コス3点スペル寄越せ
いつになったらコンボ軸は強化されるんだ
エルフのコンセプト100回読み直してこい。フェアリーウィスパラーのテキストも合わせて読め!
異形が出たあたりからまるで成長していない
ニュートラルのカードパワーもっと落とせや。またニュートラルバースがしたいのかあんたたちは!

  • 退会したユーザー Lv.64

    レジェンドなのに安定感がなく最大出力でも強くない事。他のカードの圧力がなさ過ぎて盤面更地+カシオペア程度じゃ相手を後手に回らせる事が出来ない。この2点が問題。書いてある事自体はB+程度。リノ軸N軸テンポ軸には合わないから現時点では使うとしたら白狼白銀くらいしかないと思います…

Aですかね、一応除去カード増えたのでよしとしてます

スペック自体はAだと思う
エルフが不遇の環境であっても森の意思自体は弱くないのが見ての通りね
森の意思で度々起こる体力が多い奴を取れなかったみたいのを進化権使って無理やり取る動きもできる
ランダムといっても大抵は均等に当たるし

まあ一番の問題はレジェンドの割に新鮮味が無いことかなぁ
それ自体はいいんだけどなんか考察のしがいが無いっていうかなんていうか
いや、シンプル故に考えさせる部分はあるけどね?

退会したユーザー

今のところはA評価ですね。弱いことは書いてないと思いますし、手札管理をしっかりすれば森の意志+3/3フォロワーで良い感じですし。

しかし、即採用するかと言われると困りますね。6ターン目というとコンボに向けて圧力をかけていきたい頃合いですし、アグロ相手ならお祈り(舞踏とか持ってない読み)で置けて疾走を防げて回復出来るエリンの方が良いでしょうし、THE横並べのロイヤルが持つトランプを処理仕切れないことからも、とにかく採用すればいいという訳ではなさそうです。とりあえずクイーンと同じ感覚で1~2枚で良さそうな気がします。

また、多くのエルフ使いが思っているであろう一番の問題は、コレがレジェンドだってことです。生成するにもコスト高いんですけど???(私はエルフだけ引けない病。ただしフェアリードランゴは除く)



トランプは諦めて下さい。エルフでロイヤルに勝てないのは相性みたいなもんです。
祝福はまあ、こっちのリノセウスでネフティス吹っ飛ばせるのでお互い様ということで一つ。卵爆弾で何とか?
湿布は他のクラスでもキツいです。中でもエルフは2ターン目の糸蜘蛛で積みです。こっちが使っててもそう思います。

今はサブクラスとして使っていたドラゴンを使ってますが、対エルフでは相手側の考えが分かっているので今のところ無敗です。フリーではエルフでメンコバトルやってますけどね。

Aではあるのだが
A+のエリンがいるからなぁ
って話

これがエンハンスサラブレ内蔵6/1/1ならSなんよ
テミス内蔵6(自分死亡)でもSなんよ

祝福、トランプ、獅子イーグル辺りもSなんよ

ゴールドなら納得なんだが
楽しい使い方もない微妙なレジェンドっていう

B
パックで引け次第、森の意志と順次入れ替えていくつもり
お世辞にも生成するほどの価値は無い

以下地獄絵図

@ニュービ先攻4T
[ゴブリン][フェリア][黄金獅子][トラ][トラ]

@ドロシー先攻4T
[グレイク][クラーク][ドロシー][目玉][目玉]

@アグロヴ先攻4T
[死霊][ユリウス][ユリウス][ヴァンピィ][ヴァイト]

@無謀ドラ先攻6T
[無謀][竜少女][天翼13/13]

Aで。
フォロワーだから使い回し出来るし、進化で5点上乗せ出来るので意思よりも除去性能が大幅UPしますね。
ただ、個人的に意見で、エルフは優秀な6コスフォロワーが多いこと、つまり競合カードが多い事、森の意思と違って6コスなので、先行時5ターン目に相手進化の返しに打てない。進化込みで13展開とは言え、手札MAXでも相手の場に10点以上ある場合、全除去出来ない可能性があるって点に懸念があります。
今まで通り意思は採用さしつつ、オマケでこの子もピンかせいぜい2枚で様子見してみようかなーと思います。

kiki Lv57

Aだと思う、ファンファーレだからまだ良かった。
これで進化時に発動とかだったら悲惨で、KMRカード確定してたゾ…

祝福1枚目はともかく、2枚目はアカン死ぬぅ!ってなるから止めて、どうぞ(届かぬ願い

レア度とか度外視して強さだけ評価するならABの間ってとこですね。レジェとしてならガッカリでしかないがゴールドなら納得してたみたいな。
現在意思を入れたデッキを使ってなくてそれで不便感じてないので、カシオペアがきても意思と合わせて1枚採用するかどうかな、といった感じ。勿論残りの新カード次第でひっくり返りますが…なんか新レジェらしきリーク画像あったけど本物だといいなぁ…

愚痴りたいことと言うかあれですがドロソと2コス3点と4コスで2体取れるフォロワーはよ。序盤の盤面負けないようになればカシオペアも素直に強いって言えるんだよ!

B

①シャドウバース出来ていない。
②メタカードよりぶっ壊れ連打のが強いゲームと相性わるい。
③スタッツが堅実すぎてレジェンドらしくない。

というか下手したら森の意思すら全抜きしてもいいレベルの今の刺さらなさすぎる環境なのに増えたところで何が出来るのかって疑問のが大きい。
特にN軸相手だと全体バフで処理しきれないのと、先攻取られると6tまで生き残れるのかって話。
一方大型相手にするとドラゴン相手だと腐るカードになりやすいし…

強いというか厄介な分類なんだろうけど、厄介なものより理不尽な押し付けできないカードは強くないのがシャドウバースなんや…

腐人 Lv122

Aかな 普通に強いとおもう

ただレジェンドかと言われるとね…

退会したユーザー

エルフの美女にみんな愚痴こぼし過ぎ!!
待望の美女だよ!!(以下略


えー、使い勝手となると、今のところはAランクと言わざるを得ません、、が、手札上限があと1枚増えるだけでもSランク入りしそうですし、体力バフが環境から減るなど、ちょっとした拍子で評価が上がりそうです。

展開は仕方ないんですが、それ以外なら6T目としては飛躍的に強いんですよね。

これから先に期待です。

A!
白狼で中盤めっちゃ助かりそう!

  • 退会したユーザー Lv.86

    白狼には必須レベルのカードになりそうですね!遅いミッドレンジレベルのカードも増えていますし、方向はそっちなのかも…

どうなんでしょうか。
カシオペアの使いにくい点としては、森意思+進化でとれる場合なら、先に殴りたい、というのがあるんですよね。
仮に相手に2体いて二点足りないとき、どちらも体力1で残るぐらいなら、先にどちらか一方殴ってから打ちたい(フェアリーとかでもいい)場合に非常に使いずらい。もちろん3/3が残った方がいい場合もあるし、単純に除去としてみた場合、そんなに悪くない、というのもあるんですよね。

非常に強い、というわけではないんですが、実際に使ってみないとわからないかなあ、というレジェですね。フェアリードラゴンちゃんや異形様よりはだいぶ使いやすい、と思います。
事前の評価としてはAマイナーぐらいでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    補足:森の意志+フェアリや森荒らし、メイで取りたい場合は森の意志の方が早く打てる、という点もあるのでどちらともいえないかなあ、ということです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    盤面が維持できるならこっち、出来ないなら森の意思なんですよね…その辺の調整は追加カードにかかっていますね。…ただ運営がエルフをどうもできない感じが伝わってくるのが辛いところ

  • どーてき Lv.18

    そうですねぇ。1T早く打てるのは大きいから使ってみないとわkらないですよね。客観的に見たら強いとはおもうんですが。 ラスワ(闇の従者)がいるばあいは、先うちしても上からとれるので結構つよいかもしれません。どちらにしてもかわいいから作るし使いますがw

  • どーてき Lv.18

    エルフはコンボ強くするとリノが暴れるから難しいですよね。コンボカード自体デザイン難しそうですし。でもまあある程度ノーマークの方が相手も研究してなくていいかも。

退会したユーザー

シ○アド高いから僕的にはSランク……ですかね?

森意思入れるならこっち入れるかなってくらい。
2枚くらいは採用するかなあ

  • 退会したユーザー Lv.86

    自分も森意志ならこっち派ですね。5Tには進化権を切りたいところです。今の所2ですね・・・3は重いし、エリンも積みたい

outam Lv233

おそらく、普通にお互い進化切りながら盤面取り合いするような感じになって、 自分5ターン終了時に相手盤面更地、自分盤面中型フォロワー1体くらいの状況にしてターン渡せば、6ターン目にカシオペアで進化切らずに再度更地にできて優位に立てるかと。

過剰にネガってる人多いけど、若干状況選ぶだけで除去と展開が一枚で同時にできるカードが弱いわけないんだってば。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    かなり評価下した時点では勝てていませんでしたからね、冷静さを欠いていました・・・申し訳ない。仰る通り、盤面整理能力の高さはエルフの待ち望んだモノの1つではあるんです。ただ、それ以上に展開が異常な連中が多いだけでw

  • outam Lv.233

    評価は2.Aで。最高でも相手盤面更地にして3/3出るだけなのでさすがに壊れやしない。強いけど。

  • 退会したユーザー Lv.86

    更地にして13/13が出るカードもあるから多少はね?

  • outam Lv.233

    まあ、他のクラスの展開が異常なのとトランプタフすぎ問題は正直ありますわな。普通に困る。

  • outam Lv.233

    …バハは今でも壊れだと思うけどなぁ。慣れたけど。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    トランプは出てくるのニュートラルだからナーフはよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×