いい加減に新キーワードを追加するべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いい加減に新キーワードを追加するべきでは?

RoBでエンハンスが実装されて以降、もう3パックもの間新たなキーワードが追加されていません。
新能力こそ新パックの醍醐味だというのに、運営はやる気があるのか?と疑問を抱かざるを得ません。
そこで先輩ゲームであるハースストーンに存在するキーワードで、シャドバには存在しないものをいくつかご紹介したいと思います。
また、字数制限により書ききれない部分は画像として添付しますのでそちらもご覧ください。

聖なる盾…一度だけどんなダメージも0にする能力。ダメージを0にした後、聖なる盾は失われる。
激怒…ダメージを受けている間のみ、記載されている能力が発動する。体力が最大値まで回復すると能力も無効になる。例)激怒:攻撃力+2
呪文ダメージ…スペルの与えるダメージが、記載されている数値分大きくなる。竜爪のようなイメージ。例)呪文ダメージ:+1
沈黙…フォロワーの能力を無効にし打ち消す。バフやデバフもすべて消える。

いかがでしょう?
皆さんはこの中からシャドバにも実装してほしいキーワードはありますか?

これまでの回答一覧 (12)

逆に考えよう…
もう運営にやる気なんてないのだと…

ハースライクでよりシャドバに近いウォーブレも
ブースト、ウイルス、PP破壊、チョイス、決意モード、コントロール奪取と色々なキーワードありますからね

ただ突進作ったのに疾走を大量に配ったり、エンハンスの調整も碌に出来てないこの運営だと下手にキーワード出さない方が平和なのかもしれないと最近思ってきました

  • 退会したユーザー Lv.327

    そもそもライフ20なのに低コスト疾走多いのは何とかしてほしいところ。せっかく突進出したんだから6コス以下は全部突進に書き換えてほしい

- Lv119

○○してもよい系

  • ターンブルブルー Lv.154

    それできるならとっくにネクロマンスと秘術とエンハンスが選べるだろうに

茶味 Lv124

新キーワードっつーか、エルフに大量にある1ターンだけ攻撃不可を付ける能力をキーワード化すればそのキーワード関連で強化しやすくなるのかなとハースストーンをやってて思いました。

前回書き忘れた分。

選択、適応…選択はあまりにもオーソドックスで何でシャドウバースに無いのか不思議なレベル。代わりに蝿やジョリーロジャーの様にランダムがあるが、コストを払うときに特定の役割を果たせないのが致命的にこのゲームとの相性が悪い。従って、適応も「まず選ばれるランダム」が使いづらいので選択があれば不要。ネフやジャバみたいに構築に左右されるランダムなら良いが…後、ジャバはとっとと自身を対象外にして?(関係ない)

発見…上に書こうか迷ったが、トークンではなくデッキ内から引っ張るなら話は変わる。
例えば「スペルを1枚発見する」なら選択肢が提示される分「ランダムスペルサーチ」よりも強い、ということになる。期待値高め。

オーバーロード…調整困難なカードテキスト。カードのオーバースペックというのは「同コスト域で返せない」という意味でもあるので、シンデレラ(例としてはパンチが弱いか?)の様に「一方的に攻めて致命的な打撃を与えて逃げ切る」という先に出したもの勝ちの環境を作りかねない。かといって確定除去がある以上、デメリットを重くし過ぎると産廃と化す。更に適正値のカードを刷っても、使われた側から「対処出来なきゃ負けの糞ゲー」と叩かれる。このゲームでは恐らく無理。

他5件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    デッキからひっぱてくるかはテキスト次第です。 例えば「スペルを発見する」ならデッキに入ってる入ってない関係なく全スペルの中からトークンが生成されますし、「デッキの中のスペルを発見する」ならデッキに入っているスペルのトークンが生成されます

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    突如発見されるアスタロトの宣告

  • シャドバの改革者 Lv.5

    そういうのは発見されません。常識的に考えましょう。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いやあ、全スペルというならちゃんとそういうのも出さないと。後、クラスカードとニュートラル以外も出るんですかね?

  • 森のふじこ Lv.106

    「常識的に考え」た末のアスタロトだと思うんですけど(名推理)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そうだよ(便乗)

Uzak Lv224

ランダムダメージ
対象がランダムな訳ではなく打点がランダム
う~ん、運ゲー加速待った無し!

オリカ考えたぞ!

10/5/5
ドラゴン
ファンファーレ:相手リーダーか相手フォロワーに5ダメージを与える。体力を5回復する。その後、カードを5枚引く。

インフレがさらに急加速しそうだからいらない。

4/0/1 2/3
ファンファーレ 他のフォロワー1体を進化させる


4/4/5 進化6/7
進化前 効果なし
進化後 攻撃できない

1コススペル
フォロワー1体の効果を消す  


こういうの

全部実装価値アリ。

盾…1回使ったら砕ける盾ってミラージュディフェンサーみたいですね。雰囲気が。そこそこ重めのフォロワーに付いたらバランスが良さそう。序盤に出てくるのは勘弁。
激怒…ポケカでも見た。進化殴りしたら発動すると。4〜6コストのカードや突進持ちに付いたら便利だろう。
呪文ダメージ…一応スペル連打=ウィッチだから噛み合いそう。でも能力的に半端にコストが上がりそうで、顔面に飛ばないなら単なる除去強化なんで大した活躍は出来ない気がする。ブロンズカードっぽい。
沈黙…COJ思い出した。掛かっているバフ・デバフをカードをタッチすると表示するシステムのゲームなので実装はラクそう。でもレアリティレジェンドのニュートラルだろうなぁ。ニュートラルにマシなラスワアミュ対策下さい(懇願)

他2件のコメントを表示

聖なる盾を飛び越え激怒もせず
呪文を弾き沈黙もしない
ヘヴンリーイージスさん…
……こいつがキーワード弾いてるんじゃね?

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    聖なる盾は飛び越えませんよ。 激怒もイージスが持ってるわけではないので当然です。

  • 森のふじこ Lv.106

    そんなハースやってないと分からないような事を当然のように言われても…ね?

いろいろなカードに応用できる見込みがなければ
別にキーワードとして出す必要はないからねぇ
沈黙とか激怒とか聖なる盾とか
エンハンスや突進はキーワードとしてやる勝ちがあっただけのこと

他11件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    個人的に突進は最低のキーワードだったと思いますね。

  • 茶味 Lv.124

    分身……(´・ω・`)

  • ターンブルブルー Lv.154

    むしろあれキーワードにしなきゃダメじゃね? いちいちテキストに召喚時このカードは攻撃できる ただしこの効果によってリーダーを攻撃することができない みたいに書いてあったらウザすぎる

  • ターンブルブルー Lv.154

    分身と合体は増やせば面白いと思うんだけどなぁ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    申し訳ないが突進はAOEないロイヤルの除去の要なんで最低というのはNG

  • シャドバの改革者 Lv.5

    調整を間違ったということです。 疾走のノーヴィが3/2/2→よってその下位互換である突進は3/3/2とバニラスタッツに→突進が実質0コストのバニラの完全上位互換になりインフレ加速

  • ターンブルブルー Lv.154

    いやそれ3/2/2 疾走が間違ってるよね それにバニラの上位互換ってどんなカードゲームでも普通じゃあない?

  • ターンブルブルー Lv.154

    それに各除去よりコストが多い代わりに フォロワーもついてくる って考えたら妥当だし

  • そろちゃん Lv.106

    分身は「ファンファーレ:コウガクノイチを出す」じゃいかんかったのかと。

  • ターンブルブルー Lv.154

    それでもいいと思うよ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    なんら問題ないですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    運営が分身を増やす予定だったのかもしれん 合体を増やす予定だったのかもしれん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×