スタンダードのバランスが取れていたと思われるカード一覧を作りました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタンダードのバランスが取れていたと思われるカード一覧を作りました

これを基準に新カードを作れば良いかと思います

ウルズ、ルシフェル、リノセウス、エンシェントエルフ、アルビダ、ツバキ、ファントムハウル、死の祝福、モルディカイ、ケルベロス、ジェネシスドラゴン、ディアボリックドレイン、漆黒の契約、エンシェントアルケミスト、テミスの審判

異論は有りますか?
尚NGと考えるカードは
漆黒の法典、鉄槌の僧侶、冥符、フローダルフェンサー、超越、変性の魔術

これまでの回答一覧 (16)

えっ、釣り?

  • 成り Lv.41

    まぁ、釣りだろうね…… というか、この人のページ飛んで過去のQ&A見て、ああ、そういう人か、となった。 ユーザー名、わざわざアルベールにしてロイジの真似するのが余程きつかったんだろうねェ。 たまには息抜きしたかったんだよ。

バランスが取れていたじゃなくてインフレについていけてるカードでしょ

ケルハウルを許していて、ハゲ法典を許さないあたりがネクロっぽい

  • 成り Lv.41

    『ネクロっぽい』  大正解です。

神の裁き
ニュートラル 7コススペル
互いの場のフォロワーをすべて消滅させる

はい
テミスを基準にしてコスト1増やした代わりに破壊じゃなくて消滅な
ライブラもエクスキューションのコストを1上げたら破壊じゃなくて消滅になったんだから適正よな?
ちゃんと君の言う「バランスが取れているいいカード」を基準に作ったから問題ないやろ?


問題しかないですね
この質問は釣りじゃないなら露骨なネクロ贔屓でしかないですね

他3件のコメントを表示
  • カリス@リザの従者 Lv.48

    クソカードだけどニュートラルで出すとか優しい と思ったけどネクロが死ぬからやっぱり外道だわ

  • アルベール Lv.65

    そのカードその内出ると思うよ。ただしドラコン以外のどこかのクラスに、これはクラス的な差別出はなくランプしてそれを行うのはngと言うことです

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    こんな効果どのクラスで出してもNGだろ

  • アルベール Lv.65

    体力制限が有るものの破砕の禁呪ってのが有ってな

Doppo Lv175

法典ハゲ、エボルヴネクロ使いの悲鳴
冥府、あんだけ暴れたんだ仕方ない
超越、よく聞くしスルーしとくか

で、フロフェンと変成にどんな恨みがあるんだ?

上のカードにつっこみ所があるけど他の回答者様に任せる。ただし、自分はテミスを適正と判断する側の人間です。

他7件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    テミスが適正か,,,乙姫も適正ってことかな?STD期じゃ冥ふ

  • kokies Lv.23

    誤送信すまそ。冥ふがなかったらミッドロイヤルの独壇場だったんだよな。それの是正かな?後、変性は確定除去弱くするためかな?STD期からカードバランス変えるってなら、このゲームの確定除去(必殺)とかAOEはコストが安すぎる

  • Doppo Lv.175

    テミスそのものは壊れの一種だけど、代わりにビショには攻撃性能を与えない事でバランスが取れてます。実際スタンでビショップは最弱の一つでしたし。エボルヴ壊れ各種やらイージスやら与えるのが悪いです。ウィッチやドラゴンにテミスがあるなら間違いなく炎上もので。アグロ得意なロイヤルネクロヴァンプにフォルテが居る場合と同様の理屈で、ドラゴンがアグロ色を高めたデッキが流行るとフォルテは間違いなく叩かれます。

  • Doppo Lv.175

    この質問では乙姫に一切触れてないので、乙姫は全く書いてませんが、勿論乙姫は「ロイヤルの特権である展開力」と主張しようと許されません。1/2のばら蒔きはナーフ前根源とテミスでしか簡易対策出来ず、PP加速ファフニールエンバレ複数ネクロマンス腐の嵐ブーストしまくりファイアーチェイン復讐黙示録では不安定です。乙姫側は無条件6コストに対し対策側がテミス以外条件が辛い事が大問題です。エンバレ単独で取り巻き対策が可能な1/1であるべきでしたね。

  • Doppo Lv.175

    纏めると、テミスがあっても攻めれないビショは弱いから許される。冥府許さん。冥府が無いとミッドロ天下なので乙姫許さん。という意見ですね。

  • アルベール Lv.65

    フロフェン変性は恨みでは無いけどそこらはやり過ぎカードです。 まずフロフェンより乙姫と言うものも居ますが4~5ターン目の盤面圧殺を踏まえてあの強さが有ると思います。 続いて変性ですがネクロからしたら劣化法典って感じですが大型の弱体化or消滅、アミュレット耐性と2コスにしては盛りすぎでこれを基準に新カードを作ると成るとngです。ただ壊れかと言うとそうではないので

  • Doppo Lv.175

    フロフェンは解りやすいパワーカードでしたね。ただ、進化でしか本来の力を出せない分、進化の切れた後半ではゴリアテに成り下がるので、そこはシャドバらしいかな?とは思います。乙姫の件で上に挙げてる「ロイヤルの特権である展開力」によってかろうじて許されてるのかな?と自分は思ってます。それこそ、最速で使わないとテミスで無に返されますし。変成については、その理屈なら納得です。「ウィッチだから許された、秘術だから許された」の一言なだけで、あんなのがばら蒔かれたらたまったものでは無いですね。

  • はかたや Lv.35

    横から失礼 変成は3コスですよ

退会したユーザー

ネクジってやっぱ頭おかしいわ

んー良カードについては異議なしかな?
NGカードの方は…冥府は賛成。stdの時代なら冥府は自ターン開始時でもよい。超越は連続使用を不可にするべきだった。残りはまぁ…リーダーコンセプトに合っていると思う。消滅変身系がネクロに特に刺さるのはミスだったと思うが。墓守stdに出せよ。

テミスに関してはハゲしく同意
全体除去に文句言う人は本当に甘えだと思う。
後攻5ターンと先攻6ターンは警戒しろよ。自傷黙示、テミス、サラブレとか。展開系のデッキ使っといて全体除去後のプラン2用意しないでここで文句言うのは笑える。盤面やばくしといたから勝たせろとか対戦ゲーじゃくて別々で積み木やって速さ比べるゲー

今はスタン期じゃないからだめ(真顔)

退会したユーザー

テミスはあって黙示録はないんだ、ふーん

  • アルベール Lv.65

    黙示録も良いカードですが復讐時って条件が有るのでテミスと比較したら落とす方向にしました

退会したユーザー

リノ、モル、ケル、ハウル、ルシオ、テミス→OUT

法典、変性→NG枠からOUT

これでも正直まだ足りない

てん Lv34

その中から
ルシフェル、リノセウス、エンシェントエルフ、死の祝福、モルディカイ、ケルベロス、テミスの審判をぬきましょう。

エルフネクロ擁護で草、さすがにネタだよね?
リノがバランス取れてるっていうならリノへのヘイトはなんなの。じゃあ乙姫オーレリアええやろ。
そしてレジェゴールドの中に混じるエンシェントアルケミストさんがなんでおるのやら

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    リノにヘイトしてる人って相手の手札把握が甘いのかなって思います。バハ期のOTKは流石に驚きましたが割と許容範囲の存在でした

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    白狼根源さえなければ守護で結構止まりますからね あとは0コス、ミニゴブフィーナあたりの枚数把握しつつでなんとかしていくしかないですけど ミニゴブナーフ前のOTKはさすがにしんどかったですけど今ならまぁ個人的には大丈夫です

Y・U・A Lv330

どこでバランスをとっているんですかねぇ…
もっと下の方で、出来れば子供用平均台の上あたりでとってくれませんかねぇ…

あと出来れば誤字無くすために書き込み前にチェックしましょう
冥府変成フローラル

リノセウス→現段階までこれ1枚に完全に依存しきってるのにバランスが取れてるとは思えない

ファントムハウル+ケルベロス→両方とも単体ならまぁ許容範囲だが合わさったことにより元祖ヴァンパイアの復讐否定カードに。

モルディカイ→スタン期にナーフしろって相当言われてたの知ってる?そもそも除去手段を持ってるのが当時ビショップのみというふざけたカード。スタン期のモルディカイって今のイージスとほぼ同義のカードだからね?

テミス→当時から今までずっとナーフしろと叫ばれてるこのカードがバランスいいとは思えない。

フローラルフェンサーと冥府への道は違うカードだから許されたみたいですね……(許さない)

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    モルディカイがイージスと同義なら問題無いのでは?イージスも実装前は驚きの余り壊れとか言っていましたがいざ実装されたら少しスタッツが高いなぁってぐらいで余り問題カードでは無いのに気づきました

  • オイスコ Lv.26

    昔は今より低速環境かつミミココハウルわが鎌警戒で守護立てたりするからさらに遅くなり、モルが出て積む嫌なパターンだったぞ イージスより早いうえウルズで増えるからかなりつらかった 昔の状態だと高コストフォロワーでもごり押しできるのはごく一部だけだったからな

  • アルベール Lv.65

    我が鎌に守護は無意味では?そもそも回復手段がとぼしいクラスにバーン警戒してもってのが有ります

鉄槌の僧侶、フローラルフェンサー、漆黒の法典はプライズ…


質問主の言っているバランスというのは「現時点での強さのバランス」なのか「STD期当時でのバランス」のどちらなのでしょうか

STD時点のバランスなら一部クラスで対処不可だったモルさんが基準のところにいるのは違和感を感じます

すずめ Lv102

エルフが弱いせいで忘れがちですが、リノセウスはある意味ヘクター並に壊れなのでNGです

あとテミスも……まあ、ネクロ使い的にはハゲ法典ほど恨みはないですけど明らかに壊れじゃないですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×