質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラマス=上手?

グラマス目指そうと思いランクマ行きました。アリス抜かしたBBエルフです。そしたらドラゴン・ネクロ・ウィッチのおもちゃになりました。みんなマナカーブ通りに出してるだけで引きが強いという印象しかありません。このゲームに上手いとかあんのか?先行とって強カード出せば勝ちやんけと思いました。実力以前に運ではないでしょうか。他の方の意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (22)

PPカーブ通りに出せるような構築を突き詰めています。
2コスを10枚採点するか12枚採用するかだけでも初手全マリガン時に引いてくる2コスの確率は5%以上の差があります。

先行有利なデッキが多いなら後攻有利を取れるようなカード盛りだくさんの昆布を選択する手もあります。

デッキ選択、デッキ構築共に優れていればあとは選択肢を正しく選ぶだけで
それをしてこなかったプレーヤーとは勝率の収束先が違うでしょう。

運が8割、デッキ構築、選択、プレイングなどの実力2の割合としても
100戦やれば10戦ちょいは有利に傾くものではないでしょうか

  • インフレ Lv.6

    皆さん回答ありがとうございます。TCGは運ゲー要素があること、環境をメタったり、マナカーブに沿うような構築を考えることが必要なんですね。逆にプレイングには差が出にくいことも参考になりました。

たみ Lv79

プレイングが下手な人はいるけど、上手い人は「殆ど」いない(そもそも計れない)、

という印象です。
ちゃんと理由がありまして、他のTCGとは違い、シャドバはPPによって1ターンに使えるカード枚数が制限されていますし、相手への妨害システム(遊戯王の罠カードなど)がありません。

よって最善手を打とうとしたら普通は皆ほぼ同じ選択をしてしまうのです。
ほぼ皆ができるであろう最善手を打てない人が下手な人です。
逆にこれさえできればビギナーランクだろうがグラマスだろうが同じカードを手札に持っていればほぼ同じプレイングになります。

1行目に「殆ど」と書いたのは例外のすごく上手い人がいるかもしれないからです。RAGEでたった1人だけ同じ人が連続で決勝に上がっています。その人はほぼ皆ができるプレイングのさらに先を行っているのかもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    これ シャドバで大切なのは正解を選ぶ能力じゃなくて不正解を選ばない能力

  • tdn Lv.23

    rage大会の信用はないぞ 運ゲーじゃんけん大会の時、運営と癒着していたチームのメンバーが多く残っていたぞ

  • 火鍋 Lv.24

    プレイングは大差がないが、構築なら結構差がついてます。まぁ、みんな殆どSNSサイトを見てその差を縮めてます。

  • BBB Lv.118

    これや。一部の数えられるほどしかいないはんぱない人達を除けば、対戦始まってからは下手か普通かのどっちか。一番差が出る構築だってコピーが多いわけだし尚更やな。

残念ですが、先攻ゲー、
強カードの押し付け合いと
言われてるのが現状ですかね…。

serket Lv46

グラマスに下手くそはいないです。
上手い人ばかりだとは言いませんが酷い下手くそもいません。こういっちゃあれですが下手な人って本当に下手ですよ()
たまにいるテンプレ使ってんのにAAとか、tier1使ってんのにMP500くらいとか、そういう人よりは確実にうまいと思います。てか運ゲーっつったら手札とドローがある時点で全てのTCGは運ゲーになっちゃいますよ…
そこまでグラマスバカにするなら自分でなってみればいいんじゃないですか?
よほどのヒマジンじゃない限り、そこそこの勝率を維持しなきゃMP10000って稼げないですよ。

  • たむ Lv.24

    グラマスで茨置いてあるのにフォルテで突っ込んできたやつおった

強カードの押し付けでしかないと思っているうちは無理ですよ

eos Lv152

 現状、ランクは忍耐強さとか継続力の指標にしかなってないです。
ナーフ以前の環境でパワカ出すだけで高ランク帯に上がっている人がいるので、実力の指標にはほとんどなり得ません(勿論ランク相応の実力を持つ人がいないわけではありませんが...)。
 またカードプールも広いとは言えない(入れ得、出し得が多いため)ので、デッキが1つの形に収束しやすく、所謂環境デッキだとか○連勝デッキというものができやすいのも一因ですね。

先行とって強カード出せば勝ちやん

ほんそれ

で人が離れて運営が焦ってインフレ止めます宣言←今ここ

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    インフレをやめる訳じゃないぞ。「特定のリーダーをぶっ壊して次は他のリーダーを更なるクソで塗り変える」のをやめるだけだぞ。全リーダー一気にインフレさせれば約束は守ったことになるからねしょうがないね(ふざけんな)

  • ガンマリガン Lv.45

    いや定期ナーフも開始されたしインフレ止めます宣言でええやろ

ruby Lv49

うーん、仮に先攻ゲーという極端な表現が本当だとしたら単純に先攻とる50%が勝率でMP増えないはずだけど…そこはどう思ってるの?

他1件のコメントを表示
  • Amelia Lv.26

    50%でもMP増えますよ。どれだけ数こなせばグラマスなれるかは知らんけど。

  • ruby Lv.49

    そりゃ一時間に10ポイントくらいは増えるだろうけどそれで10000以上ためるのは現実的かって話ですよ

TCGに運ゲーって言い出すと腕が落ちるから言わない方が良い

  • ruby Lv.49

    なに当たり前のこと言ってるんだって話だよね

golf1209 Lv51

先攻とって強いカード出すだけで
簡単に勝てるからこんなに落ち目なんやで

SHO Lv27

ほぼないです。
マリガンと先行後攻の段階で勝負は半分決まってます。
マナカーブ通りに動けなかったり極端な事故が起きない限り、ランクマの1本勝負でプレイングが左右する場面は1試合に1ターンあるかないかですね。

このゲームの上手いかどうかは環境に合わせたいい構築ができることとマリガンが適切であることだと思います
少し難しい局面はありますが、ある程度以上このゲームのルールが分かっている人なら基本最適なプレイングができますし
そしてその実力が必要になるのは正直ランキング100位以内とかで争う場合や大会くらいなので、グラマスとか何も関係ないです

後はそもそも強いカード使うというのもランクが上がる程、今何が強いか調べている人の割合が上がるということである意味実力と言えるかもしれません
MP上げたいのにBBエルフで行ったら、そりゃ調査不足です、運じゃなくて実力と言われても仕方ありません。

feuille Lv67

何故アリスを抜かしたBBエルフでグラマスを目指そうと思ったのですか?

プレイングや運などと嘆く前に適切なデッキ選択をすべきだと思います。

グラマス=環境カードやメンコに魂を売った人達の集まり。

BBは先行とって
理想ムーブしなきゃ勝てないデッキだぞ

その選択の時点で下手

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    手札キープが重要なBBでアリスを抜く選択にどういった意図があるのか気になりますね。ニュートラル軸のなかで最もアリスが生きるのがエルフだと思うのですが。。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    しかもアリス入ってないのw 今気づいて草

ビギナーで無双出来るのでやっぱり上手い下手あると思うよ。


え?知識?カードプールの差?知らんな

退会したユーザー

エルフ使って運で負けたは言い訳

12345 Lv50

グラマス到達の壁となるのは時間と忍耐です。
勝てるデッキを選び適切なカードをプレイするのは大して難しくないです。
いかに時間を確保しプレイし続けられるかが重要になります。

確かに運もあるだろうけど、10000mpまでベストムーヴをできる人もそういないでしょう。なので当然試行回数も増えますが、そこまでやりこむ執着心もアル意味実力ではないでしょうか?

runadayo Lv23

確率の計算ができる人が強いと思います。
マナカーブ通り出せる確率をあげられるので。

まあだいたい引き運だけど与えられた条件はみな同じだからね

全国大会でさえ運ゲーって言われてるからランクマなんて運ゲーの塊

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×