シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
とりあえずヘイトが上がってるカードのナーフ案考えたぞ
ナーフ案対象
・旅カエル
・アルベール
・イージス
・超越
・水巫女
旅カエル
「ターン終了時に指揮官フォロワーがいるのならば自分のターン開始時まで潜伏を持つ」に変更
指揮官フォロワーなので御旗などは対象外
アルベール
5コス→6コス
エンハンスは二回行動のみ適用。ダメージ0は削除。
フィニッシャーとしての能力はそのままに使い勝手を下方修正。
イージス
9/8/8→10/6/6
進化9/10/10→10/7/7に変更。
無敵はそのまま。スタッツを変更。
イージスは他と違って場に残る為、普通の進化とは少し訳が違う気がするので進化時のスタッツも修正。
まあ次のパックでイージスメタ来たけど
超越
18コス→16コス
既存の能力はそのままの代わりに「プレイした段階で手札が全ての消滅する」を追加。
その代わり、そのままだと産廃になってしまうのでコストは減少。
水巫女
5/4/5→5/3/3
ターン終了時に覚醒で回復を1回のみ適用に変更。
これまでの回答一覧 (13)
なんでシャドバってナーフナーフうるさいんだろう?
イージスは現環境では弱いのでナーフの必要性を感じないですね、力比べナーフが相当効いてます。あと巫女のナーフはアグロ環境が加速するので辞めて欲しいですね、舞踏という糞カードをナーフするならいいんですけど。
巫女が弱すぎでワロタ。
バハムート
自分のターン終了時に消滅する
巫女が産廃を通り越すレベルで弱くて草
そんなん誰も使わない
オズの大魔女 5/4/5
手札を5枚になるまで引く。その後スペルブーストを持たない4コスト以下のスペルを1コストにする。
ラストワード 次の自分のターン開始時全てのスペルを消滅させる。
何度もすみませんが、自分は頑なに祈ってる。
舞踏や雷撃の強力除去がこの効果で撃ててはならない。
次のパック以降で強力スペル出たら間違いなく暴れるから今の内に絶対ナーフするべき。
旅ガエル○
アルベール○
イージス○
超越 変更しなくてよし ただし魔力の蓄積を削除
巫女 4/5→3/4 ターン終了時からファンファーレ
以下インフレの根底にあるカードナーフ案
ユニコ 2/2→1/2
グリームニル 3コス→4コス 2/3→3/3
死の舞踏 5コス→6コス
バハムート 13/13→5/5 アミュは破壊できないを追加
リノセウス 2コス→3コス
乙姫 6コス→7コス
めいふ アミュからスペルへ
エルタ? 2/2→1/2
アリス 3/4→2/3
カムラ 回復削除 7コス→6コス
ガルラ 6コス→7コス 3ダメ→2ダメ
マジでシャドーバースを根本的に元に戻すにはこれでも足りないレベル
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退会したユーザー Lv.46
そうかもしれませんが少なくとも僕はこの中のカードは絶対にナーフすべきだと思います なぜなら無能運営は今後もインフレを重ねてくるからです
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内歯歯車 Lv.15
削除はやり過ぎですが、魔力の蓄積の修正は必要だと思う。 超越のリーサルターンが早いのはあいつが完全フリースペルの所為。 コスト上げるかドローを削除するかは必要。 若しくは何らかのデメリット追加でもいい。 選択したカード以外のカードを一枚ランダムに捨てるとかね。
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退会したユーザー Lv.46
レヴィ 進化時2/2で
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退会したユーザー Lv.46
不適切な内容を含むため、削除されました
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now Lv.181
ニュートラルの性能を下げなくてはならないって誰が決めたルールなんですか?アルベールやリノセウスを放置した結果が今っていうソースはどこにあるんですか?まさかどちらも貴方の妄想なんて言わないですよね?
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退会したユーザー Lv.46
お前本当に他のtcgやったことあんのか?ニュートラルみたいなカードは普通クラスカードよりコスト論は低めに設定するだろうが アルベール等火力インフレがあったせいでドラゴンは超回復力を得て、ネクロヴァンプは更なる火力インフレになったことぐらい中学生でもわかるわ そしてリノセウスを放置したせいでエルフ本来の特性であるプレイ回数関係はろくなカードをもらえず 逆に聞くけどお前現状満足なの?
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now Lv.181
で、その前半の考えのソースは貴方の脳内以外のどこにも無いんですか?貴方の考えだと例のイージスメタの新カードはカグヤのほぼ上位互換なのでナーフ対象ということでよろしいのでしょうか?
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退会したユーザー Lv.46
その前に俺の質問に答えろよ お前は現状満足なの?
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退会したユーザー Lv.46
ぐだぐだ中身のない根拠立てた理屈こねんでいいからはいかいいえで答えろよ? もしはいっていうならお前とはいくら討論しても無駄だし根本的に話すのは無駄
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退会したユーザー Lv.46
もういいわ 好きにしてくれ
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退会したユーザー Lv.46
お前さあ現実でも自分の都合のいいこと以外全く耳をかさない人間だろ? さっきから俺が根拠だてて答えるのにソースは?ソースは?ってそれしかいえないの? あなたの脳内脳内いうけど俺以外の大半の人がこのqaでも同じこといってるし、わざわざユーチューブでも俺と同じ意見を発表してる人は大勢いる いわば共通認識だ 共通認識をお前はどうせまたでもそれあなたの脳内ですよね?ソースは?とかいってくるんだろ きりねーわ 俺が書き込んだ内容を理解するまでよく読んで脳内で反復させてろ それでも理解できないならユーチューブとかよくみろ
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now Lv.181
ネクロヴァンプの超火力なんてものは他の因果関係無く追加される可能性があるものですし騒乱で増えた回復は巫女くらいのものなのでそもそもあなたはまともな根拠を言えてません。そろそろこちらの質問全てに答えてください。
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退会したユーザー Lv.46
妄想だと人を叩いていました←はい 叩いていましたその件に関しては本当に僕が悪いと思います ですが現状当時の僕と同レベルなのはあなたの方ですよね?
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退会したユーザー Lv.46
因みにその件に関してはちゃんと僕は謝罪してるで当時の僕>あなたですね
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退会したユーザー Lv.46
貴方が謝罪済みとかそういうのどうでもいいんで早く答えてください。←どうでもいいもなにも持ち出してきたのはお前だろ?
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退会したユーザー Lv.46
そうですね はい僕が悪かったですww ん~ゴメンゴメンwww
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退会したユーザー Lv.46
黙れネット弁慶
カエル さすがに御旗はえんちゃう?
アルベ まあ次弾にフィニッシャーがくるなら…
イージス これはない スタッツはそのままで
条件付き無敵とかのほうがいい
超越 今まで見た中でベストな案
巫女 んー弱い(確信)
まずその中にナーフする必要がありそうなものが1つもないのが結構ヤバイと思います。
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退会したユーザー Lv.46
お前の方が十分ヤバイわ これらのカードがあるからインフレが続くんだぞ
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退会したユーザー Lv.46
前環境現環境がどの時代をさしてるかわかんないけどそれが4期5期を示すならお前とは口論する価値もないわ 4期グリームニルというどのデッキはいりデッキの差別化を減らしたクソカード 5期復讐がほとんどないヴァンプというなの皮をかぶった謎のデッキ 1000000歩譲ってバランスがとれてたとしてもくそつまらない環境になって何人ものユーザーがやめたのは事実だろうがバカじゃないの?
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now Lv.181
倉木ナーフ後環境と現環境ですね。バランス取れてたことがお互い認識できて何よりです。その個人的感想が大半の意味の無い長文を書く暇があるのでしたらこの2つの環境で人が大量にやめたソースもお願いします。
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退会したユーザー Lv.46
この2つの環境で人がやめたソース←煽り抜きでお前絶対頭おかしいと空気読めないと現実でよくいわれるだろ シャドログとかここの質問掲示板みたらあきらかに減ってるし、リアルの友達とか知り合いほとんどやめてるだろ?(もしかして友達いない人?)
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now Lv.181
辞めた知り合いはみんな騒乱で辞めているので倉木ナーフ後に辞めたという声は周りでは聞こえてきませんね。で、他のソースは無いのですか?できれば体感とかではなく数字で現れているものの方が分かりやすいのですが。
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退会したユーザー Lv.46
なあ?これかいてるやつなあ? さっきからソースだのの脳内だの ぶ*すぞ? 寝る前から人の気分そこねんなよ... しばき倒すぞこのクソガキが?! 謝罪しろ今すぐ..
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退会したユーザー Lv.46
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.46
もういい こいつまじ生理的に無理 切断(無視)するわ
どれもシャドバがTCGとして復権するには適正なバランスだと思うけど
現実はこの5枚の内3枚が構築看板の加護()とかいう最強防壁持ってるっていう問題
旅カエル
進化後スタッツを2/3にして今の効果を進化後のみに適用すればいい
アルベール
5コス→6コスだけで十分
イージス
9/8/8
進化後9/8/8
進化時:攻撃できないを追加
超越
プレイ時に手札のほかのスペルを消滅させる
水巫女
5/3/4のみでおk
巫女をPP加速するだけのフォロワーと、回復するだけのフォロワーにそれぞれ分ける。
イージスをダメージ喰らわないマンと、破壊や変身他効果を受けないマンに分ける。
超越の消滅は使い勝手によってはターン終了時とかでもいいかも。巫女のスタッツはゴリアテにすれば良いと思う。進化時6/7が強すぎた。効果はそれでいいかな
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檸檬 Lv.87
・かえる…コスト上げるのが妥当な気がする。まぁ難しいところではあると思う。 ・アルベール…体力4にして取りやすく。正直エンハンスはフィニッシュ以外に脅威に感じたことがないからそのままでもいいと思う。 ・イージス…流石にそれは厳しくないですかね?笑スタッツを1つ下げれば進化しても相手の体力満タンの場合3回殴らなければいけないし安全に着地させないってプレイングもあるからそれぐらいでいいと思う。 ・超越…コスト21。とりあえずコスト上げとけばなんとかなるでしょう笑(思考停止) ・水巫女…正直あのスタッツであの能力はおかしいのでとりあえずスタッツを一段階下げる。私怨を混ぜてもいいなら回復をターン開始時ですかね笑 ・あと個人的にはバハムート。メンコバースを辞めさせるなら手札全捨てかなと
自分か勝てない、不快になるカードは全部ナーフに結びつけちゃう人が多いからしょうがないね
まるでシャドバ以外のゲームはナーフ叫ぶ人いないみたいな言い方ですね
どのゲームでも強すぎたら修正入れろってしょっちゅう言われてると思うが 特にPVPのゲームなら尚更
他のゲームがナーフ叫ばれていないというより、シャドバがうるさすぎるというのが正しいと思います。月1で調整入れているにもかかわらず、他にもおかしいのが多いとか運営の調整が悪いとかいって騒わいでいれば、そりゃあうるさく感じる人もいますよ。まぁ運営がナーフしすぎているのが原因だと思いますがね。
他の(紙の)カードゲームやってるけど、嫌われてるだけで禁止にしろって言ってる人なんていないよ。今の環境のことを考えたら超越なんてナーフされる方がおかしい
カードのスペックをコロコロ変更しても、周知や補填をし易いのがDTCGならではの要素なんだな。
色んな意味で取っつきやすいのでTCGの経験があまり無い人が多いのもナーフの声の大きい原因の1つかもしれませんね。
ナーフ案も極端だし、運営も呆れてそう