質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

【恥残し】新パック後環境予言

新パックのテーマが決まりましたね
「星座」はなかなか綺麗なイラストが見られそうで楽しみです
ただし、やはり環境は気になりますね
これは一応DTCG、あ?カードバトル?お、そうだな
新カードが発表され揃う前に、予想ならぬ「予言」をしてみました

1.環境トップはビショップ
⇒ビショの使用率は3割程になる
2.ニュートラルしてたほうがマシなリーダーがいる
⇒エルフ、ウィッチ
3.アグロ環境高速化
4.ToGのカードのナーフはまだ続く

さて、大いに恥をかき散らしました!
新カードが一切発表されていない中、もはや予想ではなく「予言」をお願い致します!

これまでの回答一覧 (24)

・ほぼナーフが確定しているドラゴンですが
・上級者の評価はドラゴン最強なので、ドラゴンが環境トップ

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁドラゴンさんは特性自体が協力なので大きく沈むことは無さそうな気はしますね。トップかどうかは分かりませんが・・・

BBB Lv118

アグロが強そう

って書いとけば間違いなく当たるぞ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    お、そうだな(白目)

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    これだけは間違いないな!

  • golf1209 Lv.51

    いつか人類は絶滅するとかに似た確実に当たる予言だよなぁ

最底辺 Lv229

一番恥ずかしい予言見せたろか?

全クラス使用率、勝率が横並びになって神環境になる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    この予想が当たったらいいなぁ(切実)

  • s.k. Lv.27

    勝率が先攻100%と後攻0%での横並びじゃないといいが……

  • 最底辺 Lv.229

    世紀末すぎる

骸の王一強になるからな見てろよお前ら

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    お、そうだな。・・・アレもトリガーがあるとぶっ壊れるからね

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    着々と強化されてる躯の王好き。実際に出されると禿げるけど

  • ターンブルブルー Lv.154

    骸の王は余りにも不安定過ぎるだけで、上振れはシャドバの中でもトップクラスだもんね

  • きのこ Lv.98

    ほんとに環境トップきたら王信奉者は複雑だろうなぁ。イナゴが王を使い倒すことになるんだから・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    高スタッツのロマンがあるから好まれてるのであって環境牛耳る事になったらそれはもう王じゃないと思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あの手の変な能力って超越と同じ様に「確率したら普通に使える」ようになりそうだけれど…後もう一押し

運営が「不遇だろうがなんだろうが、既存のデッキの補強は一切やらん」って公言したから、現状の不遇デッキはほぼ死滅したと見てよいかと……(´・ω・`)

その代わりに「新しいデッキ作れるカードはバンバン出すで」って言ってるので、ドロシーやネフティスみたいなのが出てくると思われます。

たぶん、
めちゃ強い新デッキ登場。

それを調整する。

そこそこ良いバランスに。
……って感じになるんじゃないかな?
運営もそれを狙ってそう。

TOGのネクロ、ランプ補強でぶっ壊れた環境やWLDのヴァンプ補強で崩壊した環境より、
ROBのドロシーによる新デッキで荒された環境の方が調整がやりやすそうだったし、調整後の環境は一番安定してた。

底上げしない宣言で、環境当番も不遇クラス救済カードも無くなったと思われるので次はどのクラスがトップになるかは予測不能。
開発の気まぐれとプレイヤーの研究次第。

個人的な希望はビショップになって欲しい。
井上喜久子さんが好きやねん……(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    新軸はいいですねー・・・何か既存の枠じゃない感じのほうが面白そうです。ビショは上がると思いますよ?何か運営壊す気満々だった発言してるし・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    補強しないとはいってないだろ ドラネクとか倉木みたいな露骨なカードだしてゴリ押しで環境を整えようという方針を考え直すと言っただけで

退会したユーザー

レジェンドの性能を抑えすぎて、使われない

YAY Lv58

フェイスロイヤルやミッドレンジロイヤルが対策不能の環境トップになってアルベールがナーフされる

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    フェイスはあり得ますね・・・今ですらおかしいのに、さらに凶悪化したらその矛先はアルベールかな?

  • まったり Lv.94

    私も、スタッツ変更系能力持ちが他にも多くいるとするならロイヤル特にアルベールが環境を荒らしそうだと思ってます。10ターン以内にゲームセットの方針変えないと多分この先ずっと同じような問題でてきますよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アルベール変えても意味ない、フェイスをナーフするなら序盤使う奴にしないと

  • きのこ Lv.98

    バフは兵士だけを対象にしてくれればok。英雄は許す。

ビショと秘術が死滅(個人的願望)

ビショはあのお月様の流行り具合では割とマジでイージス死んじゃうので、ちょっと危惧してます(秘術を確実に叩き潰せる貴重なデッキなので)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ビショはこの流れから行くと大繁殖するゾ。秘術は既存枠強化の廃止によってそこまで出っ張らないと思います。ネクロ側としたらもしかしたら全く別の、関係の無いクラスに消滅が配られる可能性があることも気にしなければならないかもしれませんね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    嫌だああああああもうエボルヴの悪夢は真っ平なんじゃああああああ(発狂)

  • 退会したユーザー Lv.86

    悪行はそこまでじゃあ!(追い打ち)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ( ゚д゚)ハッ! そうだ、新軸を追加してもらえると言うなら他クラス見たく消滅が普通の除去と変わらん、少なくともあまり痛くない軸にして貰えれば或いは・・・(尚今期のニュートラル郡)

退会したユーザー

光天使が出張する(コレジャナイ?ブックス‼︎



エルフ、ロイヤルが強くなりそう
骸の王とか蝿の王見たいな愛着の湧くカード来たらいいな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    「天使族」ってだけでもう気が狂うほど気持ちええんじゃ(大天使クリスティア) ロイヤルは何か最初から強いの来てますし、今季のヴァンプルートなのかも?エルフは・・・既存の軸が全部死にそうだから追加カード次第すぎて何もw

  • ストライク加藤 Lv.26

    ドルベ懐かし過ぎてヴックスしたくなって来た

退会したユーザー

イラストはなかなか良さげなカード出そうだよね~!

「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに…、
⇒全クラス新たなぶっ壊れとこれまでの強カードメタ搭載!!

いやはや怖いね~、どうなんだろー、ほんと。

  • 退会したユーザー Lv.86

    イラストは凄く期待しています。環境?ここまでテコ入れしたビショが微妙なら、そら壊しにかかるでしょ(白目)

退会したユーザー

とりあえずエルフ環境

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    「意図的に」壊さないなら多分エルフは無いかなぁと予想。廃産が多すぎる・・・

  • 退会したユーザー Lv.114

    それでもビショ環境は嫌だ‼︎

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ビショップってメタるのは得意だけどメタられると弱いイメージがある

  • 退会したユーザー Lv.86

    そんなもん昏き級ぶちこめば大丈夫大丈夫ヘーキヘーキ

  • 退会したユーザー Lv.114

    フルムーン積むわ

s.k. Lv27

新リーダースキンの登場により、スト5コラボスキンが完全に見かけなくなる。

・ネクロのラスワ軸が強化され、フィニッシャー兼コンボパーツとして君臨する骸の王の姿が…!

・遅延ばかりのイージスビショップは時代遅れ!今や疾走ビショの時代よ!

・純正エルフ復権!プレイ時効果で敵を翻弄する!あ、ゴキブリはポイーで。

・もう負の遺産とは言わせない…、捨てる事が完全にメリットと化したディスカードドラゴンの暴力を見よ!!

こうなったらいいなぁ…(遠い目)

outam Lv233

ヘクター選手が三連覇を達成する。
そしてナーフされるのは相方の隠れ壊れこと大王。

退会したユーザー

エルフ→リノ真っ青のヤバイフィニッシャーと強aoe追加
ロイヤル→指揮官を要求する強回復aoeドロー追加、コントロールも多少いけるようになる
ウィッチ→土とドロシー強化、ジンジャー向けのおもちゃも
ヴァンパイア→蝙蝠軸強化、メデューサは強カード
ネクロマンサー→ネフティス強化、消滅メタ追加、ミント向けネクロマンス大量消費のおもちゃカード追加
ドラゴン→ディスカード&オルカ強化、後おもちゃカード
ビショップ→疾走にヤバイフィニッシャー追加
Tier1はミッドレンジエルフ、ミッドレンジロイヤル、疾走ビショップに土かドロシー、アグロヴが入る感じ?

潜伏持ち低コストレリアの登場で陽光レリアビショップが環境トップになる

  • ダニー Lv.39

    あとロックした相手のフォロワーのスペックをファンファーレ吸収破壊するフォロワーの登場で一躍ロックエルフが注目され、その高スペックフォロワーを守るリザとあわせリザロックが台頭するが結局テミスに弱くtier2止まりに

超越セラフイージスなど先に出したら勝ちなカードが環境から消える(願望)

  • 退会したユーザー Lv.86

    出し得カードの減少いいゾ~コレ。なお

ペルセウスを見た限りロイヤルが環境取りそうです
ワンドリ不遇だったエルフも環境をとるかも…と言ってもサイゲが反省したみたいなのでこの二つを軸にメタが回ると予言します!

  • 退会したユーザー Lv.86

    ペルセウスは1/1/2な部分に意味がありますね。アグロが捗りそうな逸品。糞ですわ(豹変) エルフはどうでしょう?7位か2位辺りの2択な気がする

強いカードを意図的に作ってーって文言を言ってからの
昏き現象

_ Lv57

ビショップはなー……
受け身な性格からアグロ環境には置いてけぼり感が半端ないんだよね。

イージス自体は強いけど、それまでの繋ぎが弱い感じ。
でもイージス無事に着地させちゃうくらいビショップ側の嫌がらせ性能高くなってもな〜……うーん……

まだ出たカード2枚なので予想ですけど。

1. イージスメタカードが出たけど、結局イージスが環境に出なくなりバハムートの方に刺さる。
2. ロイヤル「低コス、低コス、ペルセウス!」
  ビショ「はいレオスピ」ドラゴン「はいザラマン」
3. WLDやTOGのに1種加えただけのデッキが幾つかトップになる
4. 新カード出る → 批判厨「TOGより雑魚だからいらない」
5. マンモスの新カード、またはライバルが出る。一部のファン歓喜。

5は今のところ偶数回に出てるのでほぼ確定。

  • 退会したユーザー Lv.86

    やっぱりメンコバースじゃないか(憤慨) マンモスの新種だと!?やったぜ。

そろそろビショップに偶像を活かせるロングスパンカウントダウンが来て、環境ぶっ壊れて、ナーフきて、落ち着く。
偶像はカス、はっきりわかんだね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    偶像ぶっ壊れ化は草生える

  • ダニー Lv.39

    実は6コスに超実用的なアミュレットが来たら偶像とフェインの間を埋めるマナカーブ帯なので一気に化けそうなんよね

  • outam Lv.233

    6コスだと二対の炎ならぬ二対の鷹とかあるかも?(偶像意味ないがw)

プトレマイオスが大暴れして一ヶ月ナーフくる

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    実装してはいけない

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    アザトプトレルーラーとか言う冒涜的布陣

  • 退会したユーザー Lv.86

    やめろおおおおお!インフィニティの悪夢を繰り返すな!

  • Fersim Lv.35

    DT世界のモンスターどいつもこいつも強すぎてクサハィエル

  • 退会したユーザー Lv.86

    魔轟神「お、そうだな」

確かに今までビショは時に環境とったりはしたけど他クラスと比べて派手に環境荒らしたって印象は無いな

ビショ暴れそう

何となく天空城環境入りすると予言しときます。

  • 退会したユーザー Lv.86

    エボ期ってこともあって大人し目に見えるよね。エイラさんは暴れてたけど、そろそろ壊れそう。アミュ活かすカードが来たらワンチャンありますねぇ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×