これから露骨なテコ入れはしないって宣言したみたいだけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zin Lv22

これから露骨なテコ入れはしないって宣言したみたいだけど

あの有名な長寿カードゲームであるデュエルマスターズですら特定文明に露骨すぎるテコ入れして環境ぶっ壊してるのに、サイゲに平等かつ魅力的なカード作りなんて出来るんですかね?
デュエマみたいにメタ操作からブッ壊れ出してパック売るみたいな未来が待ってそうだけど

これまでの回答一覧 (16)

確かにサイゲの調整能力なんて期待していないけど、
調整能力が無いがなんとかバランスを取ろうとしたしようとした=バランス悪い
調整能力が無いくせに特定のリーダー贔屓でわざとバランスの悪い壊れカードを連発した=大量のナーフと引退者を産み出した騒嵐、ワンドリの悲劇

どちらがより悲惨な事になるかは明白なので、ちゃんと自分で宣言したことを守るんであれば今よりかはまだマシになるんじゃないのって感じ。守るんならね

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ最初からバランス取ろうとしてバランスが悪くなるのと糞の上塗りで雑に取ってぶっ壊れるのとでは違うだろうしな

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも追加パック第一弾のエボからしてビショ強化パックだったし。 ぶっちゃけ今の今まで、カードゲームのノウハウがなかったサイゲに課金付きでβストさせられていただけ。騒乱とかワンドリとか、それ以前の問題だったりするんだよなぁ

「長寿」であるデュエマが露骨なテコ入れ
「早世」であるシャドバが露骨なテコ入れ

この違いはあまりにも大きい

シャドバはあの短期間で遊○王とかデュ○マの境地まで進んでるって完全に終わってる

ここから立て直すには、まず10ターン以内に終わらそうって方針変えて、無理矢理パワーカード追加しまくるの辞めないと話にすらならないでしょうね

それが嫌ならルール変更、或いは遊○王みたいに新コンセプト追加しまくってって生き長らえるしか道はないと思います

退会したユーザー

デュエマはレインボーあるから(震え声)
ある程度の片寄りはしょうがないと思うんよ
カードゲームには付き物だし、しょうがない
でもコレね、イースポ名乗っちゃったのよ…

他5件のコメントを表示
  • zin Lv.22

    ドギラゴン剣「レインボーと聞いて」

  • 退会したユーザー Lv.86

    検索してきたけど頭おかしい効果してますね…

  • zin Lv.22

    なぜパワー13000の3打点が2打点と1打点を同時に出しながらコスト踏み倒しで出てきてしまうのか。しかも全員疾走な上最速3ターンで実現されるという そして次の弾であからさまなメタカードであるオニカマスとか言う奴刷りやがったんでこんな頭おかしいのに現環境ではtier2なんですよ。商売上手ですよね〜()

  • Ggx4 Lv.21

    ジョーカーズのがやばいからノーカンですね(錯乱)

  • zin Lv.22

    ジョーカーズは昔の無色サポートに完全に頼ってるから…(小声) どっちかというと赤青ブランドの方がヒドいです

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ラフルルとマグナムのコンボはマジ犯罪。

退会したユーザー

サイゲ「明日から本気出す」
よく言ったり言われたりするけど実際に出したパターンは少ない

  • すずめ Lv.102

    サイゲ「働けってことですかぁ~?」

envy fly Lv129

ぶっ壊れバンバン出してるのにいまだに環境に残ってるモルネクすごい

あくまで運営基準でやって運営は大丈夫だと思っても、プレイヤーからやりすぎと叩かれるパターン。
もしくはミニゴブ×リノセウスみたいにテストプレイ時に気付きませんでしたってことにして意図的に強化するってパターンもある。

露骨なテコ入れしないと言ってもねえ・・・
元々初っ端、特定のクラスにテコ入れも偏りも無い(筈)のSTDから実際はエルフロイヤルに偏りまくってましたし、正直あまり期待してないです。
それなら寧ろこれまで通りある程度恣意的に運営の方でトップメタを回してくれた方がある意味公平で楽しいんじゃないかなと思いますね。無論だからといってマダオレベルの出すのは論外ですけども。

そもそもTOGやWLDで不平不満出しまくってたのもこの初期の頃に散々勝ちまくってたエルフロイヤル勢が大半でしたからね。冥府エルフとかミッドロイヤルとか、当時のメタレポ見てたら全盛期ヘクターですら真っ青のぶっ飛び具合ですから。自分達が散々好き勝手暴れといて不遇になったら公平にしろだのぶっ壊れ追加するなだのナーフナーフだのって、いい面の皮してんなーと正直今も思ってます。AOEがわんさか増えたのも嫌われ者のバハムートが出たのも、元はと言えばみーんなこいつらのせいだって言うのにね・・・

他33件のコメントを表示
  • 有沢竜貴 Lv.9

    それな。自分達のクラスのぶっ壊れをわかってない人がいるんですよね。drkの時にビショップが強化されてその後勝てなくなっていくと、色々言う人もいたし、ネクロもヘクターをナーフするなって言う人もいたらしいですからね。

  • ばばろあ Lv.37

    そうそう、自クラスのぶっ壊れも理解出来ない奴、昔はこうだったからこの位の壊れで文句いうなとか奴いるよね

  • コッペパン Lv.43

    この人ブーメラン投げるの上手いよね。反面教師の鑑。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ここの人らは日本語すら読めないんですかね?ブーメランも何も、こちとらSTDの頃に散々そのぶっ壊れで暴れといて、それを棚に上げて不遇だのなんだのと喚く面の皮が厚い一部のエルフロイヤル勢の話をしてるのであって、その後のぶっ壊れたクラスの話なんかしてないんですけど。この回答はぶっ壊れ追加しないと言っても元々STDの頃からこれだけバランス悪いのに今更そんなバランス調整出来るのか甚だ疑問だ、という趣旨ですし。そもそもTOG以降ネクロやドラゴンが壊れたのはどこのクラスに強化の相対的な標準を合わせたからだと思ってるんだか・・・

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    環境当番制がいいならまたエルフロイヤル最強になってネクロクソザコナメクジになるぞ…

  • ばばろあ Lv.37

    「そもそもTOGやWLDで不平不満出しまくってたのもこの初期の頃に散々勝ちまくってたエルフロイヤル勢が大半」→この時点で只の妄想なんだよなぁ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロがクソザコナメクジになるかはともかく、当番制なら次の環境辺りはそうなるでしょうね。でもそれならその後いつかまたネクロがトップに立てる訳ですし、ここの運営の怪しげなバランス調整能力に期待するよりはある意味公平で良いのでは?と思った次第です。そもそもここの運営でなくともTCGで全クラス平等・偏りのない環境なんか作れる筈も無いのですしね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実際ここで喚いてる人の使ってるクラス見てたらエルフロイヤル使いが大半だから言ってるのですけども(特にロイヤルが多い)。最も上には書かなかったけど、クラス満遍なく使うって人も結構居るので一概にはいえませんがね。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    まああなたの言いたい論旨は分かりましたが、エルフ、ロイヤルの下りは余計だし妄想と言われてもしょうがない

  • ばばろあ Lv.37

    掲示板の書き込み見てるだけで、初期に勝ちまくってたエルフロイヤル勢が喚いてる人の大半って解るんですね!どうやって判断してるのか教えて欲しいです!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その書き込みしてる人の過去の回答や質問辿れば簡単に分かりますよ。全クラス満遍なく使う人もいるから一概には言えない、と注釈を挟んだのも同様の理由です。

  • ばばろあ Lv.37

    じゃあ秘術さんは、過去の質問全てからTOG、WLDに不平不満述べてるユーザーの名前全てピックして、そのユーザーの過去の回答と質問辿ってって、「初期からシャドバやってる」「主にエルフロイヤル使ってる」「初期にエルフロイヤルでボロ稼ぎした」って旨の書き込みがあるユーザーが、不平述べてるユーザーの大半(50%以上)を占めてるって事を分析した上で発言してるんですよね? そうじゃないなら「妄想」「主観的意見」って言われても仕方ないのですが

  • 有沢竜貴 Lv.9

    すみません、私の本当に言いたいことがちゃんと書かれてませんでした。STDから偏ってる、すなわちぶっ壊れがある(と解釈することにします)のにも関わらず、それを無視してナーフしろとか言うのは少し違うのかなと思いました。そしてその後のぶっ壊れに関してですが、それは私の単なる感想ということにして無視して下さい。しかし、これによって誤解を招くこと、また気に触ることがあったようなので謝ります。すみませんでした。

  • オーガ Lv.23

    秘術さん今度はどのカードを御守りするんですか?やっぱり不死ゾンパ辺りですかね?書き込みしてる人の過去の回答や質問辿ってまで論争に勝ちに行く姿勢、とってもカッコいいです!!!

  • ばばろあ Lv.37

    >>>有沢竜貴さん なんか勝手に勘違いして(便乗しようとして)申し訳ないです 撲滅っちは逃げちゃったかな?

  • リバース Lv.237

    この人なんでいちいち嫌味ったらしい回答しかできないのかなぁ そもそも名前からして秘術馬鹿にしてて不快だから回答しないでほしい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >ばばろあさん あのねえ・・・私は貴方と違って休みの日でもない限り数分おきにここチェックできるほど暇人じゃないんですよ。そして貴方の質問に対する答えですが、基本的に「ボロ稼ぎした」のを自慢する人はいないのでそこだけはシャドログの勝率とか参照しましたが、それ以外に関してはその通りですよ?私はSTDの根源ナーフ前からシャドバ始めてて、このサイトも同時期から使用しています。当時からここを利用している人、その後ここに現れだした人、無論全員とは言いませんしサブ垢までは分かりませんが大体の人は覚えてますよ。特にTOG期のネクロやドラゴンなんかは擁護してる人はほぼ皆無、皆ナーフナーフ喚いてましたし、その理由見てると「横並べはロイヤルの特性(笑)なのにネクロに取られた」だの「祝福のせいでリノセウスが」とか「ウロボロス出てきたら積む、ライブラマジクソ」「回復し過ぎ、水巫女も闘気もナーフしろ」etc・・・こんなん実によく見ましたよね。どのクラスが喚いてた事かは一目瞭然だと思いますが?特に当時のネクロに関してはAOEに乏しいエルフロイヤル勢が特に嫌っていましたね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >有沢さん いえいえ、こちらこそキツイ言い方になって申し訳ない。まさに貴方の仰る通り、STDから散々ぶっ壊れで暴れときながらそれを棚に上げてナーフしろだなんだと他クラスに喚くのは如何なものかという事を私も言いたかったのです。コメントありがとうございました。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >リバースさん いい加減貴方もしつこいですね。この回答と私の名前は何の関係もないでしょう。何でそこにいちいちイチャモン付けますかね。そもそもこの名前はROB迄散々ネクロというクラスを苛め抜いてきた秘術に対する嫌悪と、それが当然の事であるとしたとある傲慢極まりない秘術使いに対する抗議の意を込めて付けたもの。嫌いこそすれど秘術をバカにする意図は全くありませんが?別に秘術は雑魚、とか言ってる訳でもなし、「馬鹿にする」の意味を今一度調べ直してきてください。それと以前も言いましたが私がここを利用するのにいちいち貴方に干渉された覚えもありませんので。

  • シクラメン Lv.55

    なんかよく分からんがロイヤルエルフウィッチ環境ではその他クラスが、ネクドラ環境ではその他クラスが文句言っていたわけだし結論としてこのゲームやってる奴は碌でもない奴ばっかってことでおk?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それに間違いないですよ。それを分かっているか、「いや俺はまともだから、俺の使ってるクラスはまともだから、ルナカスやドラジみたく環境荒らした事なんかねーから!」みたいにして自分がかつて散々暴れまくった挙句今のインフレの基盤となったことを棚に上げてるかの違いですから。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    エルフ、ロイヤル使いがどうのこーのはこの質問に関係ないし、あんたの書いてることはエルジ、ロイジ書いてるのと変わらないんだが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かにエルフロイヤル勢がどうこうというのはこの質問と関係ないですね。そこは失礼しました。以前からずっと思ってた事とはいえ、蛇足でしたね。

  • ばばろあ Lv.37

    「貴方と違って」とかこういう無駄なこといちいち書くから敵増やすんだよなぁコイツ あとこれ回答になってないんだよなぁ…、 結局「自分が見てきた体感としてロイヤルエルフ使いが文句言ってる」って長々と主観的意見述べてるだけじゃん。だからお前の主観はどうでもいいっての。そうじゃなくて数字的な根拠はあるの?「ナーフに文句いってんのエルフロイヤル使い」って「個人的な感想」ならともかく、ここまでハッキリと言い切るならソースや統計出してみ? それ出さずに「僕が見てきた感じだとこうだから絶対こうですね!」ってwお前の長文基本そればっかやんw

  • ばばろあ Lv.37

    あと「横並べはロイヤルの特性なのにネクロに取られた」→その通りじゃん?ロイヤルメイン使い以外でもこう思って普通じゃない?なんでこの意見だけでロイヤル使いまくってる奴が文句言いまくってるになる? 「ウロボロス出てきたら積む、ライブラマジクソ」「回復し過ぎ、水巫女も闘気もナーフしろ」→エルフロイヤルに限らないんですが… この意見でどのクラスが文句言ってるか明白???一目瞭然???この意見も結局主観的な判断で何の根拠もないんだよなぁ…

  • リバース Lv.237

    ここの質問は今後魅力的なカードを運営が作れると思いますか?というものに対して貴方の後半の回答の方が何の関係もないでしょう。回答を控える気がないならせめて質問と関係ない貴方個人の不満や愚痴を長々と書かないで頂きたいですね。 目について不快なので

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ばばろあさん>上で逃げちゃったかな?とか「無駄なこと」書いたのはどこの誰ですか。それを棚に上げてよくまあそんなこと言えたもので。そして体感でないとも述べたつもりですが。これ以上具体的な事に踏み込むとなるとその主張していたエルフロイヤル勢1人1人のHNも書かなければならなくなります。流石に私もこのサイトの退会者含め全員のHNを一言一句暗記してるとまでは言えませんし、貴方の質問にそこまでする価値はない。何より一応個人情報?ですからこんな所で書けなかっただけですよ。 そして話が逸れますがロイヤルの横並べについては「得意分野」とされてるだけで「特性」とはどこにも書いてない。ネクロのラストワードみたいなものです。そもそも横並べというTCGでメジャーかつ強力な戦術である横並べを特定のクラスの特性にしてはならないし、それ以前にネクロにも祝福を始めとする横並べ要因はSTDから存在しています。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもこういう勘違い主張する人って過去質見ればほぼ全員がロイヤル使いなんですよね。もちろん違う人も居るにはいますが。実際過去に同じようなことを述べたら散々反感を買いましたが「全体バフ要因にしても風神という強力なニュートラルがSTDから居るのだから、それは確かだ」という意見もありましたし、横並べがロイヤルの専売特許でない事は明白です。そして「ウロボロス出てきたら積む」のはロイヤルとヴァンプのみ。他のクラスはリリィとか変性とか、色々対処法がありますがロイヤルヴァンプはオーディンしかないので。 そしてヴァンプに関しては復讐の関係上寧ろサハバハゼルの方がより危険視されていました。ナーフ前に「ウロボロス出てきたらロイヤルは積むから云々」的な意見は大体ロイヤル使いからのものでしたね。回復云々に関しては確かに例としては不適当でしたが、当時ロイヤルで戦えたのはフェイスロイヤルでしたからね。回復の多いドラゴンは相性が悪く、それはそれは盛大に叩かれていましたよ。上で書いた通り私はこの手の意見見る度にその人の過去質等からメインとしてるクラス把握するようにしてましたからね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >リバースさん 質問と全く関係ない所で私の名前を出して中傷してきた貴方がそれを言いますか。呆れて物も言えませんわ。一部伏せてようが明確な他者の名前を出して中傷するのは個人的な不満や愚痴とは不快指数は比べ物にならないと思いますが?個人的な不満や愚痴なんかこのサイト全体に溢れていますが、明確な他社の名前を挙げて中傷するのは明確なここの利用規約違反。まさか私が知らないとでも思ってた訳では無いでしょうね?

  • ばばろあ Lv.37

    ほんま人の話通じんのなコイツ(^_^;) お前の意見、主観でこう思うからこうですは一般的、客観的に通じんゆうとるやんw それでも懲りもせずまーた自分の意見、考えをあたかも事実であるようにペラペラ長文かw あなた会社務め初めてから(もう社会人かもしれへんけど)自分がこう思うから事実はこうですってプレゼンするの?

  • ばばろあ Lv.37

    「でもこういう勘違い主張する人って過去質見ればほぼ全員がロイヤル使いなんですよね」てw→ここまで言うならこれを論的、数的にに証明できるかいうとるねんw 「ロイヤルの横並べについては~」→これも一般論じゃなくてただお前の考えじゃんw 「個人情報、貴方の質問にそこまでする価値はない」→じゃあ反論されて文句いうなwあとネットで公開されてるユーザーネームは個人情報言いません()

  • ばばろあ Lv.37

    最後に、あなたの言い分がただの「意見」「感想」ならこっちは別に文句言うつもりないんですよ。ただ基本的にあなた、まるで自分の言い分が事実であるかのような書き方ばっかするからいつも反感買うんだと思いますよ。特にあなたの言う「事実」に共感できない人には。「~と思います」と「~ですね」は全く違うわけ。自分の言い分を「事実」として通したいなら物的な証明して。「いや僕見てきたけどこうですね」は通用しないし文句言われてもしゃあないよ?

  • ばばろあ Lv.37

    まあどうせ(例によって)人の話聞かないだろうし、まーた自分の考え、主観がグダグダ返ってくるだけだろうしもう返さないよ?僕は「貴方と違って」休日でもこんなとこ数分毎に巡回したくないんで

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    よく言いますわ、上で私がコメントしてから30分もしないうちにコメ返した上、その後も私が3時間程度反応出来なかっただけで「逃げちゃったかな?」なーんていうくらいマメにここチェックしてるし、今回も私がコメントしてから1時間程度でしっかり返してきてる癖にw まあいいですよ、これ以上話してても確かに無益でしょうし。他に言い方を思いつかず個人情報という言い方はしましたが、?を付けた意味すらわかってないようですからね。せいぜい楽しい休日を過ごして下さいな。

うどん Lv129

デュエマにはアニメ等のメディアがある
シャドバにはない
どういう意味かわかるね?

他4件のコメントを表示
  • zin Lv.22

    あっ…ふーん(察し) デュエマのアニメで露骨に「レッド↑ゾーン↓!これが3ターンキルだ!」とかやられた時は流石に泡吹いて倒れましたよ僕は。

  • とっぴん Lv.44

    アリサちゃん主人公のアニメが始まればエルフの超テコ入れが入ると言うこと?

  • うどん Lv.129

    正解。だけどたまにライバル枠ピンポイントメタのゴミカードやアニメ映えするロマン枠オーバーキルカードが刷られることもあるぞ

  • WAVE Lv.63

    >>>完全防御革命<<<

  • zin Lv.22

    宇宙一のカレーパンの話はやめて差し上げてどうぞ

まあ出す前から、新弾が失敗するのを期待してるあなたが作るよりはマシな感じになるんじゃないですか?

Jack@ Lv36

ちゃんとした環境を作るのは無理です
元々調整能力はないんだし、今からじゃインフレしてしまってるので遅いのもあります
でも今後もぶっ壊していきます!よりは期待が持てるようになった、それだけ

WAVE Lv63

スクチェンてテコ入れだったのか・・・

ギフトありながら刷った罪は重いか

  • zin Lv.22

    スクチェンのせいで元々ギフトで投げられてたモルネクマナロックが更に使いやすくなったんですよね…ボルネクミラダンテとかもそうですが 吸ってから300日そこらで殿堂入りした時はさすがにキレそうになりました

正直難しいでしょうね。どのTCGでも良環境って言われるのはだいたい禁止制限もしくはナーフで壊れを是正した後くらいにしか言われませんからね。

意図して壊すのと意図していないけど壊れた
では、まるで違うとはいえ、現時点で調整能力のなさを散々露呈しているので今後も は?って思うカードの追加は続くんじゃないかな。

Lv122

サイゲがシャドバで守ってるのは対戦ルールと10ターン以内ゲーを目指してることだけかな

退会したユーザー

手癖はすぐ直せないからなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×