質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv69

ニュートラルウィッチ とは。

最近悪評をよく聞く「ニュートラルウィッチ」。
悪評だけはよく聞きますが、私はそれらしいデッキに遭遇したことが一回もありません。

・どういう構築か
・勝ち筋はなにか
・ウィッチからはどんなカードがよく採用されているのか
・「コントロ秘術」「旧式疾走ドラゴン(サハルシイスラ水巫女等は不採用)」「ミッドレンジレリアビショップ(アグロ系対策に守護や禿もりもり)」などとのデッキ相性
デッキについてはマイナーの自覚あるので『そんなので勝てるわけないだろ根底から見直せ』などの意見も別にかまいません。

ここの構築済みを見ても、「ウィッチなのにスペルもアミュレットも一切見当たらない謎のデッキ」だというくらいしかわからないのです。

あとキーカードらしい「ルナルの魔術師プリス」がナーフされたらしいですが、調べてもナーフ前の性能がなかなか見つかりません。どうナーフされたのか、ナーフ前どう暴れててどうナーフの影響が出たのかも気になります。

これまでの回答一覧 (15)

ニュートラルにリーダー特性をかなぐり捨て
勝つことだけに癒着したクッソ哀れなイザベルが使う
亡くなられたガイルすらドン引きする魔法も秘術も今までのコンセプトや技術に戦術も全否定したウィッチの最新デッキ。
ジンジャーでた当初否定してた癖に、そのウィッチ使いやイナゴがこぞってフォロワー中心で物理的に殴って戦うニュートラルウィッチ使うとか恥ずかしくないの?

恥ずかしくないの?

他7件のコメントを表示
  • nobnyan Lv.11

    ドロシー「フォロワー中心で特性忘れて物理で攻めてすまんかった」

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    申し訳程度のスペルブーストしてただけマシなんだよなぁ

  • とっぴん Lv.44

    亡くなったガイル「くににかえるんだな おまえにも かぞくがいるだろう」

  • Lv.69

    ソニックブー

  • Y・U・A Lv.330

    ジンジャー「答えくれよ」

  • golf1209 Lv.51

    リーダー特性をかなぐり捨て~の部分全リーダーに当てはまってたのでセーフ

  • としお Lv.23

    間違ってたら済まないのだが、「ガイル」じゃなくて「カイル」じゃなかった?( ・-・)

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    ネクロ「おい待て」

ashida Lv46

スイートウィッチ、オズのドロー力が触れられすぎな気もするしプリスには振れられてるので「何よりウィッチがフォロワー弱いからこそ」というのを
ニュートラルウィッチの強さで何よりほかの人が見過ごしてるのは「ニュートラル率の高さ」です。それによってアリスの効果を最大限に生かしています。そしてそれの原因こそまさしく「ウィッチはスペルやアミュレットが強くフォロワーが弱いから」
対照的にニュートラルロイヤルを見てみましょう、ニュートラルロイヤルを使う理由であるトランプ、手札補充のために従者、スタッツが単純に大きくニュートラルともシナジーがないことはないシンデレラ、除去が強力な赤ずきん、単純に強力な疾走アルベールにアルビダ ニュートラルといいながらニューロには大量のロイヤルカードがあるのです
ニュートラルウィッチが最も強いところはまさしくそこであり、そうやって「これ入れたい」といえる強いカードがないからこそ最低限に絞り込んでニュートラルだけをデッキに突っ込むことができ、そのためにニュートラルロイヤルでは採用のされることが極端に少ないヘクトルという強カードを生かすこともできています(このカード、誰も気にしませんけど条件満たすなら+2コスして進化使わずに進化レヴィ突進の代わりに守護までついてくるようなものですよ)
ニューロのように序盤の高さはないが単純に手札にニュートラルを集めてアリスとフェリアのバフを乗っけ中盤以降スタッツで殴るだけの単純なデッキに盤面に出しながら手札補充できるアドの塊オズとスイートウィッチ、除去しながら盤面に出せアルベールの仕事も代用できるプリス それさえあれば単純にアグロにして高コストギルガメッシュだけにした構築からサハルシイスラバハムートな構築まで自由に組んでスタッツで殴れる それが強みで勝ち筋で全てのデッキに有利をつける理由です

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    ある意味ニュートラル軸の極致なんですね。クラスで採用されるカードがほぼ、どんなデッキカテゴリでも腐らないドロソ系のみだからこそ、なんでも魔改造できる。

  • ashida Lv.46

    このデッキですら採用されることがない悲しいN軸カードは存在しますがね ドローでぐるぐる回す関係で長期戦になった時発動しないことがあるうえ進化効果がないから4コスト5コストで使いたくない均衡を守るホーとか

退会したユーザー

このWikiをなんだと思ってるんでしょうか…
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/59869

他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    本文にも書きましたがそれを見ても謎のデッキにしか見えないんです。ドラゴンじゃない上アグロっぽいのにサハルシイスラにバハまで入れて事故らないのかなこれ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    インターネット向いてないと思います

  • 退会したユーザー Lv.82

    Nウィッチには構築に幅が有りゴブリンマーマン入りのアグロからサハイスラバハムート入りのコントロール、さらにオズ+高コストnスペルまで有ります

SPIN☆ Lv124

構築はほとんどニュートラルにちょっとだけウィッチを混ぜただけ。
勝ち筋はニュートラルロイヤルとかと同じ、ウィッチからのカードはスイーツウィッチ、オズ、レヴィ、プリスなどのみです。
ウィッチのカードが1枚も出て来ずに試合が終わることも珍しくない超クソデッキですw

  • Lv.69

    ドロソが多くてトランプみたいなスペルのないニューロ?

BBB Lv118

N強ムーブ(123アリス)にウィッチのNシナジーカード、あるいは単体で完結するパワーがあるカードを入れたデッキ。
スイーツウィッチ、プリスなどが前者、マナリアグリモワール、オズ、レヴィなどが後者です。
後者についてはスペルを入れないことで無償ドローにするタイプ、入れても死の舞踏くらいしか入れないタイプ、デモストなどガン積みするタイプと様々です。
サハイスラバハまで搭載した長期戦型、ワイズマーマンまで採用した速攻型とNウィッチの中でも複数種類がいます。

勝ち筋はデッキにより様々ですが基本的には相手を圧倒して殴り倒すか、オズのバーンで締めるかです。

疾走ドラゴンだけは使いましたが、巫女がいるので割となんとかなりました。ただ絶対にサハ型のほうが勝ちやすいです。

プリスは現在のファンファーレ能力に加え、エンハンス7で自動的に進化する能力がありました。つまり7コスNの数だけ盤面に火力+4/7疾走ですね。
トップ解決兼盤面処理力の汎用性が高くてヘイトが集まってました。
ナーフ後は進化権を使わないと疾走出来ないため、レヴィなどと進化権を取り合って使いにくくはなりましたが、ファンファーレ除去能力は健在なので十分採用される強さに収まっています。

  • Lv.69

    ここのは「無償ドロー型で長期戦考慮したNウィッチ」って事ですね。エンハンスしたプリスは「進化済み非エンハアルベールほぼ確定除去つき」みたいなカードだったんですね。そりゃあヘイト集めるわけです。

退会したユーザー

Nウィッチの一例です、必須パーツはアリスニュートラル+スイーツウィッチ+プリスって感じです、そこから構築者の好みが表れるデッキタイプで、この画像は女の子軸nウィッチです

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    あ、差し色レベルだけどスペルもちゃんとある。コンセプト状スペル使えない元凶のグリモワール(へんな本)がないから、好みの女の子スペルも採用できるって事ですね。

  • 退会したユーザー Lv.82

    女の子軸だけでも魔海超越やオズ気紛れスペル連打等色々出来ますよー( ´∀`)

全部このサイトに載ってるから質問する前に最低限これらに目を通してから質問するのが礼儀かと・・・
調べずに何でも教えてもらおうという考えは良くない

デッキ構築と立ち回り
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/59869
ナーフ内容
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/33376

勝ち筋は簡単にはいえば場面を取りながらのバーンと疾走
ナーフの影響は結構大きいがまだ戦えるレベルだけど確実に数は減ったと感じる
デッキ相性は使っているデッキがマイナーでよくわからない

  • Lv.69

    下のリンクありがとうございます。この手のページ探してもなかなか見つからず、それで質問したのです。他の人の回答でも言われてるけど初期のミッドレンジロイヤルの進化系みたい。

基本的に序盤N軸アグロ、中盤ギルガメッシュプリスの疾走バーン、後半魔海超越ギルガメッシュOTKを狙うデッキです(ぇ

  • Lv.69

    ギルガメッシュがそんな重宝されるデッキ初めてかもしれません。

serket Lv46

このWIKIって回し方とかまで書いてあるかなり親切な類なんでここみてわかんないなら何見てもわかんないと思います。
「ニュートラルウィッチ」っていうデッキ名、アリス周りを見ての感想が「謎のデッキ」だけなら正直カードゲーム向いてないかと…
ナーフの詳細なんて公式にも載ってるしググったら一番上だしさすがに自分で調べる癖をつけたほうがいいと思いますよ

  • Lv.69

    調べかたが悪かったのかナーフ済みの情報しか見つからなくて、それで質問しました。「謎のデッキ」って言ったのは、「スペルもアミュもないウィッチ」と「サハルシイスラにバハまで添えたアグロ」に馴染みがないので、そこで混乱したんだと思います。

端的にいえば「STD頃のミッドレンジロイヤルを少しアグロ寄りにしてドローとかの色んなギミックを搭載した感じ」と言えばいいでしょうか。当然勝ち筋もこれと同じ、基本的に並べてバフ掛けて殴る。これだけです。
名前通り基本となるパーツは全てニュートラル=全クラス共通で組めるもの。それとシナジーのあるウイッチカードがルナル(とオズ?)ってな感じで、この辺りが基盤となるニュートラルパーツに加えて組みこまれていた感じです。

nを中心に据えたデッキ。nの弱点であるドローソースの無さと中盤のすばやい盤面処理を少数の魔法使いカードでカバーする。具体的には前者はオズやスイーツ、後者には火の玉じいさんや盤面処理をもつかわいいアルベール系女子が入る。ただし火の玉じいさんの採用は個人差があると思われる。基本方針は低コスト+アリスの王道ビートとサハ使ったドラゴン張りの大型連打の2タイプ。かといって中盤も甘くはなく、アルベール系女子やヘクトルの顔面殴り性能+ギルガメシュで普通にやられることもしばしば。かつてアルベール系女子はエンハンス7コストで無償進化で疾走で殴ってきた。これとギルガメシュで10点でるため、かつてはもっぱらビートダウンの構築が多かった。今はそのエンハンスがなくなった。このデッキの厄介なところはアリス含めたコンボで、基本スタッツが高いこと。オズリレーで手札が枯れないこと。なので手札依存のヘクトルなどの効果が生かしやすいこと。対面して、ビートダウンかコントロールのどちらかわかりにくいこと。これらのことから理論上、明確な対策がないこと。新カードのインフレの恩恵をかなり授かっているので質問者様のデッキでは厳しいと思います。もし、相手がアグロに寄せているなら土コンがワンチャンあるくらいです。ドラゴン使いたいならせめて竜巫女は作りましょう。

s.k. Lv27

バフによる中スタッツのフォロワーの持続的大量展開で相手を圧******るタイプのデッキ。一応ミッドレンジ。

しかし、スイーツ・グリモワール(・オズ)による豊富なドローソースのため、コントロール的な構築と動きも可能。(ネクロの“ミッドレンジなのにコントロール並みに後半の手札が多い現象”と同じ。)

ここにのっているのはコントロール寄りのレシピ、他にギルガメ・ゼウスを入れたタイプも存在する。

一言で言えば、コントロール相手にリソースで勝てるミッドレンジ。

  • Lv.69

    …お化けかな?

構築は基本アグロでアリス強化したギルやプリスのような疾走でしめるのと、サハイス入れてアグロ対策しつつ盤面取って殴り倒すの、後は高コスト入れてジンジャーやバハで押し潰すのの主に3つですね
共通したこのデッキの肝は早い方によせるならスイーツ、オズ、遅い方によせるならスイーツ、グリモとドローが豊富でとにかく手札が尽きないこととアリスによってずっと握っているフィニッシャーが勝手に強化されていくことですね
特にアグロはドロソが他より強力で、オズによりドロシーのように手札が尽きてもリソース復活できることがニュートラルの中でもウィッチが特に強い理由だと思います、コスト1の舞踏や変異も強いですしね
高コストの利点は豊富なドローからのジンジャーでしょうか
ジンジャーからゼウスやルシを複数出せば基本捲れます
幻影でゼウス出せたりするし、ドローも豊富なのでリソース差でドラゴン相手には基本勝てますが、無限のリソースを持つイージスやネフは辛い
特にイージスはイージス自身もそうですが高コスト出してもテミスや裁判で取られちゃうので疾走をゼウスくらいしかいれないNジンジャーは当たったらほぼ負けですね

Lv82

Nウィッチって色々あるからなぁ
アリスで強化しつつ顔面を詰めて、ギルガメで決める型とか
アリスで強化しつつ(略)、オズデモスト舞踏でバーンしきる型とか
アリスで強化しつつ盤面をとり、サハルシイスラバハで長期的に攻める型とか
マナリアグリモワールでカード引きつつヘクトルやサハ等で盤面をとり、ジンジャーで展開して決める型とか

ウィッチのカードは型次第だけどスイーツウィッチ、レヴィ、プリスは確定で、オズ雷撃マナリアグリモワールジンジャーが入ったり
プリスは上記のどのデッキにも入る除去もできて疾走もできる化け物ですかね

ウィッチのカードではスイーツウィッチ、プリスはまず入ります。
オズの大魔女も入りやすいと思います。
私は、幻影使い、禁忌の魔術師、ジンジャーも入れてました。

後マナリアグリモワールを入れて完全にスペルを切る構成が有ります。
というかこれが入ってないNウィッチならスペルも入ります。
何気に重要な分岐点で、「ドローを更に強化し攻め続ける」か「スペルを入れて戦術の幅を広げる」かが分かれます。

勝ち筋は「ウィッチで手札を補充しながら無尽蔵に展開し続けて圧殺」

グリモワールは顕著ですが、手札補充分ほんの少し基本能力が低い上にアリスバフが乗らないため、個々のフォロワーの性能は少し劣ります。
ただし滅多に事故らないため、相手が少し事故った隙で捲ります。
毎ターンPP使い切っても手札が切れないのが強みです。


ヘクトルと進化権プリスしか顔面即ダメージは出ないので、盤面除去性能の高いコントロールだと勝ちやすいと思いますよ。
私はグリモワールも入れたデッキでロイヤルが苦手でした。

  • Lv.69

    たしかに除去や守護でもぐら叩きするのに弱そう。今回あげたのどれもその側面に優れてるから楽かもしれないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×