シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
後攻でもまくれてますが、まあ先攻の方が勝ちやすいとは感じますね。
というかシャドバが特別先攻ゲーだと勘違いしてる人も多いですが、先攻後攻あるゲームは大抵先攻有利ですよ。チェスやコミの無い時代の囲碁だと思いましょうよ。
ランクマだって一回の勝負で沢山盛れるのではなく、何回も潜って先攻はなるべく落とさず後攻もまくる努力をした結果盛れるわけですから、やや先攻有利は他のゲームに比べてそこまで理不尽ではないと思います。
ただRAGEなどの大型大会は、シャドバの問題以前に大会ルールが先攻ゲー・運ゲーを加速させてると思います。チェスや囲碁のように、せめて先攻後攻は交互に平等に回ってくるようにすべきだと思います。
そんなことない。後攻ロイヤルからカエル出てきたらリタイアしてるから。
後攻五分に取れるデッキはニュートラルロイヤルのみ
まあ先行ゲームですね
ニュートラル環境になると予想しているので、先行ゲーでしょうね
色んな要素が噛み合って先攻ガン有利
だったのがたった数枚、それもアリス
なんかには目をつぶったままの修正で
先攻有利が崩れるわけないっしょ
先攻ゲーって程圧倒的じゃなくなったと思ってます
剛拳は後攻進化の利点を完全に取ってたので先攻優位をかなり加速させてましたが一コスから動くアリス以外は今はそこまで先攻の理不尽さを感じるフォロワーはいない認識
無論横展開や疾走はいますが、ユニコとグリムが対策と言えば対策なので
無論今でも先攻が有利だとは思いますが、勝率差1%以内のカードゲームとかほぼないと思いますし、理不尽さを感じなければ許容範囲かなーと
個人的に一番理不尽さを感じたのは乙姫セージやゴブリアリスみたいな横展開からのバフなので三コス以下のニュートラルの横展開は今後も勘弁してほしいですね
全く同じ行動したのに先攻後攻の差だけで負けたとあれほど感じる展開はないですから
ナーフは先攻の動きが弱くなるだけで、後攻が強くなるわけではないので、元々先攻有利の状態からでは大きくは変わらないと思います。
せいぜい後攻を意識して作ったデッキなら先攻に勝ちやすくなり、相手の事故以外では勝ち目がなかったようなデッキが、自分が事故らなければ勝てる可能性が出てくるようになるって程度でしょう。
先攻ゲー是正は新パックで後攻が有利になるようなカードを追加するんじゃないかと思ってます。
ナーフ直後って皆すぐ終わるアグロ系デッキ使う印象だし1週間くらい経てば落ち着いてくるんじゃない?
A帯ですがアグロ、フェイスとそれを想定したデッキか対策したデッキによく当たりました
アグロ系に当たる率が高ければ先攻ゲーの印象が強いと思います
全体の比率は分かりませんがデッキ自体も環境デッキ以外がかなりいるようなので各ランク帯と当たり方の偏りでかなり違ってくるように思います
後、先攻ゲーは解消はされていません
アグヴァンのカードがナーフされたのでアグヴァンが少し遅くなって勝率が下がったかなっていう程度です、Nウィッチも同じです
フェイスロイヤルなどのロイヤル系や他のクラスのアグロ系が増えれば先攻ゲーはより強くなると思います
長文失礼しました
勝率は50%前後なんで神環境やぞ
何を何と言おうと神環境なんやぞ
さーて、今日もミッション頑張るぞい
ヘクター
ヴァンプ
ドラゴン
よし、ミッション関係なくビショップのが勝てる可能性高いからビショップ使うか。
また騒乱環境か。
ちなみにどのようなおデッキをお使いで?
大会では、せっかくBO3やBO5で試合しているんだから、2戦目以降負け戦でもいいと思っている今日この頃
×負け戦→○負け先
カードゲームにしろボードゲームにしろ、大会では負け先(負けた方が選べる)が普通ですよね。シャドバは先攻後攻を操作するシステムがないからランダムなんでしょうけど、定期的に大型大会開くのが決まってるんですから大会用に作るべきだと思います。
私もそう思います、私はBO3とBO5は先後先(後先)と後先後(先後)を先に決めてから第1デッキを選択する方法にするのが競技的には良いかと思います
開始時に先攻、後攻を選択して、相手と被ったらランダムくらいは欲しいですよね。