質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv17

旅カエルはナーフされるのか?

ヴァンプにネクロと、順調に環境を蹂躙してきたクラスのカードがナーフされてきました。で、恐らくシャドバ民が次にナーフを望んでいるカードといえば“旅ガエル”がほとんどの方の頭に浮かんでくるのではないでしょうか。

皆さんは旅ガエルについてはどんな印象を抱いているのでしょうか?ちなみに僕は別にナーフいらないかな派です。だってカエルさえ除去すれば終わりですし

これまでの回答一覧 (24)

旅カエルを指揮官に変更で終わり!
兵士強化ができなくなるから解決!
メイドから確定サーチもアルベール切るしかなくなるからどっこいどっこい!

他14件のコメントを表示
  • edage Lv.22

    これいいな

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    指揮官フォロワーおったら再生し続けるやつおったやろ

  • teiou Lv.14

    トリスタンはファンファーレだから2回目以降の再生は出来ないぞ

  • 七篠加奈 Lv.42

    使い捨て感覚でケンタロスと暗殺者が飛んでくるようになり、ゲルトや庭師が張り切り出しますがね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    今まで三旗でもやってたし変わんないだろ

  • wxo Lv.206

    殴れる御旗って強くねぇ?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    エフェメラ「それに近いものならここに」

  • wxo Lv.206

    エフェメラは(置ければ)強いだろいい加減にしろ!

  • 退会したユーザー Lv.77

    自分が王国の兵士だとしてみ?自分たちの上司でありリーダーであるはずの指揮官がカエルだったらやだろ?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    お前、ガラスの靴落としただけの貧乏人が偶然王子様とダンスしただけの指揮官いるのにそんなこといえんの?

  • あいす Lv.23

    プリンセスキス+ゴブリン(指揮官)の指示に従う古の英雄(兵士) イヤだなぁ…。

  • ケロマム Lv.130

    カエルに指揮される古の英雄ってやだなぁ…。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    スクエニに世界一かっこいいカエルいるしいいんじゃね カエルが王様なり王子なりしてるフィクション作品は結構あるし

  • おーがすと Lv.35

    ビジュアルを除けば割と良い調整だな 極端な弱体化は嫌だしこれぐらいであってほしい

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    >スクエニのカエル、ウォーブレのGCよろしく出る時にクロノトリガーのカエルのテーマ流れたら許せますね

シャドバを代表するクソカードの一角ですね。ナーフ以前に作ったこと自体が間違いです。カエル除去したら終わり?うんだから余計くだらないよね。
ゲームの面白さに1ミリたりとも貢献してないのでそもそも存在がいらないと思ってますよ。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    カエルさえ除去すれば終わり≒カエル除去出来ないと終わり。=ではないが、除去出来ない状況で一方的に殴られるのが不快。

退会したユーザー

カエルをフィニッシャーにしてる様なデッキはほんとにカモ。

除去でブチュブチュ消して遊んでたら英雄出て来てこっちが蛇に睨まれたカエルになった事はある。

勝率・使用率を見ても、メタカード(特定クラスだが)もあるからナーフは無いと思うけどー。

他2件のコメントを表示
  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    過 剰 な ス ト レ ス

  • Lv.10

    いや、メタカードは全クラスにあるといっていいでしょ。 それで過剰なストレスというなら問題はむしろユーザー側にあると思いますが。 つまらないという意見はそのとうりなんですけどね。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ロイヤルって知ってる??

現状カエルが台頭したら(ロイヤル以外の)各クラスがメタカード積むだけで割と解決する程度の耐性カードです。フィストとかジジイ秘技なんて積みたくないよぅ!と我儘言ってる連中は捨て置きましょう。流行ってて対策札も持ってるのに対策しないそいつが全面的に悪いのです。

強いには強いので、フェイスロイヤルの勝率が極端に高くなる事態になれば真っ先にナーフ対象にはなるでしょうけどね。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ロイヤルくんどうすんのカエル対策。

  • フェアネス Lv.58

    バーンが少ないから普通に守護張って並べて有利トレードして顔面吹っ飛ばすだけよ

退会したユーザー

強い弱い以前に面白くない
超越イージスセラフと同じく同類

ガム Lv24

ロイヤルメインの人間としては
何だかんだ平然と除去されることも多いので
これをメインに据えるデッキは使う気にならないかなあ、と。

運営がナーフするなら素直に受け入れます。
こう言っちゃなんですが一番これ出されて困るのは
他でもないロイヤルですからねw

xehj Lv102

いや言うほど旅カエルか?
ネクロヴァンプは一強を築くほど環境を蹂躙→一部ナーフしてもまだ強い→キーカードナーフって流れだったけど
旅カエルとかカスってもないやん

もしナーフあるとしてもカエルよりイージスが先だと思うけどなぁ…裁判所、フィスト、不死者etcとけっこう対策できるし。
問題はカエル倒したらすぐリタイアしてくること。超越相手に1ターン目リタイヤくらい娯楽として終わってると思う。
でもここの運営ナーフしないと思うよ、今回の反省ポエムにカードゲーム自体の面白さへの言及が全くないし。

やるとしたら指揮官が場に出るたびに潜伏とかいいんじゃないでしょうか
ファントムドラゴンが草葉の影で泣いとったわ

退会したユーザー

まあクソカードには変わりないのでテミスナーフしてくれたらナーフされて然るべきカードだと思いますよ
ってかさっさとテミス諸共ナーフされろって感じ

ナーフは不要だと思う
勝ち筋がカエルしかないし、リーダーによってはそれほど構築を歪めることなく対策できる
これがエルフの白銀OTKのような複数の勝ち筋があって柔軟に切り替えられたら強かったけど、セラフと同じように勝ち筋に対して費やすリソースが多すぎて柔軟性に欠ける

SPIN☆ Lv124

ナーフするなら超越も一緒にどうぞ。

運営が良いゲームを作りたいなら必要
勝率だけで判断するなら不要

Jack@ Lv36

カエルは糞カードですが、残念ながらナーフされるほどのカードパワーはないです
対策さえしてれば脆いので…
できればナーフは欲しいけどね

しかしカエルが誰から一番嫌われてるかって対抗手段のないロイヤルっていう

eos Lv152

蛙って一応処理できるところがナーフの是非に関わってきますよね...。
自分はナーフ不要派です。大概のクラスに処理カードが回ってるので別に問題ないかなと。

不死者、裁判など便利なランダム処理が増えすぎて運営も「処理カードあるし全然理不尽じゃないな」って思ったんじゃないですかね。まぁ実際は皆激おこなんですけどね。

巫女とバハが先じゃね。
クソゲーふざけんなって話なら、超越イージスが放置されてる時点でカエルなんかどうもならないと思うけど。

旅ガエルの酷いところは、他の強力な効果を持つ代わりに高コスト故にタイミング見ないと出せないカードとは違って
3ターン目というかなり早い段階で出せるためにタイミングなんてほぼ見る必要がない。そしてそのくせ3コストとは思えないほど除去耐性が高過ぎること
そもそも潜伏は攻撃時に解除されるという仕様なのに
こいつは「攻撃しても潜伏が解除されない」のと同じという
運営が自ら設定した解除条件すら無視してる
再潜伏には条件なんて一切必要ない

能力やスタッツをそのままにするならコストを5くらいに上げたほうがいい
コストを1上げた程度じゃ対して変わらない
常時潜伏という強力な能力を持つんだから
コスト5なら妥当だと思うし、これなら3~4ターンくらいでは対策しにくいクラスもある程度打てる策も増えるはず


ロイヤル5コスは激戦区だから敢えて混ぜて存在を潰してしまいたい(本音)

他2件のコメントを表示
  • Lv.10

    いやいや、考えが浅くないですか? 今までの潜伏持ちが注目を浴びたシーンありましたっけ? 潜伏自体がオワコンな能力なんですよ。 それでもなんとか潜伏を活かしたいって中生まれて来たのがカエルなんですが、3コス1・2というカスステートなんですよね。 対策もある。壊れもあるって中でカエルに文句いうって情けなくないですか?

  • チキボン Lv.14

    そのカススタッツを上げることが出来るのがロイヤルだろ。ホワイトジェネラルその他諸々のバフ盛りまくられるとドラゴンとかそれこそ出したターンにフィストとかじゃないと間に合わなくなるし。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    出されて即対処できるならいいができないと次ターンからガンガンスタッツ上げられて全体かランダムの確定除去がないと倒せなくなるのになにが情けないの?それと潜伏持ちが注目浴びたシーンありましたっけ?ってもうナーフ前の倉木の理不尽さを忘れたの?

- Lv119

カエルがナーフされるようだったら超越もイージスもセラフもナーフされてる
そういうもん

ロイヤルが除去できなくてカエルの除去が容易なロイヤルはなんかいやな予感がするのでロイヤルのためにナーフされてください

3ターン目に出てきていいのかって言うと微妙な感じしません?

クソカードで存在しているのが間違いかなとは思いますが、ナーフまでは行かないかと。おっしゃる通り除去すればいいだけですからね。
元々潜伏なければ3/1/2と貧弱、守護を貼られたら顔面殴れなくなりますし、お手軽か否かという点はあれど一応全クラス対処カードもってますからね。ロイヤルが一番旅ガエルの除去ができないという皮肉。

ただただげんなりするので存在するなってだけで、正直どこをナーフするの?って感じでもありますしね。3/1/1にする?意味ねー。

  • ミヴァP Lv.30

    たぶんナーフするならコスト上げるか進化したら能力失うくらいかと。

コスト4になったらどうなるかな…

でも骸、タイラント、ジンジャー、魔海みたいな「事故率高いが回れば対処手段ナシ」みたいなカードを「良カード」と呼んでおいてカエルをディスる連中は同類だと思ってる。

私だってカエル嫌いだけれど、否定はしない。ユーザーも。

3/1/1にしよう!

退会したユーザー

よしじゃあぶち込んでやるぜ!(双撃、森の意志、いたずら)
ぶっちゃけカエルはウザいし対応策ないと積む旅の終わりだぁ・・・なカードだけど、こいつナーフは必要ないと思っている
猛威奮ったら対策してメタ回るじゃん?何がいけないんだか

神魔、メイデン、テミス

どうとでもなる(セラフ使い並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×