質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フェアリーの上方修正について

シャドウバースのエルフ使用率はなんとたったの6%で最低使用率。

エルフの使用率をあげるためにエルフ強化するとしたらどうしたらいいか自分なりに考えてみた。

クラスの特性
エルフ➡フェアリーを製造する。そのあと1ターンにプレイした枚数分だけボーナスがえられる。

この特性をいかしつつエルフ強化に目をむけたのが
フェアリーです。

フェアリーは1コスト1と1という低スペックなので
今では1コスト1と2が当たり前な時代には展開能力にまけて。弱くなってしまう。
フェアリー強化は
1コスト攻撃力1体力2に強化するか…
0コスト攻撃力0体力1に強化するか、どっちがつよいと思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

流石に0コスだとぶっ壊れるので1/1/2ですかね
それか出したときに場にフェアリーがいれば+0/+1バフで1/1/1と1/1/2の中間位ですかね

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    やってりゃ普通にこれ 

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ゴブリンはぶっ壊れ。はっきり分かるんですね(語録無視)

  • Jack@ Lv.36

    1/1で弱くて1/2だと強いならまあこうなる。 個人的にはエルフは手札参照が多いので、手札に他のフェアリーがいたら、とか、手札が5枚以上なら、とかの方がらしいかなとは思う

どっちも強すぎ。

どうせプレイ回数の踏み台として場に出すんだから、脆さと出しやすさを逆に利用して、破壊されたフェアリーの枚数だけバフがかかるフォロワーとか作った方がいい

  • kokies Lv.23

    フェアリードラゴン『』

プレイ回数をネクロマンスのごとく貯めてそれを消費して効果発動すればいいと思う

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    面白そうですね。それだったらリノはファンファーレで回数0にしてその後のプレイ回数毎に+1/1永続とか?出し入れしたら回数が0に戻るので。リーパーみたいな

  • ああああ Lv.36

    プレイ回数2につき+1/1を可能な限りするとか?一試合のエルフのプレイ数って30かよくても40位だろうから少し弱いかな?他のカードにも使うだろうし24回プレイでタイラントに並ぶって考えたら弱いかも。

フェアリーなんてどうでもいいからペタルフェンサーを2コストにしよう!

退会したユーザー

ハースの翡翠のゴーレムを逆輸入しようぜ

他1件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    ねえねえ、何して遊ぶのー?1/30/30 ケージ使役者がぶっ壊れる…!

  • もいもいurge Lv.58

    未だに翡翠ドルイド強いんだからそれをシャドウバースに輸入したら絶対環境壊れるのでNG

フェアリー強化は【自ターン時、好きなタイミングで手札に戻せる】だけで超強化の予感。

あとペダルフェンサーも【フェアリー】として扱ってくれればなおよし。

NAO*key! Lv500

もしフェアリーを1 1/2にしたとしよう。
そしたらサークル、ウィスパラー、エルプリ、茨、フェアプリ、その他多数全てのカードが間接的に強化されるワケだ。
補填エーテルでアカンことになるゾ

ハースストーンから翡翠のゴーレムパクってターンエンドしても回数がリセットされずに1ゲーム中何度も召喚するほど強いのが出るようにしよう。

でも翡翠そのままX/X、X=使用数ではやばすぎるから、以下の回数で段階的に強化とかで。
1回目 1/1
2回目・3回目 1/2
4回目~7回目 2/2
8回目~15回目 2/3
16回~ 3/3
かなり回数厳しめに設定したけど、専門構築だと簡単に2/2、後半には2/3までは行けそうな気がする……。

  • えくすん Lv.37

    復讐状態での呪剣.....1c 2/3.....ウッ頭が

腐人 Lv122

黄金竜の棲家に近い効果のカードがエルフにあればかなり変わると思う

777 Lv15

リノセウスをナーフ(上限設けるとか)して
0コスフェアリーの増加とプレイ数によるアドバンテージのある良カードを増やすべきかな

kokies Lv23

コンボ前提のカードが弱すぎるんじゃないのかと。リノは他リーダーとの兼ね合いでナーフするなりします。例えば2/2/2『2プレイ時(2p)このカードを+2/2する』これを基本に
3/2/2『2p相手のフォロワー一体に4点ダメージorランダム2ダメ2回』
2/1/1『このターンプレイした枚数以下の体力の相手フォロワー1枚を手札に戻す』
ロマン枠で7/1/1『7p自分は勝利する』
効果2つ
3/1/1『2p他のフォロワー1体を+2/2する。5pそのフォロワーの攻撃以下の体力のフォロワーすべては次の自分ターンまで攻撃不可になる』

バランスとれてんのかなぁ

最底辺 Lv229

フェアリーに効果を持たせよう。ターン毎にX枚目に出したときこの効果を得るみたいな。バフ、ドロー、バウンス等々、面白そうじゃないですか?冥府以外のエルフ使ってて思うのがフェアリーが貯まる、或いはその逆が発生してジリ貧になるんですよね。そこを解決出来る案の1つだと思うのですが。

使用率増やすなら、OTKとは別路線の強いデッキが必要だと思います。
リノ算はあまりにも面……高度で知的です。
固定ファンは居ても、新規を増やすにはハードルが高いでしょう。

コントロールやニュートラル路線を強化した方が使用率も増えるのではないでしょうか。

個人的にはエルフ本体の強さはともかくとして、「エルフを増やすカード」と「エルフを利用するカード」とコンボ前提に必要なパーツが多いのにサーチ手段が不足しているってのが問題だと思ってる。
現にエルフをプレイ回数として利用したリノセウスとか唯一サーチが出来て活躍したフォロワーな訳だし。

ちなみに個人的に腐るカードとして場に埋まるだけのパーツになるくらいなら前者のがいいかなぁ

  • 森のふじこ Lv.106

    かなしぃ「よ゛「よ゛「よ゛「よ゛「よ゛ろ゛し゛く゛お゛ね゛が゛い゛し゛ま゛ー゛す」」」」」

そんなのより5~6コストくらいでリーダーにエルフを永続強化の(上限有りとする)効果を付与するカード作ればいいと思う

kuzira3 Lv53

妖精自体を弄るよりもっと0コス妖精を作る手段を増やすべきじゃないですかね。
未だにエルプリの進化くらいしか無難な手段がないですし。

0/0/1とかコンボ以外で出すメリットが皆無なので、強化するなら1/2がいいかなと。

まーたロイヤルが割を食うのか(1/1/2)
後全体1除去が本格的に無価値になるぞこれ。

後0/0/1とかアグロやテンポが割食うくせにリノ冥府が超強化されるだけだし。

どちらかというとフェアリーというより、プレイ時のボーナスがコスト相応なのが問題だと思う。

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    コスト相応なのが問題なのが問題ですよね(笑)

  • outam Lv.233

    いや、コスト相応なのが問題であってる。4コスト2プレイ制約なら6コスト相応の効果でいい。ティアが5コスで実質6/6守護突進と7コスト相応の実力だがこれでやっと適正レベル。

そらもう0/0/1よ(リノセウスを見ながら)

  • 森のふじこ Lv.106

    序盤と中盤をNで凌いで7Tあたりに凶悪コンボ決めるエルフとはなんだったのかみたいなデッキができそう リノ見ないなら1/1/2ダントツですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×