シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
フェアリーの上方修正について
シャドウバースのエルフ使用率はなんとたったの6%で最低使用率。
エルフの使用率をあげるためにエルフ強化するとしたらどうしたらいいか自分なりに考えてみた。
クラスの特性
エルフ➡フェアリーを製造する。そのあと1ターンにプレイした枚数分だけボーナスがえられる。
この特性をいかしつつエルフ強化に目をむけたのが
フェアリーです。
フェアリーは1コスト1と1という低スペックなので
今では1コスト1と2が当たり前な時代には展開能力にまけて。弱くなってしまう。
フェアリー強化は
1コスト攻撃力1体力2に強化するか…
0コスト攻撃力0体力1に強化するか、どっちがつよいと思いますか?
これまでの回答一覧 (18)
流石に0コスだとぶっ壊れるので1/1/2ですかね
それか出したときに場にフェアリーがいれば+0/+1バフで1/1/1と1/1/2の中間位ですかね
どっちも強すぎ。
どうせプレイ回数の踏み台として場に出すんだから、脆さと出しやすさを逆に利用して、破壊されたフェアリーの枚数だけバフがかかるフォロワーとか作った方がいい
プレイ回数をネクロマンスのごとく貯めてそれを消費して効果発動すればいいと思う
-
ああああ Lv.36
プレイ回数2につき+1/1を可能な限りするとか?一試合のエルフのプレイ数って30かよくても40位だろうから少し弱いかな?他のカードにも使うだろうし24回プレイでタイラントに並ぶって考えたら弱いかも。
フェアリーなんてどうでもいいからペタルフェンサーを2コストにしよう!
ハースの翡翠のゴーレムを逆輸入しようぜ
フェアリー強化は【自ターン時、好きなタイミングで手札に戻せる】だけで超強化の予感。
あとペダルフェンサーも【フェアリー】として扱ってくれればなおよし。
もしフェアリーを1 1/2にしたとしよう。
そしたらサークル、ウィスパラー、エルプリ、茨、フェアプリ、その他多数全てのカードが間接的に強化されるワケだ。
補填エーテルでアカンことになるゾ
ハースストーンから翡翠のゴーレムパクってターンエンドしても回数がリセットされずに1ゲーム中何度も召喚するほど強いのが出るようにしよう。
でも翡翠そのままX/X、X=使用数ではやばすぎるから、以下の回数で段階的に強化とかで。
1回目 1/1
2回目・3回目 1/2
4回目~7回目 2/2
8回目~15回目 2/3
16回~ 3/3
かなり回数厳しめに設定したけど、専門構築だと簡単に2/2、後半には2/3までは行けそうな気がする……。
黄金竜の棲家に近い効果のカードがエルフにあればかなり変わると思う
リノセウスをナーフ(上限設けるとか)して
0コスフェアリーの増加とプレイ数によるアドバンテージのある良カードを増やすべきかな
コンボ前提のカードが弱すぎるんじゃないのかと。リノは他リーダーとの兼ね合いでナーフするなりします。例えば2/2/2『2プレイ時(2p)このカードを+2/2する』これを基本に
3/2/2『2p相手のフォロワー一体に4点ダメージorランダム2ダメ2回』
2/1/1『このターンプレイした枚数以下の体力の相手フォロワー1枚を手札に戻す』
ロマン枠で7/1/1『7p自分は勝利する』
効果2つ
3/1/1『2p他のフォロワー1体を+2/2する。5pそのフォロワーの攻撃以下の体力のフォロワーすべては次の自分ターンまで攻撃不可になる』
バランスとれてんのかなぁ
フェアリーに効果を持たせよう。ターン毎にX枚目に出したときこの効果を得るみたいな。バフ、ドロー、バウンス等々、面白そうじゃないですか?冥府以外のエルフ使ってて思うのがフェアリーが貯まる、或いはその逆が発生してジリ貧になるんですよね。そこを解決出来る案の1つだと思うのですが。
使用率増やすなら、OTKとは別路線の強いデッキが必要だと思います。
リノ算はあまりにも面……高度で知的です。
固定ファンは居ても、新規を増やすにはハードルが高いでしょう。
コントロールやニュートラル路線を強化した方が使用率も増えるのではないでしょうか。
個人的にはエルフ本体の強さはともかくとして、「エルフを増やすカード」と「エルフを利用するカード」とコンボ前提に必要なパーツが多いのにサーチ手段が不足しているってのが問題だと思ってる。
現にエルフをプレイ回数として利用したリノセウスとか唯一サーチが出来て活躍したフォロワーな訳だし。
ちなみに個人的に腐るカードとして場に埋まるだけのパーツになるくらいなら前者のがいいかなぁ
そんなのより5~6コストくらいでリーダーにエルフを永続強化の(上限有りとする)効果を付与するカード作ればいいと思う
妖精自体を弄るよりもっと0コス妖精を作る手段を増やすべきじゃないですかね。
未だにエルプリの進化くらいしか無難な手段がないですし。
0/0/1とかコンボ以外で出すメリットが皆無なので、強化するなら1/2がいいかなと。
まーたロイヤルが割を食うのか(1/1/2)
後全体1除去が本格的に無価値になるぞこれ。
後0/0/1とかアグロやテンポが割食うくせにリノ冥府が超強化されるだけだし。
どちらかというとフェアリーというより、プレイ時のボーナスがコスト相応なのが問題だと思う。
そらもう0/0/1よ(リノセウスを見ながら)
やってりゃ普通にこれ
ゴブリンはぶっ壊れ。はっきり分かるんですね(語録無視)
1/1で弱くて1/2だと強いならまあこうなる。 個人的にはエルフは手札参照が多いので、手札に他のフェアリーがいたら、とか、手札が5枚以上なら、とかの方がらしいかなとは思う