もうシャドバで『シャドバする』ことはできないのか……?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

もうシャドバで『シャドバする』ことはできないのか……?

今回、運営は大胆な運営方針の転換を宣言しました。
これにより、少しずつ環境が是正されていくのかもしれません。

しかし、ひねくれ者の私は思います。シャドバで『シャドバする』ことができなくなったら、シャドバがシャドバである意味が1つ減ってしまったのではないのかと……

良環境になるのならそれはそれで歓迎しますが、騒嵐期に理不尽ムーブで楽しんでいたこともあり、若干の寂しさを感じます。

これから良環境になるのでしょうか、はたまたまたやらかすのでしょうか。皆さんはどう思いますか?

ちなみに、私は良環境でもクソ環境でも関係なくサービス終了まで遊ぶと決めています。

これまでの回答一覧 (22)

良環境になるかならないかではなく、良環境にできなければユーザーがいなくなってサービスが終わるだけです

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    クソゲー好きのニッチな層に遊ばれるという可能性は……ないか。

  • シエラ Lv.23

    クソゲー好きが廃課金すればワンチャン

  • _ Lv.57

    つまり私か

  • コゴメノ Lv.52

    お前だったのか

いやだからお前A帯止めだろ

関係なくね

他4件のコメントを表示
  • 多軌 Lv.31

    ほんとそれな

  • 馳夫 Lv.280

    いやいや、シャドバってビギナーからガチデッキで対戦する率の高いTCGですよ、A帯でも1ユーザーとしての質問としてはおかしくはないと思います、失礼しました

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    そりゃ止めてるのが居りゃそうなるわな

  • 馳夫 Lv.280

    ビギナーは敗けてもBPが下がらないので止められません、後、コピーデッキだとランクは関係ないと思います

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ごめん ビギナー限定で話してないわ

運営は次も絶対やらかすと信じてる

そう心配しなくても、1ヶ月後か4ヶ月後位に「もう『シャドバる』ことが出来ない、そう考えてた時期が私にもありました」とか言うことになるから大丈夫だよ。

  • _ Lv.57

    刃牙の気持ちになるですよ〜

edage Lv22

同意です。
コントロール特有のバハメンコは流石シャドバと言わざるを得ないですが、僕は結構好きです。
地味な盤面の取り合いよりも、盤面が丸ごとひっくり返る方がやってる分には楽しいです。

良環境は歓迎だけど、時々シャドバしてくれないと花が無いですねえ。ナーフ文の新しいデッキタイプってのが楽しみで仕方ねぇ

Jack@ Lv36

ちょっと反省しただけで良環境になるんなら、そもそもこんなシャドウバースしてる環境にはなってないと思うんすよ…
なので今後も安心してシャドバればいいんじゃないかな

  • _ Lv.57

    やったぜ。

カードデザインは難しいからパック出るたびに環境が荒れるのはいいのです、でもその対応をしっかりすることは必要だと思ってる。
自分は遊戯王をネタにすることもあるけどあの運営も制限はするし理不尽なカードやムーブを抑制するカードは出してあるからもしそれらに負けてもあぁ引けなかったとか構築変えるか〜って思える。
でも現状のシャドバはレジェナーフも始まったがまだまだ理不尽要素が多く(超越然りイージス然り)それらに対する策(メタでも押し切る火力でもいい)が十分ではなくそれらに対して負けた時はやるせない気になります、これはユーザーが悪いのではなく運営が悪いと思っています。
ここらへんの修正はしっかり行えるようにならないとeスポどころかCGとして厳しい

馳夫 Lv280

良環境になったとしてもシャドバをすることがなくなることはないと思います

20年の歴史をほこるMTGですら新しいカードが出れば、シャドバが起こります

TCGの新米であるサイゲーでシャドバを防ぐことなど不可能なことだと思います

そしてシャドバとナーフはいたちごっこのように続いて行くと思います

将来、良環境を作れるようになれば、全てがシャドバに集約して行かず、カードプールの充実と共に今のような流動性が普通に出て来ると思います

問題はメーカーに良環境が作れるのかと言った部分が大きいです
環境の顔や構築済みデッキの顔などが問題になった時に潔く手を加えられるのか、今後出て来るであろう全体を通したカードの能力に失敗した時にそれを受け入れて修正できるのだろうか、と言ったメーカーとしては難しい問題に目を背けず対策することができるかが問われますので良環境を作るのは簡単ではないと思います

長文失礼しました

「シャドバする」が良い意味で使われていたのであれば良いのですが、あくまで嘲笑の意味合いが強い言葉なので、環境是正は歓迎です。

今後どう転ぶかは9月末には一旦判明しますので、それまでシャドバでもして待ちましょう。

退会したユーザー

ハートストーンは今「シャドバ」ができるよ

  • _ Lv.57

    それ聞いたので正直興味湧いてきた

本来「シャドウバースする」という単語そのものがカードゲームとしてメンコ共々不名誉なんですけどね。
むしろ減るべきものだと思うのですが…それが恋しくなるなんて毒され過ぎぃ…

  • _ Lv.57

    シャドバ以外のクソゲーに慣れすぎた弊害

キングオブファイターズは完全にバランス崩壊してたけど面白かったし人気もあった

世の中わりとそういう事はあるんで

  • _ Lv.57

    それ。壊れてるのを楽しむゲームもある。イグニスの無限コンボで遊んだのもいい思い出(遠い目)

golf1209 Lv51

環境がどうだろうとシステム周りが
改善されようとこの運営がまともなゲームに
するはずないから大丈夫

反省なんてしてないから心配いらない

退会したユーザー

「必ず第三の道がある」
今回、特定のクラスや戦術を底上げするデザイン方針は見直される事になり、勝率・使用率が高い環境を是正対策し安定化を目指すと言ってるよね。
いわゆる一強・二強独占の時代は終わったんじゃない?決まると気持ち良いコンボは今後も出すけどそれが理不尽とならない様、対策はちゃんと用意しますよと解釈しました。
『シャドバする』が理不尽ムーヴの代名詞から、爽快フィニッシュとかポジティブな意味へ変わるかもよね。
願わくば、勝率・使用率の高い方だけでなく低い方の是正も是非お願い致しまする~。m(_ _"m)

Fersim Lv35

たまにはやらかしてもまあええけど頻繁のやらかすのはNGって一番言われているから

同意ゾ。パワカで無双するのが楽しかった(池沼)

良環境になれば言うことないですし、クソ環境のままならウォーブレに人が来るので問題ないです(^^)

WAVE Lv63

高コストのシャドバ化が進むだけなのでは?

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    それはkirakiraさんでなくともドラゴンが最強なのがほぼ確定するし、他のドラゴン使いにとってもよくないのでNG

  • WAVE Lv.63

    まぁそうなんですが、10ターン以内の決着云々は変わらないと思うので中小型がシャドバしなくなったら高コストに移るだけになってしまいます

そんな事言ったらKMRがまた変な気起こしちゃうだろ(憤怒)

  • _ Lv.57

    じゃあ自分で作るしかないですね

退会したユーザー

いいか、もうくそカードは作るなよ、絶対作るなよ!(押すなよ)

少し心配ではあります。
じゃんけん等は完璧なバランスですが、ゲームとして楽しくないです。
一定のバランスは楽しさの前提条件ですが、バランスが楽しさを保証してくれるわけではありません。
ゲームとしての楽しさはバランスとは別に必要ですし、理不尽ムーブは実行するプレイヤーに爽快感を与える為に生まれる物です。
爽快感とゲームバランスとのバランスは必要です。

そういう塩梅を上手くしてくれるかは、開発を信じるしかないですね。
モチロンシンジマスヨーシンジルニキマッテルジャナイデスカー

分かりますねえ・・・

まあ取り敢えず暫くは続けますよ。
元々私はスマホゲームに課金はしたくない質でしてね。課金する位なら据え置き買ったほうがしっかり楽しめるというのが持論なのですよ。故にスマホゲームに求めるのは「無課金でそこそこ強くなれて」「手軽にかつそれなりに楽しめること」。少なくともシャドバが一試合で平均10t以上掛かるのが当たり前になるようなこの上ないクソ環境が来ない限り私にとっては常に(それなりには)良環境です。

  • _ Lv.57

    据え置きってゲーム本体持ち出して起動して遊ばなきゃなので結構億劫に感じます。自分が楽しければどんなに金かけても後悔しないので、シャドバな限らずスマホゲーにバンバン課金してますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×