シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先行勝率、信用できる?
「7月上旬の高ランクユーザーの対戦データ」
全デッキの総計で先行勝率54.1%
8月中旬の高ランクユーザーの対戦データ」
全デッキの総計で先行勝率52.8%
もっと先攻勝ててたけどな俺のTAIKANでは
おま環やったんかな?
みんなはどうだった?
そしてこの数字どう思う?
これまでの回答一覧 (22)
流石にこの数字は信用できない。こんな数字ならコイントス言われて無いかと…
大本営発表ってやつでしょ?
それは全デッキの統計であって、特定のデッキ(アグロヴァンプなど)の勝率は異常だったのでナーフしたってちゃんと書いてありますよ。
いつだったかの2pickの後攻勝率だけは絶対に嘘だと思っているので話半分以下くらいに聞いています。あと大会のやらかしとか腐るほど見てますしね。
サイゲの言うことを鵜呑みにはできませんよ。
自分も変だと思って先週分のシャドログの先行勝率計算してみたら53.3%で意外と遠からずな数字でした。
クラス別でみるとビショ46.3%エルフ45.6%が先行勝率引き下げてるみたいです。
後攻勝率は49.5%~44%と全クラス負け越しでここだけ見ると全体46.7%ってのは納得できる数字でした。
ビショエルフが弱すぎるせいで体感の先後格差より勝率が小さく出てるだけで、クラス別でみるとひどいことになってる可能性も大いにあるかと
信用出来ると思いますよ。
だって「全デッキの総計」なんでしょう?特定のデッキではなく。
恐らく高ランクユーザーってのはマスターかグランドマスターらへんでしょう。だとするとランクダウンの心配のないことから勝ちやすいガチデッキだけでなく自分の好きなネタデッキ、ガチデッキにパワーで一弾劣るマイナーデッキでランクマ潜る層が一定数存在する筈です。その辺が先行勝率を引き下げ、結果的に50%近くになったのではないでしょうか。先行取ったアグロが非常に強いのは運営も認めてますよ。
全デッキ統計なら妥当な数字だと思います。
逆に大会などの限られたリーダー間なら、アグロデッキやネクロミラーなどは先行有利に傾くので、もう少し確率に差が出るのではないでしょうか。
実際の環境には後攻のほうが有利なデッキや、それを意識した構築も存在します。
先行有利に特化させたデッキが強い印象を与えているだけで、数値としての実際の差としてはこの程度でも不思議はありません。
公式の勝率を信用しないって…じゃあ何を信用するのでしょうか。
誰とは言いませんがここまでくるとなんというか病的ですね。
信用できます。
体感と違うという話も分かります。
高ランクならば到達してしまって上を目指す気が無くネタデッキに走るマスター、グラマスも含むはず。
もし先攻後攻問わず勝率0パーセントのデッキがあればそのデッキをプレイすればするほど勝率は50%に近づきます。
そういう人は統計に参加しないことが多そうなので、自然と公式に入る情報と提供されてデータを出すサイトでは大きな差異が出てもおかしくないかと。
また、ランプドラゴンのように引きの方が大事なデッキもそれなりに居たのでそこでも先攻勝率を下げて(後攻勝率を上げて)いるような気もしました。
アグロは常に攻める側なので単調でつまらん。てことで私はアグロメタはりまくって遅めのデッキばかり使ってました。その結果、後攻のが勝ててましたね。
ビショは特に禿げ、レオスピ、お茶会と進化時アグロストッパーたくさんあるし、他クラスでもティナ積み基本ですよね。除去も手札多い分引けるし。
BP、MPモリモリ時間効率考えて回してる人ばかりじゃないですから妥当でしょう。
まあ…運営側の統計でそう出たのならそうなんじゃないですか?流石にそこを誤魔化したりはしないでしょう。むしろシャドログの方が本来信用しにくい数字なんですから( 'ω')
デッキによって偏りがあるのは仕方ないですし、総合53%前後なら全然問題ないと思います。ここの人達は50%ピッタじゃないと気が済まないんですか( 'ω')?
先行勝率 ビショ46.3%エルフ45.6%
そりゃこんなバカみたいに低いクラスがあるならそのへんの勝率に引き下げられても当然でしょ?
全デッキの総計なんでしょ?環境トップのヴァンプ、ネクロウィッチに絞った訳じゃない勝率ならそんなもんだろ
流石にコレを否定するのはアホ
高ランクってのがどこまで指しているのか分からないけども・・・
ぶっちゃけ使用した先行ヴァンプは6割程度勝てていたと思う。
8月はすまない、ネタに走ってた(ニッコリ
まぁこんなものだと思いますよ。
ただ、レコードサイトとの差は凄いですねぇ・・・
ゲスパーなネトカスよりは信用できると思うゾ
アグロ同士でぶつかった場合ならともかく、そうでなければ上手く除去引いとかないと後攻のアグロにも轢かれるときは轢かれますし、そんなもんじゃないですかね。
ドラゴンなんかアグロ相手に後攻引くのが致命的に不利ってのは他所と同じでしたけど、別に先攻引いたからって他デッキ相手に特別有利取れるわけでは無いですし。
あ、別にドラゴンが弱いとかネガりたいわけじゃないですよ。
特性として先攻であることがそこまで有利に働かないデッキも有るって話です。
昆布とか超越(超越は殆ど見ないけど)とかも、別に先攻だからって滅茶苦茶強いってことがないのと一緒ですね。
なので先攻超有利なデッキ使えるクラスとそうでないクラスの全体平均ということであれば、結果はそんなとこに落ち着くんじゃないでしょうか。
ビショ的には疾走なら進化時~等が多くガンガン進化してフェイスを殴り、コントロールならどっちにしろ耐えるだけなので進化権の多い後攻のほうがビショでは勝てたりします。デッキ次第で先行有利後攻有利が変わると思うので嘘ではないと思います。
先行107勝51敗 後攻104勝152敗
まあそんなもんじゃないですか?体感なんてあてになりません
8月中旬だとまだNウィッチがそれほど出てきていないし、先攻超有利なアグヴが10%切ってる状態だからかと。
このデータから先の8月末、つまり今までのデータだともう少し先攻勝率上がってると思いますよ。それでも精々55%行くかどうかだと思いますがね。
先攻強ムーブされると後攻側がほぼなにもなくて理不尽に負けって場面のが多々あるからなぁ。
今のところアグロやミッドは手札事故しなけいで2、3、4とフォロワーキチンと出せてれば先攻は勝てるけど、後攻は除去も進化巻き返しカードもキチンと引いても有利になる前に負けるか漸く五分ばかりで先攻に勝てる要素が無さすぎて信用できねぇ
案外と妥当な数かも知れませんよ
シャドバって手札事故率が高いですからアグロ系が圧倒的に多くない限りは後攻の方が理想ムーブは決めやすいですし、後はプレーヤーのレベルの差もあって先攻の有利を活用できる人達って案外と少ないのではないでしょうか
そうでないと個人で勝率7割や20連勝のデッキなんかは出てくるのが難しいと思います
失礼しました
ランクマ数戦しかやってないからよ゙ぐわ゙が゙ん゙ね゙
とはいっても、アグロミラーは先行が理想ムーブしなければ後攻でも轢くことは出来たと思うし、そういう意味では妥当かも?
まぁエアプの意見ですけどね
知らんけど自分の体感なら20%以上差はある
後攻5割でも先行なら7割以上勝ってる
コイントス言ってる人でまじめに統計とってる人を見たことがないんですがそれは
一人で統計なんて相当な暇人しか取れるわけ無いんですがそれは
だからコイントス言われてるなんてなんの理由にもならないってこと言いたいんですけどね