完全に新パックだったワンドリを公式は完全否定してますよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

完全に新パックだったワンドリを公式は完全否定してますよね?

ニュートラル軸を強化しますって出る前から言ってて1ヶ月後に
アリス最強コンボのリーダーをナーフで全リーダー微妙な感じに
昏きもおわり

2ヶ月後今回
【ルナルの魔術師・プリス】でNウィッチを完全にオワコンにする
更に追撃にヴァンプにとどめの【緋色】【剛拳】ナーフでヴァンプ

現在生きてるカードでワンドリで使えるのって

エルフ→野獣ニュートラルデッキ→ただし勝てるとは言ってない
ロイヤル→N軸は息をしてない 潜伏ロイヤルが主流 新カード影響なし
ウィッチ→土軸しか使えなくなった 1番新パックで恩恵がでかいかも? フリーで超越は大人気
ドラゴン→ドラゴサモナーのみ
ネクロ→デーモンイーターだけは大成功
ヴァンプ→度重なるナーフで使えるカード皆無 緋色がまだいける?
ビショ→使えるものなし

公式が新パックは完全に大失敗・なかったも同然にしてますよね?
どうみてもワンドリはシャドバ1番の黒歴史ですよね?
皆どう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

ToGとWLDは運営も本当にカード作るの失敗したんだな…という感じはしますね、運営自身もそこの所を理解しているようなので第6弾からの方針変更に期待しますか。

  • ぬいぬい Lv.94

    まあ今回でいい加減懲りて次に活かしてほしいですね

remy Lv12

プリスも緋色も剛拳も産廃化したわけではないでしょう
どれも十分実用範囲内で強力ですし、緋色は特に運営が想定してたであろう低速デッキでの使用に関しては殆ど使用感は変わらないかと思います

TOG以降ナーフされた枚数はTOGが8枚、WLDが7枚、ついでにリーパーでROBが1枚です
TOGの方が修正枚数は多いですし、現状クラス勝率が低いので手がつけられることはないでしょうが、TOGにはまだイージスや巫女もいます
個人的にはTOG~WLD実装までが黒歴史というか、運営が暴走しすぎた、やりすぎてしまった時期なんだろうなという感想ですね

先月あたりからバランス調整に対する姿勢が凄く変わったなと思いますし、今後は新カードのデザインの方針を考え直すと言っているので、1年後2年後振り返ったときにここが底だったって言えるように頑張ってもらいたいですね

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    この時期はやばかったwって言える時代が来るなら、続けてきた甲斐はありますね。なんだかんだどのTCGにもそういう時期は大なり小なりありますから

  • えびびん Lv.57

    豪拳は産廃化したと思うなあ

  • ああああ Lv.36

    ココミミハウル食らった後に2回復して七ターン目のケルココやレッサーマミーをケアできなくなったから昆布の方がアグヴよりダメージ大きいよ

  • ああああ Lv.36

    と思ったけど回復はすんのかな?これ

  • kokies Lv.23

    遊戯王にもカオスとかいう本当に混沌とした環境があったらしいからな,,,

騒乱の影響を後にも先にもワンドリに繰り越された印象
騒乱の罪は重い

他4件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    せやな 結局環境は騒乱引きずってる

  • 退会したユーザー Lv.79

    ウィッチ使用率が30%超えていたバハ期の方が酷い。それよりもエイラ冥府で溢れかえったエボも大概酷いし、冥府とロイヤルしか人権が認められていなかったスタンはもっと酷かった。つまり諸悪の権化はスタンダード

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どれも糞やぞ

  • ケート Lv.3

    ナーフにより騒嵐期帰ってきた

  • ドラりん Lv.178

    バハ期はウィッチが最も酷い時で35%弱、騒嵐はネクロ35%にドラゴン25%の二重ロックで環境動かず前代未聞の勝率4割を切るリーダーまで現れる始末。ナーフ枚数も断然多いしどう贔屓目に見ても騒嵐よりバハ期の方が酷いは無い

ロイヤル→トランプ兵は現役。潜伏にはマスタークノイチも入る。火遁の術は最早確定枠。
ヴァンプ→カラボスとエメラダは普通に強い
ビショ→お茶会は普通に強い。その他も万能ではなくとも使えるカードは多い。

こういう批評するならもう少し下調べしてくれ。
確かにワンダーランドは大失敗、一番の黒歴史ではあるけどね。

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ワンドリは紆余曲折あったがN軸の存在と可能性を示せた。ついでに程よく環境から消える(ハズ)

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    これ。普通に環境クラスのカード盛りだくさんなのに視野が狭すぎる。騒乱に毒されたプレイヤーの末路かな。もともと新パックのカードがティア1デッキの中身埋め尽くす方がおかしい

  • メロンソーダガム Lv.100

    こう見るとナーフされたカードも含めて割と無難なカード追加になってるよね。騒乱がやばすぎた

  • 乱舞 Lv.19

    WLDは地味に強いカードが大量に追加されて嬉しい限り

  • 馳夫 Lv.279

    全体的なインフレに埋もれているだけでアリスなんかも十分おかしいので気をつけましょう

  • もちぐま Lv.41

    ドラゴンさんは今期で庭園が出てきただろ(ツッコミ待ち)

  • あーさま Lv.44

    ノせられてやるよ 庭園はスタンダードからあっただろ!

私としては身内のウケでカードの効果決めてた(異形デザインの経緯参照)騒乱が最悪に感じます
ワンドリはまだ方向性がありますが、騒乱は単に頭悪いカードを沢山突っ込んだだけです
未だに騒乱のカードをナーフし続けていますしね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    騒乱期で調子乗って毎日焼肉三昧だったのに今は泣きながら鯖缶食って修正作業してるイメージ

プリス修正でNウィッチがオワコンって言ってる時点でエアプなんだよなあ…。
5/3/6ファンファーレ除去持ち(進化時疾走)が使えないとか感麻痺しすぎて草生える

アグロヴァンパイアでも稀に使ってる人がいるインプランサー見ても同じこと言えんの?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    アグロヴのインプランサーはむしろ基本2~3枚級では

  • えびびん Lv.57

    復讐軸ならダクジェネが殆どだし、復讐じゃないデッキでもエメラダやソウルドミの方が多い気がする

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    素で疾走持ってるインプランサーと比べるのはちょっと…。進化権切れなら顔殴れないのでだいぶ違うと思いますよ

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    じゃあ豪拳とでも比較しといてください

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    剛拳も死んでんじゃねーかw 死体と死体比べても死んでるのは変わらんよ。

そもそもニュートラル強化が大失敗だったのでは?
デッキの多様性が無くなるなんて誰でも分かるのに強行した結果がどのリーダーからも同じ奴らが出てきてメンコどころかコイントスと蔑まれた訳です
根本から間違っていたとしか言うことがありません

インフレを意図的に~ とか言ってる時点でいつか破綻するのは当たり前です。そんなこともわかってなかったサイゲームスの運営姿勢ははじめから失敗を約束されていたわけです

馳夫 Lv279

運営があやまちをあやまちだと認められたWLDは大きな意味があったと思います

これから良環境になって行くかはまだまだ見守らなければならないですが、ユーザーの声(離れて行くユーザーの数)が運営を動かしたのは黒歴代と言うよりは良い意味での改革だったととらえます

カードのナーフの数自体は残念な結果とも思えますがその前からユーザーの声はバランスをとって欲しい、壊れカードをなんとかして欲しいと言ったものが多かったので、運営が現実を見て足場を建て直し始めたのがWLDだったと良い意味でユーザーに語られるようになると良いと思います

失礼しました

  • fenesis Lv.15

    そうですね!これから良い方向に向かっていって欲しいですね!

のちにWLDは運営に目を覚まさせた、最も意義あるパックだったと語り継がれるのであった…完

他1件のコメントを表示
  • ナコト Lv.8

    という夢を見た

  • 馳夫 Lv.279

    マジで夢落ちにしないで!(切実)

どっちかっちゅうと
未だに騒乱期のカードがナーフされてるという非常事態
恐らく次も騒乱期のカードナーフされるんちゃう?


まあとりあえずN軸はなんとか残った
と思えるよう
Nウィッチは奮起してほしい
(というかウィッチ勝ち越せるデッキなくね?)

_ Lv57

ロイヤルが潜伏しか息してないは草。
ランクマで久しぶりに回したらかなり勝ててるんだが。

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    お前Aやん 草

  • Zaki Lv.17

    自分はマスターでも勝ててます...(自分語り)

noma Lv11

ニュートラル軸を強化するにも、色んな強化の仕方はあったはず。
それをアグロ、特に先行でより強い能力ばかりにしてしまったのが失敗だったんだなと。

今後どのクラスをどんなコンセプトで強化するにせよ、先行後攻の運ゲー要素で勝敗が決まるような調整は、流石にもうやめてほしいですね。そろそろ学んでほしいです。
まあ、たぶん無理でしょう。

  • すずめ Lv.102

    だからと言って重い強ニュートラル作ってもドラゴン専用になるだけですし……やっぱニュートラル超絶強化って方針自体が間違いだったんだな

乱舞 Lv19

ロイヤルさん地味にいいカードもらってる。モモちゃん然り英雄然り。ビショは......一応2コス枠をユニコ以外にも使えるから。ネクロは災厄と幽霊屋敷がマイナーだけどクソ強い。
パワーカードは消えましたけど、地味にいいカードは大量にもらってますよ。javaとかダークアリスとかネタカードもいっぱいありますし。

CG Lv40

ビショップはお茶会とスノホワがあるやん。

  • ken Lv.8

    Nビショ愛用ですけど結構勝ててますwww

腐人 Lv122

WLDがというよりはToGのインフレが激しすぎてついていけなかった

WAVE Lv63

ワンドリのヴでナーフされてなくて強いの全然いないのはやばいです。

が、過去の弾の癖にいまだに騒がれる騒乱はもっとやばいです。
一応ワンドリは各クラスのニュートラル混成を作ることができた(やりすぎだったが)のでまだマシなほうだと思います

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    ヴはカラボスとキャットがいます、特にキャットはダメージを考えなくてもベルフェの代わりになるくらい優秀なドローソース、少し重いがデメリットなしは大きいですよ

  • WAVE Lv.63

    エメラダも残ってますけどね。多かったのに片手で数えられるほどしかないなんて・・・

ビショップで天狐がまだまだ使えるんですが
3/3/2守護選択不可も使えるし
結構残ってるで
ウィッチはオズもゴレアサもある 今回土メインだから土が多いけど

まぁwldは今までで一番悪い弾かなぁtogもどっこいだけど

ビショにはお茶会というぶっ壊れが健在ですよ
白雪は不意討ちのナーフにより絶滅

ニュートラル軸を強化する意図ならば目玉カード=レジェンドはニュートラルとシナジーのある奴に暴れて欲しかったハズなんだ。アリスはN軸の基本パーツとして刷っていて、他クラスは123アリスにパーツを継ぎ足してN軸作らせる気だったんだ。シンデレラや金獅子がそれ。

何を言いたいかというとそれを台無しにした倉木とトーヴとリーダーと用心棒が悪い。
でも1弾後のパックに前弾を否定されるなんてTCGではザラ。割り切るしかない。

潜伏ロイヤルは火遁の影響が大きいだろ、マスクノもちょいちょい入ってる模様。あとエフェメラ
ネクロも骨オーガとオディールは悪くない、力比べダリスも強い。あとエフェメラ
ヴはカラボスとエメラダとツンデレ、ナーフ後緋剣も十分使えると考えられるので強化はそこそこ残ってる。トムキャットもN軸じゃなくても手札補充オンリーで強い
ビショは三月兎に鳥飼、天狐がガルラとエイラにちょこちょこいる。ガルラエイラが息してるかどうかという話は置いといて

お茶会とクノイチは結構見ますねえ(クラスを見かけるとは言ってない)
昆布に倉木は普通に使えていいゾ~これ

浅葱 Lv20

まだ123アリスとかいう全てにおいて悪な負の遺産が残っていて、そこに触れていないので運営は完全否定してないですよ(小声

ビショ→使えるものなし



...エアプか?

TOG、WLDの2連ミスに見える。
特定のリーダーを推しすぎ、強化し過ぎに思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×