質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
puuu Lv45

フェイスドラゴンって流行らないね

なんででしょう?

実力的には、Tier2か3ぐらいの力は、あると思うんだけど。
(1ヶ月回して勝率6割弱)
やはり、ドラゴン使いは、ランプじゃなきゃ嫌なのかな?

ヒッポグリフの乗り手は、今期のカードの中で、
かなり良カードの部類に入ると思うんだけど、
このままだと、埋もれちゃいそう。

これまでの回答一覧 (20)

フェイスの強みは初見殺し。
回復守護で軽く止まる。
ニュートラルアグロ軸使って理解したこと。

他3件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    それはその通りかも。昆布には歯が立たない。コンロはほとんどいないからわからないけど。ランプドラゴンは、苦手だけど、序盤うまく展開できれば、AOE来る前に、勝負をつけれる。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ランプだと思って遅めのマリガンしてきたり、低コス除去突き返したりした相手にゴリ押しで勝つ感じだよね。中盤で神引きして疾走連打しないと、簡単に勝ち筋無くなったりするのがきつい。アグロにしては構築とかプレイングに幅があって楽しい。

  • Jack@ Lv.36

    フェイスドラゴンってアグロというよりミッドレンジな気がするな、そもそも定義曖昧だからあれだけど。 ドラゴンのフェイスが優れているのは、ドラゴン=遅いという先入観による意表をつけることですが、低コスト域のカード群を見るとどうしてもロイヤルには劣ると思うんですよね…。 その分少しでかめの疾走は優秀なのが多いですが…。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    デッキ速度ならヘクターと同レベルでミッドレンジってことになるかな。ただ自壊ドローみたいな攻撃以外のことがなかなかできないから、プレイスタイルとしてはアグロかなって思う。その後については同じ感想。結局最後に疾走投げて削るしかないから、守護が立つだけでほんときつい

単純他のリーダーと比較するとドラゴンは疾走は強いけどバーンは少なく、横展開も貧弱なので、あまりアグロ向きのリーダーとは言えないですからね。
戦闘不可のフォロワーは多いので、昔からフェイスドラゴンは存在しますが、今となっては2コスト除去は豊富なので、戦闘不可だけでフェイスを詰めるのも難しいと感じます。
それならばPPをブーストして一気に大型で疾走したほうが強いですし、これがドラゴンにおいてのフェイス戦略と言える気がします。

  • puuu Lv.45

    確かにバーンはね。横展開は、序盤に限れば、結構やりやすくなったと思う。そもそも、それなしじゃあ、ヒッポグリフって話にならないし。おっしゃる通り戦闘不可はダメでしたね。むしろ、積極的な除去で盤面維持する感じ。

BBB Lv118

すっごい盛れてますな…やりますねえ!
ブレブレリザードグリフォンあたりにリリエル御言葉まで入れられるからアグロ同士の盤面の取り合いは強めだよね。
ただハンドの枯れやすさが他のアグロデッキと比べてもつらい印象あります。
ヒッポちゃん入りはフォルテ確定サーチを入れられなくて個人的には使いこなせなかったけどいつか使いたいと思ってる。

  • puuu Lv.45

    ブレブレ、リザード、御言葉はかなり役立ちます。グリフォン入れるとちょっとつらいかもしれないけど、サモナー加入で、枯れづらくなったかな。ヒッポ、アイナいれば、伝令抜いても問題ないので、確定サーチいらない。例えば大鎌+ヒッポで5ダメ出るので、フォルテとそれほど変わらない。

ヴァンプ以上に守護で詰むのでアグロが流行って守護多めとかでメタられるとついでに死滅します。
どの期でも一時期のみ高い勝率を誇ったと思います。

  • puuu Lv.45

    その一時期が、今月だったような気がする。復讐ヴァンプは守護が多くて厳しいけど、それ意外は、結構守護が少なかった印象。

WAVE Lv63

簡単に除去されるし展開力ないから妨害されやすいのが使ってて嫌になるところですね。超越に速度で負けることすらありますし

他2件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    後攻で、かつ序盤に虹の輝き連発されると厳しいこともあるけど、超越に負けることはあまりないです。展開力は、ネレイドや1コス展開+ブレブレ、リザード等での除去でなんとか。もちろん上手く回ればだけど、アグロ同士で、後攻でも4Tには盤面逆転できることも。

  • WAVE Lv.63

    マジか、構築かなり違いそうですね。てか最近フェドラの調整してない・・・

  • 馳夫 Lv.278

    アグロ、フェイス系はプレイングの差もかなり出ます、相手の体力とフォロワーの除去の見極めの差で勝敗で1ターン違ってきます、復讐ヴァンプを使っている人はこの見極めが巧くて強敵の場合が多いです

退会したユーザー

ヒッポグリフの乗り手は近年稀にみる良疾走フォロワーだよなぁ。癖があるがハマった時の効果が絶大

  • puuu Lv.45

    ですよね。ハマったときが気持ちよすぎる。ほぼ空気だったアクアネレイドに役目を与えた功績も大きい。

めっちゃ稼いでますね、どんな構築か気になります笑

個人的に、フェイスドラはただ顔殴ればいいって感じじゃなくて、結構プレイング難しいなと思いました。あと構築も。

ヒッポちゃん活躍させようと思ったら、前のターンの展開とかも気を使わないといけないですし。アイナとかもそうですが、私には使いこなせませんでした汗

やっぱり手軽さで言えばアグヴのが取っつきやすいかなと思うんですが、今回だいぶナーフされちゃったんで、意外と来月は流行ったりするかもしれませんね。

  • puuu Lv.45

    構築は、フェイスドラゴンのデッキのところに、スクショ乗せてます。序盤、いかに盤面を維持するかが肝で、ファイアリザード、御言葉が案外いい仕事してくれます。

騒乱期中盤はフェイスドラで10連勝越えを果たすなどお世話になってました。あのころはランプ全盛期で、フェイスが警戒されてなかったのが大きかったと思います。ですが今はN軸のせいでアグロ環境ですよね。なのでやたら除去されまくるので戦いにくくなった印象です。

自分は猛竜2積みのフェイス使ったりしてますが、回れば強いですね。しかしドロソが無さすぎてトップ解決でフォルテ待ちみたいな展開がどうしても多くて…

ヒッポちゃんぐう有能で大好きです。N軸が増えて横並べするデッキが増えてるのでアイナも活きるはずですし、おっしゃる通りポテンシャルは秘めてるとは思います。

  • puuu Lv.45

    猛竜とか戯曲とかも選択肢になる感じはするんだけど、3コスは、いっぱいいっぱいで、採用できない。アイラも諦めてるぐらい。7Tぐらいまでに、ほぼ勝負をつけないと、どうしても、トップ解決になっちゃいますね。ただそれまでに残り2~4ぐらいまで減らせていると、エイファ、大鎌、御言葉の1ダメも駄目押しに使えるので、案外トップ解決も可能。

nobnyan Lv11

これ回してるけど結構勝てる。
フェイスに伝令やアイラ闘気なんてテンポロスカードはいらない

  • puuu Lv.45

    伝令、闘気がテンポロスなのは同意です。ただアイラは、案外場に残るので、そんなに悪くない。まあN軸なら不採用だろうけど。

腐人 Lv122

俺には判ってたぜ…
こいつは環境を荒らすってなぁ!

  • puuu Lv.45

    水巫女はともかく、ヒッポグリフは、環境荒らすほどじゃあない。分解して大丈夫だと思うよ(ナーフはない)

退会したユーザー

見切れはフォルテとアイナ
毒龍やフィスト等ディスカード系を混ぜた感じです
純正フェイスの方が強いのでしょうか?

  • puuu Lv.45

    これも、面白そうですね。ミッドレンジのフェイスドラゴンってところかな。

なぜか流行りませんね
今に限らずどの環境でも相当強かったんですけど

他1件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    ドラゴンが最底辺だった時期に、若干流行ったというか、ドラゴンがフェイスぐらいしか残ってなかった感じだけど、それ以外では流行らないですね。今月もドラゴン全体の勝率はよくなかったので、もう少しフェイスが増えるかと思ったんだけど、全くでした。

  • ファイター Lv.35

    私は勝率55%前後を出せるデッキがあるクラスを最底辺と呼ぶことは有りません。ランプが環境に合わないだけなのにそれに固執して黒星を量産してもネガの材料にはなりませんよ。ロックエルフが勝てなければエルフは最底辺と言う事になりますかね?

馳夫 Lv278

フェイス以外でもランプを少し入れたフェイスよりのミッドレンジでも面白いですよ

ランプをアイラ、水巫女、託宣に絞り、託宣は余力のある中盤以降でつかいます
終盤をヒッポグリフ、不死鳥(フォルテ)、ギルガメッシュで押していきます
基本ランプはしなくて良いと考え殴っていきます
サラブレは3枚いれておきます、私はブレブレも3枚入れています
そして、5ターン目でサラブレが撃てたり、7ターン目にギルガメッシュが撃てれば勝率が上がります
覚醒時なら余ったPPでアイボリーや託宣でカードを引っ張ってこれるので手詰まりが少なく戦えます、ドラゴサモナーを入れても良いですが2コス、3コスでは攻撃力があるカードがあればそちらをだします

と言うようにフェイス(アグロ)よりのミッドレンジも作って見てはどうでしょうか、こちらはランプが少し入るのでフェイスとは違った面白さがあると思います

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    エイファも入れていてテンプレよりランプの強い疾走ミッドレンジと考えてもらえば良いと思います、4コスはラハブが強いです

  • puuu Lv.45

    アイラは、盤面に残りやすいから、フェイス(アグロ)でも普通にありですよね。託宣は、テンポロスと考えて、ノーマークだったけど、覚醒以降に使うならありかも。ギルガメッシュは全く考えもしなかったなあ。実は、ミッドレンジも一つ作ってます。そっちは、あまり調整していないから、フリーで遊ぶ止まりですが。天窮をお守りでピン刺ししてるけど、なかなか面白い。

  • 馳夫 Lv.278

    10PPまで行くとヒッポグリフが2体出しとか、9PPで大鎌と不死鳥とかあります、水巫女はヒッポグリフのため1、2枚程度で、ギルガメッシュも1、2枚程度ですね、託宣はサラブレや疾走がいて4PP時にブーストした方が得ならする形です、最後に残っても腐らないので無理に使ったりはしません

強いですね。今のフェイス。
ヒッポちゃんは使ってわかるその強さですね。

ネレイド、ゴブリー、ヒッポ、フォルテ、覚醒疾走が一連の流れとしてあります。ただ、相手がランプ想定のマリガンミスすることに依存するところもありそうなので流行らないでくれると非常に助かります!

  • puuu Lv.45

    流行らないで欲しいと思う反面、デッキ開発が自分の中だけで完結しちゃってるんで、色んな人が使ってもう少しブラッシュアップできるといいなと思ったり。ゴブリー入れてた時期もあったけど、できれば4Tはムシュフシュ出したいんで、4コスまるごと抜きました。先攻でもムシュフシュ置いとくと相手が除去に苦慮する場合が多いんで、いい感じです。

なかなかやるな!
フェイスも悪くは無いけど地味なんですよねぇ、庭園と真逆を行くデッキなので使ってないですが悪くは無いと思います。
ただフェイスやるならドラゴンじゃなくてもって気もするので流行ってないのではないでしょうか?
マリガンミス等相手の油断を誘えるのは利点ですがデッキパワーは高くはないので好みは分かれそうですね。

  • puuu Lv.45

    ランプとか庭園に比べると、地味かもしれないけど、5Tから疾走連発は、派手に畳み掛ける感じもある。フェイスやるならドラゴンじゃなくてもってのは、まあ、あるでしょうね。

拍手です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

浅葱 Lv20

デッキ試させていただきました!ヒッポちゃん初めて使ったけど面白いですね。使ってみた印象ですが、まさしく熱しやすくさめやすいといいますか。スパンとリーサル取ることもありますが、守護回復であっさり止まるというか(アグロの定めですが)ただ潜伏ロイヤルに強い印象でした。序盤はブレブレ、火蜥蜴でとめつつ相手が潜伏展開してきた所にカウンターでアイナの超火力バーストというのをかなりできました。メンテ前に20戦しただけですがそのときは5割程度でした。力のあるデッキだと思います。メンテ開けで潜伏ロイヤルが増えてるようだったら、使っていきたいかな。

  • puuu Lv.45

    潜伏ロイヤルには強いですね。向こうもフェイス狙ってくるから、こっちの盤面も残りやすいし、除去少ないからスカラーやエイファが残ることも。あと、ヘクターネクロも6Tに派手に展開してくるから、アイナが刺さります。潜伏ロイヤル増えればいいけど、昆布やランプドラゴンも増えそうで、来月は無理かなあと思ってたり・・・。

Lv16

実力がTier2、3レベルだからじゃないでしょうか

  • puuu Lv.45

    ・・・むむ、そうか。ただTier1ともいい勝負は出来るけどね。特にネクロ相手はかなり有利。まあ、環境変わるから、これからどうなるか、わからないけど。

退会したユーザー

今後は特に重要さを増すデッキだと思うけどね~。
やっぱ弱点はありつつ、環境次第ではガンガン稼げるデッキってどのクラスにも必要。流行を読むプレイヤーのデッキ選択が勝ちに繋がると思うんだよね。
ヒッポグリフの乗り手は2Pickでしか体験してないけど面白い効果だと思います、良カード。埋もれる事は無いと思うよ。

使ってみたけど序盤の動きが弱過ぎてヒッポグリフまでにフォロワー残らないんだよなぁ、ファンファーレでダメージだったり進化で2体除去されるだけでも辛い。

グリフォン刺さればいい感じに展開できなくもないが・・・

  • puuu Lv.45

    ヒッポグリフまでにフォロワー残すために、いろいろ試行錯誤しました。目標は4Tで4枚展開。その後は、疾走のどれか(ヒッポ、フォルテ、アイナ、エイファ)の引き次第。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×