今回のナーフクソポエムについての文句をなるべく長文で記して下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

今回のナーフクソポエムについての文句をなるべく長文で記して下さい

また運営がクソポエムをナーフ文に取り入れたので、それに文句を付けます。

何が『「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。』だ?散々カスみたいなカード群配った挙句、次からは平等にされたらエルフは万年最下位クラスじゃないか。あ、万年はおろか一年すらサービス継続厳しいか?
あとヘクターのナーフメッセージ!何が『「フィニッシュ手段」を残し、「展開手段」「除去手段」という長期戦向けの特性を変更することにしました。』全部残ってるじゃねぇか!
1弱で心底うんざりしてウォーブレ行って、「まぁ二刀流するか」と意気込んでたら何にも解決せず、シャドバはログボ勢、ウォーブレはもうブレインランク(マスターランクのような位置付けです)到達目前だわ。インユアソッ!

長文普段打たないから限界っす。
いつもの連中!見本見せて下さいよ・・・最近いなくて寂しいなぁ

これまでの回答一覧 (21)

成り Lv41

『《魔将軍・ヘクター》は、6月末と7月末のカード変更の際、候補に挙がっていました』

この部分で変な笑いが出た……うん、なんというか

キレそう

全体を通して見ても、これ以外に感想はないから長文は無理だな

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    3 度 目 の 正 直

  • 成り Lv.41

    検討するだけの簡単な仕事(放置)2か月間やってました、というね。……ああ、やべえ、あほくささで、どうにかなりそう

  • golf1209 Lv.51

    あーレジェナーフとかしたくねえなー、まあ貴公子でいいや→やっぱダメかーじゃあリーパーで→…………ヘクターナーフします 頭悪スギィ

何かあちこちで「ナーフ来たwwwヘクター擁護してたアイツざまあwww」的な感じで煽られたり叩かれたりしてるので乾いた笑いが止まらない秘術のヤベーやつですこんにちは。実際にはナーフ云々は運営に一任すべきでここでナーフナーフ喚く無駄でしかないことをするな、という立場だったのでもし運営がナーフ必要と判断するなら(それがヘクターであっても)文句は付けない、というのが私の持論だったのですけどね(-ω-)

てことなんでごめんなさい、呼ばれた気がして来てみたけどナーフについての文句はあまりないんです(´・ω・`;)
ただ強いて言うなら質問者様の仰る『「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。』の部分。敢えて言いますが個人的にはここはそのまま続けて欲しかったですね。というのも一番最初の、つまり運営が特定のクラスや戦術を優遇せず(多分)「平等」な環境のつもりだったであろうSTD環境でも実際には冥府エルフとミッドレンジロイヤル2強。平等なつもりでアレですからねえ・・・完全に全てのデッキパワーが同じ環境なんて実現不可能とはいえ、少しでも強いデッキやクラスがあればやはり皆それに群がります。特にこのゲーム誰か強い人がデッキ公開したらすぐに流行りますからね。ですから環境が変わる際、運営にはそのトップメタを取るクラスをある程度恣意的に操作する方針を継続して欲しかったのですが・・・この分で行けば次はエルフの番だったでしょうし(だからと言ってマダオみたいの出すのは擁護できんけど)

あとナーフするなら直前に言うんじゃなくもっと早くに言ってください、いやマジでマジで。
それと緋色と剛拳ナーフするなら先月にして欲しかった。先月来なかったからこいつらのナーフは来ないのかと思って溜めてた余剰分全部砕いちゃったんだよ!!!(#^ω^)

他42件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    あれおかしいな。何か秘術さんのこと好きになれそうだ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    元々私はこんな奴ですよ、だいぶあちこちで悪し様に言われてるそうですけどネタ質問とかにも色々手出してますしね(´・ω・`;)

  • paraccho Lv.22

    すみません、一部の秘術さんの回答しか見てなくて、「やべー奴」だと思い込んでました…ユーモアもある普通の人ですやん?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そう思っていただけたなら何よりです(・ω・)

  • ピーちゃん Lv.37

    秘術さん最後の激しく同意します

  • 成り Lv.41

    擁護していたのにナーフされたから、ナーフされないという予想がはずれたから、それだけでここまで煽られるわけがない、分かってるかどうかはしらんが。 その持論とやらに必要のない煽り文句をつけまくったたうえで披露していたからこそ煽り返されているだけでしょ。あと、とりあえず『運営がナーフ必要と判断するなら(それがヘクターであっても)文句は付けない』これ言うには”ライブラ”や”破砕”について毒吐きすぎなんだよなぁ……。 以前おなじ指摘を受けた時に『実際に暴れたし』『実際にライブラはナーフを受けた』こういって自分は冷静に分析してナーフに言及していたみたいな返ししてたけどさ、正直「実際にヘクター、ナーフされましたけど?」って話になったな。この理屈からいうとヘクターがナーフされた今、あんたが煽っていた人が冷静で、冷静さをかいて喚き散らしていたのはアンタの方だったということになったわけだが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    よくもまあそんな支離滅裂、無茶苦茶な理屈捻り出しましたねw ライブラはともかく、私は本気で破砕ナーフを叫んだことなど一度もありませんが?確かに破砕に対して恨み言を吐いたことは幾度もありますが、それは元々それらが「貴方の嫌いなカードは?」と言った趣旨の質問に対して行った回答だからです。無論あれがナーフされたら間違いなく心から喜びますが、ナーフの必要もなければナーフが来ることもないであろうことも分かった上で、「貴方の嫌いな、あるいは許せないカードは?」的な質問に対する回答として個人的に怨み骨髄たる破砕を挙げたまで。そういう趣旨の質問なんだからそう回答したとて何の問題もないでしょうが? わざわざ謎の理屈に基づくイチャモンつけにやって来るとは、ご苦労さまです(^^)

  • 成り Lv.41

    はぁ、そっすか(呆れ) …………『ライブラはともかく』自分で答え言っておきながらなにいってんのかね。そもそも言ってることが、ヘクターに関して冷静を欠いて喚きちらしていなかったいう反論に全くなってないことに気づいてる? 論点ずらしご苦労さん。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ライブラは「暴れるのはわかっていたから」ナーフ主張しましたし、実際ナーフされました。貴方自身が上で言及していたから触れなかった迄。でもヘクターは?ナーフの時点で確か運営の発表では「勝率54%.使用率16%」という数字でした。これは例えばSTD~エボルヴのミッドロイヤルやナーフ後ドロシー、パンダロイヤル何かと比べると明らかに数段劣る数字です(特に使用率)。ネクロ一強って訳でもなかったし、これまでの運営の傾向であればこの程度の数値でナーフは入らないし、その必要も無いはず。そう判断したからナーフに反対の立場を取っていました。実際ヘクターは過去にナーフの候補に挙がりながらそれを逃れていることは運営も認めています。つまりヘクターは最終的にはナーフされたものの、かつては候補に挙がりながら結局外される程度だった事になる。速攻でエンハンス削除というデザインコンセプト自体を消す様なナーフ食らったライブラとは全く話が違います。論点ズレてるのはどっちか、分かりましたかね?

  • 成り Lv.41

    いや、なんで俺が自分自身で論点ずらしする必要があるんだ? あのさ、何を言われているのか分かってる? あんたは持論とやらにつけなくて煽り文句つけてた上で相手に叩きつけて、自分のこと指摘された途端、私は冷静に分析した上で言っているから問題ありませーんって返してきたわけだが。(今回のナーフで使用率・勝率云々でのナーフはアンタの妄想だった分かったわけだが)運営のナーフに関する発表の文章や過去のナーフ例を頭の中で勝手に解釈して、『そもそもナーフとは先行後攻、あるいは使用率・勝率が著しく偏ったクラスやデッキがある時にそれを是正すべき行うもの』という、これからも運営がその理由をもとにナーフしていく確証なんてないにも関わらず勝手な妄想を掲げて、それを論拠に煽り散らしていたのを、……よくもまぁ、そこまで記憶を改竄できるな……。で、なにを出してくるかと思えば、まーた論点ずらしかよ、疲れるわ。そもそも俺はライブラとヘクターのナーフの経緯やナーフの程度についてなんぞに言及はしとらんのだが。ちゃんと反論しようぜ。もう一度かくけどさ、何を言われているのか分かってる? いかに自分が付けなくてもいい煽り文句をつけずに理論()を展開していたか、いかにナーフの定義が先攻後攻、あるいは使用率・勝率の是正にあって個のカードパワーは関係ない、というのが自分の妄想などではないか(これに関しては当の運営が否定してしまったが)、ホントに反論しようとしているなら、その内容はこの辺に収束するはずなんだが。

  • 成り Lv.41

    訂正 上から3行目「つけなくて煽り」→「つけなくてもいい煽り」

  • hiro Lv.50

    二人ともなげーよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    理論()?いやはや、呆れました。まさかとは思ってましたが、ご存知ないんですか?確かTOG入りたての頃、ここの運営はこう発言しています。「どちらかと言うとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけど、やっぱりファンはいます。(中略)そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満が出る。そういう意味で色んな方に納得して頂くために、『データというものを』第一に考えてカードを変更しています(原文ママ)」とね。 分かりますか?これれっきとした運営側の発言ですよ?『データというものを』とありますよね。このデータってのは即ち勝率や使用率、或いは先行後攻の差を意味するのではないですかねえ?実際ひと月前までのナーフでは全てこの「勝率や使用率」をナーフの全体的な理由に挙げていて、「次弾への影響がある為」と言う理由でナーフしたのは今回が初なんですけど。何が理由で方針変更したのかは知りませんが、少なくともTOG頃迄の運営、私がヘクターを擁護していた頃の運営は上記の方針だったのは間違いない訳です。それを?私の妄想?運営の方針を勝手に解釈した?論点ずらし?HAHAHA・・・呆れて物も言えませんわ。こちらの言い回しを勝手に煽りと解釈して頭に血を上らせ、挙句知性の欠けらも感じられない暴言吐きまくってたそっちと一緒にせんで頂きたい。 さあ、お望み通り反論しましたが?この上まだ異論があるならどうぞ。因みに上で紹介したインタビュー記事の原文を見たければ「シャドウバース 神々の騒乱のデザイン哲学」とか検索すれば出てくると思いますよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    訂正。「私が擁護していた頃の」は誤植です。その文は無いものとして見てください。

  • 成り Lv.41

    はぁ、また妄想を理論に置き換えてるよ……。その運営が言ったデータという言葉に含まれるものを勝手に勝率と使用率にあるとして、そのデータという言葉の意味には個のカードが持つ情報つまりスタッツや効果は、データに入っていないという前提(妄想)を勝手に作りあげていることに気がついたら? 現に今回のナーフでそれが妄想だったことが証明されているんだが。これまでナーフされてきたカードのナーフ理由が使用率・勝率にあるというだけで、それ、イコール運営の基本方針とはならないだろ、どんな根拠だよ。『上記の方針だったのは間違いない訳です。』……”間違いない”とか”はず”とか”明らかに”、よくそんな言葉使ってるけど、使ったところで妄想は理論にはない得ないないんだが、異論? いや、そもそも反論どころかアンタの妄想だからなぁ……『こちらの言い回しを勝手に煽りと解釈して頭に血を上らせ、挙句知性の欠けらも感じられない暴言吐きまくってたそっちと一緒にせんで頂きたい。』…………あのさ。『あれれ〜??おっかしいぞ〜???ヘクターナーフナーフ散々聞くけど、ヘクターあってネクロの勝率これか〜?勝率も使用率もヴァンプ以下なんだけどな〜??あれだけ強いヘクターあってこれなら、ヘクターナーフしちゃったらネクロどうなるんだろうね〜??後秘術でネクロに有利つかない()とかいう意見も以前耳にしたんだけど、これどういう事なんだろうな〜??勝率45%って、どう考えてもネクロが不利なんだけどな〜??と煽ってみた所で本題。』……”煽ってみたところで”……もう一回書くぞー……”煽ってみたところで”  大丈夫か? 頭。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ・・・もはや空いた口が塞がりませんな。そんな屁理屈垂れてまでれっきとした運営の発言に基づく私の意見をあくまで妄想としますか。じゃあ逆に聞きますがね。その運営が私の妄想でなくはっきりと間違いなく言った「データというもの」は、勝率や使用率、後は先行後攻格差以外に何があると言うんですかね?個のスタッツや効果??笑わせんで頂きたい。上記で引用した運営側の回答の時の質問は「実際のデータ上の『数字』とプレイヤーの気持ち的な部分について」「これが強すぎると思う気持ちと、いやそうでもないみたいなデータがあった時、プレイヤーの気持ちはどこまでナーフに考慮されるのか」聞いたものですよ。はい、もう一度聞きますがここで言う『数字』とは?まさか個々のスタッツの事ですか?多分まともな読解力があれば小学生でもわかると思いますが?質問にある「いやそうでもないみたいなデータ」が個々のスタッツや能力の事だとすれば、そもそもナーフしろなんて声自体出てこないのではないですかね?今回のナーフではその方針が転換されただけで、それまでの運営は間違いなく「データというものを」重視する方針だったと考えるのが自然ではありませんかね?私を否定したいがために変なこじつけ考えるのは止めた方がいい、いい加減醜いですよ。 ああそれとその回答はすっかり忘れてましたわ、ハッハッハ。話の枕程度の積りでしたが、その程度の冗談を本気で煽りと解釈する人がいると思いませんでしたわ。まあ煽ってみたところでと書いてますから何も言いますまい。

  • 成り Lv.41

    論点ずらしに付き合ってやった途端これか。『それまでの運営は間違いなく「データというものを」重視する方針だったと考えるのが自然ではありませんかね?』あのさ……そうだったとして、今後もそれが続いていくという確証(根拠)にはならないんだが……ならないにも関わらず(というか重視するって自分で書いてるよな、第一に考える、ともあるよな、この辺で気づかないのか…)アンタはその妄想を掲げて煽りに煽っていたんだが、何を言われているか分かってる?上のコメ読んでる? いつまで妄想を理論として展開し続けるんだ…… はぁ…正直さ、『こちらの言い回しを勝手に煽りと解釈して頭に血を上らせ、挙句知性の欠けらも感じられない暴言吐きまくってたそっちと一緒にせんで頂きたい。』 からの 『ああそれとその回答はすっかり忘れてましたわ、ハッハッハ。話の枕程度の積りでしたが、その程度の冗談を本気で煽りと解釈する人がいると思いませんでしたわ。まあ煽ってみたところでと書いてますから何も言いますまい。』……この流れで呆れをとうに通り越してんだわ。醜い? 開いた口がふさがらない? こっちのセリフだよ。知性の欠けらも感じられない、ここまでいくと軽蔑という感情が湧くんなだな。話をするだけ無駄な手合いどころか話が通じないを通り越して馬鹿になる、それでも駄目なら開き直るか。『何も言いますまい』……すでに色々と言った後で何言ってんの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ、何処までも誤魔化すのが得意なようで。貴方上で言ってましたよね。「使用率云々でのナーフは運営の発表を頭の中で勝手に解釈した、私の妄想」と。上に挙げたとおり、勝手に解釈どころかちゃんとそこには根拠があった訳ですが?今後それが変わらない保証はない、それはその通り。でも実際7月までは、少なくとも「私が上記で貴方が引用した回答を述べた頃は」この方針通りだった訳で、いきなりそれが変わったのは今回のヘクターナーフが初。それを私が予測できたと思いますか?運営は約一年にも渡ってこの方針を貫いて来たのに?それに今後方針が変わろうが変わるまいが、少なくとも私が言っていた「使用率勝率云々を元にしたナーフ」に何の根拠も無い、ただの妄想だとする貴方の主張は既に破綻してる訳ですがそこについては何も無いんですかね?明確な論拠の無い、私が運営の発表を勝手に解釈した妄想だと貴方が言うから私がかつて回答した事の根拠を挙げたら今度は「その方針が今後も続く確証は無い」って・・・これこそ空いた口が塞がらない、以外に言えることがないんですが。そもそも今後変わる可能性があろうが無かろうが、その時点で確かに存在した方針を「今後変わるかもしれない」なんてあやふやな理由で論拠と出来ない、なんて理屈はどこにもないでしょう。挙句運営が明言した「データというもの」を個々のスタッツや能力の事かも知れない、なんて醜いこじつけする位なら答えて欲しいですね。この「データ」が勝率・使用率や先行後攻の格差以外の、何の具体的な「数値」を意味しているのか。無論納得するに足る根拠も付けてお願いしますよ。因みに上記で引用した記事を紹介していた某サイトにあったコメントでは皆極自然に、当たり前のようにこの「データ」を使用率・勝率の事と解釈していましたし、それが至極当然の事だと私も思いますけどね。

  • 成り Lv.41

    根拠を示した? 確かに存在した? あんたの文の中身、ただの推測という名の妄想なんだが。……そもそもそんな話はしてないんだって、なに言われてるか分かってる? 俺、上のコメントにも、ちゃんと書いてるんだけど。あとさ『「今後変わるかもしれない」なんてあやふやな理由で論拠と出来ない、なんて理屈はどこにもないでしょう。』アンタの推測(妄想)を確かに存在したものとしていい理屈にも、今後もそうだという理屈にもならないんだが…… 『この「データ」が勝率・使用率や先行後攻の格差以外の、何の具体的な「数値」を意味しているのか。無論納得するに足る根拠も付けてお願いしますよ』最後にまた論点ずらしか……。妄想しかタネがないんだな。その妄想と、そのタネでナーフとはナーフの理由とはこうだとして、あげく根拠もないのに今後もそうだと煽りちらしていたことへの指摘に関しては開き直るわけでもなく論点ずらしを続けるのね。はいはい、もういいよ。1つ前のコメントで自分がなに言ってるのか分かんないかなー、相手がどう受けとるか、そんな可能性も考慮できない人間だと言ってるんだわ。当然・自然? あんたが使っていい言葉じゃないな。まっとうじゃないどころか、マトモじゃないんだから、さっさと開き直きなおって恥さらすのやめたら? 言葉尽くしたところでアンタの底にあるのは、それだけなんだからさ。

  • 最底辺 Lv.229

    まぁ、お互いに煽るのはやめましょ。端から見てたらしょーもないんだから。相手を論破したいだけの議論は不毛ですしね…煽られた記憶はありますが私は、全然、断じて、一切、ちっとも気にしてませんのでお気になさらず。少なくとも私は今回ナーフ予想が当たったので気分はいいですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あのねえ、貴方当初上で言ってましたよね。「使用率云々でのナーフってのは私が勝手にそう解釈しただけの妄想」だと。実際は?かつて運営が受けた上記のインタビュー記事という動かぬ論拠がありました。まさかこのインタビュー記事まで私の妄想だ、などという気じゃないでしょう?何言ってるかわかってるか聞きたいのはこっちですよ。上で貴方「いかにナーフの定義が先攻後攻、あるいは使用率・勝率の是正にあって個のカードパワーは関係ない、というのが自分の妄想などではないか」辺りが反論の焦点に収束すべきとか言ってますよね。まさに私の妄想でも推測でもなんでもない、「運営が」「データというものを第一に考えてナーフを行う」と明言しているとさっきから反論してるんですが?貴方はこれを「個々のスタッツや能力のことかもしれない」なんて謎過ぎる解釈してましたが、文脈通りにこのデータが使用率勝率やらを意味すると考えれば「運営が勝率・使用率を重視してナーフを行っている」とかつて私が判断したのは妄想でも推測でも何でもなかった事になる。もしそれでもあくまでこのデータが「使用率や勝率だと言う証拠はない」というなら他にどのような「データ」を意味しているのか挙げてくれと言っているんですよ。「データ=勝率・使用率だという証拠が無い、意味の受け取り方なんて人それぞれだしそう取る人ばかりとも限らないから決めつけられない」なんてただの水掛け論に過ぎませんからそんな言い逃れは無しですよ。個々の解釈の仕方まで論じてちゃキリがありませんから、あくまで一般論で話してくださいよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それともう一つ、貴方が挙げた私のかつての回答。もう一度よく見てください。確かに「煽り」と明言してはいますが、その内容は?それ確か先月のナーフ後一周目のメタレポが出た際のものですよね。確かその質問された(ですよね?)最底辺さんも丁度来られてますから何なら確認して下さいよ。ヘクターがナーフを逃れたことからここの人らは「ネクロ一強になる」「TOG環境に逆戻り」だのと散々喚いてましたが、蓋を開けてみればアグヴァンが台頭していてヘクターはさほど暴れても無ければ数が飛び抜けて高い訳でもなかった事がメタレポによって明らかになった。それを受けて、散々ネクロ一強になるだなんだと喚いていた輩に向けての皮肉として私はその回答を行ったのですよ。別に「運営は勝率・使用率を元にナーフするし、そう考えればヘクターさほど暴れてないからナーフ来ることは無い」という趣旨の、貴方のいう「付けなくていい煽り文句をつけた理論()」は少なくともこの「煽り」のどこにもないはずですが?ここで言っているのは「ナーフ来ないとヘクター一強みたいにいわれてたけど、実際そんな事全然無いよね??TOG環境の再来とか喚いてた人息してます??」という皮肉であり、貴方のいう「妄想」とやらはそもそもどこにも含まれていない訳なんですが?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あああと最底辺さん、わざわざすみませんね。まさか私も回答してから数日経った今になって絡んでくる輩がいるとは夢にも思わなかったもので。

  • 成り Lv.41

    まーた論点ずらしと根拠のない妄想か。そろそろ飽きたから、馬鹿をさらして開き直ったら?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    論点ずらし?根拠のない妄想?まだそのフレーズ繰り返しますか。飽きたのはこっちの方ですわ。わざわざ貴方が指摘してくれた反論の焦点に沿って反論しましたけど?具体的にどのへんが論点ずらしなのか、どこが根拠の無い妄想なのか、ぜひ聞かせてくださいよ。特に「使用率云々でのナーフ」諸々については既に上で根拠を提示したはずですけどね?言っておきますが「その方針は変わる可能性があるし、実際変わったから根拠にならない」なんて屁理屈は無しですよ。そんなのはあくまで結果論に過ぎませんからね。

  • 成り Lv.41

    『ただの水掛け論に過ぎませんから』そんな水掛け論に発展するようなもんを根拠にして煽りちらしているのがアンタなんだよなぁ。 いつになったら反論してくれんの? それとも、もう1回バカになって開き直りでもするのか。 『文脈通りにこのデータが使用率勝率やらを意味すると考えれば「運営が勝率・使用率を重視してナーフを行っている」とかつて私が判断したのは妄想でも推測でも何でもなかった事になる。』?? 文脈通りに? アンタの妄想通りに考えれば、だろ。

  • 成り Lv.41

    いままではこうだったからという結果論(妄想)を展開していたのが、お前なんだよなぁ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    またそこですか。じゃあ上でも既に聞いてるんですが、他にその「データ」が何を意味していると解釈すればいいんですかね?あくまで「一般論で」お願いしますよ。貴方の些かズレた解釈論にいちいち合わせられませんしね。しかもそれを「水掛け論に発展するような根拠」とは?空いた口が塞がらないんですが。これまた上に書いた通り、上記の記事を紹介していた某サイトでは皆さん極自然にこの「データ」を「勝率や使用率」と解釈してましたよ。それを「いや、そういう意味とは限らないから」なんてイチャモンつける貴方の方がおかしいんじゃ無いんですかねえ。何なら私が他のサイトでスレ立てて質問してみてもいいんですよ? それと、上記の根拠を元に私が「煽り散らしていた」事についても反論済ですが?私が煽っていた根拠として貴方が持ってきたのは全く別の要件に基づく回答でしたからね。他に何か「使用率・勝率に基づいてナーフされる」という論理を述べている私の回答で煽ってるものがあれば是非とっとと挙げてくださいよ。

  • 成り Lv.41

    ぜひ聞かせてください? すでに書いてるんだがバカには読めない文字でもないはずなんだが……。『屁理屈はなしですよ』… そもそもなぜ、それが屁理屈なるんだ? というかそれアンタの主観。あとさ聞かせたところ(そもさも書いている)でアンタ、論点ずらすか、開き直るかのどっちかだろ。あげく今度は「何も言います」 前言撤回か? いやこれも忘れたのか。都合のいい脳みそだなぁ

  • 成り Lv.41

    『全く別の要件に基づく』アンタ自身がしたわけでもない質問の意図や要件をアンタが勝手に妄想している様を笑えばいいのか、これは。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    質問に答えてくださいよ。これ以上あれこれ言い逃れされたらこちらとしても面倒ですし、だいぶ話もあっちこっちとっちらかっちゃいましたから具体的にどこが論点ずらし、どこが根拠の無い妄想なのか今一度しっかり整理して提示して下さい。それと「アンタ自信がしたわけでもない質問の意図や要件をアンタが勝手に妄想している」??? その私が回答したとこの質問内容、挙げましょうか。「(8月第二週のメタレポを貼った上で)このデータを見ての感想及び今後の展望」とあります。その回答として、私はまずデータ見ての率直な感想として前述のヘクターナーフ来なかったことを悲観していた輩を皮肉り、その上で本題としてニューウイッチが私の想定以上に台頭していた事やエルフの今後について触れたはず。もう一度良く見てください。この質問文には「ナーフ」の文字すらありませんよ?別の要件と言わずしてなんと言えばいいんですかね、これ。

  • 成り Lv.41

    さあ? アンタが断定していいことではないのは確かだか。あと今度はー? ダブスタかぁ。明文化されていなければならないんなら、データ・数字云々が使用率・勝率にあたるとどっかに明文化されてんの? まぁ 正直これすら論点からずれてるから面倒くさいんだけど。言い逃れ? アンタがどんどん論点ずらすからややこしくなってるだけ。言い逃れのために論点ずらしてるうちは話が終わらないのは当たり前。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    呆れた呆れた。また勝手な妄想と断じておいて、論破されたら「さあ?」でおしまいですか。いやはや図太い神経お持ちですねえ羨ましい。論点ずらしていると言うからその論点はなんなのかとさっきから聞いてるんですが、まだその答えはもらえないんですかね?貴方が上であげていた「ホントに反論しようとしているなら、その内容はこの辺に収束するはず」とした部分についてはとうに反論しましたが?

  • 成り Lv.41

    はぁ……それまでの文章で書いたから、ざっくりと纏めたんだが、また勝手に前提をつくってたのか……『あんたは持論とやらにつけなくて煽り文句つけてた上で相手に叩きつけて、自分のこと指摘された途端、私は冷静に分析した上で言っているから問題ありませーんって返してきたわけだが。(今回のナーフで使用率・勝率云々でのナーフはアンタの妄想だった分かったわけだが)運営のナーフに関する発表の文章や過去のナーフ例を頭の中で勝手に解釈して、『そもそもナーフとは先行後攻、あるいは使用率・勝率が著しく偏ったクラスやデッキがある時にそれを是正すべき行うもの』という、これからも運営がその理由をもとにナーフしていく確証なんてないにも関わらず勝手な妄想を掲げて、それを論拠に煽り散らしていたのを』ほらよ、もう一回書いてやったぞ。 で? いつになったら引合いにだしてきた内容にあるデータ・数字云々が使用率・勝率にあたるものだという確固たる根拠(どっかに書かれてあんの? あ、文脈を読むとかアンタの主観が含まれているのは無しにしてくれよ、あくまでま事実を、な)、それが今後も続いていくという確証を示してくれるの? 論破? そういうのは質問の意図と要件がこうだと断定できる根拠を持ってきてからいったらどうだ?。というかさ、『何も言いますまい』自分のこのコメント、もう忘れたの?それとも自分の非を認めたこどか悔しくなっちゃったのか。

  • 成り Lv.41

    『いやはや図太い神経お持ちですねえ羨ましい。』……鏡の前でなに言ってんの? 『ああそれとその回答はすっかり忘れてましたわ、ハッハッハ。話の枕程度の積りでしたが、その程度の冗談を本気で煽りと解釈する人がいると思いませんでしたわ。』……大丈夫か、頭

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんだ、結局貴方が「ホントに反論するつもりなら云々」言ってたとこと変わってないじゃないですかw >運営のナーフに関する発表の文章や過去のナーフ例を頭の中で勝手に解釈して~ しっかり根拠はありましたが?それを「データ=勝率や使用率であると示せ」というのは水掛け論に過ぎないとも言ったはずですが。ならばこちらとしても「逆に勝率や使用率以外に何か他の数値を意味するという確証を示せ」と言わざるを得ないのですが?これでは水掛け論にしかならないでしょうが。ならば私のみならずこの記事を紹介していたサイトでも「データ=使用率や勝率」と理解されていますし(つまり私の主観でも妄想でもない)、それを一般的な解釈とするのが自然かと思いますけど?それでもどうしてもと言うなら運営に直接問い合せてもいいですし、或いは問い合せても恐らく答えは返ってこないでしょうから他のサイトで私が直接スレ立てて質問してみてもいいんですけど?いい加減そんな苦しい言い逃れは止めたらどうですかね。まともな神経の持ち主なら自分の言ってることがただの屁理屈、水掛け論に過ぎないことは分かるはずです。上で書いた通り、私が引用した部分の質問は「実際のデータ上の『数字』とプレイヤーの気持ち的な部分について」「これが強すぎると思う気持ちと、いやそうでもないみたいなデータがあった時、プレイヤーの気持ちはどこまでナーフに考慮されるのか」です。データ上の『数字』とありますよね。これ、何の「数字」だと思いますか?普通に考えれば小学生でもわかると思いますが?それでも尚「いや、使用率勝率の事とは明言されてないから云々」としつこく言い逃れを試みるなら白黒つける為に私が運営に問い合せますから、そう言ってください。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「それが今後とも続くという確証」?呆れ果てましたね。それもまた水掛け論に過ぎないでしょうが。誰も「永久にこの方針は変わらない」なんて一言も言ってませんし、そもそも変わるか変わらないかなど私に予想できるはずもない。「いつか変わるかもしれない」からと言ってこれを根拠にできないとでも言うつもりですか?少なくとも私が使用率云々でのナーフについてあれこれ行ってた頃はこの方針は「変わっていなかった」のに?変わる「かもしれない」なんてあやふやな理由で根拠にできないというならこの世に確実な根拠となれるものなんて無いんですが?

  • 成り Lv.41

    もうめちゃめちゃだな。自分が答えたくない、答えられない状況になったとたん『煽り』から離れたか。でさ、その水掛け論(インタビュー)を引合いに出したのはアンタなんだが……大体さ、ないものを証明しようとすることなんぞ出来やしないのに明文化されていない文章持ち出して文脈から読みときましたって……。そもそも、そっちが論点ずらすために変な理論を持ち出したから、返してるんだよ『明文化されてるの? データ=使用率・勝率だと』ってさ。で、どうなん? いい加減、言い逃れするのやめてくんない? 文脈読んでみても、個のカードパワー、運営が持っているユーザー数のデータ、これから追加する予定のカードとの兼ね合い、いくらでも読み取りようがあるんだが。

  • 成り Lv.41

    『少なくとも私が使用率云々でのナーフについてあれこれ行ってた頃はこの方針は「変わっていなかった」のに?』そもそも、その方針の根拠を示せていないんだが。 さっさとサイゲへ、運営への問合せしろよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    明確な根拠もない、自分が勝手に解釈した妄想で云々と言うから根拠を提示したのに、何故それが論点ずらしになるんですかね・・・もはや意味が分からない。水掛け論も何も、元々これを紹介していたサイトでも「データ=使用率・勝率」と解釈してましたし、それが一般的な解釈の仕方だと思いますが?それを他の解釈として「個々のカードパワー」?「これから追加するカードとの兼ね合い」?質問自体が「実際の『データ上の数字』とプレイヤーの気持ち的な部分」について聞いたものなのに、個々のカードパワーやこれから追加するカードとの兼ね合いなんかが『データ上の数字』という質問内容と合致しますかね??日本語しっかり勉強しましょう。唯一『数字』と関係ありそうなのは運営上の「ユーザー数のデータ」位ですが、これまた「データ上の数字」と「ユーザーの気持ち的な部分」に関してのものである質問内容と合致しませんよね。この回答を行った宮下さんは、上で省きましたが回答の冒頭で「ドロシーが強すぎるからナーフしろという声がよく寄せられた」という例を挙げた上で「でもアンケートで一番人気あるのもドロシーだったし、この事から分かるようにそうした不満を持つユーザーのフィーリングだけ見てナーフしたのではそのデッキのファンから逆に不満が出る。だから『データというものを』第一に考えて変更を行っている(意訳)」という趣旨の回答を行ってるんですよ。分かりますかね?この時点で「個のカードパワー」なんて頓珍漢な解釈は消える訳ですけどね。運営が意図してカードパワーを高くデザインし、実際強かったドロシーが「人気があるから」という理由でナーフされなかった訳ですし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    とはいえまあいいです、そこまで言うならと先程運営に問い合わせを行いました。回答がなされるかは分かりませんが1時間かそこらで回答されるとは思えませんし、後は気長に待つことにします。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    因みに運営から回答がなされなかった場合は一般論での解釈を採用するしかありませんから、私が他のサイトでスレ立てて質問して見ることにしますのであしからず。

  • 成り Lv.41

    結局、『何も言いますまい』に関しては応答なしか……。で…『唯一『数字』と関係ありそうなのは運営上の「ユーザー数のデータ」位ですが、これまた「データ上の数字」と「ユーザーの気持ち的な部分」に関してのものである質問内容と合致しませんよね』ユーザー数の増減がユーザーの気持ちとは関係ないってさ……無理あるよ、それ。というか分かりやすいな、答えたくない、答えられないことに関しては逃げるか決めつけか論点ずらしかはたまた妄想か、今回は決めつけと逃げか……

退会したユーザー

この神経を逆撫でするようなナーフクソポエムはより大きな問題を隠すためのブラフに過ぎない、夏の水着イベントの未実装とキャラクタースキンの発売日未定こそが真の問題であり脱影者を引き戻す鍵です
(ブレインランク到達寸前なのは凄い、頑張って下さい)(; ・`ω・´)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    脱影者はすべからく割とアンチになってるのが最高にシャドバ。うちもそっち寄りになりつつあるよ。ブレインランク前になったら相手強い強い。勝てねぇ!

  • b321065 Lv.44

    時間帯によっては強いけど、深夜はカモですよ

  • 退会したユーザー Lv.86

    これマジ?大体20時~22時にやってたからこれから少しやってみようかな!

  • 退会したユーザー Lv.8

    すべからく=当然

_ Lv57

KMRの本音
「おっ、いま本家のハースストーンが落ち目やんけ!……せや、ここで一度誠意を見せて真面目な運営であることを認識させもう一度人気を取り戻すんや!」

 エルフは気の毒だともおもうけど冥府エルフはエルフじゃないと思ってるし今でも許してない。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    本家ハースは環境ちょっとマズいですねアレ。なお国産の別ゲーが勢いある模様。冥府エルフはエルフの皮を被った別デッキ。アレのせいで色々ナーフ喰らったのは許せん。当時ウィッチ使ってたけど。

  • _ Lv.57

    最近またちょこっとB&Bデッキ使ったらそれなりに勝てた。B&Bからのアンリで怒涛の二階攻撃ドカーン!は結構総会屋で。なおラスワ持ちネクロには双撃が役立たずの模様。かなしぃ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    リノB&B白狼N軸デッキとかいうヤケクソでもそれなりですねぇ・・・。ラスワ持ちネクロ相手には6T以外顔面突っ込んでいけばパワー勝ちできるの草生える

  • 防人 Lv.126

    って、ハースやっていないからわからんが、何かヤバイの?。Nヴより酷い感じ?。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ドルイドの一強。Nヴレベルやでー

  • 成り Lv.41

    なーに、大したことない。マナブースト出来るクラスに10マナ、5回復(正確には、”余剰”ライフ)5ドロー、5バーン、5/5召喚がきただけだよ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    お、そうだな(白目)

  • 再来年 Lv.46

    侵蝕はハース民をして「シャドウバースみたいなカードだな」と言わしめたからな バハもイージスもいないハースにこんなん来たらまあ…ね

  • なるみ Lv.66

    シャドウバースみたいなカードって表現が直球すぎて草生え散らかした

  • _ Lv.57

    そして運営側が『気のせいだ、修正はしない』と言っているとか?

  • Dズ Lv.27

    アンドラスから1コス増えたから謙虚に体力1+守護→わかる セクヴァンから1コス増えたから謙虚に5ドロー→頭グリセルブランドかよ(呆れ)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハース民ってシャドバ民を見下すって本当だったんだな

  • ボンドルド Lv.24

    彼らにとって『シャドバよりマシ』てのがプライドだったのだろう。結局のところ同じ穴の狢だったってオチですな。

  • _ Lv.57

    カードゲームはいつでも壊れる要素を持っているのだ……

  • zin Lv.22

    デュエマのデッドゾーンとかドギラゴン剣より遥かにマシだから平気だな!(白目)

『「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。』
真っ赤な嘘、というかよくある「俺はまだ本気出してねーから」的な言い訳に過ぎない、次もまたドラネクニューヴみたいになる(それ以上かも)

『「フィニッシュ手段」を残し、「展開手段」「除去手段」という長期戦向けの特性を変更することにしました。』
ヘクターには狂信的で熱狂的なごく一部の信者がいるからしゃーない(白目)

  • 退会したユーザー Lv.86

    もうやめちくり~・・・Nヴはマジでヤバかったから(震え声) 今頃ヘクターナーフに怒りのメルボムでも飛んでるのかなぁ?

退会したユーザー

ネタデッキ(ムジカユニオン)でも回数こなしてプレイングに磨きをかければブレインまで勝てますので頑張って欲しいです

真面目に思うんだけど出来れば明確なデータを見せて欲しいですよね。何故かって今までの行いと言動の全てで、少なくとも私の中でこの会社の信用はまるでないからです。後ろめたい事がないなら公式ページの所に明記して欲しいものです。

「7月上旬の高ランクユーザーの対戦データ」では全デッキの総計で54.1%でしたが、「8月中旬の高ランクユーザーの対戦データ」では全デッキの総計で52.8%と、先攻時の勝率が50%に近付いています。ただし、『アグロヴァンパイア』がかかわったバトルでの先攻側の勝率が55.5%であるように〜

この課題俺半月ぐらい課題になってるの見たんだけど?その割に改善するどころかどんどん新パックでインフレさせていってる上にこのイベント()の後3日で環境固まって先行ゲーしてる気がするんだけど?後これもどう言うデータを見せて欲しい。高ランクユーザーがどこまでか明記されてないですし。マスターからか?AAからか?配信台の先行勝率59%だったぞ?参加者の声も先行ゲーなのに大会全体の先行勝率53%(データなし)本当かよ。
ぜひ全体のデータを見せて頂きたいところです。

カード能力のデザインの方針を変更しております。これまでのカードパックでは、特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした、強いカードをデザインすることがありました。結果的に、これらのカードが想定よりも強かった場合、特定のデッキの勝率や使用率が高くなり過ぎ、カードの変更が必要になっていました。第6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。

今回1番の笑い所さん。他のカードゲームは調整に3ヶ月(ハースストーン等)〜半年(ヴァンガとか)かけていますが発表されるのが月初めからなのでこのゲームは調整を2ヶ月でやっていました。ここも突っ込みどころ満載ですが今回は一部カードを後半月で調整するらしいっすよ?下手したら骨の貴公子の二の舞だからな?本当調整しろよ?絶対だぞ?
特定クラス優遇には何も言うまい。ただお前らライブラの時も合わせてこれ2回目だからな?学べよ。
新しいデッキタイプって毎回ぶっ壊れカードが入ってきてそれを基準にデッキを、作らされてるって状況なんだよなぁ…。

ニュートラル系のデッキは各クラスにありますが、他クラスのデッキの勝率が適正な範囲(例『ニュートラルロイヤル』51.8%)

これもちょい気になった。其の内の先行勝率、後攻勝率はどうなのよ?それこそ先に言ってた先行の勝率が高くなっているってのに引っかかりません?だからデータを(以下略。見せれない訳があるのかな?例えばユーザーが減りが目に見えて分かるとか。今更誰も気にしねーし激減してんのなんて火を見るよりも明らかなんだからその辺りのデータ見せてくれよ。少なくとも口先だけの企業なんだからその辺明確にして身の潔白を証明せんといかんでしょ。

《魔将軍・ヘクター》は〜…どの特性を残してどの特性を削除するか検討を重ねました。その結果、「フィニッシュ手段」を残し、「展開手段」「除去手段」という長期戦向けの特性を変更することにしました。これにより、攻撃的なミッドレンジデッキのフィニッシャーという特性はそのままに、より守備的で長期戦向けのデッキでは特性が弱まり、他のカードに代替されることを想定しています。

まあ言いたい事は質問者の方と同じですね。全部残ってるな隊長?少なくとも4×2を何処かにまく、又は一枚で3体のフォロワーを並べるカードを「展開手段」「除去手段」は減ったけどフィニッシュ力と言う一番ダメな所残しちゃったかーって感じですね。
特にネクロミラーの時顕著になるでしょう。だって先にヘクター出した方は他フォロワーのバフ、相手の除去に加えて5/6が残るのに対し後攻ネクロ側はヘクター一枚で返しきれるか怪しくなるって事ですからね。これさっき書いてあった先行ゲーの加速にも繋がる可能性がありません?

《豪拳の用心棒》は、先攻時に有効に働く能力を持ち、能力に対してコストが低いカードであるため、コストが適正になるように変更します。

まあ明言されたけどさ、適正じゃないの知ってて実装してこれはないよね。限度はあるよね。WLDのヴァンパイア。全盛期昏きヴァンプは21枚がパワーカード(其の内5種がWLD産)って特攻ガチャかな?

もっと書きたいけどまさかの文字数制限…
長文失礼しました!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    このQ&A2000文字しか書けないのかよ…それじゃこのゲームを表すには足りな過ぎる…

  • 退会したユーザー Lv.51

    誤字脱字ヤベェ…元々この4倍あったのを1/4にしたからめっちゃ内容薄いし…

- Lv119

ウォーブレ好きだから頼むから引き合いに出してあれが良いだ悪いだ言わんでくれ
ゲームジャンルが違うんや……

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ジャンルが違うは草。最大限の侮辱やろwww

  • serket Lv.46

    そりゃ昔の村なんてバグバグアンドバグでプレイできなかったもんね

退会したユーザー

真面目な話、運営本人が平等に新カード作ったつもりでも、完全な平等が実現するなんて誰がやっても不可能に近い
ましてやサイゲにそれが出来るか?
きっとどこかのクラスにぶっ壊れデッキが出てくる、これまで順番だったのが次回からはランダムになるだけだと予想する

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁそういやサイゲでしたね・・・カードゲーム開発初めてだし、仕方ないか・・・。ランダム壊れは草生える

  • ドラりん Lv.178

    完全平等なんて無理なのはもちろんだけど、できるだけバランス取ろうとしたけど無理でしたってのと、最初からバランス取ろうとしてないのは天と地ほど差がある。今回は特定のリーダーやデッキのために意図的に強すぎるカードを作ってたってのをゲロったんだから後者でしょ

  • 最底辺 Lv.229

    MYSTはクラス間の勝率が45~55%くらい離れても良いって言ってるしね。この時点でゲーム運営として間違ってる。

  • 退会したユーザー Lv.86

    そういや、39%は流石にマズいと思ったのか、ウィッチにテコ入れあったねぇ・・・

  • 退会したユーザー Lv.152

    いや今までバランス取ろうとしてこなかったなんて誰もが知ってるやろ。「これから平等に強化されてくならパワーバランス変化しないのでは?」→「完全な平等は不可能だし今後もどこか崩れる」って将来の話してるのにこれまでのこと言われても

  • 退会したユーザー Lv.86

    ま、そろそろ小出しになる時期・・・露骨にエルフビショップだけ発表遅れてたらそういうことやね(ニッコリ お手並み拝見と行きましょー。

  • 退会したユーザー Lv.79

    連中にとってのバランスは「1年か2年の平均で、ほぼ均等になればいい」だからなー。常人の自分らとは感覚が違うのよねぇ

  • 防人 Lv.126

    どこぞの自称常人かどうかはともかく、恐らく次のパックでもうバランス問題は起こるさ。どんなに努力しても、調整しても起こってしまうのは仕方がない。完全な平等なんて存在しないからね。問題は露骨な強化はやめるってところだと思うがなあ。将来的にでも、ランダムにでも、その後の処理がしっかりしていればちゃんとバランスをとったと見なしてもいいんじゃないかな。と、思いました。

最底辺 Lv229

なんもいえねえ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    北島康介は関係無いだろ!

  • 成り Lv.41

    最底辺さん、上にある回答で”秘術”が面白いこと(笑えない)こと、ぬかしてるんで読んでみては。あなたにも少しだけ関係してますよ。

  • 最底辺 Lv.229

    関わりたくねぇ…彼らは使用率や勝率等の数字を見てナーフすべきだと言ってましたね。私はユーザーが不満を持つカードはユーザー離れを助長するからナーフしようと言ってきました。憶測でしかないですが、運営はユーザーの減少数が看過できないところまで来たので今回のナーフの基準を採用したんだと思いますよ。これも1つの数字に他なりません。公開こそされてませんが、様々な要因から鑑みてユーザーが減少していることや、多くのユーザーが環境に不満を持っていることは明らかです。彼らはそこに目を向けなかっただけですよ。まぁ、あれだけ偉そうに語っておいて、予想を外すと言い訳するのはカッコ悪いですけど。

  • 成り Lv.41

    ちなみに、秘術曰く『こちらの言い回しを勝手に煽りと解釈して頭に血を上らせ、挙句知性の欠けらも感じられない暴言吐きまくってたそっちと一緒にせんで頂きたい。』だそうで、 最底辺さんの質問につけた回答である 『 あれれ〜??おっかしいぞ〜???ヘクターナーフナーフ散々聞くけど、ヘクターあってネクロの勝率これか〜?勝率も使用率もヴァンプ以下なんだけどな〜??あれだけ強いヘクターあってこれなら、ヘクターナーフしちゃったらネクロどうなるんだろうね〜??後秘術でネクロに有利つかない()とかいう意見も以前耳にしたんだけど、これどういう事なんだろうな〜??勝率45%って、どう考えてもネクロが不利なんだけどな〜??と煽ってみた所で本題。』これに関しては『ああそれとその回答はすっかり忘れてましたわ、ハッハッハ。話の枕程度の積りでしたが、その程度の冗談を本気で煽りと解釈する人がいると思いませんでしたわ。まあ煽ってみたところでと書いてますから何も言いますまい。』などと、ぬかしておりますね。

ヘクター、ヘクターうるせえよ
くたくたになりながらやってんだから楽させろや
たまの休日くらい何も考えないで遊びたいんだわ
~っぽい?じゃねーよ時雨呼んでこい遊んでやるから
ついさっきはつまらん質問をしたと反省してる
かいとうありがとナス
ってこの質問の回答にならんかすまんな
ただ言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoison
これからのシャドバに未来はないと思うねん
とりあえず言い合いは大事だと思うねん
なれなれしくてすまんな
いつかまた語り合おうや
できればやけどなw
すまんやっぱ回答になってなかったw

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ヘクター使ったことないのか、まだ間に合う!使い倒すんだ!

  • _ Lv.57

    もうあと半日ほどしかないぞ!なお活動時間

  • スレ観察係 Lv.23

    回答を書く欄にう○この絵を書くレベルのセンスに脱帽

各クラスほぼ一回づつトップ取ったんだし打倒じゃねえの、要するに運営の力でのメタは1週したってこと。

何心配してんの?サイゲだよ。どうせ平等(笑)みたいなカード出てくるって、それにシナジーを強化しないとは言ってないから、2プレイの特性が行かせるようなカードやドロソも来ると思うよ


そのクラスが好きなら文句言わずに使ってどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、そっかぁ・・・(痴呆) いや、実際倉木みたいなの来るより全然いいんだけどね。分かった!今突撃かましてるけどウィッチしかいねぇぞ!

剛拳はあれが適正なのか?5コスにするなら4/5やら4/4やらにしてもいいと思うんだが、そこらへんちゃんと確認した結果なのか?
緋色はこれで満足な調整はされたのか?これでも進化込みで相手のカード3枚と交換出来るんだがいいのか?余計なのは必殺じゃないのか等確認したのか?
プリスは、スタッツ、ファンファーレ、疾走、コスト、いっぱい弄れる所あるのにエンハンス削除が1番適正なんだな?全部やってみてこれが1番適正に近づくんだな?これの性能次第では自分で推したニュートラルデッキ全て56す事になるんだが大丈夫なんだな?
ヘクターのナーフは本当に頭使って検討した結果なのか?ヘクターで展開出来なくなるならアグロに移るのは当たり前で、そうするとアグロが流行り、先行バース助長することになるんだが大丈夫なのか?先行勝率どうにかしたいんじゃないのか?
今期推したニュートラルもヴァンプも結局全部ナーフして台無しにしちゃって何がしたいの?wldとか実装する意味あったの?頭わるわるでマジで心配。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    WLDヴァンプのカード1/3ナーフされてて草生える。緋色に関しては必殺が確実にヤバいの分かってない。2/4なのもヤバい。顔面とかさして問題じゃないのに・・・

  • パンの粉 Lv.24

    緋色はほんとそれな。先攻時5Tの進化後体力6が相打ちになることなんて今のカード群ではありえない時点で出せば有利交換確実みたいなもんやろ。必殺を無くさなかったのは理解に苦しむ。

「特定の〜」とか初めからやれやバカが!!って長文するまでもないんだよなぁ
ぶっ壊れでの復権()がなくなっただけ(なくなったとは言ってない)で、エルフにもぶっ壊れてそうでぶっ壊れてないちょっとぶっ壊れたカードで復権はあるんだよ!…ない?
ヘクターさんはもう果ての果てにとっくにたどり着いただろうし、半年もトップで頑張ったんだからもう安らかに眠らせてよかったんじゃないかね…

  • 退会したユーザー Lv.86

    環境絡めれば何も言わないよ。2環境連続環境外なのはちょっとねぇ・・・ヘクターはまだ現役そうですね。

お前(運営)頭おかしいよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    俺も頭おかしいよ?

  • らんらん Lv.34

    運営の頭おかしいシャドバが好きな時点で自分も頭おかしい。つまりシャドバ民は頭おかしい(暴論)

  • 退会したユーザー Lv.86

    待て、俺はシャドバから一旦引いていた。しかし今ランクマッチをやっている。つまり頭が(ry

  • 退会したユーザー Lv.51

    でもここにいるので一番ヤベー奴は間違いなく俺

とりあえず去年の12月に公式サイトで掲載してるコラムを9月の新パックまでにRoBからWLDまでのシャドウバース運営の見識・見解をまとめて急いで出してほしい。




退会したユーザー

長期戦向けの特性を変更します(無くす・産廃にするとは言っていない)

露骨で過剰なてこ入れしないって言っとるだけや
別にてこ入れを今後しないって言ってる訳や無い
それにあの運営出なくても魅力的かつ平等なカードの追加ってなかなか難しいと思うんですけど

あと、ヘクターはフィニッシャー要素は残しつつ、展開力と除去能力を落とした。これでヘクター頼りの遅延は厳しくなるようにしたよって話

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    露骨なテコ入れが無い=つまりエルフ最下位は揺るぎないなぁ。RoB、ToG、WLDと露骨にsage喰らってコレかぁ・・・どうするんだろ。ヘクターに関しては文句ないですが、ちゃんと来期対策カードくれなきゃ終わりやね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    露骨なてこ入れ無くても復権できるやろ エボ期のネクロだってバハ期のネフティスで復権したし、ウィッチだってtogとwld初期の差は若レヴィが壊れてることを考えても、充分露骨なてこ入れ無しで復権してると言って問題ないやろ

  • 退会したユーザー Lv.86

    信じていいんだな(涙目) じゃけん今直ぐランクマ特攻しましょうね~

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    露骨なてこ入れはしないってのは50しかないのをもう100にはしないって意味じゃなくてわざと150とか200にしないってだけの話じゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.86

    どうなんだろうか・・・あの文面だと、露骨に力関係変えるようなカードの追加を控えますって意味に見える。正直不安だし、不満だし・・・

中国旅行してるんで20日以上シャドバ触ってないんですわ。やっぱ旅行いいですね。何より中国だからシャドバから解放される...。何もかも安いから毎日食べまくってますわ。あと日本語忘れそう。

ナーフされてN軸ウィッチが悪く言われているようですが、土ウィッチ使いとしてはオズ批判が完全にとばっちりで悲しいです。こっちはしっかりリスク背負って盤面で勝負しているのに…

なにはともあれヘクターナーフおめでとうエルフ強化マダー?

駄文失礼しました。

paraccho Lv22

三行で長文…とんち問題か(名推理)

長期戦向けの能力を「変更しました」(その特性がなくなったとは言っていない)

明らかに使いづらく、メンコしにくくはなってますけどね、なんかね.....

ほんとサイゲは日本語がうまいなあ
言ってること自体は間違ってない()
上手いからこそコンマイ語みたいなのが今のところ出てこないんだろうけど。

その上手さをカードデザイン時にも生かして欲しい

いざ長文書こうとすると難しいですね、普段から長々と書いてる人たちも確かに最近見ませんね

すげぇ

  • 退会したユーザー Lv.86

    お、そうだな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×