「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します

強いカードという手段によってそれを行おうとしていたことに
深淵な落胆を表明する
ゲームデザインの勉強をちゃんとする、あるいは多くのゲームをやりこむ
そうすればカード群で遊ぶゲームに単体強カードを突っ込む愚に気付くはず

こんな方針でデザインしていた事実に
深淵な落胆を表明する

質問:タイトルに示した一文を運営の発表に見たとき
どんな感情が生じましたか?

これまでの回答一覧 (19)

c7 Lv317

口だけの可能性もあるとはいえ初めてこんなにはっきり反省と謝罪を口にした気もするし相当人減ったんだろうなーと。
次のパックでやらかしたら終わりかなと思いました。

  • ユーキン Lv.18

    まじで次が勝負でしょうね 次がすこしでもよい方にかわったら復帰するかもです。

多分みんな知ってたけど公式に認めちゃうんだね。
ただそれだけ危機感を持っててくれたのは良い事。
謝罪後にまたやらかしたら本当に見放されると思うので
次は慎重にやれよ?

退会したユーザー

今さらそんなこと言ったって信用できるわけない。
これで一ヶ月後、今回宣言したこととまったく違う内容だったらガチでシャドバ辞める。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    僕も!

  • 最底辺 Lv.229

    てか1ヶ月待たなくてもそろそろ始まるよ

  • 退会したユーザー Lv.84

    あ、確かにそうですね…。俺馬鹿じゃん。

別になんとも……。

口で言う事よりも結果がすべてだから、
今後どうなるかが大切。
だから生暖かく見守るだけ。

こんな事で落胆するくらいじゃ人生やってられんよ( ˘・ω・˘ )=3

腐人 Lv122

しってた

さすがに誤魔化しきれないからついにゲロったか

としか

Lv49

公式に認めるのはすごいですね。

普通カードゲームってスピードの差はあれインフレさせていくものですから、特定クラス強化なんか普通は当たり前だと思います。自分が運営でもそうしますね、インフレさせずにパック売らせるなんて相当難しいですよ。運営をバカにできる人なんてそんなにいないんじゃないですかね。

新カーがドクソすぎるのはまた問題なので不安も残りますが、頑張ってもらいたいです。

他4件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    カードゲームなんてプール増えれば自然にコンボなんかでインフレしていくのに露骨にパワーカード配るのは違うかなと。とりあえず絶対3枚積んどけってレベルのカードばかりだとデッキの幅が狭まるので…

  • 防人 Lv.126

    それね。インフレそのものは仕方ないが、それを露骨に、しかも意図して行うことが問題。おや、気がついたら結構インフレしてるのね、位でいいのに。加えてその特定のクラス強化を良しとしても、その上げ幅が大きく、その問題があるにも関わらず対策が遅く、修正がその場しのぎ、且つ直接的な問題になっていないのが多かった。そりゃあ文句でるよ。

  • Lv.49

    いささか新パックの売れ筋を気にしすぎたんですかね。「いつも〇〇環境取れんよな」みたいな不満に対して対応していった結果ですかね。

  • ユーキン Lv.18

    ほんそれ 逆にあんな雑なカードで売上があがる日本の市場に落胆を感じるくらいだわ

  • _ Lv.57

    そりゃ人はパワーに憧れるからね

やっとかっと思いますが、TCGを本格的に着手するのは初めてでしょうし反省してくれるならそれでいいかなと
TOGからWLDにかけては黒歴史レベルのバランスが何度もありましたが、ナーフによるバランス取りのの腕はそれなりですしね。方針が改まればそれなりに仕事はしてくれると思います。
まぁ反省してこれかよ、みたいなバランスだったら許しませんけどね

多分運営が平等に調整しようとしてこれだぞ、「俺はまだ本気出してねーから」みたいな言い訳に過ぎない、次もドラネクニューヴみたいな地獄になるから期待すんな

退会したユーザー

今さらかよ草生えるwww

高慢な運営でもユーザー総出でケツを叩きに行けばそれなりのアクションは起こすんだなって思いました
日々の皮肉誹謗中傷の成果がでたと痛快してます

地盤そのものを辿ればスマホゲーとしては全然良ゲーですからね
調子乗ればそれなりの報復はしますよ

他1件のコメントを表示

ああ やっぱり無能だったか

退会したユーザー

一年やって今さら気づくのか…(困惑)

  • ガンマリガン Lv.45

    偶然そうなってるのではなく、方針からコケていたとは思ってなかった

Pikumin Lv54

逆にそういう意図なく作っていなかったわけではないと知って少し安心してしまいました(それだけ信用してなかったので)
何にせよこのレベルのナーフも謝罪も、もっと前にやって欲しかったです。

そうか…。

とりあえず期待します(棒読み)

やっと気づいたんですね(笑)

強いカードを実装してでも、課金させねばならない
営利企業としての側面もあるのかなと思います。

私は微課金ですが、十二分に遊ばせてもらっています。
やろうと思えば未課金でも楽しめてがんばれるゲームだと思います。
(勝率はさておいて・・・)

最底辺 Lv229

ユーザーがクソ環境で狂ってる間ー

こんなことに気付くのに

一年かかったぜ…!!

Lutou Lv72

別に。TOGでそれっぽいこと言ってたしね。
でも他のソシャゲでも言えるけど、バランスを良くするより最強キャラを出してバランスを崩した方が売れるんだよね。
だから運営が言ってることも理解はできる。納得はしないが。

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    それ一時的に収益増えるけどやり過ぎるとコンテンツの寿命を縮めるし致命傷にもなる、やり過ぎでサービス終了まで行ったゲームを俺は知っている

  • Lutou Lv.72

    それは分かる。だけど寿命を縮めることになるとしても、一時的だとしてもやらざるをえない。短期的に結果を出さないと行けない。上層部から予算削られるから。

  • ガンマリガン Lv.45

    上層部がそういう方針ならもう仕方ないけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×