シャドウバースについて質問してみよう。
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なぜ巫女を弱くしないのか。
ヘクターナーフが来たことにより理不尽に盤面を処理されることが減りましたこれにより騒乱から続いてきた1つの悪夢は無くなりました・・・
が、まだ終わってないです、そう巫女です。これによりPPブーストが異常に速くなり更に回復することによりどのターンに投げても損をしない、5コストにしては強すぎるスタッツ未だにこいつだけは何もされません何故されないのでしょう?スタッツを触る位なら出来るはずです。不思議でしょうがないです
これまでの回答一覧 (42)
せめてドラゴンの勝率が高くなってから言いましょう。
どう考えても現状では妥当と言わざるをえません。
それを言うならバハの方が先ではないですか?
あの頭の悪いスタッツはドラ使ってる自分でも嫌気がします。
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退会したユーザー Lv.123
シャドバ三大メンコと言われるバハメンコ、グリームニルメンコ、ヘクターメンコ。グリムもヘクターもナーフですしバハナーフも時間の問題では?
水竜神の巫女は許されたんだ。
ランキング見ろよ
どこのサイトもドラゴンのデッキランプドラゴンしかねぇ!
ランプドラゴン死んだら本当にドラゴン死ぬんだぞ!
知らねーのか不遇のドラゴン時代を!
もうあのころには帰りたくない!
構築済みデッキのメインに据えられた水竜神の巫女がナーフされることはねぇ!
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退会したユーザー Lv.3
限定イラストレジェンドの能力変更に伴う補填対応はしませんって構築済みデッキの購入画面にあるけど、ナーフは絶対されないってことでOKなの?
巫女ナーフした所で何も変わらないから。問題なのはブーストした後に出てくるバハ等の除去能力持ちのフォロワーであって巫女自体は適正であると思ってます
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退会したユーザー Lv.46
巫女が適正とか正気かよ インフレし過ぎて感覚マヒってるぞ
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kokies Lv.23
ブーストした後のカード類がヤバいというのは分かる。でも、高コストカードは低コストよりもカード・コスト効率がずっと良くなるもの。基本的には高コストの方が採用枚数は少ないしね。 水巫女他のブースト手段の増加で、低コストより高コストの方が下手したら多くなりかねない状況になってデッキパワーの差が広がった。 水巫女の問題ってブーストの速度、テンポロスの少なさ、その他いろいろありそうだと思うな
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へったん Lv.27
一度ブーストするのなんて簡単だし余裕で回復出来ちゃうんだよなぁ… 5コスという低コストPPブーストから高コスト帯に繋げやすいコスト&標準スタッツ +PPブースト(条件付き、かつドローもない託宣) +終了時3回復(条件付きだがそこまで難しくない上、倒さなきゃ永続の実質守護でテンポロスになりにくい) 明らかに今のドラゴンの高コスト帯までの繋ぎを安定させてるのは巫女であり、カードとして適正な効果ではない 咆哮とか巫女でるまではネタカード扱いされてたし(´・ω・`)
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紫炎 Lv.191
咆哮は環境の問題もあったんじゃないですかね?実装当時やってないので分かりませんが置物割る手段が少ないゲームで毎ターンノーコストで5/5疾走が出るのが弱い訳が無い。 何度も言ってますがブーストした後の1:x交換カードの多さやバーストダメ叩き出す手段と打点の大きさが問題
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へったん Lv.27
咆哮は少なからず巫女関係ありますよ。 確か「ネフティス、イージスに強い!」って言われ始めて咆哮入りデッキは広まりましたが、バハ期はドラゴンさん、ネフティスネクロにボッコボコにされてたにも関わらず咆哮入りとか聞いた覚えありませんし…今でこそ6t目で出せたりしますが巫女出るまではだいたい7t目、しかも大体は盤面かなり負けてる状態で出すことになるためそのまま轢き殺される、ってことが多いカードでしたからね咆哮は…。 RoB,ToGらへんから高コストニュートラル相手にまともに殴り合って有利、等価交換出来るデッキのが少なかった気がしますしね(対抗策は高コストニュートラル出されるまでに追い詰めておく、または高コスト多い故の相手の事故お祈り) そもそもせっかく高コスト払って出したカードが当たり前のように1:1交換されるってほうがカードゲームとしておかしいと思いませんか? まぁそこまで繋げやすくなり中盤の隙小さくしちゃった上に事故率下げた巫女の方は問題ですが。 長文失礼しました(´・ω・`)
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紫炎 Lv.191
バハ期はカムラや舞踏といった1:1交換カードが主流だった気がします。騒乱から横並べが一気に強くなってAOE至上主義になっていったのもあるのではないでしょうか? 高コストの1:1交換についてはMTGとかやってるのでそんなに…としか
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へったん Lv.27
ですね…テンポロスしながらでもPPブーストして高コスト出しても余裕で1:1交換された挙句顔に2点飛ばされるとかいう意味不明なカード出ちゃったからウロボ(とかイージス)とかいう除去耐性持ちや謎回復持ちのカードが増えたんでしょうねぇ… はい、全ては横並べ強くなりすぎたせいですね。そんな中で1:X交換しすぎと言われましてもどうしろと、としか…。
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へったん Lv.27
1:2交換とかにすると文句大量に出ると思いますよ(ドラゴン側から) だってそんなんじゃ処理追いつけないもん(´・ω・`) 強すぎる横展開へのメタの全体除去が他のシーンでも理不尽にぶっ刺さりすぎるのがだめでしたね…
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退会したユーザー Lv.114
ランプするカードを変更しないということは、その他も含まれるのでナーフはないです。と運営は言ってる
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退会したユーザー Lv.114
文脈的にそうだと思いますが、運営に聞きた方が確実だと思います
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hyyyo Lv.18
その考え方は明らかにおかしいPPブーストは隙があるから許されてたわけじゃん水巫女のように隙がなく簡単にPPブーストできちゃうカードがあったら前の環境みたいに高コスト連打のクソゲーを見せられるだけだろ 今回新弾で追加されたカードが微妙だったから今は大人しいだけ
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退会したユーザー Lv.114
運営に言ってくれ
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退会したユーザー Lv.23
標準スタッツ、実質守護、3点回復、この3つだけでも十分な能力だと思います。ただ、ドラゴンに強いフィニッシャーが居ないから許されているんです。
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退会したユーザー Lv.114
使ってない人に、出すまでの辛さはわからない
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退会したユーザー Lv.114
5ターン目まで待たないのはエアプ
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退会したユーザー Lv.114
それ意味ないです
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
卵爆発 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
カエル潜伏 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
セクシャルカラボス 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ソウルグラットン 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ベルフェ復讐 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ヘクターリーサル 水巫女ナーフ!!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
最後にもいっちょー、ハイ!
水巫女ナーフ!!
巫女は5ターン目にならんとブーストに使えない
アグロ相手に5ターン目から巻き返すのが現状遅く感じる
ドラゴン相手に剛拳ナーフや緋色ナーフした所でアグロヴァンパイアがドラゴンに遅れを取るとは思わない
ウィッチはプリス以外にも早いバーンが多いからプリスナーフ程度で巫女を対処出来ない…とはならないはず
ネクロ?お前に巫女立ててもな…
水巫女よりもppブーストがくっそ不安定なのにそれありきなデザインのドラゴンさん自体に問題があると思うの
相手しててもブン回るか事故かの二種類ばっかで相手しててもつまらんし
水竜神の巫女は個人的には来月のナーフ候補ナンバーワンです。
仰るとおり、スタッツを3/4にするだけで十分だと思います。
されなかった理由はおそらくナーフする際に集計したと言っている8月中旬のドラゴンの勝率がそこまで高くはなかったからではないでしょうか。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ちゅうかさ、ナーフバンバンしたらレッドエーテルもハンパなくなるし、まとめてナーフ!ってわけにはいかんのじゃないかね?自分はソーランワンドリの糞カードは順番はどうであれ毎月ぼちぼちとナーフされ続けて半壊するんじゃないかと
託宣アイラ使ってないと5ターン目に出しても回復ないやん
将来的には必要
だけど今じゃないっていう結論になった
イージス然りカエル然り
正直多少スタッツ弄ったところで用途やコスト帯が変わらないのであんまり意味ないと思うんですよ
何か明確な目的のあるナーフじゃないと誰も得しないと思うんです
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ドルベン Lv.54
でもフィーナちゃん相手フォロワー殴りますし結局取られちゃいますよ。返しで羽虫1枚で取れるっていっても限定的すぎてナーフの目的意識とは離れた所にある話ですし、進化相討ちされなくなるフォロワーも多くないですから影響力は薄いと思いますよ。やるならこう、思いっきり変えないと
・構築でイラスト違い(分解不可)を出したから
・この前ウロボやグリムをナーフしたばかりだから
・最近アグロバースだったし許容されたから
思いつくとしたらこのくらいですかね。
巫女の弱さ
・託宣やアイラとのシナジーがない
・盤面への観賞能力がない
・覚醒してないと回復できない
巫女の強さ
・PPブーストのしやすさ
・回復力
程度で、回復もウロボロスの回復が減ったのでランプドラゴンの驚異は弱くなり、十分かと
構築済みの目玉としてつい最近出したからだと思います
あとヘイトを稼いでる割にドラゴンさんがそんな環境で暴れてないのも
原因かと。
強いけどナーフされた面々みるに、明らかゲームを左右する理不尽カードではないから。
ナーフが必要なカードではある。
ただ、今じゃない。
アルベール、水巫女、イージス「構築済みで別イラストをもらった我々はVIP」
こいつら、今後どれだけ猛威をふるってもナーフされなそう
今後ドラゴンの使用率と勝率が上がれば来月ナーフされますよ
一応ターン制限付いてるので、ブーストした4ターン目に投げると損はしますが、まぁそういう屁理屈を聞きたい訳ではないですよね。
多分やられる前にやれがそれほど機能しなくなったら、一番に槍玉に挙げられるはずなので、出来ればそれまでは勘弁して頂きたいです。
高速デッキ相手では巫女が居ても追いつかず、低速だと即死コンボや大型疾走による大量バーンがある上除去もそれなりに積まれているため巫女自体はそれほど働かず、かわりに所謂ミッドレンジ帯のデッキ相手にはかなり強く出られるという性能なので、もう少しだけ環境が遅くなれば自然と数字にも表れてくるのではないでしょうか。
でも仮にいじるとしたらスタッツちょっと下げるくらいにしといて欲しいなぁ。
中盤の回復と実質守護が居なかったら、頑張って大型出してもゴースト走ってきて倒されたり雷迅郷走ってきて倒されたりジジイの火の玉飛んできて倒されたり、特にテンポ失うことも無くついでのように除去されておまけに顔殴られたり……他がそんなのばっかりですから。
ヘクターナーフで環境がどう動くかもわからないのに水巫女ナーフは早いと思います
確かに水巫女は強カードですがドラゴンの勝率や使用率やら諸々見てからじゃないですかね
水龍神の巫女よりも弱くていいからディスカード勢に救いを...
ドラゴンってだけで「ランプだな」って思われるねん..
とりあえず今月ナーフするのは適切ではないという判断だと思います
新弾で水巫女ナーフしてもドラゴンが息できるカードを追加してからナーフかなと思います
水巫女もそうなんだけどドラゴンの何がつまんないってフェイスが居なくなった今「ブレブレ」「託宣」「サラブレ」「アイラ」「闘気」「水巫女」「バハムート」ここらへんがどのデッキ見ても大体一緒な所
だから天窮だの魔海だの使ってようが根本的にしょーもないと感じてしまう
運営はなんかもうちょっと別の方向性作ってやれよと思う
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ボンドルド Lv.24
そんな事言ったらネクロは常にヘクター、たまにネフティスでもヘクター。アグロヴと復讐ヴは出てくる面子がほぼいっしょじゃないですかー。まぁでも言いたい事は分かる。基本ドラゴンデッキはフェイス以外はランプ前提だから、次段はランプに寄らない新機軸のデッキを使いたいよ。
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美味かるた Lv.19
ネクロは序盤のバリエーションそこそこあるんですよね。ヴァンプも環境の変化で多少は低コスト入れ替わるし今回のナーフでも多少変化するでしょう。もちろん似たり寄ったりではあるんですけどね。ただドラゴンは回答に書いたようなカードがガチガチ過ぎるんですよね。序盤に限ったら水巫女出てからずっと同じと言っても過言じゃないと思います。あとドラゴンにとってエンハンスも覚醒という特性の意味を薄くしてしまったので良くなかったんじゃないかなぁと・・・
9月末、巫女ナーフ。
同時に新弾でPPブーストフォロワーorブーストしつつ火力スペル追加で。
環境入りの当番制を廃止して
次はナーフの当番制を実装しました。
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退会したユーザー Lv.79
スタンでいきなりニュートラルがキーカードの「冥府エルフ」なんて爆誕させて、しかも一強時代にしてしまう運営には何を言っても無駄なのです
5t以降でないとppブーストはしてくれないので託宣とか事前に使えててもそこまで待たなきゃならない。
しかも回復は覚醒してから。つまり5tに出せてもそれまでにブーストできてなかったらそのターンはそれでおしまい。次のターンで十中八九倒されるので回復は期待出来ない。
故にどのターンで投げても損をしない、なーんてことは全く無いのです。これ位でないと今のドラゴンはアグロに抵抗することすらできませんよ。
巫女とかカムラみたいな防御札は壊れてても試合を決める力はないから別にいいでしょ。ただでさえ除去とアグロが強いんだから弱くしたら防御札入れる位なら殴りきった方がいいってなってアグロゲーに歯止めが利かなくなるでしょ。現に今そうなりかけてるし
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退会したユーザー Lv.57
ドラゴン使ってるとカムラ出されただけで試合決まったようなもんです。いや、ネフティスに当たった時点で試合は決まっていると言っても過言ではないw
単にドラゴンが弱いから許されてるだけです。
ただ単に強い馬鹿カードなので、正しくドラゴンを強化して早くナーフしてほしいです。
まあこのタイミングでナーフしたらさすがに水巫女目当てで構築買った人がかわいそう
爺レヴィもこの部類。今弱くするとやばいから放置せざるを得ない壊れカード。
他のカードパワーも基本的に高くなりすぎてしまって、本来壊れカードである認識でも今いじると影響範囲が大きくなりすぎて修正できないだけでしょうねぇ
妥当かどうかと壊れなのは変わらないと思うが
何が言いたいのかよく分かりません
壊れを各クラス配ってバランス取るのが運営の方針だからな、そうしないと儲けが出ない。やり過ぎたらナーフするだけよ
ここのwikiの人たちって「妥当と言わざる得ません」といいながら結局ナーフ食らいまくってる現状理解してないよね
誰と戦ってるのかは知らないですけど日本語くらいは読めるようになった方がいいと思います。
@TENCHI 「現状」、水巫女ナーフ食らってないじゃん...
勝率低いから壊れカードOKってのがよくわからんけど まあそれならドラゴン暴れてた時に水巫女あったんだからそん時にナーフしてろよと
そん時は運営は2ヶ月放置してたからね。まともにレジェンドナーフする様になったのが先月からだからね。仕方ないね。
今後は「相対評価」に加え「絶対評価」でもバランス調整したいと言ってたので、調整されてもおかしくないカードではあると思いますよ。(実際にウロボ、リーパー、白雪姫はコレでナーフされてますし) とは言えこれはどれだけ運営を信じるか、と言う話になるのでまぁ、言い合いは不毛でしょうね。全ては運営神の御心のままに、ですよ
私も主も今回のナーフのことを言ってると思うんですけど。