質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ巫女を弱くしないのか。

ヘクターナーフが来たことにより理不尽に盤面を処理されることが減りましたこれにより騒乱から続いてきた1つの悪夢は無くなりました・・・

が、まだ終わってないです、そう巫女です。これによりPPブーストが異常に速くなり更に回復することによりどのターンに投げても損をしない、5コストにしては強すぎるスタッツ未だにこいつだけは何もされません何故されないのでしょう?スタッツを触る位なら出来るはずです。不思議でしょうがないです

これまでの回答一覧 (42)

now Lv181

せめてドラゴンの勝率が高くなってから言いましょう。
どう考えても現状では妥当と言わざるをえません。

他11件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    爺レヴィもこの部類。今弱くするとやばいから放置せざるを得ない壊れカード。

  • まったり Lv.94

    他のカードパワーも基本的に高くなりすぎてしまって、本来壊れカードである認識でも今いじると影響範囲が大きくなりすぎて修正できないだけでしょうねぇ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    妥当かどうかと壊れなのは変わらないと思うが

  • now Lv.181

    何が言いたいのかよく分かりません

  • ポロロ Lv.44

    壊れを各クラス配ってバランス取るのが運営の方針だからな、そうしないと儲けが出ない。やり過ぎたらナーフするだけよ

  • TENCHI Lv.22

    ここのwikiの人たちって「妥当と言わざる得ません」といいながら結局ナーフ食らいまくってる現状理解してないよね

  • now Lv.181

    誰と戦ってるのかは知らないですけど日本語くらいは読めるようになった方がいいと思います。

  • ことり Lv.25

    @TENCHI 「現状」、水巫女ナーフ食らってないじゃん...

  • ぬいぬい Lv.94

    勝率低いから壊れカードOKってのがよくわからんけど まあそれならドラゴン暴れてた時に水巫女あったんだからそん時にナーフしてろよと

  • 退会したユーザー Lv.32

    そん時は運営は2ヶ月放置してたからね。まともにレジェンドナーフする様になったのが先月からだからね。仕方ないね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    今後は「相対評価」に加え「絶対評価」でもバランス調整したいと言ってたので、調整されてもおかしくないカードではあると思いますよ。(実際にウロボ、リーパー、白雪姫はコレでナーフされてますし) とは言えこれはどれだけ運営を信じるか、と言う話になるのでまぁ、言い合いは不毛でしょうね。全ては運営神の御心のままに、ですよ

  • now Lv.181

    私も主も今回のナーフのことを言ってると思うんですけど。

それを言うならバハの方が先ではないですか?
あの頭の悪いスタッツはドラ使ってる自分でも嫌気がします。

他16件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    これは分かる。5/5くらいでも全然良いよ…

  • ドルベン Lv.54

    さいげのかんがえたさいきょーのりゅーですからね、譲れないんでしょうね

  • おーがすと Lv.35

    一々誰かを貶さないと回答も出来ないんですか?

  • もいもいurge Lv.58

    あれも問題の塊なんですけどねぇ・・・ドラゴン1強になるんですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.123

    シャドバ三大メンコと言われるバハメンコ、グリームニルメンコ、ヘクターメンコ。グリムもヘクターもナーフですしバハナーフも時間の問題では?

  • WAVE Lv.63

    おーがすと氏は誰に向けてるんですか?

  • 七篠加奈 Lv.42

    おーがすとさんは多分ドルベンさん宛でしょう

  • マジェスティー Lv.25

    バハは 顔殴れないくらいでちょうどいいと思う(神様だし)

  • まったり Lv.94

    全体リセットスペルに修正でいいくらいです。フォロワーとして残る場合は手札全捨は必須

  • ドルベン Lv.54

    オレェ? 回答って言ってるしマルルーンさん宛だと思うんですけど…

  • もちぐま Lv.41

    サイゲは毎秒貶していけ

  • 御旗 is GOD Lv.14

    ってか征服王みたく顔面殴り不可にすればええのに

  • とうふ Lv.1

    手札全部捨てる効果追加で

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    この世界線ではない最強カードの話ですね

  • とっぴん Lv.44

    ドラゴンの場合手札全捨てもフォローしやがるんだよなぁ……。

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    (盤面吹っ飛ばされたらフォローでき)ないです。

  • oskar Lv.4

    トラッシュ系の効果じゃない?

水竜神の巫女は許されたんだ。
ランキング見ろよ
どこのサイトもドラゴンのデッキランプドラゴンしかねぇ!
ランプドラゴン死んだら本当にドラゴン死ぬんだぞ!

知らねーのか不遇のドラゴン時代を!
もうあのころには帰りたくない!

構築済みデッキのメインに据えられた水竜神の巫女がナーフされることはねぇ!

他4件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    じゃあイージスも安泰ですね

  • しおやきそば Lv.1

    攻撃力を0(若しくは1)にするニュートラルカードが出て来そうだからそうでもない

  • てんじん Lv.36

    フェイスドラ使おうぜ(WLDカード不要)

  • 退会したユーザー Lv.3

    限定イラストレジェンドの能力変更に伴う補填対応はしませんって構築済みデッキの購入画面にあるけど、ナーフは絶対されないってことでOKなの?

  • ゆーとぴあ Lv.113

    要約「ナーフされても返金しねーから」

紫炎 Lv191

巫女ナーフした所で何も変わらないから。問題なのはブーストした後に出てくるバハ等の除去能力持ちのフォロワーであって巫女自体は適正であると思ってます

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    巫女が適正とか正気かよ インフレし過ぎて感覚マヒってるぞ

  • 紫炎 Lv.191

    どう考えてもブーストした後のバハやバースト手段の方がヤバいでしょ

  • kokies Lv.23

    ブーストした後のカード類がヤバいというのは分かる。でも、高コストカードは低コストよりもカード・コスト効率がずっと良くなるもの。基本的には高コストの方が採用枚数は少ないしね。 水巫女他のブースト手段の増加で、低コストより高コストの方が下手したら多くなりかねない状況になってデッキパワーの差が広がった。 水巫女の問題ってブーストの速度、テンポロスの少なさ、その他いろいろありそうだと思うな

  • 紫炎 Lv.191

    テンポロスに関しては普通に進化切らないと出来ないし回復にしたって1度ブーストしないと出来ないんでそこまでは…とは思ってます。

  • へったん Lv.27

    一度ブーストするのなんて簡単だし余裕で回復出来ちゃうんだよなぁ… 5コスという低コストPPブーストから高コスト帯に繋げやすいコスト&標準スタッツ +PPブースト(条件付き、かつドローもない託宣) +終了時3回復(条件付きだがそこまで難しくない上、倒さなきゃ永続の実質守護でテンポロスになりにくい) 明らかに今のドラゴンの高コスト帯までの繋ぎを安定させてるのは巫女であり、カードとして適正な効果ではない 咆哮とか巫女でるまではネタカード扱いされてたし(´・ω・`)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    咆哮は巫女関係ない。イージスに有利取れるってだけじゃないの?

  • 紫炎 Lv.191

    咆哮は環境の問題もあったんじゃないですかね?実装当時やってないので分かりませんが置物割る手段が少ないゲームで毎ターンノーコストで5/5疾走が出るのが弱い訳が無い。 何度も言ってますがブーストした後の1:x交換カードの多さやバーストダメ叩き出す手段と打点の大きさが問題

  • へったん Lv.27

    咆哮は少なからず巫女関係ありますよ。 確か「ネフティス、イージスに強い!」って言われ始めて咆哮入りデッキは広まりましたが、バハ期はドラゴンさん、ネフティスネクロにボッコボコにされてたにも関わらず咆哮入りとか聞いた覚えありませんし…今でこそ6t目で出せたりしますが巫女出るまではだいたい7t目、しかも大体は盤面かなり負けてる状態で出すことになるためそのまま轢き殺される、ってことが多いカードでしたからね咆哮は…。 RoB,ToGらへんから高コストニュートラル相手にまともに殴り合って有利、等価交換出来るデッキのが少なかった気がしますしね(対抗策は高コストニュートラル出されるまでに追い詰めておく、または高コスト多い故の相手の事故お祈り) そもそもせっかく高コスト払って出したカードが当たり前のように1:1交換されるってほうがカードゲームとしておかしいと思いませんか? まぁそこまで繋げやすくなり中盤の隙小さくしちゃった上に事故率下げた巫女の方は問題ですが。 長文失礼しました(´・ω・`)

  • へったん Lv.27

    どうすればええんや…改行してるはずなのに反映されない…

  • 紫炎 Lv.191

    バハ期はカムラや舞踏といった1:1交換カードが主流だった気がします。騒乱から横並べが一気に強くなってAOE至上主義になっていったのもあるのではないでしょうか? 高コストの1:1交換についてはMTGとかやってるのでそんなに…としか

  • へったん Lv.27

    ですね…テンポロスしながらでもPPブーストして高コスト出しても余裕で1:1交換された挙句顔に2点飛ばされるとかいう意味不明なカード出ちゃったからウロボ(とかイージス)とかいう除去耐性持ちや謎回復持ちのカードが増えたんでしょうねぇ… はい、全ては横並べ強くなりすぎたせいですね。そんな中で1:X交換しすぎと言われましてもどうしろと、としか…。

  • 紫炎 Lv.191

    1:2交換とかならまだ文句は少なかったと思うんですよ。実際ライブラナーフ前のナーフ案で2体消滅にしてくれって案は見た気がしますし。

  • へったん Lv.27

    1:2交換とかにすると文句大量に出ると思いますよ(ドラゴン側から) だってそんなんじゃ処理追いつけないもん(´・ω・`) 強すぎる横展開へのメタの全体除去が他のシーンでも理不尽にぶっ刺さりすぎるのがだめでしたね…

  • 紫炎 Lv.191

    ぶっちゃけゲームデザインに限界来てるから…

退会したユーザー

運営の判断です

他18件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    別にランプすんのは良いんだよ、その他(スタッツ、回復)がおかしいだけで

  • 退会したユーザー Lv.114

    ランプするカードを変更しないということは、その他も含まれるのでナーフはないです。と運営は言ってる

  • けんぞくぅ Lv.93

    ええ…

  • 退会したユーザー Lv.114

    文脈的にそうだと思いますが、運営に聞きた方が確実だと思います

  • FANG Lv.33

    スタッツとか回復を弄ってもドラゴン全体が被害被るって意味だぞ

  • hyyyo Lv.18

    その考え方は明らかにおかしいPPブーストは隙があるから許されてたわけじゃん水巫女のように隙がなく簡単にPPブーストできちゃうカードがあったら前の環境みたいに高コスト連打のクソゲーを見せられるだけだろ 今回新弾で追加されたカードが微妙だったから今は大人しいだけ

  • 退会したユーザー Lv.114

    運営に言ってくれ

  • _ Lv.57

    水巫女が隙がなくブーストは草

  • 防人 Lv.126

    いや、実際そうでしょ。エアプの意見だがやられている方としては正直辛いよ。

  • 退会したユーザー Lv.23

    標準スタッツ、実質守護、3点回復、この3つだけでも十分な能力だと思います。ただ、ドラゴンに強いフィニッシャーが居ないから許されているんです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    使ってない人に、出すまでの辛さはわからない

  • あーさま Lv.44

    5ターン目に巫女出しても手遅れだったりするし、巫女出すことが隙になることもある

  • あくび。 Lv.73

    一度のブーストで盤面放置するしな

  • _ Lv.57

    5ターン目に出せるというが、ppブーストしても元の5ターン目出ないと効果ないんだぞ。そこらへん理解してない奴が多すぎる

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑普通に何もしなくても5コストとして使えるのが問題であって、個人的にはゾンパと同じ系列です

  • 退会したユーザー Lv.114

    5ターン目まで待たないのはエアプ

  • kokies Lv.23

    めんどくさい、壊れ全部ナーフしろ(暴論・極論・正論?)

  • 退会したユーザー Lv.114

    それ意味ないです

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    この文章の要約をしよう。「水竜神ナーフはディスカ死ぬから無理」

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
卵爆発 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
カエル潜伏 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
セクシャルカラボス 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ソウルグラットン 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ベルフェ復讐 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
ヘクターリーサル 水巫女ナーフ!!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!
水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!

水巫女ナーフ!水巫女ナーフ!

最後にもいっちょー、ハイ!
水巫女ナーフ!!

他3件のコメントを表示

巫女は5ターン目にならんとブーストに使えない
アグロ相手に5ターン目から巻き返すのが現状遅く感じる

ドラゴン相手に剛拳ナーフや緋色ナーフした所でアグロヴァンパイアがドラゴンに遅れを取るとは思わない
ウィッチはプリス以外にも早いバーンが多いからプリスナーフ程度で巫女を対処出来ない…とはならないはず

ネクロ?お前に巫女立ててもな…

水巫女よりもppブーストがくっそ不安定なのにそれありきなデザインのドラゴンさん自体に問題があると思うの
相手しててもブン回るか事故かの二種類ばっかで相手しててもつまらんし

水竜神の巫女は個人的には来月のナーフ候補ナンバーワンです。
仰るとおり、スタッツを3/4にするだけで十分だと思います。

されなかった理由はおそらくナーフする際に集計したと言っている8月中旬のドラゴンの勝率がそこまで高くはなかったからではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    私がドラネタデッキで遊びまくるから勝率は低く抑えられ、次期もナーフ免れます…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ちゅうかさ、ナーフバンバンしたらレッドエーテルもハンパなくなるし、まとめてナーフ!ってわけにはいかんのじゃないかね?自分はソーランワンドリの糞カードは順番はどうであれ毎月ぼちぼちとナーフされ続けて半壊するんじゃないかと

  • inorin Lv.31

    完全に同意、巫女は3/4で効果そのままが妥当よなあ

Lv16

託宣アイラ使ってないと5ターン目に出しても回復ないやん

他1件のコメントを表示
  • inorin Lv.31

    それを知らない人が多すぎる

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    知っている人はそれ知った上で批判してるけどね。ドラゴン以外には狩られるが少ないドラゴン使っていますが…

将来的には必要
だけど今じゃないっていう結論になった

イージス然りカエル然り

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    イージスとカエルは対策カードさえ出してくれれば良いんですけどね(´ω`)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そんなカード出したところでおでんみたいなポジションになるだけやぞ

正直多少スタッツ弄ったところで用途やコスト帯が変わらないのであんまり意味ないと思うんですよ
何か明確な目的のあるナーフじゃないと誰も得しないと思うんです

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    個人的にはランプのターン縛りやめて進化効果にすればいいのになと思います。こいつも一つの先行ゲー要因だと思うので。

  • ドルベン Lv.54

    申し訳ないですけどランプ点灯が前倒しになるような案には賛同できかねますかね…起爆剤化が進んでいますよ、それ

  • Harurun Lv.80

    スタッツを1/1下がるとフィーナを一方的に上から取られることが無くなるんですよ…(エルフ感)

  • ドルベン Lv.54

    でもフィーナちゃん相手フォロワー殴りますし結局取られちゃいますよ。返しで羽虫1枚で取れるっていっても限定的すぎてナーフの目的意識とは離れた所にある話ですし、進化相討ちされなくなるフォロワーも多くないですから影響力は薄いと思いますよ。やるならこう、思いっきり変えないと

eos Lv152

・構築でイラスト違い(分解不可)を出したから
・この前ウロボやグリムをナーフしたばかりだから
・最近アグロバースだったし許容されたから

思いつくとしたらこのくらいですかね。

他1件のコメントを表示
  • teiou Lv.14

    構築の限定イラストの方は今後調整あってもこのカードは砕けないから注意してね的な文章がどっかにあったような気がするのでワンチャンあるような

  • eos Lv.152

    構築第2弾でありましたね。ただ運営としてはなるべくそのような事態は避けたいでしょうから...(避けられないようなカードがないとは言ってない)。

巫女の弱さ
・託宣やアイラとのシナジーがない
・盤面への観賞能力がない
・覚醒してないと回復できない

巫女の強さ
・PPブーストのしやすさ
・回復力
程度で、回復もウロボロスの回復が減ったのでランプドラゴンの驚異は弱くなり、十分かと

  • Jack@ Lv.36

    託宣アイラしてないと5t目回復が出来ないし、シナジーなしは違うんじゃね? あとリーサル以外では実質守護だし盤面干渉は除去とは違う面であるかと

退会したユーザー

構築済みの目玉としてつい最近出したからだと思います
あとヘイトを稼いでる割にドラゴンさんがそんな環境で暴れてないのも
原因かと。

強いけどナーフされた面々みるに、明らかゲームを左右する理不尽カードではないから。

退会したユーザー

ナーフが必要なカードではある。
ただ、今じゃない。

退会したユーザー

アルベール、水巫女、イージス「構築済みで別イラストをもらった我々はVIP」

こいつら、今後どれだけ猛威をふるってもナーフされなそう

今後ドラゴンの使用率と勝率が上がれば来月ナーフされますよ

一応ターン制限付いてるので、ブーストした4ターン目に投げると損はしますが、まぁそういう屁理屈を聞きたい訳ではないですよね。
多分やられる前にやれがそれほど機能しなくなったら、一番に槍玉に挙げられるはずなので、出来ればそれまでは勘弁して頂きたいです。
高速デッキ相手では巫女が居ても追いつかず、低速だと即死コンボや大型疾走による大量バーンがある上除去もそれなりに積まれているため巫女自体はそれほど働かず、かわりに所謂ミッドレンジ帯のデッキ相手にはかなり強く出られるという性能なので、もう少しだけ環境が遅くなれば自然と数字にも表れてくるのではないでしょうか。
でも仮にいじるとしたらスタッツちょっと下げるくらいにしといて欲しいなぁ。
中盤の回復と実質守護が居なかったら、頑張って大型出してもゴースト走ってきて倒されたり雷迅郷走ってきて倒されたりジジイの火の玉飛んできて倒されたり、特にテンポ失うことも無くついでのように除去されておまけに顔殴られたり……他がそんなのばっかりですから。

3 Lv10

ヘクターナーフで環境がどう動くかもわからないのに水巫女ナーフは早いと思います
確かに水巫女は強カードですがドラゴンの勝率や使用率やら諸々見てからじゃないですかね

水龍神の巫女よりも弱くていいからディスカード勢に救いを...
ドラゴンってだけで「ランプだな」って思われるねん..

ASTR Lv78

とりあえず今月ナーフするのは適切ではないという判断だと思います
新弾で水巫女ナーフしてもドラゴンが息できるカードを追加してからナーフかなと思います

水巫女もそうなんだけどドラゴンの何がつまんないってフェイスが居なくなった今「ブレブレ」「託宣」「サラブレ」「アイラ」「闘気」「水巫女」「バハムート」ここらへんがどのデッキ見ても大体一緒な所
だから天窮だの魔海だの使ってようが根本的にしょーもないと感じてしまう
運営はなんかもうちょっと別の方向性作ってやれよと思う

他3件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    そんな事言ったらネクロは常にヘクター、たまにネフティスでもヘクター。アグロヴと復讐ヴは出てくる面子がほぼいっしょじゃないですかー。まぁでも言いたい事は分かる。基本ドラゴンデッキはフェイス以外はランプ前提だから、次段はランプに寄らない新機軸のデッキを使いたいよ。

  • 美味かるた Lv.19

    ネクロは序盤のバリエーションそこそこあるんですよね。ヴァンプも環境の変化で多少は低コスト入れ替わるし今回のナーフでも多少変化するでしょう。もちろん似たり寄ったりではあるんですけどね。ただドラゴンは回答に書いたようなカードがガチガチ過ぎるんですよね。序盤に限ったら水巫女出てからずっと同じと言っても過言じゃないと思います。あとドラゴンにとってエンハンスも覚醒という特性の意味を薄くしてしまったので良くなかったんじゃないかなぁと・・・

  • レモン Lv.9

    ランプっていうコンセプト自体を崩すのは難しいと思うんで、PP最大値削って効果発動とかあると戦術の幅広がって面白そうじゃないすか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ターボゼニスの2tにピラフやライフとか、テンプレというか「基礎カード」はどんなゲームのデッキにもあるけどね(デュエマ民)

9月末、巫女ナーフ。
同時に新弾でPPブーストフォロワーorブーストしつつ火力スペル追加で。

  • たっつ Lv.24

    強力なカードを追加しないと言った矢先に追加していくスタンス、悪くないな(白目

退会したユーザー

環境入りの当番制を廃止して


次はナーフの当番制を実装しました。

他3件のコメントを表示
  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    新パック出てからこれだけ多くのカードをナーフする運営はほんと無能。しっかり考えてカードデザインしろ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    スタンでいきなりニュートラルがキーカードの「冥府エルフ」なんて爆誕させて、しかも一強時代にしてしまう運営には何を言っても無駄なのです

  • 防人 Lv.126

    それは事実やな。いくら当時少々弱かったとはいえビショップのテミスをナーフしない辺り、言えますねぇ。

  • あぞ Lv.28

    リリース前調整を諦めて、リリース後調整に切り替えただけ。我々はデバッカーなんだよ

5t以降でないとppブーストはしてくれないので託宣とか事前に使えててもそこまで待たなきゃならない。
しかも回復は覚醒してから。つまり5tに出せてもそれまでにブーストできてなかったらそのターンはそれでおしまい。次のターンで十中八九倒されるので回復は期待出来ない。

故にどのターンで投げても損をしない、なーんてことは全く無いのです。これ位でないと今のドラゴンはアグロに抵抗することすらできませんよ。

巫女とかカムラみたいな防御札は壊れてても試合を決める力はないから別にいいでしょ。ただでさえ除去とアグロが強いんだから弱くしたら防御札入れる位なら殴りきった方がいいってなってアグロゲーに歯止めが利かなくなるでしょ。現に今そうなりかけてるし

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ドラゴン使ってるとカムラ出されただけで試合決まったようなもんです。いや、ネフティスに当たった時点で試合は決まっていると言っても過言ではないw

  • ああああ Lv.36

    それはカムラ関係なくドラゴンが無限リソースに弱いだけじゃないの?カムラのせいでジリ貧になる前に勝つことが出来ないだけで実際にキツいのはモルでしょ

単にドラゴンが弱いから許されてるだけです。
ただ単に強い馬鹿カードなので、正しくドラゴンを強化して早くナーフしてほしいです。

退会したユーザー

まあこのタイミングでナーフしたらさすがに水巫女目当てで構築買った人がかわいそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×