質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフとナーフ後の環境予想

8月30日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。

・ウィッチクラスのゴールドレア《ルナルの魔術師・プリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。」

・ネクロマンサークラスのレジェンド《魔将軍・ヘクター》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ ネクロマンス 8;ゾンビ2体を出す。(ネクロマンスしたかにかかわらず)ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。」

・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《豪拳の用心棒》のコストを下記に変更
コスト5

・ヴァンパイアクラスのシルバーレア《緋色の剣士》の進化前の能力を下記に変更
「必殺
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。」

これを踏まえて
Q1:ナーフについての感想
Q2:ナーフを受けて、どのように対応するか?(代用カードや、そもそもデッキを変える、ナーフされても強いから何もしない など
Q3:ナーフ後の環境予想
辺りをお願いします(`・ω・´)ゞ

これまでの回答一覧 (32)

これはついにドラゴンバース。
もう苦手クラスなんていないぞ。

kirakira氏に御登壇願わねばならんな。

他7件のコメントを表示
  • Aa Lv.11

    ネフはきついんじゃ?

  • 退会したユーザー Lv.57

    潜伏ロイヤルとアグヴはまだ辛いです

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    疾走型のビショも辛いです

  • うたかた Lv.74

    とうとう白狼白銀を使えるのか

  • okmtk Lv.5

    アグロ全般に、超越とリノも、ネフティスも超辛いドラゴンさん うんそうだね、苦手クラスなんてないね 君もドラゴン使ってみなよ、苦手じゃないクラスに負けるなら悔いはないはずさ

  • きのこ Lv.98

    ごめんなさい、私はアグロにもネフにもイージスにも勝ち越してるから…。超越は無理。リノは知らん。少なくとも「ドラゴン使ってみろ」とキレられるほど弱くない。今季「○○使ってみろ」を言えるのはエルフだけ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    エルフもOTKでワンチャンあるから、巷で騒がれているほど弱くはないんだよなぁ。ただただ使うのが面倒と言うだけ

  • きのこ Lv.98

    アグロが減ればたしかに!でもN潜伏ロイヤルがわいてまたダメかも。。

SPIN☆ Lv124

ドラゴンがまた上がってきて対抗がイージス、さらにそのメタでロイヤル等、というようにメタが回ってくれるといいですねぇ…

ko-ran Lv151

1なかなか良い。潜伏フェイスロイヤルが怖いのでカエルも触って欲しかった感じはあるけど様子見としては良いかと。
2好きなデッキ使う
3ロイヤルかドラゴンが環境回すのかなと。多分ロイヤルの方が相性的に有利だからそっちの方が増えるかな

、、、でもぶっちゃけエルフ以外は環境にいると思う(ボソッ)

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    アリサ「えぇっ!?」

  • きのこ Lv.98

    潜伏ロイヤル主流ならN軸エルフでスタッツ勝負できるから、ビリ脱出の機会もあるのでは?あくまでケツ争いだけど…

  • 退会したユーザー Lv.86

    トランプ出されただけで負けるクラスはケツなんだよなぁ・・・

Q1:豪拳は2pickで超ウザかったので評価、他は割とどうでもいい
Q2:セラフ勢ですが消滅関連を減らせるので安定性上がりそう
Q3:
ヘクネク弱体化→ルナはアグロとネフに二極化→どっちも対処できない杉田は死ぬ→ドラゴンに不利だった秘術が増える→ルナが死ぬ→秘術をカモれる智和が再び増殖する→この3デッキでメタが回っている所をイージスが蹂躙する→そこを超越が飛び越える→そこにアグロヴ・旅ガエルが潜り込む→杉田秘術イージスが相手だと上振れ時しか勝てない→ならドロシーガルラで良いやってなる→昆布に轢かれる→でも昆布もネフ杉田イージス超越にガン不利→ならアルベールを信じてコンロにしよう!→\バハムート/→ランプを比較的倒しやすいOTKエルフに鞍替えだ!→\祝福カムラ/→エルフ・ロイヤルにはそもそも人権がない


暴論:セラフが最強

1、環境が遅くなり、ヘクターも不利盤面で脳死で出せる訳じゃなくなったので( ・∀・)イイ!!
運営はナーフだけはホント有能ですね( ´∀` )
2、俺、ヘクター売って…蠅の王買うんだ…
3、ただひたすらにロイヤルが怖い…おかしいカードいっぱいあるのにナーフされてないんですもん…(´・ω・;`)

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ロイヤル使いは巫女にヒーヒー言ってるからヘーキヘーキ。トランプとかで簡単に返せる癖に…

  • うたかた Lv.74

    トランプはホントおかしい(by森の民)

退会したユーザー

1運営が現状を重く受け止めていると知って安心した
2ビショのデッキを一周するとおもう
3復讐ヴァンプと超越かなあ

Q1、妥当だと思います。
プリスが思いのほか早く、エンハ増加ではなく削除と元の効果からすると一番手痛いお仕置きだったかなと思います。

Q2、アグヴやネクロにそこそこやれるオズウィッチ使用を予定。ドラゴンが増えすぎたらネフネクでもやろうかと思います。

Q3、今回の修正で三大巨頭だったネクロ、Nウィッチ、アグヴが多少減速するでしょうが、まだまだ先行有利に動けるので当面は据え置き。
相対的に強化のランプドラゴンが増加とそれを狩るアグヴ、動きとしてはそこまで大幅な弱体化ではないヘクターネクロの三勢力時代。
N脱却したバーンウィッチや減速環境が追い風の潜伏ロイヤルもそれなりに見かけそうです。
また、大穴でプリス不在のNウィッチ使うならNドラゴンでいいのではとアリスドラゴンが増えるのではないかと思っています。

_ Lv57

①やべーやつら徹底的に調整にかかったなと。かなり危機感感じていたのか?
②どうもこうもない。アグロヴァンプで稼げなくなるのならまたエイライージスセラフデッキに戻るだけ。
③ロイヤルエルフ、ビショップが今より増えてくるだろう。あと超越も?それ以外のことは正直わかりかねる。

ヘクター殆ど変わってない
プリスは砕くNウィッチは対策研究のために作ったけど解体する
緋色は続行 用心棒は環境次第
ヘクネクがまだまだ強いと思います ヴァンプとNウィッチが落ちるので消滅イージスでも作ろうかな

他11件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    いやヘクターは正直かなり変わったと思いますよ。以前なら墓地7でゾンビ2体出てバフかかってたのがナーフ後は墓地7ではバフのみになるので盤面掃除用に使うのが非常に難しくなったかと。

  • きのこ Lv.98

    皆さん大嫌いな破魂少女もアグロ、ミッドだと使いづらくなりますね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    すまんなヘクターであんまりゾンビ展開してこなかったもんで 盤面に残ったやつをバフするための要員でしか無かったから

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    更地の時にゾンビ4体連れて新宝島を踊る姿を何度見たことか…上限2体なのもだいぶ変わったと思います!

  • serket Lv.46

    ヘクターほとんど変わってないは流石に草

  • ターンブルブルー Lv.154

    正直ネクロマンス8って結構貯めれるしバフは変わってない ヘクターだけに頼るってことを出来なくなっただけ

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ヘクターはかなり変わる。フィニッシャーとしての能力を残してはいるが盤面処理能力は劇的に下がる

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    バハの返しにヘクターとかも進化必要になるし盤面残らないしそこそこ変わって来そう、フィニッシュ性能そのままなのは良いと思います。

  • ターンブルブルー Lv.154

    そんなもんかな

  • Jack@ Lv.36

    そのヘクターだけになんでも頼るのが無理になったのがめっちゃ変わった部分だと思うんですが(困惑) ターンブルブルーさんのデッキでの役割が変わらない、というだけでカードの評価とは別で考えませんと

  • ターンブルブルー Lv.154

    一応これ個人の感想だから あくまでも俺主観だからね

  • okmtk Lv.5

    ヘクターは7コスとしては超絶ぶっ壊れだったのが、ただのぶっ壊れになった。 だからネクロ使いには伝わりにくいが、ぶっ壊れバフ性能が据え置きなのは間違いない。 そもそも盤面処理にヘクター進化の必要なかったのが甘え性能極まりなかった。

エース Lv103

1.場当たり的な対処としては100点
調節の意志は感じるものの、全体の調節を出来たかと言うと50点
とりあえず勝率調節だけして、9月末の新パックに後攻有利になるようなカード大量投入の予感。
2.剛拳は不採用だったので 、アグロヴァンプで変更なし
緋剣のフェイスダメが無いせいで負けるのが多ければ枚数調整くらいはするかも(変更候補→死の舞踏、群れなす飢餓、バフォメット、鮮血の花園、ゴブリン)
3. 環境が変化する様なナーフとは感じなかった。
剛拳緋剣・ヘクターのカードパワーに頼ったプレイをしていたプレイヤーは扱いやすいデッキに変更していくとは思う。
個人的にはアグロ減って、アグロ対策カードの採用枚数減らして欲しいけどそうはならんだろうな。

ヘクターはなんとも……
ネクロマンス8はけっこう重いので除去としての使用はかなり難しいかな?
フィニッシャーとしてはそのままなので産廃にはならないですね。

プリスは逆に使いやすくなったかな?
フィニッシャーとしては使いづらくなったけど、
フィニッシャーとして使わない分、
除去としてガンガン使えるようになったのは吉と出るか凶と出るか……。

緋色と豪傑は合わせて使いづらくなりましたね……。
5コス帯の渋滞で事故率が上がりそう。
調整後はここら辺の見直しが必要そう。

全体的に微調整でそこまで環境は変動しなさそう。
9月頭は各デッキの調整で荒れるでしょうが、
8月の環境をマイルドにした感じで収まりそう。

まぁ、それに合わせて新弾カードの発表も始まりそうなので、
10月の環境も視野に入れてのデッキ構築もされそうかな?

Q1:結構手を入れてきたなと言う印象。ただナーフ枚数が多いと言う事はデザインに問題があると言うことなのであまり評価は出来ない。
Q2:取り合えずそのままフリマで。環境を見つつカードを入れ替える。
Q3:案外いい環境になるかも。ヘクターナーフでネフティスの割合が増えると思われるのでドラゴンが蔓延るという事にはならなそう。ただイージスが心配。

1.どれもほぼ適正ですね。ただプリスのエンハンス削除は7コスエンハプリス8コスギルガメといった動きができなくなったりでNウィッチというテーマ自体無くなってしまいかねないですね…

2.とりあえずヘクター、剛拳は続投、緋色はアグロからは抜けるわんじゃないかなぁと。プリスは…

3.ドラゴンとビショップですかね。アグロ環境の改善、ヘクターのネクロマンスが重くなったことで全体除去されたら再展開し辛い環境になると思います。逆に言えば除去が豊富でイージス、ジェネドラ、バハムートなどの高コストフォロワーを無理なく扱えることで上がってくると思います。

茶味 Lv124

1何がすごいって、ナーフ後の能力を見ても結構妥当に見えることですかね。
ロイヤルのカエルがノータッチだったのがやや不満ですが、トップメタを抑えてくれたので内容としては十分でしょうか。

2フィニッシャーのひとつを失ったNウィッチは壊滅状態、ミッドレンジネクロは要調整、アグロヴァンプはほぼ1世代前に逆戻り、と言った感じでしょうか。
NウィッチはEPを使えば立ち回れなくはないのでオリヴィエを入れてコントロール寄りの構築にすればまだまだ戦えるかなと思います。ネクロは6コスで墓地をだいぶ使ってしまう死の祝福の枚数などが気になりますが割と平気。ヴァンプは、アグロは豪拳の強さに引っ張られていたので苦しそうかなと思います。並べてエフィメラという型が増えるんでしょうかね……。

3フェイスロイヤル、ランプドラゴン、コントロールヴァンプ、イージスビショップ、この辺りが強いかなと思います。
またヘクターのナーフがあくまで展開力を落としただけでありフィニッシャーとしては依然として強いのでミッドレンジネクロもそこそこ見かけそう。

Q1:そこそこいい感じの調整だと思う、ただ勝率は別としてもうちょっと糞カードの調整は欲しかった。(超越イージスカエル水巫女等)
来月は超越の調整(新スペルの為にも)とイージス調整or対策カードだけは新段で出してくれ。
Q2:現環境でアグロ無視して構築してたけどそこそこ勝ててたのでそのまま続投
Q3:一旦コントロール系統が流行った後またアグロに戻ると思う。ちょっとだけ環境が遅くなりそうなので一旦ランプが暴れそう、ナーフ食らってない潜伏ロイヤル辺りも対抗馬として。その他は大体マイルドな感じになって良さそう

①調整自体は悪くない、ただやっぱり少しナーフするカードの量が足りないんじゃないかなとは思う。

②ドロシーや疾走ビショ、ミッドネクロにネフティスを試す。

③ナーフの結果、先行有利になりました!…有り得るから困る(´・_・`)

退会したユーザー

Q1
良い
ヘクターようやくナーフされたし用心棒も理想的なナーフで満足。

Q2
ネクロはちょっと本格的にダリス使ってみようかなと思う。
ビショに弱すぎるのが悩みだがそこは、課題ですね。

Q3:ナーフ後の環境予想
まあビショップは流行るだろうね。
イージスデッキがヘクターナーフで全面展開されなくなったし対処しやすくなったと思う。
まあ大王対処できるかどうかは別として。

ドラゴンも、言わずもがな。

あとは相変わらずニュートラル派生デッキがのさばるだろうなぁ…ウィッチとか

退会したユーザー

Q1まぁ、良いんじゃないかと
Q2ヘクターナーフされて構築の楽しみ増えたからネクロメインは変わらず
Q3ネクロ以外(希望)

ロイヤルにとっては天国みたいな話ですな。ヘクター一枚で煮え湯を何度も飲まされてきましたからね―。
とはいえ、ゾンパ不死の大王などの強カードは健在ですし、ネクロ自体はまだまだ強いんじゃないですかねと。
対抗のNウィッチの弱体化も喜ばしいが、ヴァンプの弱体化はどうなりますか。私はNロでアグロヴァンプをカモにしてMP稼いでたので、アグロを補強していたカードが弱体化して、昆布が増えるような事態になると厳しい。
環境的にはロイヤルに追い風ですが、ヘクターヴァンプに抑え込まれていたデッキも出てくるでしょうし、どこまで伸びれるかは分かりませんね
デッキはなかなか悩みどころですね―、結構な大改編ですからに。定石通りアグロより、潜伏ロイヤル辺りが一番輝きますかねw

1:評価は出来る。でもカエルは考えて欲しかったなぁ。あとエルフはバフあって良かった気が。

2:アグロヴァンプ使ってたから構築の再編成必要が。まぁ他に使ってたの疾走ガルラとミッドネクロにランプだからそこまで困らないし、ロイヤルあるから。

3:ランプ流行→ネフティス増える→超越増える→アグロデッキ増える→ミッド系増える→ランプとなると思う。

1:軒並み数字出してた連中だったし、まぁ仕方ないですかね。Nウィッチは事故が起こり難い実戦的なアグロとしてはウィッチ初(ドロシーも強かったけど事故起こる)だったと思うので、消えない程度の調整で良かったなぁという印象です。ヘクターも強みとコストそのままにネクロマンス貯めるかすぐにバフするかの選択が出来るようになって、使っていて面白いカードになったんじゃないですかね。ヴァンプのは単純にパワー高かったんでそうなるだろうなという調整でした。
2まずは貯めてたカード割ります。ヘクターはまた祝福なりラスワ持ちなりで場に残りやすいフォロワーを中心に顔守りつつ、ヘクターのカウンターパンチを狙う構築にしようかと。アグヴァンは拳骨が少し重いので抜いて、サーペントなり昔のアグヴァンに入ってた連中を再登用しようと思います。それでも十分強いです。私は緋色は元々昆布でしか使ってなかったので、特に使用感変わらないし続投で。
3しばらくは高速環境が是正されたと判断した連中が、今までの憂さ晴らしとばかりに遅いデッキ使い始めて、そこを咆哮入りドラゴンとイージスと超越が狩っていき、それらへのヘイトが上がり、無傷のフェイスロイヤルや復讐ヴァンプが対抗馬として顔を覗かせ、九月前半にさんざっぱらヘイトを稼いだ水巫女イージスが月末にナーフされ、いつものように勝率微妙な超越と対抗できてたくせにネガの激しいロイヤルは据え置き。ネクロは構築頑張ってなんだかんだ環境に残り続ける。エルフはあんま使ってないのでよく分からないですが、少し環境の速度が落ちれば、その分ゴキブリ投げやすくなるんじゃないですかね。

kiki Lv57

Q1,最初からやっとけ、騒乱より酷い環境とかやってられれるか!(半ギレ

Q2、ぶっちゃけヘクターはもっと弱くなっていいぞ。
後の3枚は妥当だろう。

Q3、Nロイヤルが台頭するでしょ。イージス、ドラゴン、超越、土アグロが残る感じかなぁ

腐人 Lv122

煽り性能の高いリーダースキンが来て、煽り愛の世紀末環境になる

now Lv180

1 緋色はやり過ぎだと思いますが妥当ですね。アナウンス無しでレジェ含めてここまでやるのは予想外でした。
2 いつもの様に色んなデッキを試しながらやっていこうと思います。復讐とアグヴァンの構築は変わりそうですね。
3 こればかりは新環境にならないと分からないですね。トップが複数出てくる気はします。

退会したユーザー

Q1.ネクロはほぼノーダメ
Q2.様子見
Q3.
ミッドレンジネクロ~カムラを添えて~
ミッドレンジネクロ~大王わさわさ~

1 緋色以外はほぼ産廃な印象。ヘクターはバフ要員として使えなくもないけど、場が埋まっててもネクロマンス8消費してゾンビ消滅するんだろうな、と考えると弱小レジェの仲間入りかも。逆に緋色はダメージほとんど受けてなくない?Nウィッチはほぼ死亡。(Nアグロならロイヤルでよくなる。)

2 ネクロはデスタイラント。ウィッチは秘術。アグロヴは続投。

3 豪拳ナーフでカラボスヴァンプが止まる気がしないので、トップにアグロヴ、加えてフェイスロイヤルやカエルロイヤルが入ってヴァンプ、ロイヤルの2強になりそう。

他1件のコメントを表示
  • わたがし Lv.106

    続投失礼。 プリスの進化時疾走は残ってたんですね。大分弱くなったけど5コストとしては十分な仕事しそうだし産廃ではないですね。失礼しました。

  • はすた Lv.55

    >場が埋まっててもネクロマンス8消費してゾンビ消滅 これは正直痛い。けれど場に4体居てヘクター出すときはリーサル場面だと思ってる。

nonomo Lv14

1
ナーフについては妥当だと思う
今後のカードデザインの方針の変更ってことで第6弾に対する希望が見えた

2
当方エルフ使いなのでこのままOTKで
ただ9月末のナーフそろそろリノセウスやばいんじゃないかと思ってる


エルフの使用率が増える

Carpo Lv157

ミッドレンジ寄りのヴァンプ使ってますが
1:まあまあ良い感じじゃないですかね。
2:豪拳と緋色が枚数調整入って夜の群れ復帰。それに伴って蝙蝠関連入れるかも。
3:ドラゴン増えそう。ネフも増えそう。その辺増えるとイージスも増えそう。遅めの環境になると超越も増えそう。で結局アグロ環境になりそう。

ASTR Lv78

Q1.ナーフしたカード自体は妥当。ただアグロ&先行ゲー改善するかは疑問
Q2.今メインで使っているカードナーフされてない&Q3の理由からメタ考えるとハゲそうなので使いたいデッキ使います。1強2強時代にもしなったらメタ考えます
Q3.今月以上に混沌としそう

環境がかなり遅くなると予測して

ランプ・イージス・超越がくると予測してます。
それを咎めるために潜伏フェイスが流行るのではと思いますカラボスヴァンプはどうなんでしょう、もう少し顔を詰めるところ特化に出来るなら流行るのではと


つかバハイージスナーフやれや、メンコメンコ言われて悔しくないのかよここの運営は頭おかしい

  • ヒトガタ Lv.111

    メンコメンコ言われて悔しかったからコイントスにしたんやぞ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×