メアリーコントロール強くないですか?
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メアリーコントロール強くないですか?

最近メアリーコントロールの調整をしてたんですが、このデッキ、アグロ環境に合ってるのかかなり勝てます。
試しに集計してみると30戦中21勝、ジャスト7割の勝率でした(あいにく底辺マスターですが…)。Nウィッチはバーストが小刻みになりがちなので、かなり有利が付いている印象です。
特にナーフ後のバフォメットがメチャクチャ強くて、低コストのフォロワーも引っ張ってくるため中盤がかなり安定します。全体にドローヘビーなデッキなので、メアリーも2枚あれば充分って感じですね。
4コス5コスのナーフ候補生のおかげで進化権も温存しやすいので、8Tアザゼルからのメアリーorセクシーフィニッシュもかなり決まりやすいです。

もうじきナーフが来てしまうかもしれないので、今のうちに回してみて感想ください!
あと普段メアリー軸使ってる方はオススメの構築も教えてほしいです✧٩(ˊωˋ*)و✧
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

BBB Lv118

メアリー軸使ってます。質問見に来た方も参考にどうぞ。
他のとこにも挙げたけどこれでかなり勝ち越してて最高14連勝しました

環境に昆布が刺さってるのに加え、剛拳緋色がチート
メアリーは構築を歪めることなくこちらから大きな打点を出せて、倉木ほど事故要因じゃない。

今のアグロは遅延してハンド枯らすだけでは勝てないのでメアリーはかなり刺さってますね。ランプを拾いやすくなるのは偉大。

他4件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    見事ナーフ情報に埋もれてしまった…(´゚ω゚`)2コス3コスフォロワーなしはかなり思い切った構成ですね!僕には思いつきませんでした。序盤に取られたボードを黙示と優秀な除去持ちで取り返す感じですかね?僕はドロー重視で氷剣にしましたが、対ランプはエメラダが活きますよね(´꒳`*)参考にさせてもらいます!

  • BBB Lv.118

    もうこのままのレシピでは戦えないですね…さすがにナーフ後は4コスにワードロー入れたいです。でも5コス豪拳も強いのでまた調整が楽しみです。氷剣強いですよねRoBまでは入ってました。メアリーのためのパーツさえ揃えばいいので盤面に無視できないサイズのフォロワーが残りながらドロー出来るのは美味しいです。今回は対アグロ重視で女帝にしましたが十分採用候補ですね。

  • しょうゆ Lv.33

    4コスはワードロ帰って来るでしょうね。でも進化権切るので3積みはしづらいですね(ヽ´ω`)他にもウリエルとか2コス厚くするとか色々検討してみようと思ってます!

  • BBB Lv.118

    ワードロー2豪拳2緋色3とかが堅そうですが先攻4ターンがゲロ弱いですね。夜の群れあたりも選択肢ですね。こういうの考えてるときが楽しいです。色々試しましょう!

  • しょうゆ Lv.33

    あー、群れもアリですね!ナーフ議論落ち着いたら個別でトピ立ててみようかな…。アドバイス感謝です!

豪拳と緋色がチートなだけでは……?

  • しょうゆ Lv.33

    まあもちろんそれもあるんですが(ヽ´ω`) でもやっぱり盤面無視で10点近くぶっ飛ばすのは改めて強いなあと。OTKエルフが減ってきたのもあって、アザゼルがフィニッシャーとしてしっかり仕事出来てるのも個人的にはポイント高いです。

防人 Lv126

なーんか、よく分からないヴァンピィちゃんおるし何よりメアリー様が言いたいんだけどなあ2積みかあ。とはいえ、色々気になるけど、回さずにいちゃもんは流石にあかんわな、ランクマで10戦ほどやってみるか。

あ、今使用中なのが………下なんだけど………迷走中。何故か船がピンで差してあったしね。

他4件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    ヴァンピィちゃんは場にフォロワーを残せる上にバーストも出るので結構気に入ってますね。あとは苦手な超越相手に少しでも足掻こうと横展開要因として入れてます。1コス1/2出てくることも多いので2コス2/2は欲しいですし。メアリー様3積みはこのデッキ、ドローが重いので後半ダブつくんですよね…結構バニラ5コスとして投げる事が多かったので、それならドラゴンにも強い緋色を3積みの方がよかろうと。

  • しょうゆ Lv.33

    防人さんのはミッドによせた構築なんですね!2コスメチャクチャ厚い!蝙蝠ハイブリッドかあ…思い切って古城ミニゴブ突っ込んで蝙蝠に寄せるのも面白いかもなあ(´꒳`*)参考になります!

  • 防人 Lv.126

    元々ミッドレンジ(アグロ寄り)を今月は目指そうとしていましたからねぇ、知らず知らずバハムート後期の型になったけど。古城は個人的に事故が怖し個人的に好きではないからいれてないけど、採用はありですな。減らすとしたらフェゴール、加えて安定させるなら契約抜いてバフォや緋色増やす………とか、かな。

  • 防人 Lv.126

    尚、ドラゴンコントロールネクロ、超越は無理。

  • しょうゆ Lv.33

    やっぱり古城は事故が…(´゚ω゚`)効果が個性的で結構好きなんですよねーアレ。ドラゴンコンネクはともかく、超越は有利かと思ってたので意外です。

蝙蝠カード入ってないのにヴァンピィ入れてるのは何か理由があるのか?
アグロ偽装?

  • しょうゆ Lv.33

    アグロ偽装はオマケって感じですね。ランプがサラブレ切ってくれたらラッキー程度。2コス2/2を入れたかったのでユニコリリエルヴァンピィから選択になりますが、進化時効果が単純に強いので入れてますね。こいつの有無で対超越は結構変わってくる気がします。

メアリーいらなくね(直球)

  • しょうゆ Lv.33

    意外とそうでもないんですよ!ドローがガンガン進むので、アザゼル→メアリー一裂き一裂きとか結構安定して決まりますね。セクシー以上に瞬発力はあるフォロワーですよ。

tiger Lv44

単純に今の環境で昆布が強いだけです。

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